プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとってものすごくかわいい女性で私が恋をしてしまいました
大学院2年になるmasa01004です3月の下旬か4月に一緒にどこかに
いくことになりその時に一つの時間を共有してみて僕の思いを中国語か
中国語で書いたメモを見せようと考えています
私自身ストレートに思いを言うので、大丈夫かなぁと思うし、
日本人ではなく中国人なので、中国人の恋愛事情を知りたいです
教えてください

A 回答 (5件)

No3で回答したものです。


補足を読ませていただきました。

結婚に対する価値観は国民性問わず個人的なものですので、masa01004さんのようなお考えは、相手がどこの国の方であっても、すばらしいと思います。

あくまで一般論で書かせていただいてますので、ご自分には当てはまらないとお思いになったら気になさらないでくださいね。

強いと書いたのは、前半部分に関して私の感想です。
待ち合わせに遅れないというのは男女関係なく同じことだと思っているのですが、複数の中国人女性が、「男性が女性を待たせるなんて絶対に許せない。5分でも待たされたらそれ以上待たずに帰る」と言っていたので、女性の立場が強いのだなあと感じました。
自分を好きな男性が自分のためにいろいろつくしてくれるのが当たり前、という言い方も、同じです。
日本人はどちらかといえば(もちろん個人差はありますよ)男性が女性につくすのが当たり前という感覚はそんなにないと思うので、強いなあと感じました。

中国人と日本人が集まってそれぞれのお国柄の話をしていた中で出てきた話ですので、多分に一般論です。
その点ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に相手のことを思い、もし結婚までいけば
その人を悲しませないようにするまぁ当たり前ですし
お互い共働きでもいいし、ある程度例えば子供ができたら
その時は相談して乗り越えていけばいいと考えます
恋愛が先ですから、お互い毎日でもそうでなくてもお互いが
裏切らない心を持ちそして常に男は女性の変化を静かに見てあげ
そして支え合うことが恋愛<万国共通>だと思います

お礼日時:2002/03/13 16:11

中国の弁護士と日本の弁護士の会合で日本の弁護士が聞いた話によると


中国の女性はつき合っている男性や夫より自分の給料が高くなると簡単に別れたり離婚する傾向があるようです
中国人は共産主義であるにもかかわらず日本人より遙かに拝金主義だからだまされないように気を付けてください
金銭のやりとりを全くしないで長期間つき合ってくれたら大丈夫と思いますが油断はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のやり取りは僕は嫌いなのでそういうやり取りはありません
恋愛は心と心ですから・・・・
アドバイス有り難うございます

お礼日時:2002/03/13 16:07

今の状態に参考になるかどうかはわかりませんが・・・



中国人の女性は非常に強いです。
例えば待ち合わせをして、男性が女性を待たせるなんてありえないそうです。
また、日本では女性が彼氏のお部屋に行って掃除をしてあげたりご飯を作ってあげたりすると思いますが、中国ではまったく逆だそうです。
「求婚」という言葉は男性が女性にどうしても結婚して欲しい、と求めることだから、そのためには何でもするんだそうです。
(部屋の掃除、食事の支度などなど)

それだけ尽くしているのに、男性のあらわす言葉として、「あの人はやさしい」という言い方はないんだそうです。
つまり、私から見ればなんてやさしい人なんだ、と思うような上記の行動が、中国人にとっては当たり前の男性の資質なのだそうです。

また中国人女性に専業主婦という考え方はなく、仕事をしていくのが当たり前という考え方です。

恋愛事情というか、結婚事情のようになってしまいましたが、この話を聞くと、普通の日本人男性はお付き合いするのが難しいのかなあ、と正直思ってしまいました。
最近は「やさしい」日本人男性も多いので一概には言えないと思いますが、多少そこらへんの感覚が日本人とは違うようなので、心積もりをなさったほうがいいのかも??なんて思います。

脅かしてしまったらごめんなさい。
うまくいくといいですね!
お幸せをお祈りしています。

この回答への補足

有り難うございます大変よく分かりました
私は、先の話ですが、結婚とかに成るときは
その人のやりたいことを尊重しますそれは日本人でも
つまり僕はかたにはまったのは嫌いですから、結婚しても
働きたいといえば全然抵抗無くOKするし家庭に入れとか
言いません。非常に強いと言うのは道のような意味合いで
強いという意味でしょうか?

補足日時:2002/03/13 11:57
    • good
    • 0

こんにちわ



以前香港に4年住んでいたので、たくさんの中国人、そして国際結婚のカップルをみてきましたので、参考になるといいのですが・・・

基本的には、中国人も日本人も女性にはかわりないです。
ただ、中国人といっても、いろんな人種があり、上海とか香港などは、中国の中でも国際的で考え方も我々とかわりません。

香港では日本のように男女の差というのがなく、むしろ女性が社会進出が進んでいます。
ですので、自立心の多い女性が多いような気がします。

彼女の気持ちを尊重するような(普通の日本人女性とも同じとは思いますが)おつきあいをしていけばいいのではないでしょうか?

私も以前、中国人のBFとおつきあいしましたが、とてもやさしかったように思えます。
ただ、戦争の傷痕というのは、まだ癒えないようで、若い世代にはなくなったのですが、ある程度悲しい歴史を踏まえておつきあいされたほうがいいこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。例を出してくださいまして有り難うございます
昔のこととか有りますけど、その歴史を忘れさせるようにするのが
恋愛で心で接することだと思います

お礼日時:2002/03/13 16:13

以前につきあいのあった中国留学経験者は、


「中国人女性にとって、日本人男性と結婚するのは、家族全員が喜ぶ
とてもいいこと」
と言っていました。
おそらく一人っ子でしょうから、女性に生まれた時点で、社会的に
恵まれた状態になるには、お金持ちの男性を射止めることが重要みたいです。
男性の評価は顔とかじゃなくて、頭脳とか能力のようですよ。

また、家庭教師先だった中国人家族をみるかぎりは、男性は家庭内で
非常に強い実権を握っていました。中国人女性は気が強いようですが、
「奥さん」の立場は弱いのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
頭脳とか能力というと中国らしい気がします
日本の昔の評価みたいですよね

お礼日時:2002/03/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!