香典返し(偲び草?)は告別式のとき、即日返し(半分返し)で済ませたのですが・・(○○閣準備の金額別カタログをお待ち帰りいただきました)
 今度その中の数軒の方に50日祭に来ていただきますが、その際法宴(直会?)をしますが、何かお品も準備しなくてはいけませんか?
 準備するとすれば熨斗は何とすればよいですか?それは50日祭のとき渡していいですか?日を改めて渡すものですか?
 それから50日祭には来ていただきませんが、告別式に来ていただいた方には50日祭が無事済んだという挨拶状だけだすだけでよいでしょうか?こちらも何かお品が必要ですか?
 粗供養(仏教の用語?)という言葉を聞いたことがあるのですが・・それが今回のお品にあたるものでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
 

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A 回答 (1件)

>今度その中の数軒の方に50日祭に来ていただきますが、その際法宴(直会?)をしますが、何かお品も準備しなくてはいけませんか?


 準備するとすれば熨斗は何とすればよいですか?それは50日祭のとき渡していいですか?日を改めて渡すものですか?

 お品も準備します。これが粗供養です。一人一つではなく一家庭に一つです。水引きは「志」。もちろん当日にお渡しします。お参りだけで帰る方がいないなら法宴後に渡すほうがいいでしょうね。もし先に帰る人がいるならその方にはお帰りになるときに忘れずにお渡しします。祭主さん(祖霊社)にも一つお渡しします。

>それから50日祭には来ていただきませんが、告別式に来ていただいた方には50日祭が無事済んだという挨拶状だけだすだけでよいでしょうか?こちらも何かお品が必要ですか?

 告別式の日に当日返しをされているなら今回は何も品物はいりません。丁寧な方は挨拶状を出されますが、それも出されない場合もありますから。
 粗供養は法事当日にお渡しする品ですから、この場合は違います。
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この回答へのお礼

 いつもお答えいただきありがとうございます。大変よくわかりました。
 今日やすらぎ公園へ子どものプール遊びを兼ねて行ってきました。鎮魂殿からの眺めは素晴らしいと思いました。

お礼日時:2006/08/17 00:31

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Q神道です。50日祭までどうすればよいのでしょうか?

 7月7日に母が亡くなりました。
 50日祭までの間の供養の仕方や色々なことがわかりません。
 通夜・告別式が済み、家に帰ったらご先祖様のところとは別のところに霊璽・お骨・遺影・お供え等を置くようにと言われ、○○閣でもらってきた台を組み立て飾っています。
 神棚封じというのを聞いたことがあるのですが、今回の場合も何かしないといけませんか?白い紙でご先祖様のところをふたすのですか?お正月に神社でもらってきたお札を入れている神棚のところはどうすればよいのですか?
 私は一人っ子ですが嫁ぎ、主人(仏教)と子どもと自分の親と同居です。
 これからの色んなことがわかりませんが、まずは50日祭までどのように母を供養していったらよいか知りたいのです。
 またこの期間にお墓(私の実家側の神道のお墓)へ行っても問題はないでしょうか?母のお墓はまだ決まっていません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まずはお悔やみ申し上げます。私も実家が神道です。

 今お母様はお骨となられて葬儀屋準備の「後飾り祭壇」と言われる段飾りにお祀りされていらっしゃることと思います。
 道具類はすべてそろっていると思いますので、毎日洗い米、塩、お神酒、榊のお水を取替えて、せめて朝一番だけでもロウソクを灯してお参りなさってください。
 造花の榊もできるならば本物に代えてあげてください。今の時期でも一週間は大丈夫だと思います。

 造花の榊も含めて後飾り祭壇は、50日祭が終われば葬儀屋に連絡をして引き取りにきていただきましょう。

 50日祭が終われば、他の質問にもありました「御霊舎」に霊璽をお祀りします。お骨は納骨までは御霊舎のそばに安置されればいいでしょう。

 神棚ですが、50日祭が終わるまでは「神棚封じ」をします。
 神棚と御霊舎の違い、わかりますよね?今家には両方ありますか?どちらもあるならばどちらも神棚封じが必要です。神棚や御霊舎のちょうど扉がある場所(中には神棚には御札が、御霊舎には先代までの霊璽が入っていますよね)、ここに半紙を貼り中が見えないようにします。
 神棚封じをするということはもちろん今までされていた毎日のお参りもできません。塩なども取り替えません。50日祭が終わるまではお母様のお祀りが中心となり、それまではご先祖さまへのお参りは遠慮しなくてはならないのです。

