マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

私は、高校生なのですが大学では環境について勉強しようと思ってます。けど、私は科学もあまり得意ではなく数学もニガテなので、文系と理系で迷ってます。
文系の環境学というのは、どういうことを勉強するのですか??
出来れば詳しく教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらで何度か回答しているのですが、環境ってすごく間口が広いんですね。

何しろ人間を取り巻くものは全て環境と言えるわけですから。

さて文系では一般に 人間と自然環境・社会環境のかかわり、環境に関する行政的問題(法的規制・ルール作り)などを学びます。実際に大学の卒論などでテーマにすることはさまざまだと思います。

勉強する大学によっても教授によって得意分野があるので違ってくるでしょう。

ちなみに私の友人は大学院で東南アジアの海老の養殖とそれを取り巻く農村の生活についての研究をしています。学部は Environmental Studeis(文系の環境学) です。

ウェブ上で詳細を解説したサイトが見つからなかったので、幾つか環境と名のつく大学のサイトを挙げておきます。幾つか覗いてみればどんなことを勉強しているかある程度分かるとおもいますよ。


鳥取環境大学
http://www.kankyo-u.ac.jp/

人間環境大学
http://www.uhe.ac.jp/

こんなのも環境ですね
http://www.psy.sis.nagoya-u.ac.jp/journal-mokuji …

ちなみに数学・科学は苦手でも最低限は勉強しておいたほうが良いですね。文型分野だからといって全く使わないことは無いです。特にデータを沢山処理する場合に統計学の知識は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
文系でも、環境について勉強することはたくさんあるんですね。
これから大学を決める参考にします。

お礼日時:2006/08/18 07:53

環境問題といっても色々あります。


○環境問題を解決するための技術の開発(理)
○環境問題は利害関係も絡むので、その議論の仕方、法整備(文)
○果ては文化という意味での生活環境(ん?違う??)
○どんなことをしているか全くわからない三流大学の「環境●●学科」(本当になにやってるの???)
などなどです。ちなみに●●がカタカナだったら、なおわからん

ただ、特に上記二つは科学(数学(経済学)・化学・地理学・現代社会学系など)の知識は必須です。二酸化炭素をどう固定するか、コスト(資金だけでなく環境コストも)と回収量などなどを考えなくてはいけませんからね。

それがなければ大学で環境学を学んでも有意義なものになるとは思えません。

今からでも間に合うと思います。本当に学びたいのなら、必死で勉強をしましょう。
    • good
    • 0

「環境」というのははやりなんですね。

大学の方でも「環境」と名が付けば人が集まって、予算もついてと、・・・。
今までの科学も人間を取り巻く自然とか社会を扱っています。それを何故わざわざ「環境」といわなくてはいけないのでしょう。「環境」というからにはそれだけのものを主張してもらわないといけません。

例えば#1の方の回答の中にあるテーマ

>ちなみに私の友人は大学院で東南アジアの海老の養殖とそれを取り巻く農村の生活についての研究をしています。学部は Environmental Studeis(文系の環境学) です。

このテーマは経済学のテーマとして可能です。岩波新書から出た本で有名になったテーマです。その本は環境という看板は出していません。でもそれまでになかった問題意識で切り込んだものです。環境学の問題意識は何処にあるのでしょう。従来の立場からでは扱うことが出来ないが環境という立場からでは扱うことが出来るという内容でしょうか。経済の中に生物が入ってくれば「環境」だということではないはずです。食糧問題は全て生物が関係します。

今問題になっている「環境」は「人間を取り囲むもの」という一般的な意味ではありません。
文系で「環境」を学ぶというのであれば概念整理と問題意識が試されるはずです。
    • good
    • 0

特に環境経済学が近年注目されていますね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83% …

この言葉で検索すると、いろいろな大学や研究室がヒットします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系で環境について学ぶこと

大学進学を目指しているのですが
私はもともと歴史などが得意で好きなので社会科学系の学科への進学を目指しています。ただ最近、具体的な事象としては環境問題について興味を持つようになりました。大学で環境問題について勉強する学科は生物系や化学系などの理系の学科が思いつくのですが、文系の学科で環境問題について勉強することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。実用的にいえば、文系と理系の両方をこなせるほうがあらゆる分野で即戦力ですが、どこかにあなたは中心をおく必要はあるので、どの方向から勉強するか・・・ですね。

 経済学でも哲学でも、社会学でも環境問題はすべてに関わる問題です。

 環境経済学は、その経済的側面において環境とのかかわり、コストを考えていきます。環境哲学というのも存在します。原理的に環境について考えます。社会学においては一方ではジャーナリズム的に考えます。つまり、具体的に現場においての環境問題、あるいはそれとの関わりで社会との共生を考えます。他方では、理論的に見ることもあります。

 ほかにも公共政策において、環境政策を考慮することがあります。

 したがって、あなたがまずどのアプローチをとりたいかということ、他方で具体的に環境に関わる先生がいるかどうかを考慮して、大学をお決めになると良いでしょう。

Q文系で環境系

高3女子です。国公立志望です。
いつもいつもここのサイトには助かっています。
環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。

わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。
しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、
もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、
フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。
そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら
宇都宮大学、東京学芸大学、静岡大学、愛知教育大学が環境教育という学部であげられました。
しかし そもそも文系で環境といっても狭い範囲でしか学べないのでは?と思いました。就職状況もよくない気がします。
また今まで第一志望だった筑波大学は、大学的な雰囲気に憧れているところがあり、
それらの大学の特色がよくわかりません。
国公立だから特色もないのかもしれないのですが…
心理学は中学時代からの憧れだったのですが、
人の心がわかってしまう!ということに最近はなんとなく気が引けてます

読みにくくてすみません 今さら?!と思ってごちゃごちゃしているのでこれらについて何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

高3女子です。国公立志望です。
いつもいつもここのサイトには助かっています。
環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。

わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。
しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、
もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、
フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。
そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら
宇都宮大学、東京学...続きを読む

Aベストアンサー

「環境学」という学問は、既存の学問体系を組み替えて、さらに広い視点から捉えた学問なので、定まった定義は存在しません。そのため、環境というキーワードさえつけば何でもOKという雰囲気になっています。しかも、「環境」はブームの単語などの、学部・学科名につければ受験生も集まるという大学側の目論見もあります。もう一度環境学の中でもどんな分野をやりたいのか、考えると良いのではないでしょうか。そのための良書としてAERA MOOK『環境学が分かる』(朝日新聞社)を挙げておきます。これには学べる大学一覧もついています。

確かに筑波大学は田舎ののんびりした良い大学です。
しかし、学類を一歩選び間違えるとやりたいことができないという状況も発生します。また、実際には大学案内に謳っているほど他学類の科目は取れません(時間的制約・必修科目との時間の重複など)。

なので、もう一度環境学の中で何がやりたいのか(根本にある学問)を考えてみると良いと思います。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/mook/backnumber/mook004.html

「環境学」という学問は、既存の学問体系を組み替えて、さらに広い視点から捉えた学問なので、定まった定義は存在しません。そのため、環境というキーワードさえつけば何でもOKという雰囲気になっています。しかも、「環境」はブームの単語などの、学部・学科名につければ受験生も集まるという大学側の目論見もあります。もう一度環境学の中でもどんな分野をやりたいのか、考えると良いのではないでしょうか。そのための良書としてAERA MOOK『環境学が分かる』(朝日新聞社)を挙げておきます。これには学べる大...続きを読む

Q環境問題に貢献できる仕事とは?

現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献できる仕事をしたいと思うのです。しかし実際そういったことを中心に活動している企業・団体をよく知りません。これからの時代需要のある職種だと思うのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

私も文系(法律学科)で、環境系の仕事に就きたいとさまよった経験者です。(笑)
私は、文系人間で直接環境に従事できるのは行政施策を通じて行える公務員と思いそれを目指しましたが、その他,僕は下記の職種も視野にいれてました。
(1)大気汚染防止→自動車公害防止とのかかわり・・・モーダルシフトに積極的な大手運送会社(モーダルシフトは自分で調べて見てください)
(2)公害防止関係に係わるプラント関係会社
(3)環境関係などの受託調査を行うシンクタンクもしくは技術コンサルタント・・・など

結論は、公務員もしくはそれに準じた公益法人だと思います。(私は公益法人に勤めてます)

もし、公務員を目指すのならば、早めの準備をオススメします。(ちなみに私は落ちました・・・泣)
また、あなた環境問題に対して、どのようなアプローチをしたとお考えですか?経営学部ということは、環境リスクを視野に入れたマネジメントからですか?それとも、環境破壊を低減を図る手法の立案ですか?その当りも考えれば、民間系か公務員系の選択の目安になると思います。

それと、もう一つアドバイスです。
ISO14001認証にかかわる団体(コンサルタント)も希望しているようですが、業務の実際は経営コンサルタントです。ほとんどのところはISO14001とISO9000(品質マネジメントシステム)の両方の認証を取り扱っており、環境に特化しているわけではないので、環境保全とは遠いのが実情だと思います。
ISO14001はイメージでは環境保全と謳ってますが、あくまでも経営効率をあげる一つの手段にすぎませんから。

