VBを使ってデータベースプログラムを作りました。データベースはAccessで作り、DataGrid上に現れるようにしています。
ところが、これをパッケージしてフロッピーに落とし、他のパソコンに適切にインストールしたうえで実行してみたのですが、データベースを読み込むことができません。
Accessのファイルもパッケージ時にCabファイルに落とし込んでいるのですが・・・。
どのような原因が考えられるでしょうか??

A 回答 (4件)

データベースに関しては他のPCには

ODBC関連の設定が出来てないかも知れません。
コントロールパネルからODBCを開き、そこでDSNなどの
設定を確認してみて下さい。

あと、DataGridそのものが表示されない、ということは
ないでしょうか?
その場合は、MSFlexGrid.OCXとかそんな名前のOCXファイルを
目的のPCにインストールする必要があります。
インストールはregsvr32 (OCXファイル)で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1月5日より会社が始まるので、そこで皆様に指摘いただいた事項をチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

他のパソコンには、DAOがインストールされていないのかも…

• 0

MDBファイルにはどのようにしてアクセスしているのでしょうか?

ADO?DAO?
インストール先にはインストールされていますか?または使用したいドライバのバージョンはあっているでしょうか?
確認してみてください。
    • 0

こんにちは。

一応考えられる要因としては、
1.VBのランタイムがインストールされていない。
 (そんなことは無いですよね?)
2.Access MDBの存在するフォルダーが間違っている。
 VB上で固定のフォルダーを指定している。
 または、ドライブが違っている。

すいません、素人なので、これくらいしか考えられません
でした。

ではでは・・・
    • 0