つまらない質問ですみません。

よく掲示板とかで文末に
例:じつは自分だったりします(ぉ
とかありますが、どういう意味なんでしょう?

ぉぃ とかっていう自分に対するツッコミなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分や、自分の知ってる人が


(ぉ
を使う時は自分に対するツッコミで使ってます。

多分(ぉぃ)が省略されて(ぉ と言う形になったのではと思うのですが、そんな認識でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
認識は間違ってなかったみたいですね。

お礼日時:2002/03/14 12:22

よく(笑)や(^^;)といったフェイスマークのようなものの一種ですね。


#1のhonronさんのご指摘どおり、自分へのツッコミといった認識でよろしいかと思います。

例えば普段の親しい友達との日常会話でも、わざとおどけてみたりツッコミがあることを承知で(それが前提で?)話したりすることがありますよね。それらは言葉のニュアンスやイントネーションでわかりますが、掲示板やチャットなどの文字だけの世界ではなかなか判別が難しいのが実情です。
そこで、発言した本人がそう言って糸がある、という事を示すために (ぉ と付けているわけです。突拍子もないようなことを言っていたとしても、それはおどけている、ということですね(^-^;
なお、 (おい) や (ぉぃ) なども同義語だと思います。

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)やフェイスマークを多用するのを嫌がる人もいますが、
使う場所や数に気をつければ、わたしはいいと思いますがいかがでしょう?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Q掲示板に掲示した自分の記事を削除したい

掲示板についてです。
私は管理者ではなく、利用者です。
掲示板に掲示する際、自分の掲示を削除するための削除パスワードもなく、
管理人様にお願いしても一向に削除してくださる気配もなく、
掲示板だけ残っていて、HPは消滅している可能性が高いので、管理人様が見ているとも限らない掲示板は、自分の掲示は削除できないのでしょうか?
お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、掲示板の内容は管理者の人しか変更できません。いまは、パスワード制の掲示板もあり、任意で削除できるものもあるようですが、そのような機能がない場合は、管理者の方に問い合わせて削除操作をしていただくしかないと思います。

Qモーヲタ?とかモエモエ?とかの掲示板用語が解説されてるサイト

モーヲタ:モーニング娘。おたく
モエモエ:なんとなくわかるんですけど~ねこ耳とか(笑)?

↑これ↑でだいたいあってますか??
こういう専門用語が解説されているサイトがあればぜひ教えて下さい。

いろいろ検索かけていくうちに、よく2ちゃんねるとかに迷いこんじゃうんですけど、今いちその手の用語になじめないんです。

ジャニーズの追っかけの事を専門用語でナントカと言ってましたよね?
オニキ?とかなんとか(全然違うかも)???

それが近頃結構気になっていますので、この際きちんと勉強しようと思いました。

Aベストアンサー

>こういう専門用語が解説されているサイトがあればぜひ教えて下さい。

2典を読むべし。

http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

参考URL:http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

Qお絵かき掲示板

登録する時にホームページアドレスを入力しないでも借りれるお絵かき掲示板を探しています。
ホームページを持っていないので少し困っています。
出来れば無料がいいです。お願いします。

Aベストアンサー

Oebit
http://oebit.jp/

パーソナル(?)
http://www.degitalscope.com/~mbspro/
↑どこにお絵かきがついてるかちょっとわかりにくいかも……

この二箇所はURL省略可、もしくは入力する欄がなかったような気がします……。

参考になれば。

参考URL:http://www.degitalscope.com/~mbspro/

Q掲示板の用語

私はインターネット初心者なので、掲示板でよく使われる言葉がなんなのか、まったくわかりませんm(__)m できれば2ちゃんねるなどでも使われるとくゆうの言葉も教えてください。(私は、レス?って何?のレベルです)

Aベストアンサー

こんにちは

初心者様との事でしたら、とりあえずこちらのページを
ご覧になってみては如何でしょうか?

↓はじめの一歩
http://www.ippo.ne.jp/

↓はじめの一歩:掲示板・チャットなどの隠語
http://www.ippo.ne.jp/g/73.html

2ちゃんねる用語なら ↓ 2典Plus
http://www.media-k.co.jp/jiten/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報