 50日祭が終われば、半紙をはがして塩などを取替え、無事に50日祭が終わったとお参りします。

 できることならば50日祭が終わるまではお墓参りも遠慮したほうがいいでしょうね。

 後、仏式で言う七日ごとのお勤め十日ごとになります。おそらく葬儀のときに10日祭はおすませでしょうから、20日祭、30日祭、40日祭は身内だけでおこない(もちろん神主さまにはきていただきますが)、50日祭だけ親戚に来ていただきされればいいでしょう。もちろん法要のあとに法宴が必要です。

 まずはお悔やみ申し上げます。私も実家が神道です。

 今お母様はお骨となられて葬儀屋準備の「後飾り祭壇」と言われる段飾りにお祀りされていらっしゃることと思います。
 道具類はすべてそろっていると思いますので、毎日洗い米、塩、お神酒、榊のお水を取替えて、せめて朝一番だけでもロウソクを灯してお参りなさってください。
 造花の榊もできるならば本物に代えてあげてください。今の時期でも一週間は大丈夫だと思います。

 造花の榊も含めて後飾り祭壇は、50日祭が終われば葬儀屋に連絡を...続きを読む

Q神道の50日祭について

先ほど質問させていただいた者ですが、また別の質問をさせていただきます。

神道の父が亡くなり、50日祭をするよう葬儀に来てくれた神主さんに言われました。
(家もお払いした方がいいから、自宅でするように勧められました)

同じ神社でお願いして、自宅でこじんまりとするつもりです。
葬儀も家族葬で、親類12~3名だけで行いました。50日祭はその中でも、父の
兄弟姉妹や父の他の子(私の姉)の5~6人程度で行うつもりです。
その際、お供え(お金)やお返しなどはもう省略したいのですが、どうでしょうか。
みんなで集まって、神主さんに来てもらってお払いしてもらい、みんなで食事に
近くの店に行く、程度で済ませたいのですが。
また、その食事も、来る方にも手ぶらで来てもらって気を使って欲しくないので、
各自で支払いと言う形にしたいのですが、それはありでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神事などについて地域の風習があるなら、それに従うようにと「神道いろは」には書かれています。

何冊か神社本庁や皇學館大學関連の方の書物などを検索した結果、そのような傾向は書かれていないと思います。
神道における神棚の取り扱いについては既に神主さんに伺っていると思いますので省きます。

五十日祭の対応も統一的ではなく地域毎に特色がある事が神社本庁教学研究所発行の「神道いろは」に書かれています。
神社本庁や神社神道は基本的に神職の神事の際の作法(祭式)を定めており、一般向けの作法は最低限にしています。
神社神道は統一的な方法論や教義はなく、地域の習慣を優先している事が分ります。昭和25年頃より一部に“国家神道”への復古の動きがありますが、基本的には神職の祭式とそれに直接関わる部分の参加者の対応法だけを示しています。
従って、霊前祭や祖霊祭の後の直会(食事)の式次第も特に定めていません。

なので、予め参加者に祭事の方法、直会の方法や費用の扱いなどを文書で知らせれば(必要なら重ねて電話で確認しておく)よろしいのではないでしょうか。

中にはそれでも金品を持ってくる方がいらっしゃいます。
その場合は、神社に直接奉納して頂くように言えば問題ないと思います。

神事などについて地域の風習があるなら、それに従うようにと「神道いろは」には書かれています。

何冊か神社本庁や皇學館大學関連の方の書物などを検索した結果、そのような傾向は書かれていないと思います。
神道における神棚の取り扱いについては既に神主さんに伺っていると思いますので省きます。

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神社本庁や神社神道は基本的に神職の神事の際の作法(祭式)を定めており、一般向けの作法は...続きを読む

Q神式の50日祭

8月始めに神式の50日祭に伺う予定です。仏教の場合49日にご仏前を持参しますが、神式の場合表書きはなんと記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御玉串料」です。他にも「御榊料」もいいでしょう。「御霊前」は、葬儀の際なら使ったりしますけど・・・50日祭なら「御玉串料」が良いでしょうね。
昨年、友人のご主人が亡くなり、そのお宅でも神式でしたので、まちがいないですよ。聞きましたから。

Q五十日祭(神式)を兼ねた納骨式に招かれた時の服装は?

