アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、13週の妊婦です。昨日から下腹部が張っているような感じがあるんです。今までそういうことがなかったので、いわゆる「はり」というものなのか、お腹が大きくなっている段階の突っ張りのようなものなのかわかりません。
普通、無理をしたときになるような「はり」というのは、どんな体勢でも明らかにわかるものなのでしょうか?よく、硬いボールのようなという表現が使われますが、それもわかりませんし、座っているときや体を横に向けているときはあまり感じません。感じるのは立っている時と上向きで寝ているときです。ちなみに痛みはありません。

A 回答 (2件)

もし「ひきつれるような感じ」「つっぱるような感じ」なら、子宮がぐんぐん大きくなるために下腹部が引っ張られてぴんと張っている状態…ということではないしょうか?

確か、私も同じくらいの週数の頃に先生に質問してこんな風に言われたような記憶があるんですが…

見当違いでしたら、申し訳ございません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

以前、左下腹部から恥骨にかけて痛みがあったときは、
子宮の収縮と言われました。今回の「はり」も大きくなってきているせいかなぁとは思ったのですが、場所は違いますが痛みもあり心配で病院に行きました。
No1さんのお礼にも書きましたが、痛みに関しては問題ありませんでしたし、「はり」もそこまで心配することではなかったようです。
胎盤が出来上がりつつある証拠でしょうね。

まだ子宮が骨盤?恥骨?からおなかのほうに出てきてるかどうか微妙な時期ですので

固くボールのようになるなるような感じはわからないと思います。

同じごろ受診した時に
「あまり初期(これぐらいの時期)におなか張るなんてないんだけど」
って産婦人科の先生に言われました。

気になるなら
産婦人科に電話してきてみるのが一番ですよ。
赤ちゃんのことは
ママが守るんですから♪
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
昨日の夜中から、左下腹部の痛みも出てきて
不安で本日病院へ行ってきました。
痛みに関しては、絨毛組織によるつっぱりだということで問題はないそうです。
「はり」もあまり良いものではないけど、特別どうこうということでもなく、感じたらゆっくりしておくことを言われました。
とりあえず、赤ちゃんの心音もきちんと聞こえたし、元気だということで一安心でした。