AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、
カートリッジインクも同じラミーで揃えました。

購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか
ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。
書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて
ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、
書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。
昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き?
をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや
タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも
薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が
出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が
出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです)
それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、
ペン先が壊れてしまったのでしょうか?

初心者なのでよく分かりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれこれいじらないで、レシートを添えて、購入店に持って行ってください。



早いほうがいいのですが、直ぐにいけないようでしたら電話で一報を入れて、相手の名前を訊いておきましょう。で、レシートの裏面に、電話した日時と出た人の名前を記入しておきましょう。

※わたくしもラミーは使っていますが、万年筆の事故では自信をもってプレゼントしたモンブラン社製のマイスター・シュトゥックがインキ漏れで、ショックだったことがありました。まぁ直ぐに直ったのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入店に電話してみます。

お礼日時:2006/08/16 14:31

最初インクが出にくいことは良くあります。


長年使用した物であればインク詰まりも考えられますが、店頭で試し書きをされた程度ことで(Rammyのインクと反応して)詰まるとは考えにくいですね。

まずペン先を下にして持って、下に勢いよく振って急に止めてみてください。(右手で持って、左手に打ちつけても良い。インクで汚れないように下に紙を敷いてください。またペン先は絶対にぶつけないように!)
それでインクが降りてくる可能性があります。

また購入した万年筆にはコンバータは付属していませんでしたか? コンバータで水、あるいは極薄い中性洗剤を通してやると、初期のインクの出が良くなる場合があります。(個人的には洗浄にも使えるのでコンバータは持っている方が良いと思います)

それでもダメなら購入した店に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、#1さんの方法でやってみましたがダメでした。コンバーターもついていませんでした。あれこれやってこちらのせいとなるのも困るので、購入店に今から電話してみます。

お礼日時:2006/08/16 14:31

カートリッヂを装着した状態で,カートリッヂを抑えてインキを無理に出してみてください.それでも出なければ万年筆の不具合ですから交換し

て貰いましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カートリッジの軸を親指と人差し指で摘まんで押してみましたが、さして変わりませんでした。限定カラーを購入し、最後の1本なので交換は無理かもしれませんが・・・電話してみます。

お礼日時:2006/08/16 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日買ってきた万年筆のインクが出ません…

今日初めて万年筆を購入し、カートリッジをセットして
いざ書こうとしたのですが、インクが全く出ません…。(かすれる、などではなく、全く出ない。)

なにしろいままで万年筆を使ったこともないのでわからないのですが、
万年筆を買ってから使用するまでには何かしなければならないことが
あるのでしょうか?

ちなみに、購入した万年筆はこれです
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/cavalier/index.html

Aベストアンサー

ペン先をティッシュで包んで、できればビニール袋でも包んで
体温計を振るようにペン先のほーに振ってください。

最初はカートリッジ刺して中のインクがジワジワと落ちてきますから、最初は書けないですよ。

ペン先を下にして立てて(キャップしてね)おけば、それそれ書けるよーになってるはずですが(^_^;

Q新品万年筆のかすれについて

パイロットのカスタム74(極細)を購入したのですが、パイロットのインキを使用しているのに文字がかすれます。具体的にはグルグルとコイル状の模様を描いていくと上に向かう線が途切れてしまいます。
これは不良品でしょうか。不良品なら返品したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味でもあると思います。
ペン先の素材によっても、微妙な感覚の差があって、楽しめるのです。
あなたの万年筆は、不良品ではなく、まだならしてもいない状態だと私は考えますが、極細のニブ(ペン先)は、インクの通りがよくないと、かすれる傾向はあるものです。
毎日使っていないと、かすれても不思議はありません。
ですから、プロの小説家などは、胴もニブも極太でインクフローのよいタイプを愛用しているものです。
せっかくよい万年筆なのですから、毎日書いて、定期的に手入れもして、自分だけの1本にしてください。

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味で...続きを読む


人気Q&Aランキング