こんばんは。今日、レンタルビデオ店で20分ぐらい悩んで、
何も借りずに帰りました。
映画『丹下左膳』を借りようと思ったのですが、
豊川悦司さんのバージョンと中村獅堂さんのバージョンがあり、
パッケージを見ても・・・どちらを借りたほうがよいか決心がつきませんでした。
どちらか片方でも見た方がいらっしゃったら、アドバイスをください。
できれば明日にでもどちらかの「丹下左膳」を借りに行きたいです。

A 回答 (3件)

両方とも観ましたが、出来は五十歩百歩と言った所でしょう。



ただし、今まで一度も「丹下左膳」を観た事がなく、どちらか一本を選ぶとすれば、獅童主演のテレビ版の方から、先に御覧になるのが良いのではないでしょうか。

と言うのも、この二本の作品、共に「こけ猿の壺」という有名なエピソードを描いた、基本的には同じ話がベースになっているのですが、獅童版が、エピソードの流れを割とオーソドックスに膨らませて映像化した作品であるのに対し、豊川悦司主演の映画版は、そのパロディ版と言うか、ユーモラスに独自解釈した「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」(1935)という、山中貞雄監督による戦前の名作のリメイクだからです。

元々名作のシナリオをほぼ忠実に再現していますから、ユーモアものとしては、トヨエツ版もそれなりに面白くない訳ではない。

ただし、トヨエツ版から先に丹下左膳を観てしまい、丹下左膳とは、全部こんなユーモアものと思い込むと、とんだ勘違いと言う事になりかねません。

次の機会があったら、トヨエツ版(本当は、オリジナルの山中貞雄版が一番お薦めなのですが)も御覧になってみるのも楽しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね! 同じ内容かと思ったらそんな違いがあるとは!
そこまで、解説していただいたら・・・
ぜひとも二作(三作)とも見てみたいです!
とりあえず、中村バージョンを今日借りに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:11

確か、中村獅童さんバージョンは、TV放映された作品ですよね?


題名が「百万両の壺」だったと思います。
私的には、『丹下左膳』は時代劇ですので、歌舞伎役者の中村獅童さんバージョンが良いのではないかと思います。
丹下左膳の豪快なハチャメチャぶりは、中村獅童さんにピッタリではないかと思います。

ちなみに余分な話なのですが、私はTV放映版と新橋演舞場での公演(平成16年12月公演)の両方見ました。
相手役の「櫛まきお藤」役がTV版では、「ともさかりえ」さんで、舞台公演は「辺見えみり」さんでした。TV版と舞台公演では、どうしても生の迫力を感じられる舞台公演の方が面白いです。
特に、「中村獅童」さんと「辺見えみり」さんのコンビは、まるで夫婦漫才を見ているようで、すごく良いコンビで見ている私もスゴク幸せに感じました。
二人とも、スゴク楽しんで役を演じているようでした。
TVにしても舞台公演にしても、ぜひ続編をやってもらいたい作品です。

という事で、私は、中村獅童さんをお勧めします。
(とは言え、私でしたら両方借りて見比べてみますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村さんの丹下は舞台でもやっていたんですね!
それは、豪快で痛快な舞台だったんでしょうね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:08

中村獅堂さんは見ていませんが、私は、豊川悦司さんの『丹下左膳』を持っています。

面白いです。ちょっとお笑いの2人が出てくるのは騒々しいですが、多分こちらの方が上ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!シビアな内容かと思ったら、
結構面白いつくりになってるんですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★映画【丹下左膳】は「豊川悦司」「中村獅堂」どちらがいいでしょうか?★

こんばんは。今日、レンタルビデオ店で20分ぐらい悩んで、
何も借りずに帰りました。
映画『丹下左膳』を借りようと思ったのですが、
豊川悦司さんのバージョンと中村獅堂さんのバージョンがあり、
パッケージを見ても・・・どちらを借りたほうがよいか決心がつきませんでした。
どちらか片方でも見た方がいらっしゃったら、アドバイスをください。
できれば明日にでもどちらかの「丹下左膳」を借りに行きたいです。

Aベストアンサー

両方とも観ましたが、出来は五十歩百歩と言った所でしょう。

ただし、今まで一度も「丹下左膳」を観た事がなく、どちらか一本を選ぶとすれば、獅童主演のテレビ版の方から、先に御覧になるのが良いのではないでしょうか。

と言うのも、この二本の作品、共に「こけ猿の壺」という有名なエピソードを描いた、基本的には同じ話がベースになっているのですが、獅童版が、エピソードの流れを割とオーソドックスに膨らませて映像化した作品であるのに対し、豊川悦司主演の映画版は、そのパロディ版と言うか、ユーモラスに独自解釈した「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」(1935)という、山中貞雄監督による戦前の名作のリメイクだからです。

