是非とも、30代の方にお聞きしたいです。

 ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。
 毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。
 
 ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。
この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。
 そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。
 そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。
 質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。
 また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

30代後半です。



私は、フランダースの犬までです。
卒業したんではなく、マルコが可愛くなくて、見るのをやめてしまい、
そのまま他の番組を見るようになっていったような気がします(笑)

アニメ自体は、いまだに卒業してません。
子供は男の子なのに、おじゃ魔女見てますし(^-^;

一生懸命ストーリーを考えて作られたアニメは、
人気タレントだけ出てればいいだろう的なドラマより、
よっぽど感動すると思います。
    • good
    • 0

懲りずにお邪魔します。


mitu01さん
>ひょっとしてあのカルピスを関西ではパルナスとして売っているということですか。コンビニとかでも「パルナスウォータ」が置いてあるという意味ですか。

そんな訳ないでしょ。関西でもカルピスはカルピスです。
sting2goさんの回答にある通り、パルナスというのは洋菓子屋さんです。全国区じゃなかったんですね。イメージとしてはタカラブネとか不二家とかと同じです。

sting2goさん
>私もそのCM1度でイイから見てみたいです。
参考URLの質問を見てください。(前に私が回答したものですが。)
音楽だけでも探せるかも知れませんよ。

本題からかなりそれてしまったようで、失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180898

この回答への補足

皆さん、どうもありがとうございます。そろそろ閉めさせて頂きます。今回の質問により、以下の事がわかりました。皆さんの中にも(私もそうですが)アニメ好きな方はいて、そういう意味では決して卒業したわけではないのですが..一般的に中学生になると別の番組がみたかったり勉強などがあって(昔はビデオも今ほど普及していませんでしたし、TVも自分用のものがありませんでしたから)多くの方は一度離れているようです。最初の質問に書いたように友人が24作品全部見たというものですから彼が普通なのか、私が普通なのかよくわからなかったので質問させていただきました。
なお、「私の良回答」はここに来られた人のうちランダムに付けさせて頂きます。恨みっこなしということでお願いします。どうもありがとう。

補足日時:2002/03/14 20:08
    • good
    • 0

mitu01さん3度目です。



えっとパルナスですけど
周りの人に聞いてみました
洋菓子の会社みたいです。

よほどインパクトがあるCMだったようで
関西の人に「名作劇場」の話をすると
必ずみんなそのCMソングを歌ってくれます(ここでは歌詞が書けませんが)
でも再放送だったんですね
でもパルナスと言っただけで何で関西の人は
こんなに盛り上がるんでしょう?
私もそのCM1度でイイから見てみたいです。
    • good
    • 0

えー、2回目です。


>この提供のカルピスなんですけど
>私今は関西に住んでるんですね
>こっちの人に話したらパルナスだって言うんですよ

私は関西出身なんで、これ分かります。
当時、日曜の朝9時ぐらいによく再放送していて、そのときの提供がパルナスなんです。関西で本放送でなく再放送で見ていた人にとっては名作劇場=パルナスとなるのかも知れませんね。(本放送でカルピスだったのもはっきり覚えてますよ、私は。)

折角2回目書いたのでついでですが、ペリーヌ物語以降見なくなった理由の一つは、ちょうどその頃裏で始まったNHKの「クイズ面白ゼミナール」を見るようになったからなんです。

>変遷をまとめたサイトなんてあったんですね
このサイト、もし興味があるなら、googleで、「世界名作劇場」で検索してみてください。他にも、感激するようなサイトが見つかりますよ。

この回答への補足

あの、パルナスって何ですか。最初の質問よりこっちの方が気になります。もう1つ質問を起こすのも面倒なので、次にお答えになられる関西の方、いらっしゃいましたら、できればついでに回答してくださいな。
ひょっとしてあのカルピスを関西ではパルナスとして売っているということですか。コンビニとかでも「パルナスウォータ」が置いてあるという意味ですか。
「世界名作劇場」のサイトは見ました。24作品ですが、何故、なくなったのでしょうね。「料理バンザイ」のように...スポンサーがいなくなったのかな。残念なところです。

補足日時:2002/03/14 13:07
    • good
    • 0

すいません2度目です。



hinebotさんに補足頂き感激のあまり
また来てしまいました。(すみません)
本当にありがとうございます。
私が初めに書いたのは記憶と日本アニメーションのサイトでの
作品紹介を見てだけだったので少しおぼろ気だったんですが
これで少しスッキリしました。
変遷をまとめたサイトなんてあったんですね
もっと調べれば良かったです(笑)
日本アニメーションしか頭に無かったです

まんが劇場なんて呼んでた時もあるんですね
これは記憶に無かったです。
この提供のカルピスなんですけど
私今は関西に住んでるんですね
こっちの人に話したらパルナスだって言うんですよ
場所が変わると提供も違うんでしょうか?(それとも再放送かな?)

