ことわざで、『七転び八起』というのがありますよね?
昨日生徒から、「何で七転び八起きなんですか?七回転んだら、起きるのは
七回じゃないんですか?」と質問され、呆然としてしまいました。
確かに・・・・・七回転ぶと、起きるのは・・・・七回。
生徒の一人が、「転んだ状態から数えるんじゃない?」といいましたが、
今度は「なんで『転んだ状態』から数えるのさ?」という意見も。
私はそんなこと考えたこともなく使っていました。
どうして「七転び、『八起』」なんでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

楽しい質問で、もう、大笑いしちゃいました。


そうですよね、よく考えたら、なんかヘン!

探してみたら、こういうURLがありました。参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなサイトが他にもあったんですねぇ・・・・
驚きです(笑)。
そしてここでもいろいろな意見が・・・・
非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 09:39

coroskeさん、こんにちは。


#3、#4の方のおっしゃる通りだと思います。

転んだ状態から数えるからおかしくなるのです。

決意しては挫折し、再度決意しても挫折し、例え7回挫折しようとも、8回目も再起して出発するという、とてもポジティブなことわざだと思います。

私も昔、???と思ったことがありますが(笑)、
人生に則して考えてみると、なるほどね、と納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転びっぱなし、ほったらかし(転んだ自分を)の私の人生・・・・
見習おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 15:26

皆さんもう、お答えのようですが、私もいっちょ噛みで。


これは算数の問題ではないですよね。ですから転んで起きてと計算するのはあまり意味がありませんね。
ビートルズの曲で“Eight days a week” と言うのがありますが、これと同じことでしょう。1週間は7日しかないのになぜ8日?また、「1週間に10日来い」という唄もありましたよね。日本の唄ですがこちらの方がビートルズよりすごい。何せ1週間に10日ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
語呂合わせ(といえるのか分かりませんが)の中でも、
七と八なのは、やはり縁起担ぎでしょうか?(苦笑)

お礼日時:2002/03/25 15:24

質問の回答にはなりませんが、こんな話がありますので紹介します。


『七転び八起きの達磨さん』っていいますよね。
何で「達磨さん」なのでしょう。それについてちょっと書いてみます。

「達磨さん」は正式には西暦440年ごろ、インドから中国へ坐禅を根本とした仏教の教えを伝えたお坊さまで、お釈迦さまから数えて27代目の祖師です。
一説によると120歳くらいまで長生きされた方で、80歳のころインドから坐禅の教えを正しく伝える為、インドからはるばる海を渡って中国へ来られました。
しかしながら当時の航海技術は未熟なもので、何回も船は難破して中国の広州に着くまで七回も八回も失敗したようです。

達磨さんはあきらめず「坐禅という正しい仏法を中国の地に伝えるのだ」という思いを初志貫徹されて、ようやく西暦520年ごろ中国に到着されました。

その続きで当時の「梁の武帝」と出会って禅問答を交わした話は有名ですが、ここでは省略します。

ということで何回失敗しても初心を忘れずに挑戦するという意味で「七転び八起きの達磨さん」と呼ばれるようになったということです。

はじめ起きていて1回、転んで1回という解釈で、又、最終的には起きた状態で歩き出すという意味があるようですので「七転び八起き」となったのではないでしょうか?。
ところで、選挙にも事務所に達磨さんを置くのは自分の意志を貫くという意味になるのでしょう。

質問とかけ離れたアドバイスですがお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
「七転び八起」というと、転んで、起きあがる「様子(動作)」
をいっているように感じますが、
「状態」ということですよね!

お礼日時:2002/03/25 15:20

人生、最初から立っている人っていますか?


誰も最初は寝ていますよね。
でやっと独り立ちが出来て、後は転んだり起きたり!!
人生最後はやっぱり寝てしまいますよね。

寝て起きて寝て起きての繰り返しで最後は寝る。

最初から起きているのは「起上がりこぼし」だけですね。はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は『転んだ状態』でこのまま生きてきてしまった気がします。
そろそろおきあがらなければ・・・・・・(爆)

お礼日時:2002/03/22 10:03

>「転んだ状態から数えるんじゃない?」


転んだ(失敗した)人間に書ける言葉だから、転んだ状態が初期値というのは、ダメでしょうか?


