『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)


岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます.
回答にもあるように標高が高いチャオにしようかという意見もあったのですが
ひょっとしたら雪がまた降るかもしれないという淡い期待を抱いて
長野方面に向かうことにしました.

今のところ志賀高原を考えていますが
車で行くのでひょっとしたら別のゲレンデに行くかもしれません!
戸隠スキー場の場所もちゃんとチェックしておこうと思います.

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 18:10

以前毎週のようにスキーに通っていた頃、3月中旬からは乗鞍温泉スキー場に行っていました。

だいたい4月の1週か2週まで。
yuki825さんのご回答の通り、標高が高いと言うことはとても条件が良く、4月2週で新雪。そのシーズン最高の条件だったなんて事もあります。
松本ICから1時間。高山経由でも1時間ちょっと。選択肢に入りませんか?
くれぐれもチェーンだけはお忘れ無く。降る時は降りますので。

後のお勧めはyuki825さんのご回答に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗鞍温泉ですか~
ノーマークでした!!

四月の2週目で新雪だったなんてとてもうらやましいです
乗鞍も候補にいれておきます!
チェーンもちゃんと積んでいきますね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜県内で3月下旬頃スキーか雪遊びのできるゲレンデ

3月21日~23日に行く計画を立てているのですが雪はあるのでしょうか?1月に行ったのですが子供が行きたがっているので今シーズンにもう一度行きたいのですがこの日しか休み(連休)を取れません。ちなみに奥飛騨がいいのですがだめですかね~。

Aベストアンサー

自然が相手のことですから絶対とは言えませんが、例年なら岐阜県下でも十分大丈夫だと思います。もちろん雪質は最悪に近い状態のことが多いですが…。
今年は奥美濃の方が積雪が多いと思いますが、積雪状況や情報はネットでいろいろ調べることができます(もうやっておられますよね)。
ともかく特別雪質を求めるわけでもなく子供さんと雪遊びをする目的なら、十分楽しめると思います。
気をつけて行って来てくださいね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。

3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。
関西在住ですが、3月下旬に岐阜方面へ車でスキーへ行く予定です。
3月下旬でも雪質が比較的よいスキー場を教えてください。
1泊するのでゲレンデそばにホテルがあるところがよいです。

Aベストアンサー

高鷲スノーパークがいいと思います♪
パイプ、パークが充実しているし。
あっ!ゲレンデそばにホテルはないんですよねぇ。

ホテルがあるとこだと鷲ヶ岳、ダイナランドですね。
鷲ヶ岳はパークっ子に行って欲しいですね。
どこのゲレンデもおもしろいですよー!

楽しんできてくださいね♪

Qダイナランド/高鷲スノーパーク3月下旬状況

宜しくお願いします。

3月下旬にダイナランド/高鷲スノーパークへ宿泊ありでSKIを考えています。
ダイナランドは、営業が3月25日までとありますが、例年そのころは、全面滑走できるほど
の雪が残っているものでしょうか?(年によって積雪量が変わることこは、承知です)

もし例年あまり雪が残っていない、また雪のコンディションがかなり悪いとのことであれば、
信州他を検討に入れればならず、よくご利用される方、地元の方など情報を頂きたい
と思います。

宿等の関係から急いでおります。勝手いいますが、皆さまお助け下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3月下旬でも雪は残ってます。
ただし雪質はよくありません。
早朝は明け方の冷え込みでアイスバーンが点在し
昼過ぎあたりから一部でシャーベット状態になります。
今シーズンは積雪量がまずまずなので営業期間中に石や土が出てくることは無いはずです。


宿泊ありで信州方面も視野に入っているならば
迷うことなく信州方面を選んだほうがよいでしょう。

今シーズンの滑り納め、日帰りスキーであるならばダイナか高鷲でもいいと思います。

Q3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後...続きを読む

Q新潟群馬栃木で3月後半でも雪質のいいスキー場は?

