時代劇でたまに見る、町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛というのを英語ではいったい何と訳せばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛には、



帯回しをして、着物を脱がせた後に「わしがおまえとまぐわっても、よいではないか。」
と言う意味が、ある訳です。

ですから、「よいではないか」という言葉だけを英語に訳すのではなく、真の目的である、「お代官様がその権力を使って無理矢理に町娘とセックスしたい」という意味を表現しないと、外国人には伝わらないと思います。
ですから、話者の意思・威かくや義務・必然・などを表す”shall”を使って、

You shall play sex with me.
(おぬしは、わしとまぐわう運命なのだ。)

You shall be lost your virgin.
(おぬしは、傷物にされる運命なのだ。)

と、言う表現はいかがでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、英語だと直接的な言い方のほうがよいんですね
お礼が遅れて申し訳ありませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/07 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q2ちゃんねるサイト内で、キタ━゛∀゛━??は、どんな場合に使っていますか?

こんにちは。
キターの書き方を先ほど、教えて貰ったのですが
まだ自分のものに出来てなくて・・・(苦笑)

ところで、あのサイトで投稿者(名ざしさん達)が
よくキターを連発で書き込みしているのを見ますが、どんな時に使っているのですか?

例えば、怪しげなURLが貼り付けていた、そのあとに決まってキターを連発していますが・・・・

気になります 
どなたか教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は映画板や野球板にいることが多いのですが、
ネ申キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━ !!!!!
の場合は「自分が欲しかった画像が来た。」「映画関連のグッズ来た」
好きな選手や現地(球場)からの画像来たなどと結構いい意味で
使います。
実況板ではピッチャー交代や代打登場に使ったりします。
ブラクラやグロ画像は、「グロ注意」「ブラクラだよ_| ̄|○」などと
親切に書かれていることが多いです。
「電車男」は決定的な事項や電車の帰宅待ちしていた住民が、電車男の
書き込みに「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━ !!!!! 」でしたね。
ちょっと目立つコテハンの書き込みに使うこともあります。

Q近所の車がうるさい

最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。
改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。
夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。
その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。
その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。
そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。
町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。
ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。
一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。
回答よろしくお願いします。

最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。
改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。
夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。
その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。
その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で...続きを読む

Aベストアンサー

minojunさんのおっしゃるとおりです。
警察に連絡する前に車のナンバーのほか車種(と色)もチェックしておきましょう。所轄の警察の電話番号というのは解らないでしょうから110番で大丈夫です。
通報する以上は自分の名前を名乗ることになりますが、meitouさんの恐れていることを率直に警察に話しましょう。通報者の安全は確保してくれます。
それと「第3者」の土地に車を止めているそうですが、出来れば誰の土地で、その地権者が駐車を認めているのかどうか確認できると良いのですが。駐車を認めてないなら地権者と協力すると鬼に金棒です。
今すぐにでも連絡しましょう。すぐ行動すれば解決もその分早いです。(土地の件はわからなければとりあえず気にしなくて良いです。駐車そのものでmeitouさんが迷惑を被っていないとおもいますから)
ご健闘をお祈りします。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q軽自動車ってうるさい?

経済性の問題から、
軽自動車に乗り換えようかと検討しています。
(現在セリカ1800cc)
出力に期待はしていませんが、
高速道路走行(100km/h程度)で乗車中にエンジン音を
うるさいと感じるほどのものなのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

普通車にくらべたら数段うるさいですね。特に
高速道路では。
でも一般道では普通に音楽きけますよ。俺は
全然気になりません。

さらに俺のミラターボはマニュアル車なのでどん
なにかっとんでもリッター15kmは走ります。
さらに車体が軽いのでまるでバイク並みの加速
です。車内が狭いからエアコンもガンガンきき
ます。高速でも120~130kmまではすごい
勢いで加速していきます。

軽に乗るならせめてターボ車できればマニュアル
をオススメします。
母親のノンターボのATはアクセル踏み込んで
もまったく加速しません追い越しなど命がけで
す。

Qアメリカでは算数の分数を高校生で習うと聞いたことがあります。 これは本当ですか? 本当ならいったい

アメリカでは算数の分数を高校生で習うと聞いたことがあります。
これは本当ですか?

本当ならいったい彼らはいつどうやってMITみたいな超エリート校の数学のテストで満点近い点数を取れる実力をつけているのでしょうか?

また、このテストって東大の理系の数学よりも難しいんですか?

Aベストアンサー

>これは本当ですか?
ウソです。アメリカでは5th grade(小学5年生)で、分数はすべて習います。
もし高校生で分数をやっているならば、それはSAT(大学進学適性試験)を受けるために補習という形で学んでいるのだと思いますよ。

Q自宅に近くの大型ショッピングセンター、車の騒音がうるさい

最近、自宅から10メートルという超至近距離に、ショッピングセンターができました。私の家の前はそのショッピングセンターの駐車場です。そして、そのショッピングセンターの駐車場に出入りする車の騒音がとてもうるさくて、夜何度も目が覚めてしまいます。

で、そのショッピングセンターを管理している会社に苦情を言いました。すると、「車の騒音がうるさいのなら、その車の所有者の方にいってもらえませんか。」「車の騒音がうるさくて眠れないのなら警察を呼んだらいいじゃないですか。」「わたしどもとしましては、車の騒音まで規制する立場ではないんですよ。」と言われてしまいました。

ですが、住んでいる者からすれば、生活に影響があるのでなんとかしてほしいという気持ちでいっぱいです。こういう騒音問題って、近隣住民が力をあわせてやればむこうもうごいてくれそうですが、なにせ、田舎ですので、その駐車場に面した家はわたしの家だけなのです。ですからほかの住民のみなさんの力を借りるわけにも行きません。むこうにしたら、ひとりがガタガタ文句を言ってもおまえのためだけに対処できないという姿勢だと思いますが。。。
「防音壁などをつけてくれませんか」とか「夜はアイドリングは禁止という看板でもたててください」とかいろいろとお願いしているのですが、なにも対応してくれず非常に困っています。

最悪、裁判も視野に入れていますが、こんなことでも裁判ってできますか?裁判って法律にふれていないことは相手にされないのでしょうか?

