プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、オメガシーマスターアクアテラ(2504-50)を購入しました。
大切にしようと思っていたのですが、着用中ふと気づくと風防にキズが・・・最初信じられなくて汚れかと思ったのですが、どう見てもこすったような擦り傷です。今までどんな安物時計でも、サファイアガラスの風防であればキズなんかついたことありませんし、ましてや新品なので注意深く使用していて、どこかに引っ掛けたりぶつけたりした記憶は全くありません。本当にガッカリしています。
ここで教えてほしいのですが、(1)オメガシーマスターアクアテラの風防はサファイアガラスなのか、(2)サファイアガラスがそんなに簡単に傷つくことは通常考えられないことから、クレームの対象になるか(厳しいと思いますが)、(3)そのキズを消すことはできるのか、(4)できないとすれば交換修理はできるのか、の4点です。
詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サファイヤクリスタルの場合風防に傷がついたのではなくこすった側の素材が付着する場合があります。

(プラスチックなど)サンエパールなどで風防を磨くと付着物だけきれいに取れる場合があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。考えられますね。ありがとうございます。ダメもとでメーカーに相談してみます。

お礼日時:2006/08/21 22:13

こんにちは



(1)サファイヤガラスと表記されていますね
(2)破損状況によります、お客様の取り扱い状態によりますね
(3)交換以外できません
(4)交換と防水検査になります

正規品であれば購入店に相談してください
平行輸入品であれば、勉強代だと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正規品なので、購入店を通してメーカーに相談してみます。

お礼日時:2006/08/21 22:08

1)


本物であれば、サファイアガラスです。

2)
どんなに超硬質ガラスでも、ダイヤの指輪で簡単にキズが入ります。

オメガは装飾品として使用され、ダイヤの指輪と共に身に付ける方が多く、フェイスガラスにキズを入れてしまう人が結構多いのです。

かなり頻繁に起こる事故のようで、メーカーは「公認直営店で購入した際のレシートと保証書とがあって保証期間内の場合」を除き、有償での修理交換しか受け付けてないようです。

そんな訳で、どんなにクレームを入れても「有償での交換になります」って返事しか返って来ません。

3)
歯が立つのがダイヤだけですから…。研磨もダイヤ研磨機を使いますし…。例え消せたとしても、可能なのはメーカーだけでしょう。

4)
有償になるか無償になるか判りませんが、交換は出来ます。本物であれば。

因みに、本物じゃない場合「当社では修理依頼をお受けする事は出来ません」と書かれた手紙と一緒に、そのまま手付かずで送り返されて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したのは正規品で、ダイヤなどの装飾品も身につけていません。とりあえず、メーカーに相談してみます。

お礼日時:2006/08/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!