昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。


>なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合
おそらくは角膜(黒目)に小さな傷があるのでしょう。
明日になっても治らないようなら、眼科を受診してください。

まお、網膜はく離は痛みは全く伴いませんので違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見、とても参考になりました。
おかげさまで、昨日がウソのようにすっかりとよくなりました。
一体なんだったのかと思うほどです。慌てて病院行かなくてよ
かったなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:30

 ruseiさんはおそらく目をこすることによる網膜はく離の誘引や、緑内障による網膜はく離のことを言っているのではないかと思います。


 確かにunyako眼科医さんの言う通り単発で網膜はく離が起こった場合は痛みはありませんから。
 目の疲れでも痛みは出ます。これはほおって置いても治ります。
もちろん目を酷使していては直りませんが。でも片目だけというのは考えにくいです。
 しかし皆さん言われている通り、傷や緑内障の場合ほおって置いては失明の可能性につながりかねません。
 なるべく早いうちに医者にかかることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この季節、花粉で目をこすることも結構多いので、気をつけようと
思います。

お礼日時:2002/03/14 21:32

目はこすらずに、はやめに医者に行ってみて下さい。


治療が遅くなると失明の可能性もあります。
最近は若者にも網膜はく離とか多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は失明するかもって思うととても怖いですよね。
今回は大事に至らなかったのでホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q目が充血し、目の周りも内出血 殴られたような外見で 心配

目が充血し、目の周りも内出血 殴られたような外見で 心配

Aベストアンサー

私もなったことありますが、
私は、アレルギーがあるため目をこすりすぎて、眼球に傷が入り、眼球出血をおこし
殴られたように、白いところが、赤く充血しましたよ!
1度眼科に行った方がいいと思います!

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Q目がゴロゴロするわけでもない いたいわけでもない コンタクトしても痛くはない ですが、かがみでよーく

目がゴロゴロするわけでもない
いたいわけでもない
コンタクトしても痛くはない
ですが、かがみでよーくみると
傷がついてる感じ。
目に傷入っていたらどんな感じですか?

Aベストアンサー

眼科に行ってみてもらいましょう

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Q目の充血

去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。
朝起きたときに、目やにがでます。

しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。
医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。
人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。 

今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02 
コンタクト歴 3年目 

もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか? 
何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。
ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。
市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。

”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。
医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。

しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。
時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと!
もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。

繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

...続きを読む

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q目の充血

最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所?
っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。
市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、
ひどい時は2週間くらいかかります。
なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、
目の病気なのか心配です。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

本当に「充血」ですか?
もしかして「結膜下出血」ではないですか?
「結膜下出血」はこういうもの(下記URLはとある病院のHPです。いきなり症状の画像が出ますんで、見る前に心の準備を)。
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/ketsumaku.html

私の場合一度しか経験してませんが、眼科では何も対処はなかったです。
ただ、結膜下出血を繰り返す場合、全身性の疾患などが考えられるそうです。
一度、眼科と内科で診て貰ったほうがいいと思いますよ。

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Q目の充血について

質問です。

仕事上、長い時間本やパソコンを見ることが多いのですが、その時間が長くなるといつも左目の内側だけが充血し、疲労や痛みもほぼ左だけに集中しています。

これは、左目がきき眼でよくつかっているからなのでしょうか?しかし人より明らかにすぐに充血するので、問題があるようでしたら眼科に行こうと考えています。

どなたか原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか。また、改善策等ありましたら是非ご教授いただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長時間、本やディスプレーを見ていれば、目が疲れるのは当たり前。眼精疲労でしょう。
大漢和辞典を完成させた諸橋轍次先生は、新潟県のご出身。その記念館を訪ねたことがありましたが、辞書編纂で、調年朝から晩まで、細かい字を見過ぎて片方の視力失ったそうです。昭和40年文化勲章受章。それほど使命感を持っていたのですね。

 普通の人は、休むのが最上でしょう。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報