『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんは。

ガンダムの型式番号は「RX-78」ですが、

RとXに何か根拠はあるのでしょうか?

それとも、ただマツダのRX7の響きの良さを拝借でしょうか?

「RX」とは他に使われているでしょうか?

A 回答 (2件)

Wikipediaに以下の記述があります。

【ただし、この項目は削除提案などが出されていますので注意】

http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム_(架空の兵器)

>この型式番号 (RX-78) の由来は、アニメの企画書においてガンダム(ガンキャノンとガンタンクも含む可能性あり)の機体番号あるいは作戦番号を「VX-78」とする記述が存在したことと、第1話の台本でブライト・ノアが「ガンダーX78」と言っている台詞が存在している事による。この台詞は実際には採用されなかったが、これを元に「RX-78」という型式番号の設定が作られた。「RX-78」を提案したのは、当時ラポートのアニメ雑誌「アニメック」の編集長で、富野由悠季と懇意だった小牧雅伸。テレビ版に登場した兵器の型式番号のほとんどは彼が「アニメック」誌上でつけたものである。「RX」はマツダのスポーツカー「RX-7」から。当時大河原邦男の愛車であった。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …

設定者の愛車がRX-7だったからだとWikipediaではなっていますね。真偽のほどは不明です。

あとは後付の設定はいくらでもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えに感謝します。