自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)


岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます.
回答にもあるように標高が高いチャオにしようかという意見もあったのですが
ひょっとしたら雪がまた降るかもしれないという淡い期待を抱いて
長野方面に向かうことにしました.

今のところ志賀高原を考えていますが
車で行くのでひょっとしたら別のゲレンデに行くかもしれません!
戸隠スキー場の場所もちゃんとチェックしておこうと思います.

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 18:10

以前毎週のようにスキーに通っていた頃、3月中旬からは乗鞍温泉スキー場に行っていました。

だいたい4月の1週か2週まで。
yuki825さんのご回答の通り、標高が高いと言うことはとても条件が良く、4月2週で新雪。そのシーズン最高の条件だったなんて事もあります。
松本ICから1時間。高山経由でも1時間ちょっと。選択肢に入りませんか?
くれぐれもチェーンだけはお忘れ無く。降る時は降りますので。

後のお勧めはyuki825さんのご回答に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗鞍温泉ですか~
ノーマークでした!!

四月の2週目で新雪だったなんてとてもうらやましいです
乗鞍も候補にいれておきます!
チェーンもちゃんと積んでいきますね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆長野県 志賀高原の宿☆

志賀高原にスノーボードに行きたいのですが
安くていい宿知りませんか???
あまり詳しく志賀高原のこと知りませんが
寺子屋エリアということに友達が行きたがってる
ので・・・。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

寺子屋エリアは宿泊できません。
リフトを乗り継いで上がって行きます。
寺子屋の下の一の瀬エリアにホテルがたくさんありますよ。
私は一の瀬エリアに泊まるときは
「ダイアモンド志賀」に泊まります。
部屋も比較的キレイで食事のボリュームがすごいです。


ご参考になれば。

Q冬の長野県志賀高原で食べるべきものは?

今年度末にはスキー教室といって中学1年生から高校1年生までの人が長野県の志賀高原に行ってスキーを習うという宿泊行事があります。そのスキー教室は学校の先生による話で朝食と夕食はバイキングだということなので、この長野県志賀高原ならではのものが食べたいと考えています。そこで、スキー教室に向けて「志賀高原といえば○○」で答えられる人は回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ホテルのバイキングであるかどうか疑問ですが,「笹寿司」と「おやき」が出ていましたらお勧めします。私は,少し甘くした野沢菜漬けの入ったおやきが大好きです。お酒を飲んだ後に頂く山菜の笹寿司やおやきは大変おいしいですね。

Qダイナランド/高鷲スノーパーク3月下旬状況

宜しくお願いします。

3月下旬にダイナランド/高鷲スノーパークへ宿泊ありでSKIを考えています。
ダイナランドは、営業が3月25日までとありますが、例年そのころは、全面滑走できるほど
の雪が残っているものでしょうか?(年によって積雪量が変わることこは、承知です)

もし例年あまり雪が残っていない、また雪のコンディションがかなり悪いとのことであれば、
信州他を検討に入れればならず、よくご利用される方、地元の方など情報を頂きたい
と思います。

宿等の関係から急いでおります。勝手いいますが、皆さまお助け下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3月下旬でも雪は残ってます。
ただし雪質はよくありません。
早朝は明け方の冷え込みでアイスバーンが点在し
昼過ぎあたりから一部でシャーベット状態になります。
今シーズンは積雪量がまずまずなので営業期間中に石や土が出てくることは無いはずです。


宿泊ありで信州方面も視野に入っているならば
迷うことなく信州方面を選んだほうがよいでしょう。

今シーズンの滑り納め、日帰りスキーであるならばダイナか高鷲でもいいと思います。

Q志賀高原の焼額山へ行ったことがあるボーダーの方

初心者を去年卒業した者です。
ひたすら滑るのが好きで、ある程度斜面のあるコースを気持ちよく滑れるゲレンデを探していたら
志賀高原の焼額山をお勧めされました。
ですが、あるサイトの評価を見たら
「初心者~中級者には難易度の高いコース」
「かなり傾斜がキツイし長いから疲れる」
等のコメントを見かけました。
なので、実際にこのゲレンデに行ったことのある方に
コースの難易度について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部ありますが、緩やかなので大丈夫だと思います。
それで疲れてしまうようだったら、第2トリプル、第4ペアがかかっているコースなら短くて緩く、広いコースです。

下から見て一番右のペアリフト沿いには、ちょっとしたパークがあります。
初心者用と、普通のパークとコースが分かれていて、初心者用のほうはパークデビューっぽい人達も遠慮なく行ける雰囲気に見えました。
ほとんどオーリーなしで乗れるレールとか、小さいキッカーとか。(初心者用のほうに行ったことがないのでリフトから見た感想ですみませんが・・・)
普通に滑るのに飽きた時には挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめると、難しいコースもあるにはありますが、ほとんどのコースは土日でもコブができにくい緩斜面・中斜面です。
ぜひ行ってみて下さい!

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部...続きを読む

Q志賀高原と猪苗代

スキー&スノボ旅行に行くとしたらどちらにいきますか?
ボーダとスキーヤとでは意見は分かれるでしょうか?
初心者、中級者では満足度が違うと思いますが・・・
神奈川から車で行こうと思います。二泊で。
もし余裕があれば、宿泊施設のお勧め等もお願いします。

Aベストアンサー

所詮個人の好みではありますが 二泊するなら志賀高原かな。(ちなみに私はスキーヤーでどちらも行ったことはあります。)
志賀高原は中~小規模のスキー場の集合体のスキー場ですが、その分バラエティに富み長くいても飽きません。
標高から来る雪質も非常に良いです。(寒いですが)

スキーオンリーなら奥志賀高原ホテルが(高いけど)一押しなんですが、ボーダーもとなると一ノ瀬辺りの宿がベースには良いでしょう。
下記URLは私の仲間の定宿です。


ちなみに友人の猪苗代のイントラが志賀に来た時にやたら感動していました。曰く
「磐梯山より高い!!」

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~finest/hotel/villa-i.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報