実母の姉の夫、
私から見て義理の叔父が亡くなり、
前夜祭(通夜)葬儀、斎場までいき
お骨も拾い、その後の初七日にあたる儀式と
会食にも参列しました。(夫婦で)

さて四十九日にあたる、五十日祭と納骨式に招かれております。
それには夫は欠席し、私のみで参列します。

服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。
靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。
今度も同じでいいのでしょうか?

かばんを皮製の少し格が落ちるタイプにし
葬儀につけた黒真珠を、普通の白いパールにして
一粒パールのピアスはどうでしょうか?

また黒真珠の一粒だけのネックレスは変ですか?
(鎖は銀色です。ダイヤなどはついていません。)

施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。

可愛がってくれた叔父なので、心を込めてきちんとしていきたいです。

母と妹も共に参列しますので、代表してお尋ねします。

Aベストアンサー

>服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。
靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。
今度も同じでいいのでしょうか?

 私なら同じにします。黒と白のパールはどちらでもいいと思います。ただし、鎖がシルバーの一粒の黒真珠はダメだと思います。

>施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。

 施主はお母様のお姉さまでしょうか?心配ならどのような服装になさるかお聞きになられてはいかがでしょうか?それで合わせるのが一番かと。

 ご存知とは思いますがお供えは「御玉串料」です。

Q神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょう...

神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょうか?)

先祖は神道だったようなんですが、私自身は関わった事もなく恥ずかしながら神道をよく知りません。
神社の方にお願いをして来週に周年祭(神道)を行ってもらうのですが、その時のお礼料をどの袋で包めばよいのかわかりません。
いろいろなサイトで検索してみましたが、どれも探しているものとは違うようで困っています。どうか宜しくお願いします。できまたしら、袋の詳細を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

年祭の時は、黄色と白の水引の袋で良いです。
他に白や銀のものもあります。
また表書きは御玉串料で良いですよ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/tamagushi.html

Q神式での香典返しについて

神式での香典返しについて教えてください。

我が家は神道です。
数日前に身内が亡くなりました。
香典返しは50日祭後に礼状とともに送るみたいですが、夫にそれを言ったら「正式には忌明け後だけど当日返ししてるところが多いし、うちもそうだからすぐ送っちゃっていいと思うよ。」と言われました。
夫の実家に忌明け後に送るつもりでしたが、当日返しが当たり前のような考えの一族なので、それに合わせるのが常識でしょうか?
それが当たり前と思ってる人にとっては、50日も経ってから送られて来たら「なんなんだ?忘れていたのか?非常識な。」とか思われますかね?

ちなみに夫の家は仏教です。
神道だと香典はいただかないものらしいですが、身内の急逝により母もわたしも気が動転していて香典を受け取ってしまいました。
お返しするのも失礼にあたりますよね...

どうしたらいいか教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神式は#1さんのいうように「玉ぐし料」や「お榊料」という名目ですが
返礼は返します。
(ちなみにキリスト教ではお花料、とか御ミサ料など)
名前は違えど、意味合いは同じですし
返礼自体は日本の風習としてありますから、どこも行っているかと思います。
ご霊前、をオールマイティ的に使う人もいます。
名前はそれぞれですが風習として金銭を頂く行為はどこもあると思ってください。

返礼が49日明け、というのが仏式で
50日が神式かと思います。
なので、これは神式、仏式の違いではないと思います。
仏教でも49日明けて送るので1日しか違いません。
その場合多くは当日返すのは会葬御礼の粗品程度の引き出もの、となります。

