私にとってものすごくかわいい女性で私が恋をしてしまいました
大学院2年になるmasa01004です3月の下旬か4月に一緒にどこかに
いくことになりその時に一つの時間を共有してみて僕の思いを中国語か
中国語で書いたメモを見せようと考えています
私自身ストレートに思いを言うので、大丈夫かなぁと思うし、
日本人ではなく中国人なので、中国人の恋愛事情を知りたいです
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3で回答したものです。


補足を読ませていただきました。

結婚に対する価値観は国民性問わず個人的なものですので、masa01004さんのようなお考えは、相手がどこの国の方であっても、すばらしいと思います。

あくまで一般論で書かせていただいてますので、ご自分には当てはまらないとお思いになったら気になさらないでくださいね。

強いと書いたのは、前半部分に関して私の感想です。
待ち合わせに遅れないというのは男女関係なく同じことだと思っているのですが、複数の中国人女性が、「男性が女性を待たせるなんて絶対に許せない。5分でも待たされたらそれ以上待たずに帰る」と言っていたので、女性の立場が強いのだなあと感じました。
自分を好きな男性が自分のためにいろいろつくしてくれるのが当たり前、という言い方も、同じです。
日本人はどちらかといえば(もちろん個人差はありますよ)男性が女性につくすのが当たり前という感覚はそんなにないと思うので、強いなあと感じました。

中国人と日本人が集まってそれぞれのお国柄の話をしていた中で出てきた話ですので、多分に一般論です。
その点ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に相手のことを思い、もし結婚までいけば
その人を悲しませないようにするまぁ当たり前ですし
お互い共働きでもいいし、ある程度例えば子供ができたら
その時は相談して乗り越えていけばいいと考えます
恋愛が先ですから、お互い毎日でもそうでなくてもお互いが
裏切らない心を持ちそして常に男は女性の変化を静かに見てあげ
そして支え合うことが恋愛<万国共通>だと思います

お礼日時:2002/03/13 16:11

中国の弁護士と日本の弁護士の会合で日本の弁護士が聞いた話によると


中国の女性はつき合っている男性や夫より自分の給料が高くなると簡単に別れたり離婚する傾向があるようです
中国人は共産主義であるにもかかわらず日本人より遙かに拝金主義だからだまされないように気を付けてください
金銭のやりとりを全くしないで長期間つき合ってくれたら大丈夫と思いますが油断はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のやり取りは僕は嫌いなのでそういうやり取りはありません
恋愛は心と心ですから・・・・
アドバイス有り難うございます

お礼日時:2002/03/13 16:07

今の状態に参考になるかどうかはわかりませんが・・・



中国人の女性は非常に強いです。
例えば待ち合わせをして、男性が女性を待たせるなんてありえないそうです。
また、日本では女性が彼氏のお部屋に行って掃除をしてあげたりご飯を作ってあげたりすると思いますが、中国ではまったく逆だそうです。
「求婚」という言葉は男性が女性にどうしても結婚して欲しい、と求めることだから、そのためには何でもするんだそうです。
(部屋の掃除、食事の支度などなど)

それだけ尽くしているのに、男性のあらわす言葉として、「あの人はやさしい」という言い方はないんだそうです。
つまり、私から見ればなんてやさしい人なんだ、と思うような上記の行動が、中国人にとっては当たり前の男性の資質なのだそうです。

また中国人女性に専業主婦という考え方はなく、仕事をしていくのが当たり前という考え方です。

恋愛事情というか、結婚事情のようになってしまいましたが、この話を聞くと、普通の日本人男性はお付き合いするのが難しいのかなあ、と正直思ってしまいました。
最近は「やさしい」日本人男性も多いので一概には言えないと思いますが、多少そこらへんの感覚が日本人とは違うようなので、心積もりをなさったほうがいいのかも??なんて思います。

脅かしてしまったらごめんなさい。
うまくいくといいですね!
お幸せをお祈りしています。

この回答への補足

有り難うございます大変よく分かりました
私は、先の話ですが、結婚とかに成るときは
その人のやりたいことを尊重しますそれは日本人でも
つまり僕はかたにはまったのは嫌いですから、結婚しても
働きたいといえば全然抵抗無くOKするし家庭に入れとか
言いません。非常に強いと言うのは道のような意味合いで
強いという意味でしょうか?

補足日時:2002/03/13 11:57
    • good
    • 0

こんにちわ



以前香港に4年住んでいたので、たくさんの中国人、そして国際結婚のカップルをみてきましたので、参考になるといいのですが・・・

基本的には、中国人も日本人も女性にはかわりないです。
ただ、中国人といっても、いろんな人種があり、上海とか香港などは、中国の中でも国際的で考え方も我々とかわりません。

香港では日本のように男女の差というのがなく、むしろ女性が社会進出が進んでいます。
ですので、自立心の多い女性が多いような気がします。

彼女の気持ちを尊重するような(普通の日本人女性とも同じとは思いますが)おつきあいをしていけばいいのではないでしょうか?