3月中旬から下旬で一番雪質の良いスキー場はどこでしょうか?当方埼玉県ですが、今年は受験もあり子供の卒業式後でのスキーとなってしまいました。件名の3県あたりで雪質のいいスキー場はどこでしょうか?時に大きなスキー場でなくても構いません。家族4人で1泊の予定です。標高が高ければいいのでしょうか?ハンタマ・エーデルも標高高いけど日帰りで良くいくので、他のスキー場が良いなーてな感じです。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢アウトレット、高速からアクセスできる人気の「ららん藤岡」があります。食通にも人気ですしイベントも盛り沢山です。
http://www.laranfujioka.com/sisetu.html
★ゲレンデ/宿はスキー場のホームページから見てください。立ち寄りスポットは複数回スキーに行かれる場合や来年以降の参考にもしてください。

<雪質の良い順>
●アサマ2000・・・・・標高が高い上に北斜面ですから雪質はベストです。規模が小さくやや雪が硬いのとファミリー向きでないのが難点です。
●万座温泉・・・・・雪がやや硬めで震災関係で稼動リフトが減っていますが、雪見風呂と満点の星空が最高です。
●湯の丸・・・・・やや雪は硬めですがファミリーには最適です。湯の丸高原ホテルがあります。
●丸沼高原・・・・・まずまずの規模でファミリーにも最適です。ペンション村があります。
 立ち寄り:道の駅・白沢/「望郷の湯」
http://www.city.numata.gunma.jp/shirasawa/yu/miti.htm
http://www.boukyou.com/
●パルコール嬬恋・・・・・標高差もあって上部は2000mを優に超え雪質がいいです。全体的になだらかでファミリーに最適です。クワッドリフトも多くゴンドラが長いのも魅力です。
*******☆☆☆ここまでがハンタマより雪質がいいです☆♪。

<以下、ハンタマ同等>
●鹿沢スノーエリア・・・・・ハンタマ同等。ファミリー向きがやや少ないかも。
●たんばらスキーパーク・・・・・たんばら湖も望め、全体がファミリー向きのゲレンデです。一番下のゲレンデは斜度がなさすぎ。
●川場・・・・・斜度はそれほどでないけど全体にコースが細くファミリー向きではない。中級者なら。
 立ち寄り:道の駅「川場田園プラザ」
http://www.denenplaza.co.jp/service/index.html
●草津・・・・・上部は雪質がいいがコースが上級向き。下部はちょっと・・・
●かぐら・・・・・かぐらはファミリー向きでない。下部のみつまた・田代はハンタマより雪質劣る。田代は景観が解放的で広い。

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢...続きを読む

Q関西圏から3月下旬でも行けるスキー場

こんにちは。

タイトルの通りなのですが
関西圏から日帰りで行けるスキー場はありますでしょうか?

5歳の子供の初スキーに連れて行ってあげたいのです。
1月の終わりに子供にスキーウェアとかを買ったのですが
2月に入って私がケガをしてしまい行けていない状況なんです。
せっかくウェアまで購入したので連れて行ってあげたいのです。

希望はボードの人が少なく、スクールがあるようなところがいいです。
移動は車を考えています。
クルマはスタットレスではありません。チェーンは持っています。
チェーンのみでも行けますか?

関西からは厳しいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関西圏から3月下旬でも行けるスキー場
>関西圏から日帰りで行けるスキー場はありますでしょうか?
最近の3月は、気温も暖かく雪がすごい勢いで解けていってます。我々関西のスキーヤーはそれでも何とか滑りたいと考えて天気予報を見たり、web積雪情報を見ておりますが・・・今日が3/8ですから月末の積雪予想は難しいですね・・・私ならSJ勝山にすると思います。それ以外のスキー場は雪があるかどうかわかりません。10年前ならハチ北・ハチ高原・奥伊吹・余呉・琵琶湖バレイ・箱館山には雪が残ってましたが、最近はほとんど残っていません。SJ勝山は大阪から高速飛ばせば3時間半ぐらいです。この時期道路に雪はありませんから安心して飛ばせます。本当は前の晩から半泊でホテルハーベストに泊まるのがお奨めですが・・・。ここ2~3日は雪が降りますから少しは雪も長持ちしそうです。

Q志賀高原でオススメのゲレンデは?

