プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアーエッジを現在使用しているのですが、電波不良のせいか全くつながりません!

以前は1x(32k)を使っていたのですが最近4x(64k)に機種変更したとたん、ネットにつないでもDNSエラーでページが表示されなかったり、ここ数日はネットすらつながらない状態です。

ウェルコムに確認しても「4xだと速度を速めるために回線が4本あって全部使えない(他の人が使用中とかで?)とダメだから・・・」と言うだけで解決方法など教えてもくれません!これじゃあ機種変更しない方がよかったと思えるくらい。

エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか?
このまま続くようでしたらやはりADSL等にした方がよいのでしょうか?できればこのままエッジを使い続けたいのです。(自宅と実家などネットする場所が転々とするのでどとらか一方に固定したくないので)

何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは


4xは64kではなく128kですね。
端末機器のバージョンアップは実施されてますか?

32kがOKなら、1x用や2x用接続先を追加設定し、
使用場所で切替てみては?

> エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか?
されますよ。
表でも建物のはざまで繋がらなく(通話切れ)なることは
良くあります。ましてや建物の中ならなおさらですね。
(リビングはOKでも寝室ではアウトとか)
この場合#3、45yama様の回答参考です。

書き込みしていてもう一つ気が付きましたが、
機種変されてからのドライバのインストールと
新機種でのOS対応は大丈夫ですよね?

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/ind …

この回答への補足

ドライバのインストール等の初期設定は他のところではつながるのですから、大丈夫なはずです。

補足日時:2006/08/17 11:24
    • good
    • 0

 たまたま作業デスクが、電波が弱いとの事でしたら


ホームアンテナをレンタルして、電波状態の良い場所から
中継させてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームアンテナ思いつきませんでした。ぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 11:33

#1が回答しているように・・・


1Xと4Xで電話番号が違いますが、それは変更しましたか?

> ウェルコムに確認しても「4xだと・・・」
これは説明したエンジニアの『お名前と部署』を聞いて、貴方の説明では問題が解決しないので、解約しますが、それで良いですか? と言えば親切に教えてくれると思いますよ ^ ^; それも駄目なら上司・責任者をだせぇ~~~ですけど(笑)

この回答への補足

もちろん電話番号は変更しました。なので、なるとこではなる。ただ私のデスク(いつもの作業場)に限って使えないので困ってます。

補足日時:2006/08/16 18:29
    • good
    • 0

プロバイダの接続用番号はそれぞれ(コースによって)違っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!