一昨日から、おりものに血が混じっています、

最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが
3日目になっても、ホントにチョビっとだけ
ナプキンに血が付いているだけです。

1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり
もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが
その時の反応は(-)でした。

吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え
そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。

パンティーライナーで、一日事足りる量です。
一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。

私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが
元々生理不順なので、それもどうかと・・・。

これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ




私も結婚してるものですが、私の場合、生理予定日の2~3日前から、おりものに血がまじる程度の出血が続くんです。でも、普通の生理ような色ではないし、ほんとにティッシュに血がつく程度なんです。
そして、その後ちゃんとした生理(いつもの、量や、色)がくるのですが・・・生理がきちんと来るのでは?

検査をされたとのことですが、検査は、あまり早いと反応がでませんよ?

友人の話ですが、生理予定日にkyu_piさんと同様に、
軽いおりもの血程度の出血があり、しかも下腹部にいたみ(いわゆる生理前の痛み)もあったそうです。
でも、妊娠してた・・・といってました。
ごくまれに、着床出血があるといっていましたが、

でも、この出血は切迫流産の危険もあるとかで、すぐ病院にいかれたほうがいいのでは?
具体的な生理周期や、詳細がわからないので、なんともいえませんが、生理予定日をすぎてるようなら、
病院の検診をおすすめします。

吐き気などに関しては、個人差があり、生理予定日ぐらいから症状が出る人もいれば、予定日を2週間すぎたぐらいから出る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お返事が遅くなってしまって、申し訳御座いません。
その後、出血(と言うか、茶色っぽいおりもの)の量が
一時的に増え、「あっ!生理が来た!」って思っていたんですが
それも、一瞬のうちに終わってしまいました。

吐き気は、おさまっています。
今日、とりあえず病院に行って調べてもらってきます。

どっちにしても、病気じゃないことを祈りつつ。

お礼日時:2002/03/15 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Qおりものに血<不正出血>

ココ最近生理不順が続いています。
最後に生理が終わったのは1週間前。

今日、おりものに血が混ざっていました。
最初はこの程度の量なら大丈夫だろうと思っていたのですが
その7時間後、おりものシートいっぱいにサラっとした血が出たあとがありました。
色は黒っぽいような、赤っぽいような感じです。

色々と調べてみて中間期かも?と思いましたが
24歳という年齢上、なんらかの病という可能性もあるのかも。
と思いこちらで質問させていただくことにしました。

念のために病院に行こうと思っていますが
仕事が忙しくすぐにはいけそうにはありません。
同じような症状を起こし病院に行かれた方や
関連病院に勤めている方など
この症状から考えられる物が何かわかりましたら教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

出血ってストレスやホルモンバランスが崩れた時に出ると聞いたことがあります。
私も妊娠中に鮮色と赤黒い出血があって病院で診察してもらいました。
結果ポリープ(腫瘍)ができてるとのこと。
そのポリープが何らかの原因で擦れて出血したのだそうです。
私の周りでもポリープができてる人が結構います。
でもポリープを持ってる人って多いんですって。
ガンって場合もほとんどないようです。
結果が出るまで日数がかかるので早めに受診された方がよろしいかと思います。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q血の混ざったおりものと 水のようなおりもの

タイトルのような おりものが出ます。毎日というわけではなく、血の混ざったのは3日前に始めて出て、水のようなおりものは1週間に1回くらい出ます。色は透明だったり黄色っぽかったりします。
気になって婦人科にいったところ、ガンの検査をしました。結果はまだです。
こんな経験のある方、または何かご存知の方いらしたら 何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私は妊娠中に腫瘍があちこちに出来やすい体質で、腫れた腫瘍から出血などがあると、よくそのような症状になりました。痛みやかゆみは全然ないんですよ、私も。不正出血は体を温めると比較的おさまるので、とにかく体を冷やさないことと、ねぎ・しょうがを食べると体の内側があたためられるので朝、晩食べるように漢方の先生に勧められましたよ。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q鉄剤・おりものに血

 いつもお世話になってます。

 5月26日~、病院処方の鉄剤を飲んでます。
27日~少量ですが、おりものに血が混じってるんです。
鉄剤が原因という事はありますか?
排卵出血か?とも思ったんですが、基礎体温は上がりも下がりもせず
平温のままです。
鉄剤は無関係でしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンのバランスの関係で、混じることもあるようです。最近友人がおりものに血が混ざっているのを気にして婦人科で診てもらったらそう診断されたそうです。

なにはともあれ、一度婦人科を受診されることをお勧めします。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Qおりものに血??