・七転八倒
・七転八起
昔の人は、よく言ったもので(笑)
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうかなと思いました。
『七転八倒』も、とてもよく分かるようで、でもよく考えると
???という言葉なんです。私にとっては(笑)。

お礼日時:2002/03/22 09:41

全体的に見て、



起1     (はじめの状態)
→転1→起2  (1回転び)
→転2→起3  (2回転び)
→転3→起4  (3回転び)
→転4→起5  (4回転び)
→転5→起6  (5回転び)
→転6→起7  (6回転び)
→転7→起8  (7回転び)

で、
転ぶ動作……7回
起きてる状態……8回
だからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えもありますよね!
私は『転んだ状態』から考えましたが。(苦笑)

お礼日時:2002/03/22 09:12

七転び八起きとは、言葉の通りならへんですよね。

でも意味は“何度失敗してもそれに屈せずおきあがること”ですから“七回失敗しても八回目で成功すればいい”ということなんですよ。つまり転ぶというのは失敗をたとえているんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不屈の精神をたとえているのですね。
この場合、「起き」は「失敗していない状態(成功)」を
表していることになるということになるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 11:10

 七回転んで七回起きる人は普通の人です。

そんなのは誰もが普通にやってることです。

 がんばる人はどんなに転んでも何度でも起き上がる、というところから、「八起き」となったのです。

 そう、不死鳥フェニックスのように(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不死鳥フェニックスのように
>鳳翼天翔ーーーーーーーーーーーー!!
ですね。(笑)←ネタが古い。知っている人も少ない。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 13:11

こんちわ



鋭い!
最近の生徒さんは、考える力がない!っていわれますが、
そんなことない、すごいです、鋭い

この七転び八起・・は、七回転んでも、8回起き上がる(この分で1回多く起きる)ぐらいの気持ちで、人生渡っていきなさいよ~。という願いのようなものが込められてると思うのです。

確かに、七回転んで、同数の7回立ち上がる 状態 つまり今立ち上がってる状態なのですが、逆境よりも幸多かれという意味で一回分多くなってる
そして八という数字が縁起がいいのでは?
中国ではこの8はとても縁起がいいんですよ。

香港の大富豪の車のナンバープレートに8888とあるらしいですが、プレートだけでも数億のプレミアムとか・・・

なんか私の解説が一番怪しいですね。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
子どもの疑問というのは、いつも「えぇぇ?!」というような
それでいてするどい質問をしてくるのですよね。
素直なだけに、こちらの驚きも大きいです。
こういう「ちょっとした疑問」から、いろいろ学習していってくれたらうれしいです。

お礼日時:2002/03/18 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤定期の賢い買い方と、赤羽~北赤羽間の距離

北赤羽から大宮まで通勤の定期を買おうと思うのですが、(北赤羽在住)
どうせ値段が同じなら赤羽とか十条から買った方がお得ですよね?

その方が賢い買い方ですか?

また、JR赤羽駅から北赤羽駅までは男性が歩くと徒歩何分くらいですか?

Aベストアンサー

北赤羽~大宮だと埼京線しか乗れませんが、
同じ値段の十条・赤羽~大宮だと特例により
赤羽~大宮で埼京線の他に京浜東北線や宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインも乗れます。
北赤羽よりも赤羽や十条の方がお得ですね。

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q山手線と赤羽線について

現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。

その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか?

また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか?

また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。

ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。

回答御願します。

現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。

その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか?

また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか?

