プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初めての妊娠で喜んだ矢先、化学流産してしまいました。
よくあることのようですが、私は子宮後屈の為それが原因で流れてしまったのでは?と不安もあります。
化学流産してもまた妊娠できるでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、バリバリの子宮後屈です。

いろいろな医師からも「すごいね~」とお墨付きです。

でも、現在までに3回妊娠して、1回は8週くらいで流産でしたが、現在は、二人目が安定期です。

たしか化学流産って、超初期の頃で気づかない人も多いものですよね。

私は、毎回、6週くらいに診察に行っているので、化学流産を過去に経験しているのかどうかもわかりませんが、産婦人科の医師の話では、「人間は、本人が気づく気づかないかは別として、3回に1回は流産する」らしいです。

時として、流産に伴う処置で、不妊の原因が生じてしまうこともあるようですが、流産自体は不妊の原因にはならないそうですよ。
    • 0

こんにちは。

>私は子宮後屈の為それが原因で流れてしまったのでは?と不安もあります。

それは全く無関係ですから安心してください。
むしろ化学的流産とは言え、排卵・受精・着床(ただし未完)まではクリアできたわけですから、基本的に不妊原因はないことが証明されたと思って自信を持ってください。
    • 0