来年受験で予備校へ通おうと思ってるんですけれども
ほとんどの教科があまりよくないのでセンターに必要な教科すべて取ろうと思ってるんですけれども
それってやめたほうがいいんでしょうか?
すべて取ろうとすると毎日通わなければならなくなりそうで、
体力、精神的にも無理かどうか誰かいいアドバイスください。
家ではだらけてしまいあまり勉強が出来そうにないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが国立か私立どちらを受験するかによって決まりますがほとんどの教科がよくないと書かれているので私立型にしてはいかがですか?一年間5教科勉強するより3教科で勉強したほうが国立型で勉強するより精神的にも体力的にもいいと思う。

それと志望大学にもよると思うあなたが国立の上位校を目指すなら一年間では難しいかもしれません。もしそうだとするなら私立の上位校を目指すほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

私も来年受験です。

周りにはもう予備校に通い始めているいる人が多数(ていうか、ほとんど)いますが私は季節講習以外は行く予定はありません。理由としてはお金はかかるし、行くのに時間がかかるし、おまけに夜遅いし、自分のペースで勉強できないなどです。 

予備校がいいかどうかは個人によると思います。私の友達はそういうところのほうが刺激があって勉強する気もでるようです。実際、高校受験の時は塾に行き始めてから成績が上がったと言ってました。

けれど、さっきも書きましたが、予備校では必ずしも自分のレベルにあった勉強はできないのではないかと思います。(多少のクラス分けはするでしょうが)それに毎日となると体力的に大変だと思います。勉強するのにも、やる気のある時、無い時がありませんか?やる気がある時はいいけど、ない時は辛いですよね。息抜きする日も必要ですヨ!!!

家ではできないというのなら、学校の図書室ではどうですか(お決まりだけど)?分からないところがあったら、すぐに先生に聞けるし他にも勉強している人がいるだろうから、やらなきゃって思えるし。

予備校に行くのなら、あえて必要なすべての科目をとらなくても、1番苦手なものとか、1番重要なもの(文系なら英、国、社のどれか。理系なら英、数、理のどれか。)、または自分一人じゃできないものとかだけでもいいのではないかと思います。

なにはともあれ、お互いがんばりましょ★
    • good
    • 0

成績が悪いから予備校へ通う、というのは少々短絡的かと思いますが。

センターに合わせた対策は後からでもできるので、今は2次試験にも対応できる学力を身につけることが先ですね。

浪人ということでなければ、通信添削を考えてみるのも一つの手だとは思いますけど。浪人ならば予備校へ行かないと、生活のリズムとか、精神的な面で後半つらくなりそうですけど・・・。

いずれにしても、苦手な分野はどこなのかを検証してみる必要があります。そのためには学校で使っている問題集をやり直してみないといけないかもしれません。

家でだらけてしまうのであれば学校や地域の図書館で勉強すればよいのではないですか?
    • good
    • 0

 状況がよくつかめませんが、15年度入学のための受験ということで、貴方は現在高校2年生という前提で書かせてもらいます。


 まず、貴方はどういう方向(学部)へ進もうとしているのでしょうか。
 進学先希望校は、国公立ですか私立ですか。
 この時期だと、ここらの点を自分ではっきりさせておく必要があります。そして、センター試験では必要な教科は、○、○、○・・・。2次試験で必要な教科は、△、△、△、・・・。とおさえておきましょう。そして、補強すべき教科を明確にしましょう。
 体力・精神的にも無理が・・・とのことですが、貴方の家が予備校からすごく遠いなどの物理的な条件が厳しいのでなければ、あとは貴方のやる気次第です。
 ただ、貴方がこの質問をするにあたって、自分の置かれている状況を整理できてないように見受けられます。このことは、貴方のやる気が足らないと判断せざるを得ません。まず、自分の置かれている状況をきっちり把握してください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

Aベストアンサー

私は今インターナショナルスクールに通ってます。
中二だと、中一でやったワードとかを使ってMathをやったり
します。だから、最初のうちは大変だと思いますが、慣れれば全然問題ないとおもいますよ♪

がんばれー!!

Qアダルトスクールに行きたいのですけれども・・・。

まだ少し先の話ですが、大学の春休み(2ヶ月間)を使って海外(国はまだ決めてません。でもアメリカか、イギリスあたりです。)へ語学留学したいと思います。そこで薦められたのが、移住民達が英語を学ぶために地域が開放しているFREEの学校。(日本で言うカルチャースクールのようなもんらしいです。)学費は殆どかからないのですが、問題は住むところ。

個人で行く為、ホームステイの手配もしてもらえないし、知人もいません。部屋を借りるにしても、一年契約のところが殆どらしいのです。どうしたら良いのでしょう??出来れば経験者の方にアドバイスして頂きたいのですが…。又、お勧めのアダルトスクールがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在、確かにアメリカ英語が主流ですが、イギリス英語が正しい英語です。アメリカ英語・・あれは訛りです。山形弁とか、関西弁とかみたいなもんです。実際、イギリス英語を話す人間はアメリカで就職に有利かな? ヨーロッパの非英語圏の連中はイギリス英語を学んでます。
僕らは高校とかで米語を習ってきているので、最初は表現の違いに戸惑うと思いますが、慣れすね。

1年語学学校に行く…のは飽きるかも。ってゆーか、フツー6~9か月くらいで、大まかなことは学び終えちゃいますので。そのあとは実際に現地人と話しまくるべきですね!
飽きがきた後は、学校行くよりもパブとか行って、現地の連中と仲良くなった方が英語は上達します。
また、資格コースに挑戦したりするのもいいですね。

最近の語学学校は「アカデミックイヤー」とかいう名前で「9ヶ月+3ヶ月の休暇」つきコースを用意してます。12ヶ月は学校に所属するので入国が厳しいイギリスでも1年ビザ貰えますし。
その3ヶ月を自由に過ごせます。旅行もいいし、資格取得に励んでも良いし、語学学校延長してもいいし。

あと、本気で英語を習得したいなら1年じゃ足りないくらいです。 何よりも話さないと上達しないので、留学中はできるだけ多く ガンガン話してください。
だから、できるならば、長いほうがいいかな?

あと、アダルトスクールに通う場合は観光ビザでの滞在になるので、長期滞在はムリっぽいですね。
それに、観光ビザの人には賃貸物件は難しいかな。不動産屋を通さず、新聞や掲示板などで短期物件を見つけることはできますが。。
現実的には、ゲストハウス等になっちゃうっぽいっす。

現在、確かにアメリカ英語が主流ですが、イギリス英語が正しい英語です。アメリカ英語・・あれは訛りです。山形弁とか、関西弁とかみたいなもんです。実際、イギリス英語を話す人間はアメリカで就職に有利かな? ヨーロッパの非英語圏の連中はイギリス英語を学んでます。
僕らは高校とかで米語を習ってきているので、最初は表現の違いに戸惑うと思いますが、慣れすね。

1年語学学校に行く…のは飽きるかも。ってゆーか、フツー6~9か月くらいで、大まかなことは学び終えちゃいますので。そのあとは実際に現...続きを読む

Q塾に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

塾(または予備校)に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

Aベストアンサー

思います。
人から言われて初めて理解出来ることが多すぎると思います。
また、同じ教室の他の生徒達との情報交換があってこその勉強成果だと思います。
教え合うと言うことは非常に重要でしたが、同じ予備校の同じ教室でこその教え合いだと思います。

Q教科担任に年賀状

高校の教科担任が
「年賀状がこない!」
と憤慨して
授業中20分くらい説教して
「授業が遅れた」
と言っていたことがあるんですが

私の感覚では
担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが
教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

Aベストアンサー

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、
来なくてアタリまえだと思ったのです。
それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に
いるわけではありません。
ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が
楽なときもあるんです。
人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。
そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。
たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。
あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。

学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。
来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと
同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。

そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、
男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。

ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。
長々と失礼しました(^0^)。

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書...続きを読む

Q学校の教科につてい

私的な理由から学校の教科資料を作っています。

小、中、高の全教科がわかるサイトを探しています。

例:
・国語
・理科
・社会
・・・・・

このような情報を配信しているサイトをご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省の学習指導要領が、最も正確です。

お役所の文書で、わかりにくいですが、正確さでは一番でしょう。

下のサイトです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報