また、赤羽線は元々山手線の一...続きを読む

Aベストアンサー

池袋駅の赤羽線の発着ホームは、1983年(昭和58年)10月に10両化と合わせて新1・2番線(現3・4番線)に切り替えられましたが、それまでは東武東上線隣接の4番線(現8番線)1本のみで発着を行なっていました。
ちなみに、当時は3番線が山手外回り、2番線が山手内回り、1番線が山手内回り池袋始発終着となっています。
また、山手外回りは池袋駅ホーム大塚方すぐ先から下り勾配となっていますので、「赤チョン」(赤羽チョン行:赤羽線短区間運転)の頃でも3番線から赤羽方向への発車は出来ない構造となってました。

現在も、池袋駅8番線から池袋-板橋間にある池袋運転区池袋派出(当時は池袋電車区といい、山手線・赤羽線車両の基地だった)への出入庫線が埼京線(赤羽線)と交差していますが、この箇所はあくまで「交差」の機能しかなく、「渡り」の機能はありませんので、1983年10月以前のような池袋駅8番線から赤羽方向への進行は出来ない構造になっています。
また、信号方式も、山手線がデジタルATC、埼京線がアナログATCと異なっており、双方の線を走る電車もその線区のATCしか積んでいませんので、信号方式の面からも乗り入れは不可能ですね。

なお、品川線赤羽-品川間が豊島線池袋-田端間、大崎 - 大井聯絡所間貨物支線(軍用線)と共に「山手線」となったのが1909年(明治42年)10月12日。
この年の12月16日に山手線赤羽-品川間、田端-池袋間が電化された際には、後に赤羽線となる赤羽-池袋間の分離運転が行なわれているようですから、山手線として赤羽から池袋以南へ運転されていたのはわずか2ヶ月のようです。

池袋駅の赤羽線の発着ホームは、1983年(昭和58年)10月に10両化と合わせて新1・2番線(現3・4番線)に切り替えられましたが、それまでは東武東上線隣接の4番線(現8番線)1本のみで発着を行なっていました。
ちなみに、当時は3番線が山手外回り、2番線が山手内回り、1番線が山手内回り池袋始発終着となっています。
また、山手外回りは池袋駅ホーム大塚方すぐ先から下り勾配となっていますので、「赤チョン」(赤羽チョン行:赤羽線短区間運転)の頃でも3番線から赤羽方向への発車は出来ない構造となってました...続きを読む

Q理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは...続きを読む

Q赤羽のビュープラザってどこですか??【緊急です】

ローカルな質問ですいませんm(_ _)m

バイトの集合場所が「赤羽駅ビュープラザ」なんですが、赤羽駅のどこにビュープラザがあるのでしょうか??詳しくお願いします。。。
ビュープラザ自体利用したことがないので、困っています。しかも集合は明日の朝なのに、今もう深夜になってしまい、電話できけなくて困ってます。

案内には、“赤羽駅 北口西口ビュープラザ前”って書いてあるんですけど、、、


僕は赤羽から2駅隣の王子に住んでいるんでいて、赤羽駅はしょっちゅう利用するんですけど、わかりません(;_;)

詳しい方、赤羽のビュープラザの場所についてご協力お願いします!!

Aベストアンサー

赤羽駅の構内図をどうぞ。
びゅうプラザは北改札口を出て左側の「びゅう」と書かれたマークの位置です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/34.html

Q頭のいい生徒と悪い生徒はどこが違いますか?

学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか?

ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。

例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。

その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

だいたい質問者様のおっしゃるとおりかと思います。

ただそれに付け加えるならば、頭の良い人は強制されなくてもよく本を読みます。
自分自身では体験しきれないことを、読書によって疑似体験して身につけます。

また、スポーツなどで体を鍛えています。
言い古された言葉ですが、健全なる精神は健全なる肉体に宿ります。

Q赤羽周辺について

赤羽駅周辺に事務所を持つ予定なのですが、住む場所としてはどの辺りが良いですか?(事務所と自宅は別です)通勤に原付を使おうと思っています。
範囲としては北区内、赤羽に近い板橋区もしくは川口市付近でも良いので教えてください。

また、赤羽周辺の環境や交通の便なども情報お待ちしています。

Aベストアンサー

原付でどれくらいの通勤時間をご希望なのでしょうか?
また、住む環境は、どのようなものを求めていらっしゃいますか?

