アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV番組を録画したVHSビデオテープがトータル、700本近くあります。
大好きだったアーティスト関連のもので想い出もあり捨てたくはありません。
しかしテープのまま保存しておく場所もなくなってしまい、途方に暮れています。
まとめて置いておく場所がないので今は分散してあちこちに置いているためどこに何があるのかも
わからなくなっている状態です。
DVD-Rに移動してしまう、ということも考えますが、テープ1本移動するのにも相当な時間がかかりますよね。
しかもいったんHDDに入れてから、CMなどのいらない部分をカットしていき、さらにRに移動し
それを700回行い...、と考えると、気が遠くなります。また、テープそのものより、Rにダビングすることで
画質も落ちてしまう気がします。
同じような状況のみなさんはどのようにして整理されているか、体験談をお聞きしたいです。
また、こうしたらいいよ、といったアドバイスおありの方、どうか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

700本近くとは本当に凄いですね!


大変な財産だと思いますので、大切に保管されるのが良いと思います。が、VHSビデオテープは色々問題点が多すぎます。ビデオテープの経年劣化は著しいです。画質はもちろんのこと、音声も劣化します(経験済)。また、VHSビデオテープの時代は完全に終わっています。現在はまだデッキも各社販売していますが、過ってのカセットテープのようにビデオデッキの需要が少なくなっていますので生産も段々少なくなるでしょう。
なので、時間と労力が掛かりますが、「ANo.7」様がおっしゃってるように「DVD」にダビングされるのがベターだと思います。
私も今手持ちのVHSビデオ(約100本程)をDVD化しています。確かにテープ1本で2時間程度かかってしまいますので大変ですが、寝る前にダビングセットしてから寝るとか、有効に時間活用しています。
なお、画質が落ちることは無いですね。むしろDVDで再生するときれいに映るような気がします(気のせいかもしれませんが)。
CMもDVDだと早送りも簡単だし、10年前のCMも懐かしく、CM自体、時代を反映しているし、ある意味値打ちがあると云えるかもしれません。
折角700本も録画されたので、是非、DVD化して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声も劣化するんですか?それはまずいです..。確かにビデオデッキの需要は少なくなりますよね、販売もされなくなれば
テープがあっても再生できなくて意味ないですね^^;
気が遠くなる作業ですけど気長に移行していこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:05

そういう場合は、カット編集などはせず、VHS-DVD両対応のレコーダで何も考えずにダビングするしかありません。

しかも早急に。

テープメディアは古くなるとまともに再生出来なくなって来ますよ。DVDにすれば、とりあえずその時点で劣化は止められます。

#ちょっと前に100本以上あった8mビデオを全てDVD化しましたが、古い物は同期が乱れたりまともに再生出来ない部分がけっこう有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古くなると再生できなくなるんですね?今のところ当時と変わりなく再生できるので、ピンとこないのですが...。
VHS-DVD両対応のレコーダは持ってないので、DVDとVHSをつなげて気長にやろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:58

ビデオテープ40本で40cm×30cm×25cmですよね。

これが18箱。
押し入れの下段、間口100cmくらいに収まるのでは?重量もせいぜい200kgくらいでしょう。
多分、テープ自身にも思い出があるでしょうから、たとえ観れなくなっても
ずっと保存しておくのも一案です。

現在の生活スペースを優先するなら、DVDレコーダ任せで焼いてしまえばいいのでは?
編集はその後でも間に合います。
画質低下も、今後のテープ劣化と比較すれば大差無いように思います。
これで、100枚入りのCDファイル7冊に収まるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押入れなどの収納場所がほとんどない住まいなのですでに他の物でいっぱいいっぱいになってまして..。
DVDに劣化なしで移行できるならその方がとにかく助かるんです、相当時間はかかりますががんばって焼いていきたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:51

そもそも、ビデオテープからDVD化する必要なないと思います。

ハードディスクの状態で保管しておいた方が、より省スペースで済みます。

以前漫画のネタになっていましたが、意外と700本のビデオテープがコンパクトに(たとえばアタシュケース一つ程度)まとまり過ぎると、意気消沈してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今持っているレコーダーのHDDの容量があまり大きくないのですべてを入れておくことはできないんです、
今後大きい容量のものを購入したらそうしておきたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:48

