常識的な範囲では1ヶ月前くらいがいいのですかね?

A 回答 (2件)

契約書に記入されてると思いますが、家賃は月々、前家賃を支払うので連絡したその日から一か月分は払うことになります。

今日、連絡すれば来月の昨日の分まで日割りで払うことになってると思います。(関東地方の場合ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 11:43

 賃貸契約書を締結している場合には、契約条項の中に更新手続きや解約手続きの、申し出期限を記載していると思います。

契約書があるのでしたら、確認をしてみてください。ない場合は、ご質問の1ヶ月程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでます...。 僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。 約1年前くらいに上の階に新し

悩んでます...。
僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。
約1年前くらいに上の階に新しい(40代くらいの男性)が引っ越してきました。
その男性が越してきてからは、夜中の12時くらいでも平気で物凄い足音でドタドタ歩いたりスライドドアをおもいきり閉めたり、とにかく夜中の騒音が凄くて管理会社に話して電話とか手紙を送ってもらいましたが、いっこうに直らなかったので僕が紙に赤いマジックで夜中の騒音が迷惑ですと書いたら収まったのですが、それから嫌がらせ?その男性かは分かりませんが自転車の空気が抜かれたり暗証番号式の集合ポストが開けられてたり...。
あと最近になって気付いたんですけど、庭に砂利が引いてあるのですが僕の前の部分だけ土みたいのがポツンポツンとあり、考えたら上の住人の嫌がらせでウンコを落としてるの?って考えちゃいます。
ウンコを落としたりそこまでしてるんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンションロビーに設置していた消火器によるロビーのガラス毀損
EV付近に設置していた消火器のイタズラによる噴霧
近隣の学校生徒による、マンション敷地内への無断駐輪

などが問題になり、10年ほど前に防犯カメラを設置しました。ネットでも紹介されていると思いますが、24時間監視するものの、カメラの映像内で動きを感じた時だけ静止画で捉えるもので、SDカードが満タンになるまで1~3か月掛かるタイプのものです。
『見つからないから、やってやれ』というタイプの行動には有効な対策かも知れませんね。
今のところ『誰がやっているのか判らない状況』ですから、その被害を管理会社に報告し、対応について相談することでしょう。

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンシ...続きを読む

Q「常識の範囲内」の時間帯での騒音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。
上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。
挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・

早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。
走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。
苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回るのが朝昼夜の日課でした。

耐えきれなくなり、管理会社を通じて苦情を言ったら、素直に詫びてくれほっとしたのもつかの間・・・・また最近足音がひどくなってきました。
早朝、深夜は考慮してると思われるのですが、朝6時から夜9時まで、長時間ではなく頻繁に音がするようになりました。
部屋を移動するたびに走っているようです。
静かなときは上の住人が出かけてるときだけ・・・・

前よりも状況は改善されてるし、子供は叱っても難しいだろうし、常識的な時間内だし・・・とずっと我慢していたのですが
「次はいつ音が鳴るのか」「ああ、またはじまった・・・」と精神的に追い詰められてきています。
不眠にも拍車がかかり、かなり自分自身、音に対して過敏になっています。
先ほど、あまりにもドンドン酷いので、天井を泣きながら叩いてしまいました・・・・感情的になってしまい反省しています。


質問は以下です。

1、朝6時~夜9時の騒音は、「お互い様」なので苦情を言うのは間違いでしょうか?
2、子供に走るなというのは無理な話なので、何か防音対策(カーペット等)をしてもらう「お願い」は間違っていますでしょうか?

管理会社や上の階に言いたくても、上記の点が気になって言い出せずにいます。
自分自身音に過敏になっているし、小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・・・・皆さんの意見を聞かせてください。

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。
上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。
挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・

早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。
走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。
苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご不満(苦情)はもっともな理由です。なんら無理な問題を云っているわけでは有りません。
朝6時から・・と言うのは非常識です。

でも、実際問題として、階下に住む以上は、この問題は解決出来ないと思います。
あなたのおっしゃるように
>小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・
どうしようも有りませんね。カーペット程度では防音効果も期待出来ないでしょう・・。

部屋を変えてもらえないなら、引越しするしか無いでしょうね・・・。
お気の毒とは思いますが・・建物自体が防音に対する処置がされていない、いわゆる共同住宅としては欠陥住宅と思われます。

Qこれって常識範囲内ですか?

