プロが教えるわが家の防犯対策術!

小1の子供に暗算をしやすいよう教えるのですが、なかなか手を使わないと出来なくて、親もどうやって教えてよいのか困っています。
二学期から繰越計算になるとの事なので、今のうちに10までの暗算が頭の中で出来ないと困るのですが、5までの足し算・引き算はなんとか手を使わないで出来ます。
しかし5以上の数字の計算になると手を使わないと出来ないのです。
やはりひたすらトレーニングしかないのですか?
それとも何か教えるコツはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

●○○○○


○○○○○

(1)上の図の様に●を1つからはじめて、1つずつ増やしたものを用意します。パソコンで作ってもいいし、○だけのものを10枚用意して、お子さんにぬらせてもいいです。
その紙を見せて、黒丸の数を言わせます。瞬時に答えられるようになるまで、何度も繰り返します。

(2)同じ様に今度は紙を見せて、○の数を言わせます。

(3)紙を見て答える訓練とは別に、10は「1と9」「2と8」「3と7」・・・と言わせます。1通り言ったら、親が「10は1と?」「4と?」と質問して、「9」「6」などと答えさせます。即答できるようになるまで何度も繰り返します。

難しければ○5個から始めてもいいし、もちろん15個、20個と増やすことも出来ます。これはドッツ法といって、数を具体的に頭の中に描く方法です。まぁ、指の代わりですね。

さあ、お勉強!と意気込まずに、クイズでもやるような気楽な気持ちで、楽しくやって下さい。そして出来たら、大げさにほめてあげましょう。出来るまでやめないから!と意地にならず、短時間で何度も、が基本です。
「10は3と?」というのも、お風呂に入っているときとか、テレビを観ていてCMになったときとか、パッと言ってパッと答えられれば合格です。

繰り越し計算はお金を使う方法もありますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



暗算は必須ではないと思いますが…
他の回答者の方もおっしゃるように、数のかたまりの概念がまだ完全でないことが理由なのではないかと思われます。5のかたまり、10のかたまり等。

ともあれ、算数で躓いたときには前段階のトレーニング不足。
この場合、「数の合成・分解」のトレーニングが有効です。

「4は1といくつ?」
「3は2といくつ?」
といった問題をたくさんすると良いのではないかと。

さくらんぼ計算という方法があります。
   5
  / \
 1   □

上記のような問題を出し、□に入る数字を書かせるのです。
これを、まず5までの数でたくさん解かせて自信をつけ、次に6~9まで、10まで、といった具合に、マス目のついたノートを買ってきて、毎日問題を出します。はじめは一日10題くらいでも、けっこうな時間になるのではないでしょうか?

大事なことは、自信をつけさせること、ほめること、です。

道具として使わせるのですから、完璧が求められます。完璧さは自信に裏付けられます。私はさくらんぼ計算は完璧だから、間違っているとしたらここだ、といった風に考えられるくらいにしてあげた方が良いです。「ほら間違ってんじゃない」「ほら手を使ってるじゃない」という言い方はされていないと思いますが、そういうネガティブトークは自信を失わせます。間違う可能性のある電卓を使っていたら、結果が信用できなくなりますよね。

完璧さと自信とを身につけるためには、簡単なレベルの問題をたくさんやり、数問チャレンジ問題をやること、簡単な問題だと思っていても、できたらほめることです。「わかる」「できる」「ほめられる」ことが、子供の意欲の源泉になります。1年生なら、なおさらです。
(なんでこんな簡単な問題…という雰囲気で接して、自信を失わせ、その後10年は続く算数・数学の学習意欲を失わせる親兄弟もいるので、あえて書かせていただきました)


さて、さくらんぼ計算は、この後に続く繰り上がりのある足し算や引き算などにも活用できます。
親さん向けのサイトではありませんが…使い方の一例です。
計算過程、使い方
http://homepage3.nifty.com/h-kobayan/kuriagari-s …
くりあがりのある計算の仕方(画面上をクリックします)
※指導の際は、上のサイトにあるような声かけをしています。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/sakuranbo …
くり下がりのある計算の仕方(矢印をクリックします)
http://homepage3.nifty.com/yoshiwa/hiki-cherry.h …


また補助教材として、百玉そろばんをおすすめします。
通常のそろばんと違い、5のかたまり、10のかたまりを意識しやすいものです。
扱いに慣れれば、さくらんぼ計算の答え合わせ、足し算、引き算の答えあわせにもと使うことができます。

百玉そろばん算数セット
https://www.tiotoss.jp/page4.html
百玉そろばんの使い方など
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tossland/100dama/


以上、お役に立てれば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!!さくらんぼですかー
これも教え易いし、本人も解り易いです。
名前からして親しみわきますね!

