ホームページ作成初心者です。

Yahoo!のフリースペースGeoCitesで、アドバンストHTMLエディタで直接タグを打って作成していますが、表の行を追加すると、追加した行の幅だけ上部に余白ができてしまい、画面の下半分に表が表示されます。

余白はタイトルと表の間にできますが、タイトルを削除したり表の下に移動させても上面の余白は変わりません。不要な余白をなくす方法を教えて下さい。

ソースは以下の通りで、△△△の項目の<tr></tr>は20位あります。

<html>
<head>
<title>◯◯◯</title>
</head>

<!--color-->
<body bgcolor="#ddfff" text="#000000" link="#0000ff" vlink="#ff0000">
<center>

<!--HEAD1-->
<h1>タイトル</h1>

<table border="1" cellpadding="3" width="700" cellspacing=1 bordercolor="#dddddd">
<tr bgcolor="#ccfff">
  <th>◯◯◯</th>
  </tr>
 <tr>
  <td align="center">△△△</td>
 </tr>
</table>

</body>
</html>

A 回答 (2件)

これだとどうですか?

センターあっても、かまいませんし、
そうそうあなたのタグ、センターをとじてませんでしたね

<html>
<head>
<title>◯◯◯</title>
</head>

<body bgcolor="#ddfff" text="#000000" link="#0000ff" vlink="#ff0000">
<center>

<!--HEAD1-->
<font size="7">タイトル</font>           
<table border="1" cellpadding="3" width="700" cellspacing=1 bordercolor="#dddddd">
<tr bgcolor="#ccfff">
</tr>
<tr>
</tr>
</table>
</center>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

センターの閉じ忘れとタイトルは、余白の出現に関係ないようです。

問題は、△△△の項目の<tr></tr>の部分を増やすと現れます。
1~2行なら見やすくするための改行程度の余白ですが、20も作ると、
ずいぶんと下に表示されてしまいます。

結局「行を増やさなければよい」と考え、
項目を1行目に、内容をリストのようにして2行目のセルに詰め込むことで
余白を減らすことで解決しました。

ご回答、ありがとうございました。

<center>

ここのセンターのタグですね<center>に対して</center>が見つかりませんね

これを消してしまえば、問題なく見れましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
</center>・・忘れてました。
でも、これが原因ではないようです。