来週末、志賀高原へ滑りに行きます。
しかしエリアが広大な為に、どこへ行こうか迷ってしまいます。
そこで皆さんのお気に入りゲレンデやオススメの楽しみ方等があれば教えて頂けないでしょうか?
(ツリーランやゲレンデツアーと言った、広大なスキーエリアならではの楽しみ方をご教授頂ければ幸いです)

Aベストアンサー

私(スノーボーダー)のお気に入りを書いておきますね。

一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。
全体的に緩い斜面ですが、広々としていて気持ちが良いところです。
そこから一気に東館山ゴンドラ乗り場まで滑り降ります。
長い中斜面です。
人気があるコースなので、早い時間のうちに一気に滑ってしまった方が充実感が・・・。
たまご型のゴンドラに乗り、また上部まであがり、今度は一の瀬まで滑り降ります。

その後、反対側の焼額山へ。
ゴンドラが2本かかっていて、一部の圧雪なし・急斜面を除いて、緩めの長い斜面が中心です。
志賀高原の他のゲレンデと違い、「リゾート」の雰囲気があり、大きなレストランもあるので、お昼をこのゲレンデで過ごせるように合わせると良いかもしれません。
焼額のパークは去年よりだいぶ改善され、ウェーブ・キッカー・レール・スパインと中規模でよく整備された物が続きます。
キッカーは初心者でも並んでいますが、バナナレールとスパインは空いています。
スパインへのアプローチはちょっと急な斜面で、少しだけ横に振ってから入る設置のしかたなので、飛び加減の調整にドキドキします(笑)最初は。

質問者さんがスキーヤーなら、横手(スノーボード禁止)&渋峠・奥志賀(スノーボード禁止)が良いかも。
渋峠は冬期閉鎖中の道路が開通するまではスノーボーダーはなかなか入りこめません。
スキー履いてスノーボードの板をかついで横手を通り抜けないといけないので・・・。

あとは、志賀は他のスキー場では見ないようなリフト(ただ古いだけ??)もあるので、変わったリフト探しの旅(?)に出てもいいかも!?

車は一の瀬か高天(たかま)に停めると、端から端まで滑って移動しやすいですよ。
最初にコース図をもらってから滑り始めて下さい。
行くコースに迷った時は、私のお気に入りルートも試してみて下さいね!
(ベースで移動する時は、直カリしないとスケーティング疲れしますので、ベース到着少し前に安全を確認しつつ、ちょっかる準備をしておくと楽です)

私(スノーボーダー)のお気に入りを書いておきますね。

一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。
全体的に緩い斜面ですが、広々としていて気持ちが良いところです。
そこから一気に東館山ゴンドラ乗り場まで滑り降ります。
長い中斜面です。
人気があるコースなので、早い時間のうちに一気に滑ってしまった方が充実感が・・・。
たまご型のゴンドラに乗り、また上部まであがり、今度は一の瀬まで滑り降ります。

その後、反対側の焼額山へ。
ゴンドラが2本かかっていて、一...続きを読む

Q春スキーにお勧めのスキー場は?