元々名作のシナリオをほぼ忠実に再現していますから、ユーモアものとしては、トヨエツ版もそれなりに面白くない訳ではない。

ただし、トヨエツ版から先に丹下左膳を観てしまい、丹下左膳とは、全部こんなユーモアものと思い込むと、とんだ勘違いと言う事になりかねません。

次の機会があったら、トヨエツ版(本当は、オリジナルの山中貞雄版が一番お薦めなのですが)も御覧になってみるのも楽しいはずです。

両方とも観ましたが、出来は五十歩百歩と言った所でしょう。

ただし、今まで一度も「丹下左膳」を観た事がなく、どちらか一本を選ぶとすれば、獅童主演のテレビ版の方から、先に御覧になるのが良いのではないでしょうか。

と言うのも、この二本の作品、共に「こけ猿の壺」という有名なエピソードを描いた、基本的には同じ話がベースになっているのですが、獅童版が、エピソードの流れを割とオーソドックスに膨らませて映像化した作品であるのに対し、豊川悦司主演の映画版は、そのパロディ版と言うか、ユー...続きを読む

Q豊川悦司出演の映画のタイトルがわかりません

主演かどうかはわかりません。ストーリーもわかりません。印象的なシーンとしては、ホテルの一室で豊川悦司がボトルごと酒を飲み、女性にも口移しでそれを飲まながら、後背位で犯している場面です(結構長いシーン、両者に合意が成立しているか否かは不明)。もう一度観てみたいのですが、タイトルがわからなくてお手上げです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

筒井康隆さん原作の『男たちのかいた絵』だと思います。
豊川悦司さん主演で、二重人格の青年を演じていました。

Q丹下左膳

最近あった最新映画、丹下左膳(主演の名前が思い出せないんですけど)はDVD化されたのでしょうか?
時代劇オタクなので、是非とも見たいです。
また、同時期にテレビで放映された中村獅童主演の丹下左膳はDVD化される予定はあるのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
映画の方は豊川悦司さんが主演のですよね?
それはDVD化されるみたいですね。
発売日は2005年1月1日のようです。
ドラマの方はまだわかりません。
URL見てみて下さい。参考までに…。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dvn-98.html

Q映画「春との旅」をご覧になった方への質問です。今日観て来ましたが2点質

映画「春との旅」をご覧になった方への質問です。今日観て来ましたが2点質問があります。
エンドロールで出演順に俳優の名前が出て来ました。有名な俳優ばかりなのですぐにその出演シーンが思いだされましたが、田中裕子と江本明の間に出てきた二名の(たしか)男優の役所がどうしても思い出されません。シーンとしては服役している弟の奥さんと別れ、次の弟を訪れるまでの事ですがどんなシーンでの俳優でしたでしょうか。
次に、弟役の江本明役と大喧嘩をした次のシーンで、外で妻役の美保純が春にだんなを見直したような事を言っていたと思いますが、その前に何か一言言ったはずですが聞き取れませんでした。何と言ったのでしょう。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美保純のセリフですが、たしか「うちの人が『スィートルームを取ってやれ』っていうのよ」
というような感じだったと思います。

Q鼻の傷跡 薄くなる方法教えて下さい。

疲労が溜まっていたとき、情けないのですが、転んでしまいました。顔面から転び縫う程ではなかったのですが、鼻3cmくらい丹下左膳のような傷をつけました。今から思えばよくこれくらいで済んだと思うような怪我ですが、2~3mmの厚みもあり、皮膚が薄い状態で赤みが強く少々の化粧では隠せません。まだ怪我をして2週間です。何か薬や化粧品で皮膚そのものをよくできればうれしいです。何かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「少々の化粧では隠せません。」とのことで、もうすっかり治ってはいるのですね
それでしたら、しっかりした皮膚を一刻も早く復活させるためにちゃんと良質のたんぱく質を食事のたびに心がけてください。
卵・牛乳・とり肉・豚肉・牛肉・豆腐・納豆・チーズなどなど・・・。
そして、コンビニや100円ショップにもあると思いますが、質問者さんの皮膚の色に一番近いコーンシーラーで
隠せると思いますよ。
近くにオ○ビスのお店があれば、そこのコーンシーラーもいいと思います。
オ○ビスの場合は濃いのと薄いのと2種類ですが。
あとは、睡眠。
太陽には直接素顔のその部分を曝さないほうがいいかも。
タバコも良くないと思いますよ。
早く綺麗になることを祈ります。

Q中村うさぎのウタカタという映画

 美容整形を題材にした映画を見たくて、中村うさぎのウタカタという映画を探しているんですが、近所のレンタルビデオ店ではすべてありませんでした。

 ネットで探したらアマゾンにセルビデオがあったんですけど、高いです。
 もっと安く観賞できる方法はありませんかね?

