今、大学3年に在籍しています。もともとは高校教員に成りたかったのですが、
去年から養護教員の道を考え始めました。
しかし通っている大学ではむろん養護教員の資格は取得できないので、通信大学へ
の道を考えています。
養護教員の通信大学を教えてください。
あとアドバイスなども・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横レスでゴメンね。

>教員資格認定試験とは何なのでしょうか?
もうkikiraraさんも分かっちゃったかも知れないけど、一応書いときます。
下のURL見て下さい。
 ↓ ↓ ↓

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/index …
    • 0

誤解を与えるような記述をしてしまいましたね。

養護学校教諭の教員免許はそれ自体を単独では取得できません。

養護学校教諭の教員免許のうち、
専修免許状は「修士の学位を有すること及び小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

1種免許状は「学士の学位を有すること及び小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

2種免許状は「小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること」

という条件があり、さらに特殊教育に関する科目を修得しないと免許を取得できません。

したがって、これらの免許を持たない場合は、並行してこれらのうちの1つの免許を取らないといけません。
最低でも高校の免許はできるだけ大学在学中に取るべきということでしょうか。

ご存知かもしれませんが、実習は、高校が2週間、中学校が3週間、小学校・幼稚園が4週間。
中・高同時に取る場合は中学校で3週間が必要ですね。

そのほかに養護学校の実習が必要ということですね。
で、大学で取らなかった場合は、通信教育で幼・小・中・高いずれかの免許を持つ必要があるということ。そのための実習に出られる準備がなければならない。
養護学校教諭の資格は、自動車の2種免に似てますか。

一般の大学への編入制度も調べてみるとよいのかもしれません。
養護学校教諭の資格が取れる大学は、自ずと限られてきてしまいますが。

もしかしたら、教員資格認定試験など、ほかにもルートがあるかもしれません。
文部科学省にお問い合わせすると、情報があるかもしれません。

体験談についてはもう少し待ってみて下さい。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/ …
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございました!なんか条件があるなど、大変なのですね。
どの道が一番良い方法なのか考えてしまいます。
今の大学で高校教員免許状か中学教員免許状を取得しなければならないのですね。
教員資格認定試験とは何なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

養護学校であれば、下にも書きました通り、佛教大学で1種・2種の免許取得が可能です。

また、東北福祉大学通信教育部が養護学校教員免許の取得ができるように整備するとのことです。ただし、今年から学生受入れを開始しますので、学士が3年次編入できるのは2004年4月以降になります。それまでは、科目等履修生で必要な科目を修得することになります。

実習は2週間必要です。
通信教育の場合、原則として実習先は自主開拓(小・中・高校免許取得希望の場合、出身校にお願いするのが一般的)になります。
詳しくは、大学にお問い合わせ下さい。
(大学卒業後、実習に時間を割くことは、相当のエネルギーを消耗することになるはずです。実習の手を抜けば、実習受入校に迷惑がられます。かといって、今から通信教育に入学することは、二重学籍になるためできません)

養護学校教員は、都道府県に設置されている養護学校の先生です。
養護教諭は、保健室の先生です。
下の回答で、「(養護教諭の)2種免」と書いてしまいましたが、これは誤りで、養護教諭に1種・2種の区別はないとのことです。

なお、下のURLもご参照いただければと思います。

養護教諭(保健の先生)になるには?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041

養護学校の教員免許
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541

東京学芸大について。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156698,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156698
(養護学校教員を目指したい高校生のご質問です)

参考URLは養護学校教諭資格が取得できる大学、
佛教大学通信教育部と東北福祉大学通信教育部のホームページです。
生半可な気持ちでは取得不可能とお考えいただいたほうがよろしいようです。

個人的には、養護学校のあり方に疑問を抱いているところが大きいのですが、それは措いておきましょう。
例えば、健常者と障害者の分離育成は、児童の権利条約違反である可能性が高い。また、養護学校が市町村ではなく都道府県の管轄であることも、大きな問題です。
障害児教育のあり方については、kikirara21さんの研究課題としてもらえればありがたいなと思います。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/,http://www.tfu.a …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく親身になってアドバイスしていただきありがとうございました。
養護学校教員になるということは一般の教師と違っていろいろ考えなくてはいけない面がたくさんあると思います。
教えていただいたURLから資料請求したいと思います。

養護教諭ですよね?

一瞬、養護学校教諭免許と間違えそうになりました。こちらは佛教大学で取得可能です。

調べたのですが、現在のところ、取得できる大学・短大は残念ながらないようです。
ただ、日本国憲法、情報処理、体育実技、語学はそれぞれ2単位以上必要(一般教育科目で充当可)らしいので、ご通学されている大学で取得しておくとよいでしょう。もちろん、取れなくてもまったく気にする必要はありません。
ほとんどの教員養成のための大学で、これらの科目は認定されます。

そのほか、教職に関する科目が20単位まで、編入先の大学で認定される可能性があります。ただし、養護教諭養成のカリキュラムは、一般教員養成のカリキュラムとは分けが違うらしいですので、これ以上は言えません。

参考URLは大学通信教育のホームページです。
養護教諭養成の通信制大学がないことをお確かめ下さい。

通信制専門学校なら2種免が取れる学校があるかなとも思うのですが、そこまでは調べられません。
どなたかお願いします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございました。
sassyさんの言うとおり養護教員ではなくて養護学校教員免許でした・・・・。
一種、二種のある資格の方!養護学校の先生の方でした・・・。
そちらはどこの大学で取得可能か教えて頂けませんか?
また養護教員と養護学校教員免許の違いを教えてください。
お手数かけますがヨロシクお願いします。