私は「アンデルセン物語」は知りませんでした。
ムーミンも私が見てたのは新しい方のムーミンだったんですね
勉強になりました。
    • good
    • 0

ぎりぎり30代前半です。


まず、sting2goさんの
>ただ見てたんだけどどの作品からが「世界名作劇場」なのか
>ハッキリ覚えていませんが確かフランダース辺りからこう呼ぶように
>なったと思います。
>それまではこども劇場とか名作劇場と言ってたように記憶してます。
ですが、変遷をまとめたサイトがあります。紹介したいところなんですが、著作権の問題で規約に引っかかりそうなので、内容だけ書きますね。
1969年の「ムーミン」からこのシリーズは始まります。
で、「フランダースの犬」までが、カルピスまんが劇場
「母をたずねて三千里」と「あらいぐまラスカル」が、カルピスこども劇場
「ペリーヌ物語」が、カルピス名作劇場(ここではじめて"名作"がでてきます。)
「赤毛のアン」から「牧場の少女カトリ」までと、「七つの海のティコ」以降が世界名作劇場
「小公女セーラ」から「若草物語ナンとジョー先生」までが、ハウス世界名作劇場
だそうです。
一般には日本アニメーション制作に変わった「フランダースの犬」からを名作劇場シリーズというらしいです。(ただし、ひとつ前の「アルプスの少女ハイジ」からという場合も多いです。)

前置きが長くなりましたね。(済みません。)
本題ですが、私の場合、シリーズ1作目の「ムーミン」は再放送しか記憶がありません。2作目の「アンデルセン物語」もあまり記憶がなく、リアルタイムで記憶があるのは3作目の「(新)ムーミン」からで、その後「山ねずみロッキーチャック」、「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「ペリーヌ物語」まで見てました。「赤毛のアン」はなぜか見る気がしませんでした。その次の「トム・ソーヤーの冒険」は見ていた記憶があります。(この時点で小学校高学年でした。)
その後、高校の時に再放送で「フローネ」と「カトリ」を見ました。(たまたまです。)
大人になってから「トラップ一家物語」は見てました。kamonohashiさん同様、「Sound of Music」が好きだったからです。
ですから、卒業といえば中学に入るときぐらいになりますね。
※こちらのローカルでつい最近「母をたずねて三千里」が始まりました。
    • good
    • 0

35歳女性です。



私も未だにアニメにはまっていますが、最近は名作物ってあまり放送されていないですね。

名作物を卒業、という観点だと、小学校卒業頃でしょうか?中学生になったころにガンダム等の番組に興味が移行しましたので。名作物では「赤毛のアン」「トムソーヤの冒険」あたりが好きでした。世界名作劇場ではありませんでしたが、「宝島」「家なき子」も絵が綺麗だったので良かったですよ。

回答を見ていると、30代でもまだアニメにはまっている、という方が多くて心強く思いました♪
    • good
    • 0

特に中学高校時代にアニメが好きだった もうすぐ32歳です。



私の場合、ルーシーは展開の安易さにおいおいとか言いながら 確かセーラあたりまでは見てました。
セーラは小さいころ小説が好きだったので見ていましたが アニメの方のストーリーが途中で嫌になったと思います。
若草物語の "原作で言う"第一巻部分まで見たと思います。

思います、というのはずっと後になって再放送で全部見たからですね。
あと、本放送で見なかったうちでは 再放送でトラップ一家物語も見ましたっけ。

アンネットは、確か名作劇場10周年か何かで 「舞台をアルプスに戻そう」とこの作品が選ばれたと思います。
主人公のアンネットがいわゆる「いい子」ではなかったために当時の親御さんたちの評判はよくありませんでしたが、私は割と好きな作品です。

