引越しするため、エアコンの新規購入を検討中です。

東京電力のホームページを見ると、
1kwhあたりの電気料金は、家庭用電力では、23.85円なのに対し、業務用の低圧電力(三相200V)は、11円程度であり、電気代が半額ぐらいになるようです。従って、業務用エアコンの利用を検討しています。



なお、引っ越す前の電気代は、エアコンの要らない季節は、月額1万円ぐらいであり、冬は2万円ぐらいでした(引っ越す前はリビング6畳)。

引越し先では、キッチンと、リビングを合わせると約20畳ぐらいあります。従って、家庭用のエアコンを購入すると、冬の電気代は3万円近くなるのではないかと懸念しています。


業務用エアコンの電気代についてアドバイスをいただけると助かります。

また、三相200Vの動力電源の新設費用(電気工事費)について概算で教えていただけないでしょうか?なお、引越し先の家は公道(県道)に面しており、電信柱からの距離はせいぜい5mぐらいだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず低圧電力を聞き込む条件として2.2kW以上というのがあります。

これはエアコンでは3馬力以上となります。

>夏場や冬場に1日10時間ぐらいエアコンを稼働した場合、単純計算すると、300時間

そのとおりなんですが、毎日確実に10時間使用されますか?
またエアコンは実際に稼動していても常にフル運転状態ではありえません。実際には平均の稼働率はシーズンをとして考えると50%程度でしょう。(50%というのは運転中であっても平均すると50%程度の能力しか出していないと言うことです)
つまり夏冬各4ヶ月を毎日10時間運転した場合、
8ヶ月×30日×10時間×50%=1,200時間/年
となります。
つまり、毎日欠かさず10時間運転してようやく月平均100時間程度となります。

>使用しない時期は、ブレーカーをきっておけば、基本料金が半分

これも絶対に使用しない月は何ヶ月ありますか?
たぶん2~3ヶ月がいいところではないですか。
3月はまだ暖房がほしい、6月は梅雨に入り除湿・冷房が欲しくなる、9月はまだ冷房、11月に入ると暖房が欲しくなる。年によっては5月にも冷房が欲しくなる場合がある。

ということで、電気料金の点については十分にご検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の具体的な説明ありがとうございました。東京電力や工事店と相談の上、検討を重ねてみます。なにぶん、現在のアンペアが30Aしかつかえず、60Aにする工事は大掛かりなものになるため、動力電源新設も1つの選択肢だと思っていましたがそれほど得ではなさそうですね。
初期費用を勘案した上、じっくりと考えてみます。

お礼日時:2002/03/19 06:39

電気代の他に、エアコン本体の違いもありますから、注意して下さい。


一般に3相200V用のエアコンは、工場などの設備として使いますので、そんなに省エネに注力した商品ではありません。また、どちらかと言えば、冷房を主体とした使用を想定した商品です。
半面、100V用と単相200V用の商品は、家庭用として、省エネに注力した商品があります。また、年間を通じて使用することを想定していますので、暖房性能が高くなっています。
製品のカタログなどで、よくチェックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三相200Vの商品の方がはるかに電気効率がよいと思ってました。

カタログを取り寄せてじっくり考えてみます。

お礼日時:2002/03/19 06:40

1.家庭に3相200Vが引き込めるか



住宅で3相200Vの使用を制限しているのは安全上の理由です。
ただし一定条件を満たせば可能です。一定条件とは、機器の消費電力が2.2kW以上、電力会社で指導する配線方法に従うこと、というようなことですね。

2.電気料金は

低圧電力は一見安そうに見えますが、#1の方のおっしゃるように基本料金が跳ね上がります。
だいたい、基本料金が約4倍、電力量料金が約1/2というところです。
エアコンの稼働率が高い場合はメリットあります。
コストの分界点は月70~80時間ていどです。
ただしこの値は最大負荷の場合で、シーズンを通しての稼働率です。インバータで省電力化を計る機種や、中間期の稼動が無い場合も考慮が必要です。

夏場のエアコン電気料金が1万円程度ではあまりメリットが無いように思いますが。

この回答への補足

具体的なご説明ありがとうございます。

70~80時間が分岐点ということですが、夏場や冬場に1日10時間ぐらいエアコンを稼働した場合、単純計算すると、300時間になります。
また、エアコンを使用しない時期は、ブレーカーをきっておけば、基本料金が半分になるらしいので、コスト計算が微妙なところです。

下記URLに業務用エアコンのリストがありましたが、エアコンの能力は、2馬力ぐらいになるんでしょうか。その場合、どの程度の基本料金になるのでしょうか?

http://www.yamatoshoukai.com/ac_kabe.htm


基本料金,が1月1kWにつき1,055円ということですが、2馬力でどのぐらいの契約になるのでしょうか?