Aベストアンサー

Yahooオークションは利用者されていますか?
今、レンタル落ちのDVDなら出品されています。
店でレンタルするよりは高くつきますが、予算が折り合うようならどうぞ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/138678986

上記の現在価格よりは高くなりますが、楽天市場にも中古DVD販売はありました。

Q曲名を知りたいのですが…

曲名を知りたいのですが…
昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。

その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。

その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。

その3:上記IQエンジンのアイキャッチの曲。インドっぽい曲が流れて、最後「バイバイ」という声が入ります。

その4:上記IQエンジンで、ドラクエのパロディっぽい回で、フィールドBGMに使われていた曲。

その5:上記IQエンジンで、「丹下左膳vs和尚」の問題のBGM

その6:これをTV番組といっていいのかわかりませんが、台風情報(テレビ朝日?)の情報待ちの合間に流れていた曲。時計の秒針のようなリズムが印象的でした。メロディーラインはシンフォニックな感じです。時代は、80年代末~90年代初頭だったと思います。

曲名を知りたいのですが…
昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。

その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。

その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。

その3:上記IQエンジンの...続きを読む

Aベストアンサー

IQエンジンは私も好きで良く見ていました。
曲に関しては、昔いろいろ調べていたのですが、調べ切れていないのが現状です。
その中で、唯一知っていて、アルバムを買ったのが、質問の「その3」です。
これはフランスのデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエのアルバム"AOW TOU DOU ZAT"
に入っている"How To Do That"という曲です。

http://blog.livedoor.jp/uknw80/archives/50969225.html

このアルバムの全12曲が同じようなメロディになっていますが、一つ一つが
細かく違っていて、良くできていると思います。
日本でのアルバムタイトルは「ハウス・クチュール」となっています。

その他ほかの曲については分かりません・・・
私も「プロフェッショナルズ」のBGMや、「その2」の「夜中ですが…」のところの
曲名を探しています。

長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/uknw80/archives/50969225.html

IQエンジンは私も好きで良く見ていました。
曲に関しては、昔いろいろ調べていたのですが、調べ切れていないのが現状です。
その中で、唯一知っていて、アルバムを買ったのが、質問の「その3」です。
これはフランスのデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエのアルバム"AOW TOU DOU ZAT"
に入っている"How To Do That"という曲です。

http://blog.livedoor.jp/uknw80/archives/50969225.html

このアルバムの全12曲が同じようなメロディになっていますが、一つ一つが
細かく違っていて、良くできていると思います。...続きを読む

Q映画「キリコの風景」★函館のロケ地はどこ・・・?

小林聡美 杉本哲太 出演の映画「キリコの風景」でお尋ねします。
この映画は北海道 函館市がメインの舞台で、市内やら大沼、上磯でロケ撮影されています。
この映画が好きで、ロケ地となった場所を自分の判る範囲で調べ、以前、北海道旅行の際に訪れました。
(文学館、男子修道院、空港 など)
今年の夏も再度 北海道へ旅行する予定ですので、前回行けなかったロケ地もまわりたいと思っています。
そこで、質問です。以下のロケ場所、判る方はおられませんか・・・?

1、主人公のキリコが住んでいたマンション
2、ラストで火事になった古いビル
3、利重 剛 の不動産屋

以上のロケ場所はどこか、ご存知の方はおられませんでしょうか。
マニアックな質問ですみません。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あのアパートは五稜郭公園の隣の団地だそうです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.43.9N41.47.30.5&ZM=11

不動産屋の家は空港の滑走路の海側にある家だそうですが、どこかは今は覚えていないとのことです。

Qギャグ漫画風の御前試合モノ(昭和40年代)

時代としては昭和40年初頭だと思うのですが、日本全国からサムライが集まって
御前試合をする漫画です。
絵柄は、赤塚不二夫さんか、長谷邦夫さんっぽい感じ。

日本地図が見開きで描いてあって、各地の代表という風に剣客の姿が描かれて
いたページが印象に残っています。

もうひとつ、覚えているシーンは下記の通り。
丹下左膳をもじった「ぜんぜんないぜん(だったかな?)」という両腕がなく、
口に刀をくわえた剣客が出てきます。
試合の場面では、闘う相手に、「手がないんで刀を抜いてくれ」と頼むのですが、
相手のサムライは、その刀を抜いたら奪ってやっつけようとするのですが、刀の
にぎる部分が鞘になっていて(あずみに出てくる双頭刃みたいに)、びっくりして
いる間に「ぜんぜんないぜん」がくわえた刀で刺されて一貫の終わり、でした。

おそ松くんのひとつかと思ったのですが、曙のおそ松くん全集でも見つかりませんし、
yahoooオークションなどで別冊サンデーなどを買っても載ってません。
どなたかご存じの方、お願い致します。

Aベストアンサー

↓コレ、違いますかねぇ。
http://www.fukkan.com/group/?no=1904

みなもと太郎さんの「風雲児外伝8・日本剣客史」

参考URL:http://www.fukkan.com/group/?no=1904

Q「君の名は。」の「宮水三葉」と「立花瀧」の誕生日を教えてください

「君の名は。」の「宮水三葉」と「立花瀧」の誕生日を教えてください

Aベストアンサー

立花瀧:2016年度の時点で東京都立神宮高校の2年生。
宮水三葉:2013年度の時点で岐阜県立糸守高校の2年生。

設定としてはここまでかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報