私も以前、中国人のBFとおつきあいしましたが、とてもやさしかったように思えます。
ただ、戦争の傷痕というのは、まだ癒えないようで、若い世代にはなくなったのですが、ある程度悲しい歴史を踏まえておつきあいされたほうがいいこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。例を出してくださいまして有り難うございます
昔のこととか有りますけど、その歴史を忘れさせるようにするのが
恋愛で心で接することだと思います

お礼日時:2002/03/13 16:13

以前につきあいのあった中国留学経験者は、


「中国人女性にとって、日本人男性と結婚するのは、家族全員が喜ぶ
とてもいいこと」
と言っていました。
おそらく一人っ子でしょうから、女性に生まれた時点で、社会的に
恵まれた状態になるには、お金持ちの男性を射止めることが重要みたいです。
男性の評価は顔とかじゃなくて、頭脳とか能力のようですよ。

また、家庭教師先だった中国人家族をみるかぎりは、男性は家庭内で
非常に強い実権を握っていました。中国人女性は気が強いようですが、
「奥さん」の立場は弱いのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
頭脳とか能力というと中国らしい気がします
日本の昔の評価みたいですよね

お礼日時:2002/03/13 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げら

彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げられて行ってる。私はほっといて欲しいとか、もう他人なはずなのにって思ってます。こういう時、私はどうしたらいいんですかね?気にしないで居る時もありますが、気にするところもあります(u_u)

Aベストアンサー

そうゆう女の人いますよね
でも愚痴りたい気持ちも分かります
もし貴方が悪いのならば、ですが^^;
もし貴方が相手が嫌がるようなことをして別れることになったのならば、もう一度よりを戻したいと思っているからそういう事をするのかな?と思います

彼女が悪くて別れたのなら、もうそれはただの愚痴言いたいだけなのでほかっておいたほうがいいですね

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q彼の気持ちと私の思い

頭の中がどうにもならなくて参っています。
先月まで働いていた仕事場で、先輩の従業員(Aくん)についてです。
私が彼のことを意識したきっかけが、私が髪型を変えた日に、私の女先輩(Bさん)に私の髪型のことをAくんがとても褒めていたことを女先輩が伝えてくれたことです。
AくんはBさんに、褒めたことを伝えるのはいいけど、自分の名前は言わないでね。と言ったそうなので、私は名前は分からなかったんですけど、あとで先輩達に聞いたら分かることができて、それからAくんのことを初めて意識するようになりました。その時に気付いたんですけれど、Aくんに対して私はものすごく愛想が悪くて、はっきり言えば興味がない。という感じの態度をしてきたのに、彼はいつも優しくて、困ったとき助けてくれたとても優しい人だったので、意識し始めてからはものすごくギクシャクしてしまって恥ずかしくて彼を避けることが多くなってしまいました。彼の方も私のそういう態度に戸惑ったみたいでした。一体私のことをどう思っているのか分かりませんでしたが、私の髪型をとても褒めてくれたのはAくんだったということに私が気付いているということには、彼は気付いたみたいでしたので、彼も私に話しかけるタイミングを計っていたようでした。私はほんとに恥ずかしくて照れてしまって結局避けてばかりで、その後個人的事情で仕事を辞めてしまったので、それからずっと彼のことが頭から離れません。私自身一体なにを思っているのか分からなくて、初めてこういう状態です。
恋は経験があるので恋心については分かるのですが、私のこの思いは恋とは違うようです。彼の気持ちと私自身の思いについて、経験のある方などどなたでも回答をお願いします。
わかりずらい文でスミマセン。

頭の中がどうにもならなくて参っています。
先月まで働いていた仕事場で、先輩の従業員(Aくん)についてです。
私が彼のことを意識したきっかけが、私が髪型を変えた日に、私の女先輩(Bさん)に私の髪型のことをAくんがとても褒めていたことを女先輩が伝えてくれたことです。
AくんはBさんに、褒めたことを伝えるのはいいけど、自分の名前は言わないでね。と言ったそうなので、私は名前は分からなかったんですけど、あとで先輩達に聞いたら分かることができて、それからAくんのことを初めて意識するようにな...続きを読む

