今、大学3年に在籍しています。もともとは高校教員に成りたかったのですが、
去年から養護教員の道を考え始めました。
しかし通っている大学ではむろん養護教員の資格は取得できないので、通信大学へ
の道を考えています。
養護教員の通信大学を教えてください。
あとアドバイスなども・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横レスでゴメンね。


>教員資格認定試験とは何なのでしょうか?
もうkikiraraさんも分かっちゃったかも知れないけど、一応書いときます。
下のURL見て下さい。
 ↓ ↓ ↓

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/index …
    • good
    • 0

誤解を与えるような記述をしてしまいましたね。


養護学校教諭の教員免許はそれ自体を単独では取得できません。

養護学校教諭の教員免許のうち、
専修免許状は「修士の学位を有すること及び小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

1種免許状は「学士の学位を有すること及び小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

2種免許状は「小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

という条件があり、さらに特殊教育に関する科目を修得しないと免許を取得できません。

したがって、これらの免許を持たない場合は、並行してこれらのうちの1つの免許を取らないといけません。
最低でも高校の免許はできるだけ大学在学中に取るべきということでしょうか。

ご存知かもしれませんが、実習は、高校が2週間、中学校が3週間、小学校・幼稚園が4週間。
中・高同時に取る場合は中学校で3週間が必要ですね。

そのほかに養護学校の実習が必要ということですね。
で、大学で取らなかった場合は、通信教育で幼・小・中・高いずれかの免許を持つ必要があるということ。そのための実習に出られる準備がなければならない。
養護学校教諭の資格は、自動車の2種免に似てますか。

一般の大学への編入制度も調べてみるとよいのかもしれません。
養護学校教諭の資格が取れる大学は、自ずと限られてきてしまいますが。

もしかしたら、教員資格認定試験など、ほかにもルートがあるかもしれません。
文部科学省にお問い合わせすると、情報があるかもしれません。

体験談についてはもう少し待ってみて下さい。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございました!なんか条件があるなど、大変なのですね。
どの道が一番良い方法なのか考えてしまいます。
今の大学で高校教員免許状か中学教員免許状を取得しなければならないのですね。
教員資格認定試験とは何なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/03/18 18:14

養護学校であれば、下にも書きました通り、佛教大学で1種・2種の免許取得が可能です。


また、東北福祉大学通信教育部が養護学校教員免許の取得ができるように整備するとのことです。ただし、今年から学生受入れを開始しますので、学士が3年次編入できるのは2004年4月以降になります。それまでは、科目等履修生で必要な科目を修得することになります。

実習は2週間必要です。
通信教育の場合、原則として実習先は自主開拓(小・中・高校免許取得希望の場合、出身校にお願いするのが一般的)になります。
詳しくは、大学にお問い合わせ下さい。
(大学卒業後、実習に時間を割くことは、相当のエネルギーを消耗することになるはずです。実習の手を抜けば、実習受入校に迷惑がられます。かといって、今から通信教育に入学することは、二重学籍になるためできません)

養護学校教員は、都道府県に設置されている養護学校の先生です。
養護教諭は、保健室の先生です。
下の回答で、「(養護教諭の)2種免」と書いてしまいましたが、これは誤りで、養護教諭に1種・2種の区別はないとのことです。

なお、下のURLもご参照いただければと思います。

養護教諭(保健の先生)になるには?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041

養護学校の教員免許
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541

東京学芸大について。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156698,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156698
(養護学校教員を目指したい高校生のご質問です)

参考URLは養護学校教諭資格が取得できる大学、
佛教大学通信教育部と東北福祉大学通信教育部のホームページです。
生半可な気持ちでは取得不可能とお考えいただいたほうがよろしいようです。

個人的には、養護学校のあり方に疑問を抱いているところが大きいのですが、それは措いておきましょう。
例えば、健常者と障害者の分離育成は、児童の権利条約違反である可能性が高い。また、養護学校が市町村ではなく都道府県の管轄であることも、大きな問題です。
障害児教育のあり方については、kikirara21さんの研究課題としてもらえればありがたいなと思います。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/,http://www.tfu.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく親身になってアドバイスしていただきありがとうございました。
養護学校教員になるということは一般の教師と違っていろいろ考えなくてはいけない面がたくさんあると思います。
教えていただいたURLから資料請求したいと思います。

お礼日時:2002/03/16 16:21

養護教諭ですよね?