詳しい方ご教授願います。精神的につらくてとても困っています。

最近、自宅から10メートルという超至近距離に、ショッピングセンターができました。私の家の前はそのショッピングセンターの駐車場です。そして、そのショッピングセンターの駐車場に出入りする車の騒音がとてもうるさくて、夜何度も目が覚めてしまいます。

で、そのショッピングセンターを管理している会社に苦情を言いました。すると、「車の騒音がうるさいのなら、その車の所有者の方にいってもらえませんか。」「車の騒音がうるさくて眠れないのなら警察を呼んだらいいじゃないですか。」「わたしどもと...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りごもっともです。担当者の対応も腹立たしい限りです。ショッピングセンターがチェーン店なら本部があるはずです。担当者の対応を詳細に告げて善処を求めるべきです。チェーン店でないなら、違う担当者に話してみるべきです。ショッピングセンターを閉鎖することはできないと思います。後日のために、あなたが考えている解決策をまとめた上で要望を文書にし、文書での回答を求めるのもひとつの方法です。

Q次の語句整序問題を教えてください。 (1) 私は彼の質問に何と答えたらよいのか途方にくれた。 I

次の語句整序問題を教えてください。

(1) 私は彼の質問に何と答えたらよいのか途方にくれた。

I ()()()()()()()()()().

①a ②answer ③his ④loss ⑤to make ⑥question ⑦to ⑧was ⑨what ⑩at

(2) 失って初めて、持っているものの価値に気づくことがよくある。 *1つ不要

We often don't recognize ()()()()()()()()().

①after ②have ③lost ④of ⑤them ⑥the things ⑦untill ⑧the value ⑨we ⑩we've

(3)それを提出するやいなやルイーズは出発した。

No ()()()()()()() she set out.

①had ②handed ③in ④it ⑤Louise ⑥sooner ⑦than

(4) The government will have to continue to pay for social welfare programs, ()()()()()().

①of ②takes ③which ④regardless ⑤the economy ⑥direction

(5) Anger is too mild ()()()()()() feel about the government's new tax policy.

①to ②word ③describe ④a ⑤I ⑥how

次の語句整序問題を教えてください。

(1) 私は彼の質問に何と答えたらよいのか途方にくれた。

I ()()()()()()()()()().

①a ②answer ③his ④loss ⑤to make ⑥question ⑦to ⑧was ⑨what ⑩at

(2) 失って初めて、持っているものの価値に気づくことがよくある。 *1つ不要

We often don't recognize ()()()()()()()()().

①after ②have ③lost ④of ⑤them ⑥the things ⑦untill ⑧the value ⑨we ⑩we've

(3)それを提出するやいなやルイーズは出発した。

No ()()()()()()() she set out.

①had ②handed ③in ④it ⑤Louise ⑥...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
I (8)(10)(1)(4)(9)(7)(2)(5)(3)(6)=I was at a loss what to answer to his question.

(2)
We often don't recognize (8)(4)(5)(7)(9)(2)(10)(3)(5)=We often don't recognize the value of things we have until we've lost them. で(1)が不要です。

(3)
No (6)(1)(5)(2)(3)(4)(7)she set out.=No sooner had Louise handed in it than she set out.

(4)
The government will have to continue to pay for social welfare programs, (4)(1)(3)(6)(5)(2)=The government will have to continue to pay for social welfare programs, regardless of which direction the economy takes.

(5)
Anger is too mild (4)(2)(1)(3)(5) feel about the government's new tax policy.=Anger is too mild a word to describe how I feel about the government's new tax policy.

(1)
I (8)(10)(1)(4)(9)(7)(2)(5)(3)(6)=I was at a loss what to answer to his question.

(2)
We often don't recognize (8)(4)(5)(7)(9)(2)(10)(3)(5)=We often don't recognize the value of things we have until we've lost them. で(1)が不要です。

(3)
No (6)(1)(5)(2)(3)(4)(7)she set out.=No sooner had Louise handed in it than she set out.

(4)
The government will have to continue to pay for social welfare programs, (4)(1)(3)(6)(5)(2)=The government will have to continue to pay ...続きを読む

Q車のエンジン音がうるさいのは?

現在、中古の軽自動車に乗ってます。
最近、妙に車のエンジン音が耳につくというか、エンジンをかけて止まっている
時なんか、ものすごくうるさく思います。

(1)これはどこが悪いのでしょうか?何が原因ですか?なおせるものですか?
(2)安全のためにはすぐに修理なり、交換なりしたほうがいいのでしょうか?
(来年2月が車検)
(3)おおよその費用はどれくらいかかるでしょうか?
(4)オートバックスみたいなところに持ちこめばいいのでしょうか?

夫婦共、免許はありますが、車については恥ずかしながらわからないので
気になっています。車に詳しい方、助言願います!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ ブルンブルンと停車している時だけの音で、ある程度エンジンを回すと問題無いのでしょうか?
これに当てはまるなら、アイドリング(停車時のエンジン回転数)の設定が低めに狂っていることが想定できます。 しかし今の車ならエンジンはコンピューターに制御されていて、あまりそういったことは起こらないと思います。
やはり他の方もおっしゃっているように、ディーラーで見てもらうのが一番ですね。 見てもらえば、あっと言う間に治るような、あまり複雑な症状でないかもしれません。

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。


人気Q&Aランキング