が、実際の細かいことは、宗教や宗派より
地域の風習のほうが強いと思います。

たとえば北海道などでしたら、香典返しも当日で有名です。

たとえば同じ仏教でも法要の振る舞いのルールが
私の故郷と今住んでいる地域では違っていたりします。

また、時代でも違い最近では利便性から当日返しのサービスのある葬儀場も増えているようです。

なので自分の考えに合わせておくって何かいわれたら
「うちのほうではこうでしたのですみません」とか
旦那さんに先に伝えてもらってもいいでしょうけど
旦那の実家という近しい身内で、当日が当たり前と思っていると事前にわかっているのですから
送ってしまってもいいと思いますよ。
何より「お礼」の気持ちですから、相手に合わせるほうが謝意は現れるかと思います。

ただ、忌明け、と思っている人に早く送るのは良くないと思います
喪中は「穢れ」、という古くからの考えがあり、それがうつる、と考えられますから
失礼となってしまいます。

神式は#1さんのいうように「玉ぐし料」や「お榊料」という名目ですが
返礼は返します。
(ちなみにキリスト教ではお花料、とか御ミサ料など)
名前は違えど、意味合いは同じですし
返礼自体は日本の風習としてありますから、どこも行っているかと思います。
ご霊前、をオールマイティ的に使う人もいます。
名前はそれぞれですが風習として金銭を頂く行為はどこもあると思ってください。

返礼が49日明け、というのが仏式で
50日が神式かと思います。
なので、これは神式、仏式の違いではないと思います。
仏教で...続きを読む

Q「偲び草」とは?

今日、大阪の親戚(義理の叔母の兄)から「偲び草」と書かれたのし紙のついた洗剤セットが送られてきました。
先月義理の叔母の父親が亡くなり、葬儀が行われました。
こちらは遠方で参列できないので、弔電と香典を送りました。
葬儀が終わった数日後、香典返し(のり詰め合わせ)が送られてきましたので、それで終わったと思っていたのですが。
私の住まいは東北なのですが、この「偲び草」というのしは始めて見ました。恐らく関西特有の風習なのかな、と思っているのですが、そもそもこれはどういった意味合いのものなのでしょうか?
また、こちらの対応としてはハガキでお礼を一筆送ろうかと思っていますが、それでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 すこし誤解をされているようですのでご説明させていただきます。

>私の地域では、通夜の訪問客へ受付の際に、のり詰め合わせ等を香典返しとして配るのが一般的です。(神式は経験したことがないので分かりませんが…)
それでは、関西地方神式での葬儀は、こちらに比べて随分とお金がかかりそうですね。

香典返しには「即日返し」と「忌明け返し」があります。即日返しは2000~3000円ほどの品物をお通夜・葬儀告別式の当日に香典返しとしてお渡しします。関東・東北地方に多いようです。
 それに対して忌明け返しは関西に多く、通夜では弔問御礼としてお茶やコーヒー・砂糖など口に入れるものを、葬儀告別式では会葬御礼としてハンカチやタオルなど使えるものを参列者全員にお渡しし(金額は500~1000円ほど)、忌明け法要のあとに香典返しをします。
 これは仏式だからとか神式だからとかには関係ありません。地域性の習慣です。

>この「偲び草」というのしは始めて見ました。恐らく関西特有の風習なのかな、と思っているのですが、

「偲び草」は神式またはキリスト教式の香典返しの表書きに使われる言葉で仏式では「満中陰志」「志」となります。これも地域は関係ありません。

>関西では神道が多いのでしょうか?

関西でも特に多いわけではありません。仏式葬儀が圧倒的多数です。当社(関西の葬儀業者です)でも一ヶ月に数件程度です。

>こちらの対応としてはハガキでお礼を一筆送ろうかと思っていますが、それでよろしいのでしょうか?

質問者さまがお香典をされたお返しです。お返しのお返し(お礼)は本来不要です。

 すこし誤解をされているようですのでご説明させていただきます。

>私の地域では、通夜の訪問客へ受付の際に、のり詰め合わせ等を香典返しとして配るのが一般的です。(神式は経験したことがないので分かりませんが…)
それでは、関西地方神式での葬儀は、こちらに比べて随分とお金がかかりそうですね。

香典返しには「即日返し」と「忌明け返し」があります。即日返しは2000~3000円ほどの品物をお通夜・葬儀告別式の当日に香典返しとしてお渡しします。関東・東北地方に多いようです。
 そ...続きを読む

