パーキンソン病などを診ていただける大阪府内の神経内科の病院(出来れば北摂地域のクリニック)があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご希望の北摂地域ではありませんが、大阪府で探しましたらありましたので、下記に挙げます。

参考になれば幸いです。
●上田 進彦先生  大阪市立総合医療センター神経内科部長 ・ 日本内科学会認定内科医(平成元年) ・ 日本神経学会認定医(平成元年)・ 日本医師会健康スポーツ医(平成5年) ・ パーキンソン病の診断・治療・臨床的研究・ 神経難病全般に亘るケアの仕方及び在宅療養支援 ・ 神経内科的救急疾患(脳炎、髄膜炎、ギランバレー症候群、多発性硬化症、脳血管障害など)への対応、診断と治療。
●加藤 智信先生 大阪赤十字病院神経内科部長・ 日本神経学会認定医(昭和57年) ・ 日本内科学会認定内科医(平成2年)・ 日本老年医学会認定医(平成5年) 1) アルツハイマー病の治療(アセチルコリン療法) 2) パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態と自律神経機能 3) 神経・免疫関連と神経疾患 4) 脳血管障害の慢性期治療(痴呆・転倒の予防)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございました。
早速受診させようと思います。ありがとうございました。
また、お礼が遅れたことを深くお詫び致します。

お礼日時:2002/03/21 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経内科と脳神経内科の違い

全身のコリ、パニック障害、自律神経失調症があります。
整形外科と精神科には通っていて。薬を飲んでます。

最近、立ちくらみがひどいです。脳神経内科で診てもらったら、脳には異常がないといわれました。
なので神経内科にも診てもらおうっと思っているのですが、神経内科と脳神経内科は同じですか?違うのですか?

Aベストアンサー

「神経内科」と「脳神経内科」と、両方ある病院を私は知らないんですが。
通っている大学病院も、「脳神経内科」はありますが、「神経内科」はありませんし。

「神経内科」を「脳神経内科」と変更している病院は結構あります。
「脳神経外科」に対し、「脳神経系の内科系の診療科」が神経内科であるということをはっきりさせるための、名称の変更だということです。

ところで、脳神経内科で「脳には異常がないと」言われたということは、少なくと身体的には原因がないということで。
立ちくらみは、自律神経失調症にも多い症状ですが、精神科には相談されましたでしょうか?
また相談されて、精神科としては他にも原因がないかをはっきりさせるために、脳神経内科に検査を委託されたということはありませんか?
いずれにしても、まずは精神科に結果の報告だと思うのですが、どうされていますか?

Q¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はでき

¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はできますか?
現在不安神経症で通院している病院なのですが、 最近胃の調子が良くないので先生に相談して良いものか悩んでいます。

Aベストアンサー

神経性胃炎の可能性もあると思いますので、
まずはそのお医者様に相談されるのがよろしいかと思います。
(内科を標榜しておられることですし)

服薬で改善されない場合は、消化器内科など専門のところで
胃カメラなどの検査が必要になるかもも知れませんが、
その場合もかかりつけ医が紹介状を出してくれると思います。

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q脳神経外科と、神経内科?

素人すぎる質問ですみません。

30歳女性です。

最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

そこで、「多発性硬化症」という病気を知り、いくつか他にも当てはまる症状があったので、もしかしてこの病気では?と思い、心配になったので近所の脳神経外科を受信しました。

一時間半待たされ、やっと問診で先生に症状を話したとたん、(多発性硬化症の話はしませんでした)「それは脳じゃないでしょ?なんでうちにきたの?」と言われました。

私は「しびれるから脳なのかな…と思いまして」

と言ったんですが、かなり嫌々な感じで、
「うちじゃないと思うけどなー、わざわざ来たんだし、Ct撮る?どうする?」と言われました。

多発性硬化症はMRでわかるとネットで見たので、
「MRを撮りたい」と言いました。

結果、何も写らなかったので良かったのですが…( ̄▽ ̄;)

ただ、多発性硬化症って脳の病気ですよね?
入浴中に症状がでるというのは、どのHPにも書いてありました。

確かに脳神経外科で治せないのはわかりますが、脳神経外科の先生は多発性硬化症の知識は無いのでしょうか?
症状を知らないのでしょうか?
素人感覚では、脳は脳でしょ?と思うのですが…(;´д`)

いきなり「脳じゃない!」と言われたことがどうも府に落ちません。

最後に先生に「実は、多発性硬化症ではないかと思って受診したんです」と言ったら、
首をかしげながら、「多発性硬化症は脳神経外科じゃなくて神経内科だから」と冷たく突き放されました。

とにかく何も無かったので良かったのですが、先生ってそんなものでしょうか?
何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
帰ってきてからずっとモヤモヤしています。

愚痴ですみません。

素人すぎる質問ですみません。

30歳女性です。

最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

そこで、「多発性硬化症」という病気を知り、いくつか他にも当てはまる症状があったので、もしかしてこの病気では?と思い、心配になったので近所の脳神経外科を受信しました。

一時間半待たされ、やっと問診で先生に症状を話したとたん、(多発性硬化症の話はしませんでした)「それは脳じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

その医師の言う通り、多発性硬化症の専門は神経内科だね。

>先生ってそんなものでしょうか?
医者ってのはね、秀才タイプだと子供のころからず~~っと勉強ばっかりしてきて、他者との関わり合いとかがドヘタな人がけっこういるんですよ。
常識無かったりね。
態度は横柄で対人能力も低い人なんてザラで、MRさん(薬屋の営業みたいの)とか医療機械屋さんなんかはそういう人たち相手の商売だからすっごい大変なんよ。
勉強も日常生活もそれなりに普通の人と同じようにやってきたタイプの医者ってのは、もっとまともだよ。

>何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
全然悪くない。
何科うけるべきかって、そんなん素人がわかるわけないじゃんね。

その医者はちょっと良くないタイプの医者だね。
そうとう腕が良くない限り開業してもあんまり患者さんが集まらないタイプかもね。
開業して患者さんが集まる医者ってのは、腕がそんなに良くなくても(笑)、愛想の良い人当たりの良い医者なんですよ。

Q神経内科に行けばいいのでしょうか

19歳女性

一昨日右半身のしびれが10時間以上続き、その後はしびれの強かった箇所に違和感を覚えています。
右半身だけしびれるのはおかしいなと思ったのでいろいろと調べたのですが、しびれには良くない病気が隠れている可能性が大きいとの事で病院に行く事にしました。

そこで質問なのですが、右半身のしびれについて調べて貰う場合は神経内科に行けばいいのでしょうか?
こちらでしびれについて質問させていただいた事があるのですが、その際に看護師を名乗る方に神経科ではなく神経内科だとご指示を受けました。
私は滅多に病院に行かないので、神経系の科の区別がつかずまよっています。

どなたか教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くの「総合病院」の内科で良いと思いますよ

総合病院なら 連携があり 内科で判断が付かなければ

「別の科」での検査も受けれますし

其々の科のDRが 合同カンファレンスで 貴女の症状を

判断する事もできますので 「総合病院」がいいでしょうね♪

個人病院だと 其々に行かなくてはいけないので

面倒でしょうからね。。。汗

神経科・精神科の薬だけではなく 「薬」自体がすべて

何らかの副作用がありますが 治験済みなので

安心して 服用してくださいね。。

お大事になさってくださいね☆

参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報