一瞬、養護学校教諭免許と間違えそうになりました。こちらは佛教大学で取得可能です。

調べたのですが、現在のところ、取得できる大学・短大は残念ながらないようです。
ただ、日本国憲法、情報処理、体育実技、語学はそれぞれ2単位以上必要(一般教育科目で充当可)らしいので、ご通学されている大学で取得しておくとよいでしょう。もちろん、取れなくてもまったく気にする必要はありません。
ほとんどの教員養成のための大学で、これらの科目は認定されます。

そのほか、教職に関する科目が20単位まで、編入先の大学で認定される可能性があります。ただし、養護教諭養成のカリキュラムは、一般教員養成のカリキュラムとは分けが違うらしいですので、これ以上は言えません。

参考URLは大学通信教育のホームページです。
養護教諭養成の通信制大学がないことをお確かめ下さい。

通信制専門学校なら2種免が取れる学校があるかなとも思うのですが、そこまでは調べられません。
どなたかお願いします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございました。
sassyさんの言うとおり養護教員ではなくて養護学校教員免許でした・・・・。
一種、二種のある資格の方!養護学校の先生の方でした・・・。
そちらはどこの大学で取得可能か教えて頂けませんか?
また養護教員と養護学校教員免許の違いを教えてください。
お手数かけますがヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/03/14 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後

大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後で判明しました。入学金や授業料は納めてあります。こういう場合はどこに訴えて出れば良いのでしょうか

Aベストアンサー

除斥になった経緯を確認し、学費を納めた紙を持って行って、学籍を訂正するよう、まずは学務課に求めましょう。
それでも応じてくれず、理由にも納得いかない場合は裁判です。大学を被告として、在学生の地位の確認訴訟でしょうか。

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q大学院で養護学校教員免許

 私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。
 養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。
 しかし、いろいろな大学院の募集要項を見たところ養護学校教員になるための基礎知識がない者(必要な単位を取得していない者)は不可と記載がありました。私の大学ではそのような単位の取得は不可能です。もちろん同大学院にも養護学校教員養成課程はないので、他大学の院を受験するしかありません。
大学とは全く異なる分野への大学院進学は可能なのでしょうか?また、今からの勉強で受験に間に合うのでしょうか。できれば九州内の大学院を探しています。なにかよいアドバイスがあればどうか、よろしくお願いします。

 私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。
 養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。
 しか...続きを読む

Aベストアンサー

ある大学、特殊教育特別専攻科修了生です。
・(専修・1種・2種)種別にかかわらず養護学校教諭免許
  お金をかけたくない場合
   → 大卒後すぐに国語科教員になって講習で取る道を探る
  学校にいく
   → 通信制大学への資格課程編入や、特殊教育特別専攻科(1年制 一部夜間や2年制も) にいく
      国立の教員養成系大学にはほとんど設置されています。教員資格があれば、養護学校教諭1種が、養護学校教諭1種があれば、養護学校教諭専修が取得できます。ただ、大学院と違って修士学位は取れません。
・より専門的な勉強がしたい場合
 大学院に行ってください。養護学校に関する勉強をしていなくても入れる大学院もあります。ただ、修士課程2年間の中で、全く特別支援教育を知らない人が、養護学校教諭資格が確実に取れるかというと難しいと思います。

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Qなぜ、大学の教員たちは大学院に進学してほしいと考える?

大学生です。理系です。

進路説明会や学部の集まりなどで、よく聞くのですが、どうも大学教員たち(というか大学が?)は学生に大学院に進学してほしいと考えるようです。「一人でも多くの学生が大学院に行ってくれるよう…」という言葉も公式の集まりで聞いています。

教員が自分の研究室の学生に言うなら、分かります。しかし、学生一般に、なぜ、そう思うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.院生を増やす事は文科省の政策である。
2.大学として、院生を増やせば、国からの運営交付金がプラスになる。
3.教官として、指導する院生を増やせば、その講座に入る予算がプラスになる。

1や2の立場から、学生一般に院進を進めるのだと思います。

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q通信大学 養護教諭の勉強をしたいけど・・長文です

初めてお世話になります。よろしくお願いします。

私は20代後半の主婦です。

学生時代は養護教諭を目指して短大に行ってましたが、途中で子供を授かり結婚しました。
子供を産んで本当によかったと思うし、後悔した事はありませんが、
養護教諭になりたいという夢が捨てきれず、いつかまた勉強したいと思っていました。

最近では子育てが落ち着いてきたのと、パート勤務という状況で余裕が出てきたので
通信で養護教諭の免許を取りたいと思い、大学の方に色々教えて頂いたところ、
スクーリングや実習がかなりのネックになると感じました。