お気持ちはわかりますが、その700本のビデオテープをもう一度全部見たり、吟味して編集したりそんな時間は物理的にムリではないでしょうか。


しかもどこに何があるかわからないくらいなんですよね。
タイトルを見て明らかに保存版かどうかわかるやつはDVD化して、そうでなければ処分すべきではないでしょうか。
私の場合音楽雑誌でしたが、結婚して家をでるときその大量のものを置いていきましたが、数年後母に「あんた、まだこれいるの」と聞かれ、もうその時には他に忙しかったこともあり、えいっと母に処分を頼んでしまいました。自分ではあれこれ思ってしまいできませんが、思い入れのない人は何の躊躇もなく捨てられます。そして私自身も何てことありませんでした。後から高く売れる雑誌だったことがわかり、もったいなかったなーってくらいです。でももう存在しないわけだしね。
私は処分をオススメします。ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、すべてを見返すのはかなり困難ですが、実はタイトルもきちんと書いてないのもあるのでなおさら気が遠くなってるとこです^^;
私も音楽雑誌吐いて捨てるほどあります、捨てられずにとってあります!昔の雑誌も、二度と手に入らないと思うとなかなか捨てられないんです、
どうしてもとっておきたいアーティストのところだけ切り抜いて処分しようかな?とは考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:46

どうしようもありません。

本音です。中身をあきらめて処分するしか、一気に整理する決定策はないでしょう。

それが出来ないからお悩みなわけで、お察しいたします。大切な作品はテープのまま保管して、気が向いたときに少しDVD化するのがよろしいかと思います。

全部なんとかしよう、と思うと嫌気がさしますから、おおらかに考えているのがいいでしょう。

私はビデオ歴30年近く。録画テープは6000本以上あります。平均一日1本消費するので、増える一方です。1999年にDVD-RW レコーダーが発売されたときには真っ先に購入し、いつかテープをディスク化しよう、と思ったのですが、ディスクでエアチェックを始めたので、複数台DVDデッキを購入しなくては、編集など不可能になりました。

現在はハードディスク録画とD-VHS録画、DVD-Rへの直接録画を平行して行っています。丁寧な編集をするときにはパソコンに取り込みますが、時間はかかります。時間がない、これが一番の問題です。

保管は、今途方に暮れている状態です。しかし、再放送などで過去の作品を再録画できる機会があった場合は、昔の録画テープをプラスチックゴミで処分することで過去のテープは、少しは数が減っています。

もう、物置、押し入れ、廊下にテープがあふれています。ただし、市販のVHS保管ケースにいれています。湿気・カビ対策です。直射日光にも気を付けています。15本単位で、また、録画タイトルと記録日時はテープケースにはさんでありますから、訳がわからなくなることはないと思います。検索は手間がかかりますが。

私が死んだら、このテープやディスクは大量な不燃ゴミで処分されるだろうな、と思いつつ、エアチェックは今日も続きます。

がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6000本以上もお持ちなんですか?!すごいですね!!そうなんです、時間がない!が正直なとこです。
うちもいろいろなところにテープがあふれています。とにかく老後までの楽しみにとっておきたいので、がんばって移行していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:41

私の場合は、その気が遠くなる作業を昨年から始めました。



テレビ番組を収録したものや、子供が小さい頃に運動会などビデオカメラで記念に撮ったテープが、そうですねえ、合計100本近くなるでしょうか。

中には30年近く前に収録したテープもあります。

本当に面倒くさいのですが、現在の技術ではやはり一度 PC に取り入れ、若干の編集を施して DVD-R に焼くしか方法はなさそうです。

最初は想像したただけで気が遠くなりそうだったのですが、考えれば VHS のテープは経年劣化するんですよね。

試しに20年ほど前に採ったテープを再生してみると、案の定というか発色がとても悪く、モノクロに近い映像になっていました。

古いテープほど急ぐ必要があります。

その内に技術革新があって、もっと楽にデジタル保存が出来る時代が来るでしょうが、それまで悠長に待っておれません。

inpara さんの700本あるテープの中には、永久保存すべき貴重な映像もあるはず。 

大変でしょうが、それらのテープだけも VHS → PC → DVD-R という作業を始められたらいかがでしょうか。

因みに私はダビングが終わったテープはダンボール箱にいれ、納戸に収納しています。 

でも将来、また出して再生する頃には磁気が劣化してしまって、見れたものじゃなくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前のでモノクロに近くなってしまったんですか?驚きました!
自分のでは15年ぐらい前のテープでも今のところ特に変わってないのでこのまま変わらないのかな?と思ってたのですが..。
あと何年か経ったら急に劣化が進むのですね、きっと。
見れなくなっていては意味がないのでがんばって移動してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:37

DVDに焼くというのが嫌であれば、テープ自体をどうにかするしかないですよね。


私の場合はテープでなく、漫画ですが置く場所がなくなったので、近くの貸し倉庫(小さいコンテナ)を借りています。月数千円です(ちょっと高い気もしますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸し倉庫を検討したこともあります、ただかかる費用を考えるとそこまでかけられなくて踏み切れませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!