Aベストアンサー

一生懸命思いつくままに書いてくれているのが痛くわかる文章でしたよ。かえってあなたのその気持ちが伝わってきました。ぼくも実は似たような状況にあります。しかし、あなたの話のなかのA君の立場ですね。ぼくの場合はぼくが女性に好意を抱いてまして、彼女のことを精一杯助けたい、勇気付けたいって気持ちで接していたんですね。でも、彼女はすごくつれない態度で、避けようとします。ぼくとしたら嫌がられてるなぁ、、ぼくのこと嫌いなのかなぁ、、ぼくのしてることは嫌がらせなのかなぁ、、って考えちゃうんですね。彼女がどう思っているかはわかりません。その度に、ぼくの気持ちは引いてしまったり、また頑張って押してみたり、それの繰り返しでした。あなたのこの文章を読んで、少し救われたような気がしてます。彼女もあなたみたいに考えてくれてたらなぁって。ぼくがあなたのこの件を第三者的に見た場合、あなたはすでに会社を辞めてらっしゃいますよね、逢う機会はもうないのでしょうか?逢うことがなくなると忘れるだけです。A君の気持ちも、あなたの気持ちもです。なんだかわからない気持ちのようですが、実はもう離れてしまった安心感からでは「ないでしょうか?片想いはもっと辛いです。恋愛の醍醐味は片恋にあります。いくら付き合っていても、相手の考えていることはわからないわけですから、その意味では気がやきもきした状態なわけです。あなたが本当にA君を好きって気持ちがあるならば、自然とあなたの足も、A君の足も惹き合うことでしょう。今は自分の気持ちに確かめてみては。。すいません、自分の経験もふまえて考えたものですから、あてになりませんよ。

一生懸命思いつくままに書いてくれているのが痛くわかる文章でしたよ。かえってあなたのその気持ちが伝わってきました。ぼくも実は似たような状況にあります。しかし、あなたの話のなかのA君の立場ですね。ぼくの場合はぼくが女性に好意を抱いてまして、彼女のことを精一杯助けたい、勇気付けたいって気持ちで接していたんですね。でも、彼女はすごくつれない態度で、避けようとします。ぼくとしたら嫌がられてるなぁ、、ぼくのこと嫌いなのかなぁ、、ぼくのしてることは嫌がらせなのかなぁ、、って考えちゃうん...続きを読む

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q一応、かわいいと幼い頃から言われ続けてきた私

まだ付き合ってなくて気の合う男友達が居ます。
いつも私から遊びに誘ってます。
その人は結構イケメンで、私はタイプなのですが、彼のタイプは私みたいに話しやすい女性ではなくてスタイルの綺麗な美人がタイプらしいのです。
しかしよくよく彼に聴いてみるとその美人タイプは緊張してとても自分の事は話づらく、誘いにくいと言います。

私は今までもててきたし彼に話しやすいただの女性友だちと思われるだけでは腑に落ちません

なぜあなたは、私を褒めてくれないの?
なぜかわいいと特別に思ってくれないの?

このままなら私はただの癒し系の友だちに終わるし、彼は自分から告白しそうにないタイプです。

遊びに誘えばいつも楽しくすごせるし、簡単に体を求めては来ないから、そこはいいのですが。

私はこのまま彼のタイプの女性でなくても彼といて幸せになれるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「美人タイプは緊張してとても自分の事は話づらく、誘いにくいと言います」という彼の言葉ですが、これは要するに、「憧れるのは美人タイプ」と言うだけのことなのではないでしょうか。
そして彼は、あなたに対しても、一定程度の緊張があるのかも知れません。
「なぜあなたは、私を褒めてくれないの?なぜかわいいと特別に思ってくれないの?」という問いの答えは、「彼は、実はあなたが好き」という可能性もあるでしょう。
あなたが彼に「友達」のように接していれば、彼も「友達」として接するかも知れません。
それとなく、「友達以上」と彼に感じさせてみるのはどうでしょうか?
「手をつないでも良い?」と言ってみるとか、或いは、「好き」という感情が表れるような仕草をしてみるのも良いように思います。

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Qいちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私

いちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私の事嫌ってるとかこっち見てるこわいとか、窓開けたらなんかおりそうとかいちいち細かい事に気をとられてしまいます。物事をネガティヴに捉えてしまいます。それが自分はすごく嫌で、まったく周りを気にせず自分はのびのびとやっていけたらどんなに楽なんだろうなって思います。ネガティヴを治してすぐに考え込むのを無くすにわどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

治らない。僕も努力しているが40歳回っても治らない。人がじゃなくて、自分がやった作業を何回も見てしまう。前はきちんと確認しましたが、不安になるんです、だからもう一度みる。当然きちんとできている安心となります。いい加減よりましです。人は色々と思ってくれてますし、自分が気にしても相手の考えは変わらないよ。だから自然でいいんです。悪いことしてないんなら、気にしても何も解決しません。

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか? 私の元彼は女好きで常に女の

私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか?

私の元彼は女好きで常に女の子と毎日LINEしてて2人で会ったりとかネットで知り合った人に会いに行ったりとか電話したりとにかく女癖が悪かったです。付き合ってる時も別れてからも私には本命はお前だけとか言いながらとっかえひっかえでした。
クリスマスもその女の誰かに会いに県外まで行くらしいです。なのに四年付き合った私のことを忘れられないとか意味不明なことを言ってきます。私は彼のいうことは何も信じられません。
彼が他の女の子とは長く続いたことなかったのって彼のこの性格を見透かされてたということですか?

Aベストアンサー

よかったじゃないですか。そんな男のもとあなたは幸せになれません。
元彼は病気です。
別れたのだから縁をきりましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報