派遣で働いています。私の派遣先は、派遣社員が私1人です。
派遣って、なんかよそ者というかお客サンみたいなイメージがあるのです。
その会社の社員じゃないんだから、余計なことはしなくていいみたいな。
お茶くみなど、派遣の私(しかも1番年下で1番新しく入った)がやっても平気でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ



派遣社員さんてうちではすごい戦力ですよ。
正社員と、まったく変わらないぐらい
だから派遣さんから正社員になった人もたくさんいます。
今は不景気なので、そうでもないですが、だいたい外資系というと、派遣で使ってみて、使えそうなら、社員への登用あり・・というところが多いみたいですよ?

ただ、この派遣の待遇って会社によっても、まちまちで、
ほんとに補助的なことしかさせない会社もあるようですね。
本来、派遣は、自分のもってる特性を生かし、それを即戦力として発揮させるのが目的なので、契約に書いてないことは原則やらなくていいし、やらせると、会社の違反となってしまうこともあります。

とはいっても、日本の会社です、頼まれればいろんな雑用もさせられることもありきですよね?

最初は派遣さんていうとよそ者、っていうイメージあるかもしれないけど、長く勤めていれば、うちとけるし、うちには、私(正社員)より長い、派遣さんがいますよ。

無理にお茶くみをする必要はないですが、せっかく会社にはいって、みんなとうちとけたいって思われるのなら、
女性社員さんなどに、聞いてみるのもいいかもしれませんよ?

うちとけるか、否かは、他の女性社員さんに影響されますからね。
nyoromeさんのように、気を使われる人なら、時間がたてばみんなと仲良くできると思いますよ。
    • good
    • 0

派遣社員は、どうしても「よそ者」のようになってしまいがちですよね。


大きな違いは、「責任」が最終的に社員にあるものなので、あまり動けない、動き難いものだと思います。

「お茶くみ」については、職場職場の習慣があって、もし、お茶くみを行う習慣があれば、大抵担当の人が決まってくるので、その方に「お茶くみ、私がしましょうか?」などと、聞いてみるのもよいかと思います。お茶くみ担当も慣習があると思うので、行動に移す前に一言聞いてみるといいと思います。
ちなみに、私の職場は個人個人で行うことになっています。

一番気を付けなければいけないことは、「気配りしたつもりが、でしゃばった行動に見えてしまうこと」、反対に、「気配りできない人に見られてしまうこと」ですね。これを回避するには、他の人がどうしているのか、観察すること。そして、適任の人に聞いてみること。ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。何もしないと気が利かない人、何かするとでしゃばりな人になる。難しいとこです… ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:52

こんにちは。



派遣社員さんなんですね。きっと気を遣ってらっしゃることでしょう。
nyoromeさんの仕事環境によるところが大きいと思いますから
会社の窓口になってくれてるような女性に聞いてみてはいかがでしょ?

万が一「お茶くみは必要ないのよ」と言われてもいいんじゃないかな?
私としては「前向きな派遣さんなんだな~。」って好印象持ちますから
聞くだけ聞いてみては?

一日も早く職場に慣れますように、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその立場の人はその立場の人のご都合で話をします。

前略

その立場の人はその立場の人のご都合で話をします。
これを認めてくれないと私、生活ができないと言っても、
その立場の人はその立場の人の事情で、一応私の立場と
して、この様な情報を提供してさしあげます、と言う
言葉で一蹴します。結局どの社会の人も似たような
もので、全て責任のなすりつけあい。
本当に人の事を思って話をしてくださる人なんて、
結局世の中には存在しません。

だいたい、世の中はこう言うものですよね?
思うところお教えください。

                                  草々

Aベストアンサー

【その立場の人はその立場の人のご都合で話をします。 】

↑その通りです。
しかし、お互いがそれぞれの立場で話しをしていたのでは対立したままになるか、どちらかが相手の立場を受け容れて交渉打ち切りになってしまいます。これでは正当な話し合いをした事にはなりません。

立場で話しをすれば、100対0の様な結果にならないとも限りません。そこで、ではどうすれば良いのかです。立場で話し合いをせず、お互いの利害で話し合い(交渉)のテーマにすれば良いのです。

ここでいう利害とは、「ものごとの認識,考え方」の事です。認識の違い(ものの考え方)について話し合うのです。これだとお互いに歩み寄れる余地が十分あります。交渉の価値があると言うことになります。

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q相手の立場に立てる?

相手の立場に立って考えることは大事だと思いますが、未経験ゆえに相手の立場に立って考えることができないこともありませんか?立てないときは、どうしたら良いですか?

例えば、60代は30代の立場に立って考えることはできると思いますが、30代は60代の立場に立って考えることはできないと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

似たような経験してたって感じ方や解決法は人それぞれ。
なので、経験の有る無しは関係ないし、相手の立場に立つことは別人なので実際にはムリです。
自分が傷つくだろうなァと思う言動は控える等、相手の立場を思いやってあげて!ってこと。
一緒に悩んで解決法を探ってあげたらいい。

Qお茶くみの為に早く出社すること

今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。

しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが…

私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。

これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?
社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?)
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「お茶くみは仕事なので就業時間内にさせてください」
「お茶くみが仕事じゃないというなら、われわれの厚意でやってるだけのオプションということになりますから、これからはやりません」
ということを、やんわり上手に伝えるのがいいと思います。難しそうだけど社会人として、がんばってみる。

あるいは女性だけでこっそり話し合って「はじめの1~2回早出して、徐々にくずしていこうぜ」と示しあわせるとか・・・。

あるいは単純に彼の言うことは聞き流して今まで通りにやるとか。

しかし・・。
お茶くみが「立派な仕事」なら男性陣もやるはずです。
女性だけにやらせるというのは結局見下されてるだけだと思います。「お茶くみ」という作業自体も、女性社員も。

Q忘年会の会費上乗せの表書き(上の立場)

忘年会の会費の他に1万円包むのですが、表書きは何が適切ですか?

