昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

眼科医です。

>なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合
おそらくは角膜(黒目)に小さな傷があるのでしょう。
明日になっても治らないようなら、眼科を受診してください。

まお、網膜はく離は痛みは全く伴いませんので違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見、とても参考になりました。
おかげさまで、昨日がウソのようにすっかりとよくなりました。
一体なんだったのかと思うほどです。慌てて病院行かなくてよ
かったなって思いました。
ありがとうございました。

ruseiさんはおそらく目をこすることによる網膜はく離の誘引や、緑内障による網膜はく離のことを言っているのではないかと思います。

確かにunyako眼科医さんの言う通り単発で網膜はく離が起こった場合は痛みはありませんから。
 目の疲れでも痛みは出ます。これはほおって置いても治ります。
もちろん目を酷使していては直りませんが。でも片目だけというのは考えにくいです。
 しかし皆さん言われている通り、傷や緑内障の場合ほおって置いては失明の可能性につながりかねません。
 なるべく早いうちに医者にかかることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この季節、花粉で目をこすることも結構多いので、気をつけようと
思います。

目はこすらずに、はやめに医者に行ってみて下さい。

治療が遅くなると失明の可能性もあります。
最近は若者にも網膜はく離とか多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

目は失明するかもって思うととても怖いですよね。
今回は大事に至らなかったのでホッとしました。ありがとうございました。