子供達が春休みに入る3月下旬にスキーに行く予定です。この次期に雪質の良いスキー場はどこでしょうか?
出発地は千葉になります。

Aベストアンサー

♯2です。補足へのお返事です。
菅平は標高的には良いのですが、日中ずっと日があたっているので(平らな山の頂上付近なので)微妙かな・・・と思います。
奥ダボスゲレンデから根子岳へ登って滑る場合も、ここは春ってあまり見かけないような気がするし・・・。

参考URLは上信越道小諸ICから30~40分の「アサマ2000」という所です。
群馬県境寄りの長野県(軽井沢の近く)なので、そんなに遠くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか?
菅平より気温が低くなる地域で、降雪はそれほどない地域ですがシーズン初めの人工降雪による根雪がしっかりついた上への積雪があり、低温のため春になっても溶けにくいようです。
標高はその名の通り高いし、たしかゴールデンウィークまで営業しているので良いと思います。
よかったら検討してみて下さいね。

参考URL:http://www.asama2000.com/

Q3月末でも比較的雪が残っているスキー場を教えて下さい

はじめまして皆様。

3月24~26日の予定でスノーボードをしに
行きたいのですが、雪が沢山残っていそうな
お勧めのスキー場があれば教えて下さい。

大阪からのバスツアーで行く予定で、
信州全般か新潟(赤倉・ARAI)ぐらいを考えています。
(関東、東北はちょっと遠いので・・・。)

メンバーにはターンも木の葉も微妙な
初心者がいますので、雪質というよりも
コケてもダメージが少ないように
比較的たくさんの雪が残っているゲレンデは
ないでしょうか?

できれば、初心者が練習できるような
広くてなだらかな場所があると嬉しいです。
(雪があっても林道は遠慮したいです)

ちなみに・・・一昨年の同時期に別のメンバーで
北志賀竜王へ行きましたが
頂上付近はまぁまぁ雪があったような・・・。
ただ、ここはガンガン滑っていたので練習には
向いていないような気がしました。

時期的にキビしいとは思いますが
初心者が練習に励めそうなスキー場の
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

>シャトルバスがあるのは初めて知ったのですが、ゲレンデからゲレンデへ自由に行き来が出来るのですか?

はい、リフト券(1日券)があれば、無料乗車可能です。(但し、今シーズンは3月31日まで)
http://www.nagadenbus.co.jp/robus/yudanaka2005/2005_2006siga.htm

>宿泊施設(ホテル・民宿etc)でお勧めの所

ここ数年、日帰りかプリンスホテル利用のため、的確なアドバイスはあまりできません。
プリンスホテルも結構高いので、多く利用しているわけではありませんが、3つの棟(東館、南館、西館)の中では、西館が一番廉価です。(ちなみにプリンスホテルは焼額山エリアです。)
http://www.princehotels.co.jp/ski/yakebi/stay01.html

また、もし一ノ瀬メインで滑るなら、一ノ瀬エリアでの宿泊がいいかもしれません。
一ノ瀬は8年前に「ホテルマウント志賀」に泊まったことがあり、当時は新しい雰囲気でしたが、今どんな感じか、サービス面はどうかはちょっとわかりません。
とりあえず、宿の口コミサイトや紹介サイトを貼り付けますが、本当に志賀高原にされるなら、とりあえず宿泊エリアを決めた上で、改めて、お勧めの宿を質問されたほうが良いかもしれません。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/asearch?ken=20&larea=2005&marea=200501&pre_j=0

http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japannaganoshiga.html

http://www.shigakogen.com/cgi-bin/vote/hotel/p_vote.cgi

なお、志賀高原の中で、奥志賀エリアはスノーボード滑走禁止になっていますので、そこだけは避けたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.shigakogen-ski.com/ski.html

NO.4です。

>シャトルバスがあるのは初めて知ったのですが、ゲレンデからゲレンデへ自由に行き来が出来るのですか?

はい、リフト券(1日券)があれば、無料乗車可能です。(但し、今シーズンは3月31日まで)
http://www.nagadenbus.co.jp/robus/yudanaka2005/2005_2006siga.htm

>宿泊施設(ホテル・民宿etc)でお勧めの所

ここ数年、日帰りかプリンスホテル利用のため、的確なアドバイスはあまりできません。
プリンスホテルも結構高いので、多く利用しているわけではありませんが、3つの...続きを読む


人気Q&Aランキング