あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

CSSの読み込み方には3通りあります。

1)<head>~</head>内にstyle要素をマークアップする。
2)外部CSSファイルをHTMLに読み込ませる。
3)任意のタグにstyle属性を指定する。

そこで質問なのですが、3)のstyle属性で擬似クラスを指定する事は可能でしょうか?

1)と2)の方法であれば、

div a:link { color : #fff ; background : blue ;}
div a:visited { color : #fff ; background : purple ;}
div a:hover { color : #fff ; background : aqua ;}
div a:active { color : #fff ; background : purple ;}

のように指定すればよいだけですが、

3)の方法、つまりstyle属性を用いて擬似クラスの指定の仕方が分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくCSSだけではできないのでは。

http://www.kanzaki.com/book/html/spec-nofollow.h …
こちらに少し古い時点での草案が載っていますが、この
<a href="http://foo.com" style="{color: blue} :hover {color: green}">
と言う書式をIE6とFirefox1.5で試してみたけど駄目でした。
javascriptとかで処理するんじゃないですかね。必要な人は。
    • 0
この回答へのお礼

私も
<a href="URI" style=":hover : silver ;">リンク</a>
とか
<a href="URI" style="a:hover : silver ;">リンク</a>
など試してみたのですが駄目でした。

普段は外部スタイルシートで全て済ましているので、style要素による指定はしていませんが、cssの復習をしている時に、ふとこの点が疑問に思い、質問させていただきました。
問題点に確信がもてました。ありがとうございました。

結論から言うと、タグのstyle属性では擬似クラスの指定は不可能だったと思います。

質問者さんが何故そこまでstyle属性にこだわるのかがわかりませんが、
例えば複数のaタグにそれぞれ別々の内容の擬似クラスを指定したい場合は、
class属性やid属性を用いて指定するのが一般的ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

普段は外部スタイルシートでclass属性,id属性を使って指定していますが、style属性による指定に関する今回の疑問が解決してすっきりしました。
ありがとうございました。

なにがしたいかいまいちわかりませんが、

こういうコトでしょうか?

<html>
<head>
<style type="text/css">
.hidden{
display:none;
}
</style>
<script language=javascript>
function redhidden(){
var divs=document.getElementsByTagName("*");
for (var i=0;i<divs.length;i++){
if(divs[i].style.color=="#ff0000") divs[i].className="hidden";
}
}
</script>
</head>
<body>
<div style="color:#ff0000;">aaa</div>
<div style="color:#00ff00;">bbb</div>
<div style="color:#0000ff;">ccc</div>
<div style="color:#ff0000;">ddd</div>
<form>
<input type="button" value="赤い段落を隠す" onClick="redhidden()">
</form>
<body>
</html>

この回答への補足

説明不足ですみません。
質問の趣旨は、HTML文書中にstyle属性を記述して、その値に擬似クラスを指定する事は可能かどうか。
可能な場合は、どのような記述をすればよいのかという意味です。

例えば、HTML文中にリンクテキストを記述します。

例)
<div>
<a href="URI" title="リンクテキスト">リンクテキスト</a>
</div>

ブラウザで表示すると、画面上に「リンクテキスト」の文字が表示されます。

このリンクテキストにCSSで装飾を施すとします。
CSSの適用方法は、【style属性】を用いることとします。

従って、外部ファイルとしてCSSを読み込む方法は今回は考慮しない事とします。
→ <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css" />

また、style要素による装飾も考慮しない事とします。

<head>
<title>...</title>
<style>
a:hover { background : silver ; }
</style>
</head>

あくまで今回は【style属性】による装飾に限定します。
【style属性】を用いて、仮にリンクテキストの背景を黄色にしたいと思います。

▼source
<div>
<a href="URI" title="リンクテキスト" style="background : yellow ;">リンクテキスト</a>
</div>

背景は黄色になりました。

では、このリンクテキストに、マウスカーソルが重なっている状態のときにだけ背景をsilverにするにはどうしたらよいか。
※ただし、JavaScriptを使用せず、CSSのみ用いることとする。

この場合に用いるのが、CSSの擬似クラスだと思います。
しかし、通常の装飾(単に背景を黄色にするなどの)はstyle属性で指定できても、擬似クラス(a:hover,a:active等)をstyle属性の値として指定することが可能かどうか疑問に思いまして、今回質問させていただきました。宜しくお願いします。

• 0