住む場所・・・赤羽は、住む場所としては、なかなかいいんですよ。

雨や雪が降ったら、原付はツライ、というときのために、電車やバスで1本で着くようなところがいいですよね。

北区でしたら、十条はオススメ。原付では10分ぐらいでしょう。
板橋区でしたら、バスで通える、都営三田線圏内(板橋本町~高島平)ですかね。原付では10~20分圏内です。

ちなみに、#1さんがおすすめする西武線あたりは電車だと池袋で乗換えが必要ですよね。原付だと20~30分ぐらいですね。(「30分」は多めに見積もっています)

Q塾の休み時間に生徒をどう過ごさせるべきか……生徒が泣き出した。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。

プロレス技をかけあっていたらしく、
僕も見ていましたが、穏やかに技を書けあう程度なので、
「怪我するな」と声かけした上で、
とめはしませんでした。

ボタンがほおにふれて痛かったらしく泣き出し、
すぐに泣き止んでご機嫌で帰っていきました。

小事が万事。
休憩時間中の身体的接触を伴う遊びは、
完全に禁止しようかとも思ったのですが、
心配しすぎな気もしています。

悩んでいる点は二点。
(1)怪我はないようにしたい
(2)万一、怪我された場合のクレームが怖い。

みなさんの学校、塾では、
休み時間には、生徒はどのようにすごしていますか。

どのようなことは許し、どのようなことは禁止していますか。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり……ということだと思います。
 中学校の授業時間が50分間( 小学校より5分増し )だからという理由がメインではないはずです。

 私の塾は中学生がメインで、個別指導方式ですので、90分休憩なしです。ただし、生徒自身が息を抜くのはかまいません。机にうつぶせになって休んだりする生徒もいます。
 禁止事項は、他の生徒の迷惑になることをしない、という大原則があります。たとえば、勉強している他の生徒に話しかけることなどは、注意しています。
 また携帯電話の使用も禁止しています。生徒本人が家へ連絡する場合には、塾の電話を無料で貸しています。

 注意を言ってあっても怪我をした場合、必ず塾の責任は発生します。
 事前に回避できるトラブルなら、それにこしたことはないと思うのですが、いかがでしょうか。起きてからの対処は、かなりエネルギーを使うはずです。

 質問者のかたが運営する塾の部屋は、じゃれ合った場合、騒音などは大丈夫なのでしょうか。特に、ご近所にはどうなのでしょうか。私の場合、塾運営面では気にかけている点です。地域の方々に受け入れてもらえる塾を考えていますから。

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり…...続きを読む

Q赤羽駅の乗り換えについて

新宿から小山まで通勤です。小山まで8時に着きたいのですが、駅探ですと、新宿6時43分埼京線、赤羽6時57分着、東北本線快速ラビット 赤羽発7時小山着7時54分ですが、(1)3分間で乗り換え可能ですか?(2)埼京線の赤羽着のホームとラビットの発車ホームをご存じでしたら、お教えください。(3)赤羽でラビット座れますか、何号車が良いですか。

Aベストアンサー

 埼京線の北行電車(大宮方面)は赤羽駅の8番線に到着し,東北本線(宇都宮線)の下り電車(小山方面)は(湘南新宿ラインを例外として)4番線から発車します。質問にある快速ラビット号も4番線からの発車です。
 3分間での乗り換えは可能と言えば可能なのですが,埼京線を降りた場所が階段から遠かったり埼京線の到着が1分でも遅れたりすると危うい状態になります。1本早い埼京線に乗った方がいいかも知れません。
 朝の快速ラビット号でしたら,赤羽駅でも座れると思います。ですが,質問にあるラビット号はグリーン車(有料のグリーン券が乗車に必要)を連結していて,このグリーン車の場所で電車の到着を待っていたりすると乗車の際に焦ることになります。
 小山駅の構造は分からないのですが,赤羽駅での乗り継ぎ(のみ)を考えるならば,乗車場所は,
 埼京線前から3両目(3号車)
 ↓
 東北本線前から4両目(電車が10両編成であれば7号車,15両編成であれば12号車)
となるかと思います。

Q1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。 教えてください!

1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。
教えてください!

Aベストアンサー

表が出るのも二分の一、裏が出るのも二分の一の確率なので、
八分の一でしょう。その中で、表二回と裏一回はPではなく
Cで考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報