アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年です。

まずこの両者は全然別物ですよね?

前者は試験を受ければ公務員になれるわけで、面接とかはいらなのであり、後者は面接などの試験を受けて企業に入る、というこですよね?

では、国家公務員試験の勉強をしながらも、就職活動も3,4年あたりで行う、という人もいるのでしょうか?

選択肢を広げるためにやるという人がいるなら、私も検討してみたいと思います。具体的に将来の仕事が決定できていないわけでありますが・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>まずこの両者は全然別物ですよね?

別物です

>前者は試験を受ければ公務員になれるわけで、面接とかはいらなのであり、後者は面接などの試験を受けて企業に入る、というこですよね?
国家公務員試験でも面接はあります。
企業の場合でも規模や採用の考え方にもよりますが、エントリーシート→筆記試験→面接(複数回)と何段階もある場合もあります。

>では、国家公務員試験の勉強をしながらも、就職活動も3,4年あたりで行う、という人もいるのでしょうか?
いますが、あまりききません。
企業への就職活動も心身ともに削られます。
受験企業数にもよりますが、(春採用に就職活動の重きを置くならば)国家公務員試験の直前期だというのに勉強時間もあまり取れません。
ネットで動向を確認したり、説明会に参加したり、提出書類を助言を受けながらまとめたりして時間も労力もお金(郵送費,交通費,雑費など)もなくなります。
友人を見てる限り面接の出来やその結果で一喜一憂するので一定の精神状態を保つのが大変そうです。

まだ大学一年生ということなので今すぐにと焦らず、これからの大学生活での経験を通して具体的に将来を見つめていかれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大学受験同様、つらいときが来るのですね、覚悟しておきます。
ありがとうございました!!

国家公務員の1・2種の場合、一次試験は筆記試験ですが、二次は面接(1種は筆記試験もあります)というのは、#1の方の通りですが、国家公務員1・2種の場合、官庁に採用されるには、人事院が行う面接以外に官庁訪問を行う必要があります。

試験の詳細については、↓のサイトや他の予備校の案内などご覧下さい。

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/koumuin_what. …
    • 0
この回答へのお礼

リンクもみてみます。ありがとうございました!!

公務員だって、一次試験は筆記ですが二次は面接ですよ。

それは民間も同じです(民間だと筆記試験がなくていきなり面接になることもありますが)。

公務員と民間企業の両者を目指す人は沢山います。ただ、民間企業の内定が4月~6月に出るのに対し、公務員試験の結果は8月頃にならないと出ませんから、条件の良い民間企業から内定が出たときは悩むことになります。企業を蹴ったのに公務員を落ちたのではシャレになりません。

どうしても公務員になりたい人は浪人覚悟で民間は受けない(模擬試験代わりに受ける人もいますが)ようです。また、民間でも公務員試験を落ちた学生を対象に9月以降に採用試験を行うところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく感じがつかめました。
ありがとうございました!!