良いサイトも教えてくださいました。早速明日からさせてみます。
 
とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/19 20:27

タイルを使う方法もあります。



No.3の方がおっしゃるように、5は瞬間的に認識できる最大数ですので、バラバラのタイルの他に5個セットのタイル、10個セット(棒状)、10X10個セット(正方形)を用意すると、繰り上がりの考え方にスムーズに移行できます。

5個セットは、表は5個の区切りがわかるように、裏は区切りを消して「かたまり」として見るように使うと理解が進むと思います。
ちなみに区切りのあるものを「瓶詰め」、ないものを「缶詰め」と呼びます。(今の子は瓶詰めなんて知らないでしょうが)

また、足し算の際に、タイルをくっつける擬音(ガッチャーンとか)を叫びながら操作すると、かなり低年齢の子どもにも理解できるという報告があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイルというのは算数用の教材道具で学校から支給されている中のブロックみたいなのでしょうか?
それとも普通のタイル??ですか?

とりあえず学校のブロックみたいなのでやってみましたが、結構楽しんで出来ました。
あとは地道にトレーニングですね!

とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/19 20:18

すみません。

来客があったので、続きです。
ドッツ法とは別に、計算の練習もしましょう。

1+1、2+1、・・・まずは+1(たす1)の計算だけをを徹底的にやります。1から順番でも、ランダムでも。
出来たら+2だけ、+3だけ、+4だけと進めます。

1年生の集中力はもって15分ですから、これも短時間で切り上げてください。

10問を何分で出来るか、とか、逆に10分で何問出来るかと計るのも有効です。「ターイムアタック!」と子供を乗せると結構喜んでやりますよ。

うまく計算が出来ない場合は、最初は数字の上に数字の数だけ点を書いてあげるという方法もあります。
飴やおはじきを使ってもいいですね。
小さい子や計算の苦手な子は、数字と実際の数がうまくイメージできていない場合があります。
4=・・・・あるいは4=飴4つとイメージできるようにしてあげます。

こんなところです。まとまりがなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
お礼を1つにまとめさせてくださいね。

ドッツ法知りませんでしたが、これいいですねー!
この方法は有効かもしれないです。
一つ一つの数の事、ちゃんと理解しないまま計算式とか進んでいってるのかもしれません。
なので、1つ1つゆっくりと進めていこうと思います。

>数字と実際の数がうまくイメージできていない場合があります。

正しくこれです!

なんだか親がとても勉強になりました!
教えるのってほんと難しいとつくずく実感してますが、楽しく進めていかないと子供の興味も湧かないですね。
ついむきになって叱ったりもしてました(反省)
とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/17 12:45

 基本的には繰り返しでしょうが、手を使って計算できるのであれば、


「5」を一つの単位として考えるように教えると効果的でしょう。

 つまり、片手は5ですから、1と何で片手(=5)になるか、2と何で5になるかを
まず覚えさせ、
次に片手(=5)に1足せば6、2を足せば7、・・という方法でイメージさせるのです。

 そうしておいてから、上限5の棒グラフを書いてやり、
5つブロックを重ねた棒の右横に1個ブロックを書くと6になること、
2個だと7になることと教え、順に10(つまり5個のブロックによる棒が二本になるまで)
書いて教えることにより、
これを頭の中でイメージするくせを付ける方法はいかがでしょうか。
 引き算も同様に、5を一つの単位としてイメージで教えたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『5を単位にして教える』
これをしてるんですが、なかなかでしてー(泣)
解ってるようで、解ってないんですねー。
あるサイトで算数のレベル別で○を塗りつぶしていったりするトレーニングはすんなり出来るんですが、何故かなぜーか、計算カードになるとつまるんですよねー・・・
でもこの方法も根気よくさせていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 12:25

「そろばん」はどうですか?


足し算、引き算に関しては、ビジュアル的に玉がくっついたり離れたりすることで計算のイメージができあがります。
算数(数学)ってビジュアル系? の教科だと思うんですよね。

玉を頭の中で動かせるようになれば暗算も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろばんも考えたんですが、きっとうちの子は苦痛かなーと・・・
でもやらせてみないと分からないですね!
一度本人に聞いてみます。『やってみたい』と快諾したらさせてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 12:18

繰り返しやることが必要でしょうね。


娘は5歳。公文に行っていますが
暗算、できますよ。
公文ってとにかく繰り返しのトレーニングですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
出来る子は出来るし、出来ない子は出来ないからそれなりに教えないといけないし・・・
うちの子はきっと公文は苦痛だと思います(泣)
まずは親も根気よく楽しく頑張ってトレーニングしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!