立場は、数か月間活動したメンバーで、様々な立場の方が集まる忘年会です。
メンバーの中では、上の方の立場です。肩書は、会社の社長として出席します。

取引先に招待された場合、欠席する場合などは検索されましたが、
立場が上の場合は例が載っていなかったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼読みました。ありがとうございます。

>寸志、目上の人もいないですし、立場的にも寸志でいいんですね。
⇒大丈夫ですよ。(^_^)v

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q相手の立場に立つために・・・あなたは?

相手との距離感の取り方に関して かなり悩んでいます、
悩む前にも、なんとなく自覚はあったのですが
それが実生活で表面化してきた為に困っています。
表面化した中でも では、自分はどう対処するか?見えていないのです。

察して動くこと、当たり前のことですが基本です。
それがワンテンポ遅れたり、 なんとなく察するも、その時できなかったりするのです・・・そしてあとで後悔
なんとかうまくなりたい思いです。




実際に相手の立場に立ったと思い、動いていても 後で違かったということがありました。
その時は、「相手の立場に立ったつもりだったのでは?」と指摘され
自分の中の相手の立場であって、『自分の枠の中の相手で考えてしまっている』と指摘でした。


「自分の枠をちゃんと超えて ちゃとした相手を理解すること」等身大の相手の立場に立ちたいのですが
どう実践してよいか手探りです。


生きていく上での当たり前、「相手の立場に立つこと」みなさんは
具体的に「相手の立場に立つこと」ちゃんと独りよがりでなく相手の立場に立つ為に

具体的にどのようなことを 行動としてしていたり? 心がけていたりしますか?
すぐ実践できるレベルのことなど含め、心がけ方や 
わからないなりに相手の立場になり、気づく為のポイントなどありましたら
ぜひ、ご意見お願いします。

相手との距離感の取り方に関して かなり悩んでいます、
悩む前にも、なんとなく自覚はあったのですが
それが実生活で表面化してきた為に困っています。
表面化した中でも では、自分はどう対処するか?見えていないのです。

察して動くこと、当たり前のことですが基本です。
それがワンテンポ遅れたり、 なんとなく察するも、その時できなかったりするのです・・・そしてあとで後悔
なんとかうまくなりたい思いです。




実際に相手の立場に立ったと思い、動いていても 後で違かったということ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、他人の考えなんて判りません。
自分の経験や、想像の範囲で予想するしかありません。

立場や、環境が違うと、見えている事は違うし、
入ってくる情報の量も違います。

子供の世界と大人の世界は違うし、
男の世界と女の世界は違うし、
経営者の世界と、フリーターの世界は違うでしょう。
それぞれの生きてきた環境がまず違う。
同じものを見ても、逆に見る事もあるでしょう。

経験で、子供の立場は想像しやすい。
経験で、新人の立場は想像しやすい。

自分が経験の無い、他人の立場には立てません。
あなたは、総理大臣の立場を想像できますか?

枠を超える?
無理です!そんな事は考えてもムダ。
絶対に枠は超えられません。

考えるとすれば、枠を「広げる」事でしょう。
イコール経験を増やす事。

経験も、時間が必要だから、そんなに増えない。
だから体験だけではなくて、情報を増やし自分の物にする。

あと、知識を増やし、増やした知識を組み合わたりする事。
常にシュミレーションするクセをつける事。

具体的には、この人はこの状況だとこのように動く、と予想する。
それのフィードバックです。

そもそも、他人の考えなんて判りません。
自分の経験や、想像の範囲で予想するしかありません。

立場や、環境が違うと、見えている事は違うし、
入ってくる情報の量も違います。

子供の世界と大人の世界は違うし、
男の世界と女の世界は違うし、
経営者の世界と、フリーターの世界は違うでしょう。
それぞれの生きてきた環境がまず違う。
同じものを見ても、逆に見る事もあるでしょう。

経験で、子供の立場は想像しやすい。
経験で、新人の立場は想像しやすい。

自分が経験の無い、他人の立場...続きを読む

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q弱い立場をはけ口にモンスターとやらが横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう->わかりにくい弱

弱い立場をはけ口にモンスターとやらが横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう->わかりにくい弱い立場は目的語ですか
区切りはどこですか
弱い立場(目的語?)をはけ口に(ところ?)モンスターとやら(主語?)が横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう????
長すぎわかりにくい、意味も解釈できない

Aベストアンサー

No.1です。

>弱立場(目的語(?))。。。はけ口に(ところ(?))。。モンスターとやらが横行する(主語(?))

主語はない。多分、前の文章の中にあるのでしょう。

文章の骨格は、
「このような現象は」(書かれていない主語)、「いちゃもん化社会」の一断面であろう(述語)。

「モンスター(クレーマー)が横行する」→「いちゃもん化社会」を修飾している。
「モンスター(クレーマー)」は、→ 「弱い立場(の人)を(対象として、ストレスや不満の)はけ口に(利用する)」。

>いちゃもん社会はどんな意味でしか

「俺は客だ」「お客様は神様だろう?」と威張りくさって、理不尽な要求や不等な文句を言う人、つまり「いちゃもんをつける人」(モンスター・クレーマー。いちゃもん=クレーム、苦情。モンスター:巨大な化け物)がたくさんいる社会。たった500円、1000円のものを買ったからといって、店員のちょっとした落ち度に対して土下座させたり、慰謝料の金銭を供給したり、社長の謝罪を要求したりするようなこと。

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報