画像管理・編集ソフトの購入を検討しています。
使い方としては、デジカメ画像の管理と編集・アルバム作成、そして作成したアルバムをCD-RWに保存してCDから画像の観覧できたら良いかと思っています。
「蔵衛門8pro」や「デジカメNinja2003」など候補で、体験版も使ってみています。それで、お聞きしたいのは、CD-RWへのライティングの事なのですが、
1)CD-Rへのライティングは、アルバム1冊分ごとになるのでしょうか。蔵衛門  で言う「本棚」(複数のアルバム)のライティングは可能なのでしょうか?
2)CDから観覧したときのオートランとビューアのイメージなんですが、作成した  アルバムそのままが見れるのでしょうか。
3)それと、何か検討・購入する際に気をつけることがあれば、教えてください。

以上よろしくお願いします。

ちなみに、PCは、最近購入したもので、FUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000L
OSは、XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蔵衛門なら、アルバムデータをそのままCDに入れておけば呼び出せます。

(CD1枚を1つのフォルダとして考えればいいのでは?)でも、沢山の画像数を入れたいなら単体で入れたほうがいいですね。その代わり、蔵衛門から呼び出すには、もう一度アルバムを作成する必要がありますので、意味が無いです。

デジカメNinjaも持ってますが・・・使ってません。画像処理とか便利な機能ついてるんだけど・・・・Photoshop使うからな・・・

CDに単体で画像を入れて(当然各フォルダで分類分けはしますが)フリーの画像ビューワで見る方法ならお金は要らない。僕はそうしてます。「VIX」使って。エクスプローラ式なので結構便利です。蔵衛門はただの趣味で使ってますね。(勿論っフリー)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蔵衛門のアルバムの写真はどこのフォルダに?

蔵衛門で、写真を取り込んで、アルバムにしているのですが、それはパソコンの中のどのフォルダの中にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は使った事ないけど、、、

本家のFAQで難なく検索出来ましたよ。

Q:蔵衛門に取り込んだ画像はどこに保存されていますか?
http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=search&pro=&id=254

Q蔵衛門のアルバムの表紙の画像を表示しない方法

蔵衛門2006を使っています。表紙のデザインも多く、操作性も優れているので気に入っています。
背表紙には縮小画像の表示、非表示がおこなえますが、表紙はタイトルと画像が一括して表示か非表示になります。
表紙にタイトルだけを表示して画像を表示しないという方法はありますか。

Aベストアンサー

タイトルだけ残して画像表示しないようにするには
そのままだと出来ないので
ブックカバーを変更でタイトル文字を自分で作成しなければならないみたいです。

「ブックカバーを変更」→「ブックカバーに画像や文字を合成」
画像も文字も消えて自分で文字を編集します。

めんどくさいけどいろいろと変えられるので自動よりも綺麗に出来ますよ。

私も画像の実が消える簡単な方法はないか探してみたけど
今の所これしか見当たりません。

ご参考までに

Q蔵衛門のアルバムデータはどこに保存されているのですか?

蔵衛門7で写真50枚くらい入れて編集したアルバムを作りました。
このアルバムのデータはどこに保存されているんですか?
アルバムごと違うパソコンに移したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートメニュー→プログラム→蔵衛門7の起動アイコンを右クリック→プロパティ→ショートカット→リンク先にアプリケーションの保存場所が表示されます。
エクスプローラーでたどってゆけば多分BOOKのファイルの中にDATAファイルがありますのでそれを開けば保存したブックファイルがあります。

Q蔵衛門デジブックNECのCD-Rへの書き込み

NECのLL770を使用しています。
140枚ほどの写真をアルバムにして蔵衛門2005NEC版で作成しました。CD-Rにそのまま保存したいと思い、ビューワ出力をしました。(出力の際に240MBくらいの容量が必要と出ました)
保存先を見てみたところ、アイコンが3こ作られていました。一つはviewerフォルダであとはAUTORUNとGVIEWERでした。
viewerのフォルダを開けてみたところ、HELPとかSNDEFCTとかTRANSのフォルダとアプリケーション拡張ファイルが25個、WIN DVDのファイルが数個、CPTファイルでGASUKEが5個作られていました。このGASUKEファイルはどれも同じで私がCD-Rに保存したいものそのままでした。これはどういうことなのでしょうか。HELPなどまったく必要ないので、いったいこの後どれを選択して書き込みすればよいのかわかりません。書き込みはXPの機能もしくはレコードナウで行います。AUTORUNとGVIEWERを選んで書き込みしてみたら書き込みはできたのですがそれを開いてみたら環境エラーのようなメッセージが出てしまいました。
また、違う方法で蔵衛門の機能のファイルの保存で書き込みをしてみたら、できたのですが、どうしても「新しいアルバム」が起動してしまい作ったアルバムが見れません。蔵衛門のヘルプはまったくもって初心者向けに作られていなくてよく理解できません。よろしくお願いします

NECのLL770を使用しています。
140枚ほどの写真をアルバムにして蔵衛門2005NEC版で作成しました。CD-Rにそのまま保存したいと思い、ビューワ出力をしました。(出力の際に240MBくらいの容量が必要と出ました)
保存先を見てみたところ、アイコンが3こ作られていました。一つはviewerフォルダであとはAUTORUNとGVIEWERでした。
viewerのフォルダを開けてみたところ、HELPとかSNDEFCTとかTRANSのフォルダとアプリケーション拡張ファイルが25個、WIN DVDのファイルが数個、CPTファイルでGASUKEが5個作られて...続きを読む

Aベストアンサー

保存する場所に「マイドキュメント」指定できませんか?私の場合はマイドキュメントに保存指定して出力します。すると「何メガバイトの空き容量が必要です」と指示が出てマイドキュメントのしじしたところにフォルダーが出来ます。そのフォルダーをCDに書き込んでいます。

Q蔵衛門以外の、オススメの電子アルバム(シェアウェア)を教えて下さい…!

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
蔵衛門以外で、オススメの電子アルバムソフトがあったら是非教えてもらえませんか?
私が調べたところでは蔵衛門以外では特にないような感じなのですが。。
もちろん、シェアウェアでオッケーです。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

コメント付きのアルバム形式で管理するソフトでしょうか?
無料で使える写真管理ソフトというとやはり個人的には
Googleが提供している”Picasa”というソフトが扱いやすいと思うのですが・・・・
・簡単な画像編集ができる
・日付順に並んでくれる
・スライドショーもできる
・スクリーンセーバーにもなる
・Webアルバムが作れる
・気になる写真に星をつけて絞り込める
などと無料にしてはなかなか高機能です。

参考URL:http://picasa.google.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報