私も文系(法律学科)で、環境系の仕事に就きたいとさまよった経験者です。(笑)
私は、文系人間で直接環境に従事できるのは行政施策を通じて行える公務員と思いそれを目指しましたが、その他,僕は下記の職種も視野にいれてました。
(1)大気汚染防止→自動車公害防止とのかかわり・・・モーダルシフトに積極的な大手運送会社(モーダルシフトは自分で調べて見てください)
(2)公害防止関係に係わるプラント関係会社
(3)環境関係などの受託調査を行うシンクタンクもしくは技術コンサルタント・・・など

結...続きを読む

Q環境問題について学べる大学

こんにちは。

私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!!
将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが
どこの大学に行ったら良いかわかりません。

どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です。このサイトで学部・学科名を無視して、キーワードのところに「環境」と入れましたならば、全国で283校もヒットしました。この中から、地域や偏差値、あなたのご希望の分野に向いている学部・学科であるかを絞られてはいかがでしょうか。↓
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakub&iscl_tp_cd=2&fst=on&gb=&wd=%8A%C2%8B%AB

★出版社で「世界思想社」というのがありまして、そこで「○○○を学ぶ人のために」というシリーズを出しています。残念ながら(旬の話題だというのに)ちょっと古めのものが多いようですが↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi

★実は、「学ぶ人のために」の話題は続きがありまして、できれば全ての↑の本は図書館でご覧いただきたいのです。その本を執筆している方、あるいは監修されている方(おそらく殆どが教授か講師)が現在、(ここが重要です⇒)どのなんという大学で教鞭を取っておられるか、を調べ、そこを第一志望にするべきだ、ということです。妙な見栄(偏差値・知名度)などは入学してからでは取り返し(はつきますが遠回りになりますね)がつきません。わかりやすく一言でいえば「この先生がいるからこの大学に行って、環境問題について学びたい」というのが、私の「正解」ということです。

グッドラック!!

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q文系でも入れる自然に関する大学(鳥取環境大など)

こういうのは甘えだと思うのですが、私はもともと頭が文系に向いていたので、適当に文系にしました。しかし、子供のころから以上なほど生き物を愛している私は、自然に関する大学をあきらめきれません...。

そう思いつつも、大学も大体決まって受験勉強を始めようかと思っていた高校二年生の秋。図書館で借りた本(もちろん自然に関するものばかり)で鳥取環境大学の小林先生という方の本を読んで、この大学に行ったら楽しいだろうなあ!!と思いました。
さっそく、調べてみたところ、公立ではあるものの、文系も多く在籍し、偏差値もちょうどいいものだとわかりました。
就職の面では不安だなあと思いながら、すごくこの大学に惹かれました。

しかしだからと言ってこの大学に決めるのではなく、もっとこういうような大学があるのであれば、ぜひ検討してみたいと思います。

重視するべきは「文系でも行ける自然に関する大学」「就職先」です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。自然科学系の学部は就職が厳しいですよ。

理系の引く手数多の学部なんて工学部くらいです。

理学部や農学部なんて分野によっては文系より就職がひどいです。

そのような学部に入るより、とりあえず文系で入学して生物の授業も聴講できる大学を探しては?

研究者になる覚悟なら「文系でも入れる」という考えは消して下さい。
理系の素養が必要になる場面がいずれ出るので、今のうちに克服が必要です。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q環境経済学について。

自分は今年受験があり、そろそろ大まかに学部を決めていく時期になりました。
どうせ行くなら自分の興味のある環境に関連した学部に進学したいと思っています。
しかし、環境を学べる学部は理系がほとんどなので、文系である自分には環境経済学ぐらいしか環境に関係する学部がありません。
環境経済学について調べてみましたが、文系の人が環境を学んでも実際の就職とかには役に立たない。というような意見が多いようです。
本当にそうなんでしょうか。環境経済学で将来環境に携わる仕事ができるのか教えてください。

Aベストアンサー

あくまで参考意見として聞いてください。
これからの企業や自治体、あらゆる分野で環境問題は避けて通れない重要な課題であることは間違いありません。今年、わが社では、環境経済を専攻した人材を採ろうということになり、色々調査・議論を重ねましたが、やはり、経済学をしっかり習得した人を採るという結論になりました。理由は様々なのですが、現下では、まだ成熟した学問ではないこと、大学によっては、人集めのために学部を設置している側面もあること、基礎的な経済学の知識があれば環境問題でもすぐに習熟するであろうこと、学部より学科レベル、ゼミレベルが多いこと、戦力としてはやはり、現下で環境技術に通じている人の方に分があること等です。ただし、これは、今年の話で、質問者様が卒業される頃には、より重要な学問となっていることかと存じます。
従って、あくまで、現状でのみ判断すれば、普通の経済学部で、状況を見ながら、その時点でゼミ等で学ぶというスタンスを私なら採ると思います。
以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較