補足日時:2002/03/14 12:57
    • good
    • 0

一般家庭向けに3相200Vを供給してくれましたっけ?



たしか、一般家庭には単相200Vで3相は工場等の契約(一日の最低使用量による)が必要だったはずではなかったですか?。
    • good
    • 0

リビングをどの程度の頻度で使われるかにもよりますが、


業務用の電力を引いた場合基本料金に差が出るはずです。
そのへんを良く比べてから検討したほうが良いと思います。

東京電力には詳しい資料あると思いますので
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qオール電化の電気代 床暖・吹抜け階段リビングをお持ちの方

今、オール電化で、電気代が夏は8000円、
冬が3万もします!
さすがに、夫が「高すぎじゃない」といいますが、
昼間に私と子どもがいるので、床暖房を消すわけには
いきません。エアコンもつけるときもあります。

どうも、リビングに欲張って吹抜け階段を
作ってしまったことが原因です。

同じような構造のおうちのかたは、冬はどれぐらいの
電気代でしょうか。

Aベストアンサー

◆電気代の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。
夏も冬も高すぎません。「床暖・吹抜け階段リビング」であれば、そのくらいとなってしまいます。

夏は暖気が二階へ逃げていきますので、冷房効率は悪くありません。けれども冬は逆になります。これは家の断熱性能とかとは関係ありません。

電気床暖房だけが熱源であること、リビング吹き抜けがあること、から当然の結果です。

吹き抜け部分にシーリングファンをつけると、無いよりはマシですが、根本的解決にはなりません。

>どうも、リビングに欲張って吹抜け階段を作ってしまったことが原因です。
●まさしくそのとおりです。「吹き抜け構造がある」ということは単純に「部屋の体積が大きい」ということですので暖房費がかかることは、あたりまえ以上にあたりまえです。6畳部分の吹き抜けがあれば、12畳の部屋を暖房しているのと同じです。暖気は上へ行くので、下の暖房効率はそれ以下です。

「高すぎる」とおっしゃっても、そういうものなので、こればかりは・・・。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q深夜電力を活用する電気代の節約について

関西電力使用しています。平日の昼間はほとんど家にいません。毎日7時からは22時前後まで不在です。風呂の温水に深夜電力を契約しています。23時から7時の間は通電されているのに、温水器以外の電気としては別に契約した従量電灯からの契約料金で、3倍位の料金差で大変もったいなく思っています。現在200Vが直接温水器に接続されていますが、これを通電時間に分配して他の電化製品に接続して使用するうまい方法はないでしょうか。温水器の電気の接続部分から分電して100V単相に落とす具体的な接続方法、トランス等接続機器などのアドバイスいただけると嬉しいです。もしも同じ方法等で節約されている方や、電気工事に詳しい方がおられましたらよろしくお願いすます。

Aベストアンサー

>現在200Vが直接温水器に接続されていますが、これを通電時間に分配して他の電化製品に接続して…

そういうことは、電力会社との契約に反します。
深夜電力のメーターやタイムスイッチは、温水器の大きさに応じて設置されています。
温水器以外のものを安易につなぐと、メーターなどが焼損するおそれがあります。
メーターだけで済むならともかく、家一軒燃やしてしまってはどうしようもないでしょう。

>もしも同じ方法等で節約されている方や…

あなたのお考えに近い方法で合法的なのは、
【現在】[従量電灯 AorB] + [深夜電力 B]
の契約になっているものを、
【変更】[はぴeタイム] or [時間帯別電灯]
に変更することです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/index_h18.html

こうすれば夜間時間帯はすべての使用量に安い単価が適用されますが、その反面、日中は現在よりも高くなります。
しかし、

>毎日7時からは22時前後まで不在です…

とのことなら、昼間は高くなっても逆ざやになることはないでしょう。

>現在200Vが直接温水器に接続されていますが、これを通電時間に分配して他の電化製品に接続して…

そういうことは、電力会社との契約に反します。
深夜電力のメーターやタイムスイッチは、温水器の大きさに応じて設置されています。
温水器以外のものを安易につなぐと、メーターなどが焼損するおそれがあります。
メーターだけで済むならともかく、家一軒燃やしてしまってはどうしようもないでしょう。

>もしも同じ方法等で節約されている方や…

あなたのお考えに近い方法で合法的なのは、
【現...続きを読む

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qフローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

また#2です。「埃を吸う」のは畳ということですね。布団と勘違いしました。失礼しました。

畳がある程度埃を吸うというのは、当然というか畳の本質ですから、これを気にすることはないと思います。実害はまず皆無と思います。むしろ、埃が目立たないと考えた方が的確かと思います。

当方、知り合いの畳屋さんにリビング畳を作ってもらいましたが、大満足です。知り合いゆえ、料金は無料にしてもらいましたので料金面でのアドバイスはできませんが、毎晩とっても快適です。tonakaiさんも快眠が得られるといいですね。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q一戸建ての電気代(&ガス代&上下水道代)って…?

電気代について質問です。
おばあちゃんと同居するために、マンションから「築20年・2階建て一戸建て」に引っ越しました。4LDKで、夫婦と子供3人(6才・4才・1才)あわせて大人3人、子供3人、合計家族6人で住んでいます。
暖冷房はエアコンです。(あたらしいもの3台、古いもの2台)その他に局所用にガスファンヒーターと事務机を使うとき、足元に電器暖房機があります。
と、こんな感じの生活で、電気代ってどのくらいが“普通”なんでしょう?
先月3万数千円も請求が来たんで驚いて今後にビビッています。
水道代もガス代にもビックリなんですが、そちらも出来れば“目安”など教えてください。

Aベストアンサー

一戸建て築20年ということが高い光熱費の原因でしょう。
まだ断熱性がとやかく言われていなかった頃の一般的な戸建だとすると、壁・屋根・天井・床下の断熱性能が悪く(断熱材が無い場合もある)、窓も一枚ガラスのアルミサッシだと思われます。
こういう家ではいくら暖房をしても外部へ熱が逃げていく、熱的にはざるのような状態になっています。

このような家と現在の高断熱の家を比べても意味はありません。光熱費の違いは生活様式の違いではなく、住宅の性能の違いから来るものだと考えられます。

mixi2000さんの家では、まず熱が逃げないようにすることが省エネと快適性のために必要です。

一番手軽に安くできる対策は窓です。
窓には断熱性のある透明のシート(プチプチの空気層がある緩衝材のようなもの)を貼り、サッシの枠には布テープ状の断熱テープを貼る。それだけでも10%くらいの省エネになる場合もあるらしいです。材料は百円ショップやホームセンターで売っています。
二重窓にしたり、ペアガラスサッシに替えればさらに性能はアップします。

もう少し本格的にやるなら、床下の断熱材に手を加えます。床下口や床下収納部から入って根太の間の断熱材をチェックして、はがれや手抜きがないか確認します。もし入ってなければ100ミリ程度のグラスウールか50ミリ程度のスタイロフォーム等を施工します。天井にも100ミリのグラスウールを敷けばなお良いでしょう。
DIYでやれば10万円以下で可能です。

さらに上を目指すには壁の断熱にも手をつけなければいけませんが、DIYでやるには根性が要りますし、業者に頼めば大金がかかります。

上記の断熱施工を壁までやったとしても、現在の高断熱住宅のレベルには遠く及ばないかもしれません。たとえば光熱費を年間5~10万円節約できたとしても、施工費を考えると資金回収には10年以上かかると思われます。
ただし生活の快適性はずいぶんとあがるはずです。

とにかく断熱性能を少しでもアップさせることが必要です。

一戸建て築20年ということが高い光熱費の原因でしょう。
まだ断熱性がとやかく言われていなかった頃の一般的な戸建だとすると、壁・屋根・天井・床下の断熱性能が悪く(断熱材が無い場合もある)、窓も一枚ガラスのアルミサッシだと思われます。
こういう家ではいくら暖房をしても外部へ熱が逃げていく、熱的にはざるのような状態になっています。

このような家と現在の高断熱の家を比べても意味はありません。光熱費の違いは生活様式の違いではなく、住宅の性能の違いから来るものだと考えられます。

m...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報