アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日信号待ちをしているとき、エンジンが止まってしまいそれから何度回してもかからなくて、レッカーしてもらったことがありました。
2~3週間前くらいから似たような症状はあって、最初はエンジンをかけるときに調子が悪い(セルは回っている)くらいだったのに徐々に悪化して、とうとう動かなくなった…という感じです。何度か車検をお願いしたスタンドで見てもらったのですが、エンジンルームを見る限りでは原因が分からず、そのたびに「少し様子を見てください」と返されていました。
結局、車検を出した整備工場に見てもらったところ、燃料ポンプに問題があったそうです。
でもその車は車検に出してまだ1ヶ月もたっていなくて、タイミング的に車検の際の点検(整備)のせいでおかしくなったと思っていたのですが、燃料ポンプは点検対象にはなく、だから保障外ということで、修理だけで4万の出費になりました。
車検とあわせて12万の出費…。正直痛いです。
私は車に関しては詳しい知識がほとんどなく、車検もすべておまかせにしていました。だから、車のすべての部分をチェックしているのだと思っていたんです。
車検明けすぐの不調なんだから、もしかしたら車検時に見ていればポンプに異常があったことくらい、すぐに気づけたのじゃないでしょうか?いったいなんのためにお金をかけたのかと不満が残ります。
なんだか愚痴のようですが、交通量の多い場所で立ち往生した恐怖を思い出すと今でもぞっとするのです。
やはりガソリンスタンドに車検をお願いするのは間違っていたのでしょうか。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218882
↑まずはコチラを読まれてください

言い方がキツいかも知れませんが自分の不手際を棚に上げて逆ギレしているようにしか見えませんよ

集団検診と精密検査は違う。
初めて行く医者と何十年も付き合いのある医者も違う。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218882
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、assamteaさん、viwさん、drisilさん、ありがとうございました。
こちらにまとめてお礼させていただきます。
私の車はスズキのアルト(平成9年、走行距離4万5千程)なのですが、購入当時から不調が多く、何度直しても直らない、また保険に関してのトラブルがあったため個人的にディーラーを信用できない…というのがあり、勤務する会社で付き合いのある今回のところに車検をお願いしたわけです。
付き合い上、色々言いやすい関係もあったし、私にも車に関する詳しい知識がないため(特に部品の交換時期などの情報は皆無でした)「交換しなきゃいけない部品は全部変えてしまって下さい」という頼み方をして、私なりに一任したつもりだったんです。その上での今回のトラブルだったので、「どうして!?」と不満が残ってしまったわけです。
みなさんの回答、アドバイスを呼んで、燃料ポンプの破損が予測できるものではなく、突然起こりうるものだということは理解できましたし、今回のスタンドの担当さんにも「故障するタイミングが悪かった」と誤っていただき(あまり低調に誤っていただいて恐縮したのですが)不測の事態だったことはよく分かりました。
父や彼からも整備工場をひとつに決めないからこういうトラブルが起こるんだと怒られてしまい、反省してます。
知識のないことを武器にするのはよくないですね。ユーザーとしてもう少し勉強したいと思います。

車検の点検整備ではこちらから不具合を述べておかない限り基本的に記録簿にない項目には手をつけません。

燃料ポンプやファンモーター、ライト等の電気系統の寿命というのは、例えば駆動ベルト、スパークプラグのように見た目でハッキリと分かるものではないので仕方ない部分がありますよ。
点検した時に点灯した、動作したのならばそれでOKと判断されますからね。
yu-youさんの文章を見る限り車が戻ってきて数日はトラブルはなかったようですので、整備の時に壊されたというより車検取得して間もない時にタイミング悪く寿命が来てしまったということだと思います。
逆に考えれば燃料ポンプが壊れそうだから、プラグコードが切れそうだから、ブーツが破れそうだから、となんでもかんでも交換されていたらyu-youさんは請求書を見てもっと不満を爆発させていたと思いますよ。
ホントに交換する必要あったのか?と。
    • 0

こんにちは。

車検制度については色々と意見があると思いますので、過去のログを検索
して頂くかすればいいと思います。

そこでも書かれていると思いますが、車検時に不具合が無ければ別に車検
は通ります。

4万円の出費をしても12万円と言う事なら、車検費用が8万円くらいと言う事
ですよね?
普通車ならば税金だけで8万円弱になりますから、スタンドは車検代行料(検
査場に持っていって車検を受けるだけ)だけしか取っておらず、点検費用も含
まれていないのではないでしょうか?

点検もお願いすれば2万円ちょっと余計に掛かると思いますがそれでも燃料
ポンプは目視点検の対象でしかありません。燃料ポンプは車にとって消耗品
の一つですから、ディーラーで相談すれば距離から(5万kmくらいが目安)
交換した方がいいですねと言うアドバイスはあったかもしれません。しかし、判
断と結果に対する責任はあくまで所有者であるあなたになります。(交換した
上での故障ならディーラーでしょうけど)

また、燃料ポンプ、他にオルタネーターなどもそうですが、故障するときはいき
なりと言う事が多いです。今回は予兆があったので、その段階でちゃんとした整
備工場やディーラーに相談すればそうした事態は回避出来たかもしれません。

ですがこの種の故障は地震の予知と同じで、完全に予想は出来ないことですし、
今現在問題のない部品の交換に4万円かかりますがどうしますか?と聞かれて
yu-youさんが、交換すると言う判断したかも怪しいのではないですか?

もし、車の知識が無く故障を回避したいなら、ディーラーにお願いしてメーカー
推奨の交換周期に従って部品を換えてしまう事です。その場合車検毎に20万
円弱は掛かると思いますが...車は自己責任において乗るものです。
    • 0

心中お察しします。

事故にならなかったのが幸いでしたね。
しかし、このような「故障」は、いつ起こるかわからないのが実状でしょう。スタンドでボンネットを開けるくらいではわからないのですから、専門の整備工場やディーラーのサービスに持ち込んで見てもらわないと、わからないわけです。このような検査を常に行い、車を最良の状態に保つということは、費用の面からも合わないでしょう。
また最近は車検に関しては料金面で競争が激しいので、検査に合格するための必要最低限のことしかしない、というのも現実です。
もしもご心配なら、おかしな症状が出た段階でディーラーのサービスに持ち込み、調べてもらうことをお奨めします。
    • 0