あとは ハイジ、赤毛のアン は特に名作だと思います。
    • good
    • 0

31歳です。


アニメや特撮はまだ卒業していないので、
(ほぼ毎朝、NHKの「おじゃる丸」を見てますよ)
世界名作劇場の話だけにします。

私は「母をたずねて三千里」まではみていましたが、
その後10年以上間が開いて「トラップ一家物語」も見ました。

「母をたずねて三千里」までとすると
小学校に上がった頃には卒業したことになります。
「トラップ一家物語」は映画「Sound of Music」が好きで
見る気になったのですが、これを入れると
結局、成人しても卒業していない事になります。

なぜ、「あらいぐまラスカル」から見るのをやめたかというと、
小説を既に読んでいて面白いと思っていなかったからだと思います。
 (読むのが早すぎたと思います。結局途中までしか読んでいません。)
    • good
    • 0

>何歳でこういった番組を卒業したのか


未だに卒業していません。(笑)
No2の方にあるように、懐かしい名前が挙げられています。赤毛のアンまで欠かさずに見てました。この時点で中学か高校程度でしたかね。現在37です。
再放送は懐かしさも含めて見ましたし、当時分からずに見ていたことを今になって理解できることもあり、ただ見ていた自分が情けなくなることがあります。
名作なのでいつ見ても良いものは変わらないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪に住んでる皆さん!「パルナス」のCMの唄の事で気になります!

私が子供の頃、(今から30年位前)夕方になると、パルナスのCMが流れて来ます。なんかロシアの建物が影絵みたいになって、よくそのCMの唄を口ずさんでいました。ところが今日思い出したら、一番最初の「甘い~お菓子の~」と最後の「パルナス、パルナス」しか思い出せないのです。どなたか覚えている方、私に歌詞を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、子供の頃聞いた歌です(^^)
検索で、見つけました。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsushimasong.html

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsushimasong.html

Q世界名作劇場「南の島のフローネ」のビデオ・DVDって発売されていますか?

先日ビデオレンタルで、世界名作劇場の完結版「南の島のフローネ」を借りて見たのですが、最終回の話がすべてカットされていてとても悲しい思いをしてます。
どうしても映像で見たいのですが(ストーリーは知っているので)、ビデオやDVDって発売されているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南の島のフローネって「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」の事でしょうか?
それでしたら、バンダイビジュアルよりDVD1巻3800円(全12巻)で発売されています。
よくわからないので、キャストを載せておきます。
フローネ:松尾佳子/おとうさん:小林修/おかあさん:平井道子/フランツ:古谷徹/ジャック:高坂真琴/タムタム:塩屋翼/モートン:永井一郎
違っていたら、ゴメンなさい。
あとURLも載せておきますね。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-0583

Q「パルナス」CMソング DLできるところありますか?

質問します。

モスクワの味 パルナスのCMソング
「ぐっと噛み締めて・・・」

をDLできたり視聴できたりするサイトはありませんでしょうか?。

一昨年「パルナス」展に往復2万円ぐらいかけて行ったのですが、先着100名様のレコードをもらえず、悔しい思いをしました。

ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人利用に限り許可が出ているそうです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsushimasong.html

Q世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか?
またこの先、制作されるようになることはありますか?

Aベストアンサー

名作劇場のようなタイプのアニメがなくなった理由を簡単にいえば、少子化や不況、ゲームの普及などでスポンサーが集まらなくなったためです。

昔は夕方5:00台から夜7:00台までの時間に沢山のアニメがありました。子供も多かったため、それなりに視聴率が取れたのでしょう。
しかし、少子化やゲームなどの普及でその時間に子供アニメを見る絶対数が少なくなりました。
その視聴率の低下と不況でスポンサーが集まらなくなったのが大きな原因でしょう。アニメは結構お金のかかるものですから。
塾などに通う子どもが増えたのもその理由の1つかもしれません。

なので、多くのアニメはゲームやおもちゃなどと連携が取れるものか、購買力のある大人向けの深夜アニメになってしまいました。

そういうのを否定するわけじゃないですが、どうかな?とも思ってしまいます。

Qパルナス製菓をご存知の方教えてください。

はじめまして。関西にお住まいの方教えてください。
私が子供の頃、日曜の朝にやっていたムーミンでパルナスのCMがありました。
とても印象に残るCMで、懐かしく思い出されます。
残念ながらパルナス自体は会社を閉めてしまったようで、
大阪に住んでいない私は、どんなケーキ屋さんで、どんな商品を売っていたのかわかりません。
ご存知の方おられましたら、パルナスのことを教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

「モスクワの味」のCM懐かしいですね
ロシア風ケーキといえばパルナスでしたね
↓パルナスについてのHPもあるようです
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaex704/page/parunas/parunasu.htm

またパルナスから独立したモンパルナスという店がまだあるそうです
http://montparnasse.hp.infoseek.co.jp/

Q小公女セーラの花のささやき

小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる
「花」とは何の象徴だと思いますか?

パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか?

色々な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
「花のささやき」大好きでした。
胸の奥にこの花ある限り、強く生きてみようと思うって言ってるあたり、
希望だと思います。

QCMソングについて

昔、懐かしいCMで、パルナスがありました。
そのコマーシャルの音楽の歌詞が知りたいのです。
それと、最近のCMの、アゼクラの歌っているアーティストと題名が知りたいです。
どなたか、知っていれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ougen さん、こんにちは~☆♪

> コマーシャルの音楽の歌詞が知りたいのです。

著作権にふれますので、ここに歌詞を記載することは出来ません。
下記のサーチエンジンで、「パルナス・CM」と入力されればヒットしますよ。

http://www.google.com/


> アゼクラの歌っているアーティストと題名が知りたいです。

愛染蔵のCMですね。

#「たんぽぽ」という女性二人のフォークグループが歌っていた
  「歌」という曲だと思うのですが。。。

#『嵯峨野さやさや』という曲もありますよね。
  作詞/伊藤アキラ  作曲/小林亜星

サーチエンジンで、「嵯峨野さやさや・伊藤アキラ」 と入力すれば
歌詞・試聴できるURLがヒットしますよ。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.google.com/

Qシンプソンズのリサと赤毛のアン

ちょっと記憶が不確かなのですが。

アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。
その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか?

本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。
ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような…
それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。

何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず…

どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

シーズン7の「ディア・フレンド・リサ」というエピソードにおいて、不思議の国のアリスを始めとする架空のキャラたちと話すシーンがあったと思います。
その時、アンもいたようないなかったような……すいません、よく覚えていません。まあ、参考までに。

Q好きなCMソングありますか?

あなたの好きなCMソングがあれば教えてください。

懐かしい曲大歓迎です。

ちなみに私は子供の頃の「パルナス」のCMソングが好きです。

Aベストアンサー

私もダントツでパルナス。
「ぐっとかみしめてごらぁん~。まぁ~まのあたたかいこころがぁ~。おくちのなかにしみとぉるよぉ~。ぱぁ~るなぁす。うんぽんぽん うんぽんぽん・・・・」
ある意味気持ちワルイですな。
http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ&feature=related
こんなのも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=btRrkgB4YEA&feature=related
関西ではこれ。定番です。
http://www.youtube.com/watch?v=SbFToj4dyoI&feature=related
コレも関西ローカル
http://www.youtube.com/watch?v=txFeDC2HPAk&feature=related
大好き赤太郎。
http://www.youtube.com/watch?v=MbUVT4NTscU&feature=related
そして最後はコレ。伝説ですな。
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0

私もダントツでパルナス。
「ぐっとかみしめてごらぁん~。まぁ~まのあたたかいこころがぁ~。おくちのなかにしみとぉるよぉ~。ぱぁ~るなぁす。うんぽんぽん うんぽんぽん・・・・」
ある意味気持ちワルイですな。
http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ&feature=related
こんなのも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=btRrkgB4YEA&feature=related
関西ではこれ。定番です。
http://www.youtube.com/watch?v=SbFToj4dyoI&feature=related
コレも関西ローカル
http://www.youtube.com/...続きを読む

Qセーラムーン 天王はるかと海王みちる について

セーラームーンのウィキペディアで天王はるかと海王みちるの所を見てて『無限学園崩壊後はしばらくレーサーの仕事に専念していたが、第五期でうさぎ達と同じ十番高校へ編入した。』とあるのですが…

それって何話か分かる方いませんか?

Aベストアンサー

アニメにはなく原作のみの設定だったと思います。
新装版しか読んでいないため、厳密な話数は存じませんが
新装版セーラームーン11巻のAct50スターズ1からその設定
でお話が展開しています。

私の知る限りではこれだけですが、少しでも参考になれれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング