持ち運びに便利な新しいノートがほしいのですが、最近ではXPがプレインストールされたモデルがほとんどかと思います。HDが占領されますし、DOSによる計算も行うので、できれば98にしたいと思います。B5かもっと小さいサイズにしたいのですが、フロッピーやCD-ROMがUSBの外付けになってしまいますよね。そのようなマシンでこのような操作ができるでしょうか?また、妥協してCD-ROMが内蔵されたモデルでは可能でしょうか?あと、2000ならできるということもありますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

98/2000に落とす場合ドライバの問題があると思いますが、それがクリアできれば基本的にはできると思います。

ですがメーカーや販売店にご相談されるのが一番かと思います。
最近のPCはFDがUSBであってもブート可能なものも多いようです。
当方CD-ROM内臓のNECのノートPCをXP→2000に落として使用しています(使用するアプリケーションの都合)。2000はCDからのブートが可能なのでインストールに問題はありませんでした。しかしFDはドライバがないため使用できない状態です。それ以外は特に不都合ありません。

DOSの計算というのは古いアプリケーションの利用でしょうか。XPの互換モードで動く可能性もないとは言えませんので、まずはそちらを確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 USBって毛嫌いしていましたが、ブートできるモデルもあるのですね。メーカーに相談してみます。新しいモデルのほうが小さくていいなあと思ってたんですが、最近のやつでも何とかなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:05

まず、WindowsXPプリインストールモデルに下位のOSを単純に入れることは基本的にできません。

(サポート外となりますし、各対応ドライバを入手する必要がありますまた、XPをアンインストールする必要があり、先に9xを導入してXPを導入することになります・・・通常メーカー製では厳しい・・・)

もし、XPで下位のOSの対応ソフトを扱うなら、VirtualPC for WindowsなどのゲストOS対応のアプリケーションを使うのが妥当です。
http://preview.connectix.com/trial/jp/

ついでに、外付けドライブからのCDブートは、パソコン種別によります。各OSとBIOSで対応したドライブであれば動作しますが、そうでなれば動作しません。
これは、購入するドライブの詳細を調べて買えば、大丈夫でしょう。(最近はBoot対応の物もあります・・・機種に制限がある物もありますのでご注意を)

ちなみに、問題のDOSの計算ですね。DOSは実際にはありませんが、po-netさんのおっしゃるとおりコマンドプロンプトでNTVDM変換によるDOS互換処理が可能です。ネイティブな16ビット処理の一部はできませんが、たいていのDOSコマンドやDOS処理は可能です。(ちなみにNT系はDOSを持ちません。Windows2000もXPもDOSに相当する部分はNTVDMを利用したコマンドプロンプトとなります)

XPは特に、APPFIX(アプリケーション互換性ウィザード)などの下位OSとの互換性を重視(2000よりも重視)していますので、ある程度の処理はできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DOSでやってた計算も2000でできました。USBでもブートできるようですね。よく調べてみます。

お礼日時:2002/03/14 10:09

勘違いだったらすみません。


これから購入されるということかなと思いました。

まだまだWindowsXPがプリインストールされているパソコンばかりが販売されているわけではないと思います。
(お店ではWindowsXPを売ろうとすると思いますが)

よ~く研究してみてください。
参考URLは、東芝のLibrettoです。Windows2000がプリインストールされているモデルです。ご参考までに。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。98か2000がはいってて、もっといいやつは自分で探してみます。

お礼日時:2002/03/14 10:06

どのような計算かは分かりかねますので、もしかしたら見当違いかも知れませんが、「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」。


確か、コマンドプロンプトはDOSと同じだったような気がします。
エミュレーターか何かなのかなぁ。
コレで十分解決できるレベルでしたら、最新モデルでも宜しいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC98のデータを使うのですが、コマンドプロンプトは試してませんでした。

お礼日時:2002/03/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレインストール

プレインストール
FMV-820NAを使用していますがPCが最近不調にてリカバリしたいと思っていますが
プロダクトキーは貼って有ります
購入時のCDを無くしてしまい下記◎を購入しようと思っていますが
当機は現在Professionalですがリカバリ出来るでしょうか

◎Windows XP Homeプレインストール仕様のパソコン、富士通 FMV-820NAの
リカバリCD(4枚)、ドライバCD(1枚

Aベストアンサー

SLP対応OEM版のはずですので、他のマシンのSLP対応OEM版を使ってもマトモに動作する保障はないばかりか、他のマシンのOSの使用許諾に反する可能性が高いです。
プロダクトキーやシリアルなどは無関係にOSを導入できるメディアが存在する代わりに、使用できる対象マシンが限られるのがSLP対応OEM版です。

インストールメディアを再発行してもらうなどで入手したい場合
[Tips] メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html
を参考にしてください。

QOSのプレインストール版パソコン

OS:Windows XP
パソコンの商品名:Amphis_T3000DVR10/02

1年近く前にパソコンショップにてWindows XP をプレインストールしているPCを購入しました。
先日、このPCを全くカラの状態にして買った時の状態にしようと思い色々と試みましたが上手くいきません。

まず、ブートCDと言うのがあることを知らずにWindows XP のCDから新規インストールを選びました。
ところが最初のとは別にOSが二つ出来てしまいました。

それから後でブートCDがある事に気付き立ち上げてみたのですが、結局は選択するようなメッセージが出て選択しても次に進まなくて終了するしかないのです。

購入店に聞いてもWindows XP でインストールする際にパーテーションを削除する画面が出てくるのでそこで削除してみて下さいと言われましたが、パーテーションの削除するところは出てきません。

結局、現在はWindows XP が二つ入っている状態です。
データー等は全てバックアップを取っていますのでとにかく購入時の状態に戻したいのです。

どうしたら出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:Windows XP
パソコンの商品名:Amphis_T3000DVR10/02

1年近く前にパソコンショップにてWindows XP をプレインストールしているPCを購入しました。
先日、このPCを全くカラの状態にして買った時の状態にしようと思い色々と試みましたが上手くいきません。

まず、ブートCDと言うのがあることを知らずにWindows XP のCDから新規インストールを選びました。
ところが最初のとは別にOSが二つ出来てしまいました。

それから後でブートCDがある事に気付き立ち上げてみたのですが、結局は選択するよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

何もかも消えて良いから、新たにXPをインストールしたいと言う事ですか?

その場合(XPのCD-ROM使用)

XPのCD-ROMが起動ディスクに成っておりますので、CD-ROMを入れ、再起動して下さい。
(真っ黒な画面に白文字で)「Press any key to boot from CD....」など出たら「enter」キーを押します。
CDブートしてXPのインストール画面に映り変わりますので下記↓参考にして下さい。

「WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法」の、7番で、(選択したパーティションを削除するにはDキー)を押せば綺麗に無くなり、「未使用の領域」に入れればOKです。

後は下記URL参考にして下さい。↓

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

QVISTA がプレインストールされた PC に XP を Dual Boot 中、不具合が発生・・・

初めて投稿します。いろいろ検索をしましたが、この手の事象が見つかりません。皆様お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 VISTA は仕事上、とても使い勝手が悪いので XP (Home Edition SP2) を入れよう (Dual Boot) と思ったのですがインストール途中で Blue Screen になってしまいます。

[PC]
SONY BAIO VGN-Z70B(メモリ増設以外購入時からの変更はありません)

[現象]
 XP-CD から起動し、Setup is loading files は問題なく進みますが、その後、出るはずの Setup 画面が出ず A problem has been deteced and... Tecnical information. ***Stop: 0x00000007B (0xF782524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) と表示されます。このコードは HDD のエラーとなっていますが、特に HDD に問題は見つかりません。

ちなみに、
 昨年、購入した PC( Mouse Computer製 tower型, VISTA プレインストール)は、様々な設定が必要で苦労しましたが、 XP を 無事 Dual Boot することに成功しました。

 しかし、今回の PC は XP のインストール自体ができません。どうしてでしょうか?どなたか手ほどきいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿します。いろいろ検索をしましたが、この手の事象が見つかりません。皆様お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 VISTA は仕事上、とても使い勝手が悪いので XP (Home Edition SP2) を入れよう (Dual Boot) と思ったのですがインストール途中で Blue Screen になってしまいます。

[PC]
SONY BAIO VGN-Z70B(メモリ増設以外購入時からの変更はありません)

[現象]
 XP-CD から起動し、Setup is loading files は問題なく進みますが、その後、出るはずの Setup 画面が出ず A...続きを読む

Aベストアンサー

XPにはSATAドライバーが入っていないので、SATAドライバー統合CDを
作成し、そのCDからでないとインストール出来ないようです。
詳しくは、こちらを参考に。

http://www39.atwiki.jp/typez/pages/27.html#03-02

参考URL:http://www39.atwiki.jp/typez/pages/27.html#03-02

Qプレインストールの壁紙の削除

FMVノート、XPHomeを使用しています。

C:¥Windows に、パソコンにプレインストールされた壁紙がいくつかあります。今後使用しない壁紙を削除したいのですが、その壁紙を右クリックすると、「削除」というメニューがあります。それをクリックすると削除できるのでしょうか。パソコンに問題は起きないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

bmpやjpgなどの画像ファイルはOSに影響を与える可能性は低いので通常、削除しても大丈夫です。

ただし、例えばあるソフトが起動時や起動中に使用する画像ファイルを削除した場合、そのソフトを起動出来なくなる事もありえます。(ソフトの作り方しだいです。その場合はそのソフトのみ再インストールすればOK)

Qプレインストールプログラムのアンインストール

NECのノートパソコンを使っています。OSはXPSP2です。C:APSETUPに入っているビシネスブレイクスルーと日本ヘルスバンクと言うプログラムを削除したいのですが、方法がわかりません。教えてください。なお
、プログラムの追加と削除には上記のプログラムはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

APSETUPに入っているソフトは何らかの事情で削除したものを再インストールするためにあります。
同様に、初期化でインストールしなかったソフトをここでインストール作業が出来るようになっています。
どうしても削除したい場合は、ホルダーを選択してDeleteキーで削除できます。
また後でインストールしたいと思った場合は、多分自分で作成したインストールCD又はDVDからこのホルダーを探してコピーしてからインストールして下さい。
この時に使うソフトはご存知でしょうがエクスプローラーを使うと便利です。
ビジネスブレイクスルーと日本ヘルスバンクはインストールされていないから、プログラムの追加と削除には表示されていません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報