おりものが汚いんです。

ここ1年ほどおりものの量がとても多く、とても困っています。
卵の白みみたいなドロっとしたおりものもよくあります。
こういう白みみたいなおりものは心配ないとは聞きましたが、
1週間ほど前のおりものはなんか茶色っぽくてすごい汚かったんです。

実は半年ほど前にもこういう茶色っぽいおりものが3ヶ月ほど続いたのでこのページで調べたんですが、
ストレスや疲れなどで、そういう時もある。と見てとりあえず安心しました(実際ストレスや不規則な生活が続いていたので)。
その後茶色いおりものが収まったのですが、また最近復活してしまいました。

白みみたいなおりものが出た次の日から2日間茶色い汚いおりものがありました。
次の日生理初日程度の出血があり、「ちょっと早いけど生理が来た」と思ったら、その後出血は全くありません。


3月で大学卒業なのに、まだ就職が決まってないことや、卒論の関係で
今もストレスや疲れがたまっているのは事実です。
生活も完全に朝夜逆転で不規則です。
だからといって、ただのストレスと疲れが原因だと決め付けてこのままほおっておいても大丈夫でしょうか。

ちなみにSEXは2年ほどないので性病が原因だということはないと思います。

おりものが汚いんです。

ここ1年ほどおりものの量がとても多く、とても困っています。
卵の白みみたいなドロっとしたおりものもよくあります。
こういう白みみたいなおりものは心配ないとは聞きましたが、
1週間ほど前のおりものはなんか茶色っぽくてすごい汚かったんです。

実は半年ほど前にもこういう茶色っぽいおりものが3ヶ月ほど続いたのでこのページで調べたんですが、
ストレスや疲れなどで、そういう時もある。と見てとりあえず安心しました(実際ストレスや不規則な生活が続いていたので)...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ストレスや疲れと判断されているのは、医師の判断ではなく、御本人のみの判断と言う事になりますから、その判断が正しいかどうかはわかりません。
なので、放っておいて良い事はないように思います。

確かに、ストレスや疲労で生理周期が乱れたり、おりものなどが変化する事もあると思います。
現在は、色々お忙しいようなので、実際影響があるかとは思いますが、他の原因がないともいいきれませんので、時間を作って婦人科を受診するのが良いと思います。

白身のようなドロッと粘り気のあるおりものと、その後の茶色いおりものや出血などは、排卵と関係がある可能性がありますが、茶色いおりものが続いたり、生理が止まってしまうような事があるのなら、受診をしておいた方が、安心できると思います。
御自身の体ですので、大切にしてあげて下さい。
お大事にどうぞ。。。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Qごくわずかですがおりものに血が混ざります・・・。

生理が終わって1週間後ほどからおりものが薄いピンク色でした。
昨日(生理後8日目)軽い下腹部痛を覚えましたが、その後はなんともありません。

今日になってはっきり血が混じっていましたが、量はごくごく微量です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが、排卵期による腹痛・出血ではないでしょうか?

わたしも産前は一切そのようなことは無かったのですが、産後生理が開始してからいわゆる『排卵期出血』『排卵痛』が出てきました。

産後体質が変わったりする人もいるし(生理が軽くなったり『月経前困難症』になったり)ホルモンが産前より活発になったのだと思います。

それに生理後1週間ほどの後、腹痛と出血があるのですよね?ということは質問者様は生理周期はだいたい28日~30日ではないですか?

普通(一般的に言われる教科書通りの)は生理7日、その後7日目に排卵、14日間高温期、28日で次回の生理開始。

ですので、計算すればそのようになりますよね?このとおりであればほぼ『排卵期出血・排卵痛』のように思います。

ただ、
>以前卵巣のう腫になったり子宮が小さくなってしまったりなどトラブルが絶えなかったので

とありますので、婦人科に一度行かれてみては?


人気Q&Aランキング