主人に、以前から養護教諭をあきらめきれなかったと相談したところ、
協力したいけど、難しいと思うとのことでした。
主人の実家も、私の実家も頼れる状況ではありませんし、
なにより主人の
「頑張って4年間勉強したとして、通信で資格取った人が養護教諭につけるチャンスがあるの?
お金と時間をかけるなら、それを取り戻せる勉強をしてほしい」
という、養護教諭自体を考えなおしてという言葉にショックでした。
でも実際、養護教諭につける方も少ないので何も言い返せませんでした。

私自身、子供を大切にしたいので学校を辞めたのに、唯一協力してくれる主人が否定的では
子供に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか・・・など色々考えてしまいやりきる自信もありません。

一年間悩んで、主人に養護教諭をあきらめると伝え、違う通信大学で福祉に関して
勉強したいと伝えたところ、後者の通信大学なら家庭への負担も少ないからいいよと
言ってくれました。

でもやっぱり養護教諭をあきらめきれない自分がいてすごく辛いです。


とりあえず福祉の勉強頑張って、子供がもっと大きくなるまでにお金をためて
もう一度養護教諭の通信に行こうか・・・でもそれって凄く遠回りなんじゃ・・
それとも今回の福祉の通信自体やめてお金をためといて通学で短大に通い
資格取ったほうがいいのかな・・・そもそも主人はが否定的なのに?
主人に協力してもらわなくてもいい時期まで待つとしたらいったい自分は何歳?
等、自分の気持ちや家庭やお金の事が
色々からみ、考えがまとまらないし前にも進めません。


わかりずらい文章で申しわけないんですが、
割り切って養護教諭をあきらめて違う事を頑張るか
客観的に見てどう思うかご意見お願いします。

初めてお世話になります。よろしくお願いします。

私は20代後半の主婦です。

学生時代は養護教諭を目指して短大に行ってましたが、途中で子供を授かり結婚しました。
子供を産んで本当によかったと思うし、後悔した事はありませんが、
養護教諭になりたいという夢が捨てきれず、いつかまた勉強したいと思っていました。

最近では子育てが落ち着いてきたのと、パート勤務という状況で余裕が出てきたので
通信で養護教諭の免許を取りたいと思い、大学の方に色々教えて頂いたところ、
スクーリングや実習がかなり...続きを読む

Aベストアンサー

第二子・第三子はお考えになりますか?
パートの費用は生活費に充当する必要がありますか?
生活費が不足しているのなら、今は学費を貯めましょう。
奨学金などの借入金での進学は止めた方が良いと思います。

生活費は足りていているのなら、勉強を始めましょう。

実際には、実習部分を末子が小学校入学後になるような考え方で何らかの資格を得る方向でお考えになってはいかがでしょうか?
つまり、どの方向に進むにしても基礎資格となるような4年制通信制大学を卒業しておいてはいかがでしょうか? 
子育てと両立させての通信教育でしたら普通の倍の時間が必要なことも珍しくないでしょう。
まずは少しずつ単位を積み重ねておけば宜しいのでは?
(短大で得た単位についても確認しておきましょう。 僅かでも取得していれば、次の大学で卒業単位に組み入れてくださる可能性が高いのです。)

養護教諭ではなく、子どもとかかわる仕事は他にもあります。
給与の面で恵まれなくても、ご主人の給与で生活できるのであれば、赤字にならない範囲でやりがいのあることに携わることも可能でしょう。
しかしボランティアでも基礎資格は信用を得るために役にたちますので、大卒資格や福祉関係の勉強をしておくことは無意味ではありません。

まずは、興味を持てることを始めれば良いのでは?と思います。

費用を取り戻すと考える必要はありません。 
趣味の費用だと割り切ってもらいましょう。 

何をするにしても、高卒のままではなく、短大・大学を卒業しているという気持ちの上でのハリが出ますから、挑戦は無駄にならないと思います。
(文学部でも、経済学部でも、とにかく興味が持てることを始めれば良いと思います。 迷うなら簡単ではありませんが放送大学の科目履修生から始めれば良いと思います。)

第二子・第三子はお考えになりますか?
パートの費用は生活費に充当する必要がありますか?
生活費が不足しているのなら、今は学費を貯めましょう。
奨学金などの借入金での進学は止めた方が良いと思います。

生活費は足りていているのなら、勉強を始めましょう。

実際には、実習部分を末子が小学校入学後になるような考え方で何らかの資格を得る方向でお考えになってはいかがでしょうか?
つまり、どの方向に進むにしても基礎資格となるような4年制通信制大学を卒業しておいてはいかがでしょうか? 
子育てと...続きを読む


人気Q&Aランキング