アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今日、レンタルビデオ店で20分ぐらい悩んで、
何も借りずに帰りました。
映画『丹下左膳』を借りようと思ったのですが、
豊川悦司さんのバージョンと中村獅堂さんのバージョンがあり、
パッケージを見ても・・・どちらを借りたほうがよいか決心がつきませんでした。
どちらか片方でも見た方がいらっしゃったら、アドバイスをください。
できれば明日にでもどちらかの「丹下左膳」を借りに行きたいです。

A 回答 (3件)

両方とも観ましたが、出来は五十歩百歩と言った所でしょう。



ただし、今まで一度も「丹下左膳」を観た事がなく、どちらか一本を選ぶとすれば、獅童主演のテレビ版の方から、先に御覧になるのが良いのではないでしょうか。

と言うのも、この二本の作品、共に「こけ猿の壺」という有名なエピソードを描いた、基本的には同じ話がベースになっているのですが、獅童版が、エピソードの流れを割とオーソドックスに膨らませて映像化した作品であるのに対し、豊川悦司主演の映画版は、そのパロディ版と言うか、ユーモラスに独自解釈した「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」(1935)という、山中貞雄監督による戦前の名作のリメイクだからです。

元々名作のシナリオをほぼ忠実に再現していますから、ユーモアものとしては、トヨエツ版もそれなりに面白くない訳ではない。

ただし、トヨエツ版から先に丹下左膳を観てしまい、丹下左膳とは、全部こんなユーモアものと思い込むと、とんだ勘違いと言う事になりかねません。

次の機会があったら、トヨエツ版(本当は、オリジナルの山中貞雄版が一番お薦めなのですが)も御覧になってみるのも楽しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね! 同じ内容かと思ったらそんな違いがあるとは!
そこまで、解説していただいたら・・・
ぜひとも二作(三作)とも見てみたいです!
とりあえず、中村バージョンを今日借りに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:11

確か、中村獅童さんバージョンは、TV放映された作品ですよね?


題名が「百万両の壺」だったと思います。
私的には、『丹下左膳』は時代劇ですので、歌舞伎役者の中村獅童さんバージョンが良いのではないかと思います。
丹下左膳の豪快なハチャメチャぶりは、中村獅童さんにピッタリではないかと思います。

ちなみに余分な話なのですが、私はTV放映版と新橋演舞場での公演(平成16年12月公演)の両方見ました。
相手役の「櫛まきお藤」役がTV版では、「ともさかりえ」さんで、舞台公演は「辺見えみり」さんでした。TV版と舞台公演では、どうしても生の迫力を感じられる舞台公演の方が面白いです。
特に、「中村獅童」さんと「辺見えみり」さんのコンビは、まるで夫婦漫才を見ているようで、すごく良いコンビで見ている私もスゴク幸せに感じました。
二人とも、スゴク楽しんで役を演じているようでした。
TVにしても舞台公演にしても、ぜひ続編をやってもらいたい作品です。

という事で、私は、中村獅童さんをお勧めします。
(とは言え、私でしたら両方借りて見比べてみますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村さんの丹下は舞台でもやっていたんですね!
それは、豪快で痛快な舞台だったんでしょうね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:08

中村獅堂さんは見ていませんが、私は、豊川悦司さんの『丹下左膳』を持っています。

面白いです。ちょっとお笑いの2人が出てくるのは騒々しいですが、多分こちらの方が上ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!シビアな内容かと思ったら、
結構面白いつくりになってるんですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!