Q神式の五十日祭の数え方。

神式の法要として、
十日祭、二十日祭、五十日祭などがあると思うのですが、


これを調べてみると(例:五十日祭の場合)

亡くなった日から50日目に行うもの。

と書いてありました。

これは、亡くなった当日を含めて(亡くなった日を1日目と数えて)のことなのでしょうか?
それとも、亡くなった日の翌日から数えるのでしょうか。

ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは!祖父が宮司です。

通常、霊前祭は個人の亡くなられた日から数えて行うの者なので、亡くなった日を一日目と数えます。(因みに翌日は翌日祭と言うのがあります)

五十日祭なのですか?禊払いの大きなお祭りですので、ご用意も大変でしょうね。頑張ってくださいませ。

ご参考になれば幸いです。

Q一年祭の案内状文面

父親の一年祭が七月にあります。皆様へ案内状を出したいのですがどのような文面にしてよいものか判りません。お教えいただけないでしょうか?また、良いサイトなどありましたら宜しくお願い致します。
神道なので、仏教で使用する言葉など注意する点なども多数あると思いますのでご伝授お願いします。

Aベストアンサー

 謹啓 日を追って暑さが増してまいりますが、お変わりございませんでしょうか。お陰さまをもちまして、私どももようやく心の整理をつけ、平穏に日々を過ごしておりますので、他事ながらご休心ください。
 さて、このたびは、亡父故何某の一年祭にあたりますので、生前御厚誼をたまわりました皆様をお招きし、祭事を相営み、また別席にて直会の粗餐をも差しあげたく存じます。
 御多用中、まことに恐縮ではございますが、ぜひとも御来駕たまわりたく、御案内申しあげる次第です。  敬具
  平成十九年七月某日

      記

一、日時
一、場所(所在地、電話番号、駐車場の有無、地図(別紙)など)
 追って、お手数ながら御都合のほどを某月某日までに御連絡いただければ幸です。

Q神式の葬儀後の法事のお礼は?

神式で葬儀をしましたが、納骨まで10日ごとの法事があります。
二十日祭、三十日祭、四十日祭と続きますが、近い者たちを
呼んで、神官を呼ばなくてもよいのか、呼ぶ必要があるのか
分かりません。呼んだ場合のお礼の相場等お教えください。

Aベストアンサー

うちは、10日ごとの法事はしませんでしたよ。
霊璽に魂をうつす儀式を最初にやった時に神主さんをよんで
やっていただきますよね。
(仏教でいう通夜~お葬式当日に当たるんでしょうか?)

そのあとは、普通に50日祭だけでした。
その、霊璽の魂入れと、50日祭だけが一番重要ですと
神主さんからも説明を受けています。
(経済状態によっては、ぜんぶお坊さんを呼ぶ仏教のように、
頻繁に呼んでもいいのでしょうが)

相場は、どうでしょう. . .
御神前、御初穂料が10万くらいだったかも。でもひょっとしてお金が厳しかったときだったから、
中途半端な金額であったかも。相場、10~15万ほどかもしれません。
(5万~7万くらいと車で来ていただいた交通費として2~3万)
というのは、御神前、御初穂料は神社に収めるものなので、神主さん自身に渡らないという
こともあって、車代を別にしたような. . . ちょっと前なので忘れてしまいました、すみません。

50日祭のほうは、5万くらいだったと思いますが、3万にしたってひともいて、
その辺はあくまで、出せると思った分を余分に出してもよいと思います。
仏教よりはかなりそれでも、明朗で低価格だと思ってます。

うちは、10日ごとの法事はしませんでしたよ。
霊璽に魂をうつす儀式を最初にやった時に神主さんをよんで
やっていただきますよね。
(仏教でいう通夜~お葬式当日に当たるんでしょうか?)

そのあとは、普通に50日祭だけでした。
その、霊璽の魂入れと、50日祭だけが一番重要ですと
神主さんからも説明を受けています。
(経済状態によっては、ぜんぶお坊さんを呼ぶ仏教のように、
頻繁に呼んでもいいのでしょうが)

相場は、どうでしょう. . .
御神前、御初穂料が10万くらいだったかも。でもひょっとしてお金...続きを読む


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