相手に何も言うつもりは無いのですが、常識範囲なのか知りたい
ので質問させてください。

上に住んでた家族は(今は引っ越して居ない)男の子2人で毎日プ
ロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます
初めはムカついてたのですが(苦情を言う気は無い)ここでいろい
ろ見てたら男の2人ですし暴れまわるのは仕方ない事だと納得出
来ました。それに暴れるのも夕方6時~8時で収まり常識範囲と
思ったので気にしませんでした。

ですが隣の方なんですが、夏になると私の部屋も隣の部屋の方も
網戸にしてます。それに隣の方のお父さんが声が大きいので毎日
毎日子供を叱る声、泣き声でうるさいんです。虐待ではないので
すが、毎日お兄ちゃんが泣いたり下の妹が泣き叫んだり・・・。
子供が泣くとお父さんは『うるさい!!』とでっかな声で威圧す
るように怒鳴ります。(お父さんが1番うるさい)
会話が手に取るように聞こえ、しかもその内容が父親が幼稚過ぎ
てあまりにも勝手すぎるので聞いてて不愉快です。と言うか、網
戸にするのはいいのですが、それならばでっかな声出すなよと思
ってしまいます(冬も隣の家に近い部屋に行けば会話は聞こえる)
ある時は深夜の1時前やのに、網戸状態で夫婦の爆笑しながらの
会話が聞こえてきました(もちろんうるさいです)

ある時、隣の母親と同じマンションの母親の会話と子供の声が聞
こえました、しばらくしたら私の家のドアの新聞入れをガンガン
する音が聞こえたので何やろ?と思って覗き穴で見たら、隣の家
の下の妹が私の家の新聞入れに手を突っ込んで遊んでるのが分か
りました(5分以上はガンガンならされました)覗き穴で見た時に
隣のお母さんが、私の家の新聞入れに手を突っ込む我が子を放置
し、更には私の家の玄関の前で座って喋ってたのです!!びっく
りしました(私が知らずに玄関開けたら確実にぶつかる位置)もう
30歳は越えてるおばちゃんです・・・

ある日の土曜日の事なんですが、まだ朝の8時頃にピアニカやと
思うんですが、お父さんと子供達が鳴らしまくって起こされてム
カついて、寝起き頭やったので頭が回らずキレてしまい、ベラン
ダを『ドーン!』と閉めてしまいました・・・。閉めてすぐは会
話してましたが、1分後くらいにはピアニカの音も会話の声もな
くなってました。
それと朝の7時頃にお父さんが出勤するみたいで、下の妹がベラ
ンダで『いってらっしゃーい』と叫ぶのですが(これも起きます)
私が『ドーン!』と閉めてからは無くなりはしないものの母親が
制止してるような感じで『いってらっーしゃ・・・・ぃ』とか、
『いって!(ここから声小さく)らっしゃーぃ・・』って感じです
寝起きやったとは言えドーン!とベランダを閉めてしまった事は
よくなかったかな?と思ってます。
もちろん私も網戸なんで騒音は出してない訳ないのですが、家の
TVも42型で音も大きいので夜11時を越えるとイヤホンで聞
くようになど気をつけてるつもりです。(同じマンションで赤ちゃ
んもいっぱいいるのでせっかく寝たのに起こすと可哀相なんで)

この隣の方をどう思いますか?他府県から引越してきたんで住ん
でる所が田舎なんでそうなんかな?とか思いますが、下の駐車場
で幼稚園児が帰ってきたらマンションの子がいっぱい遊んでるの
ですが、子供に負けんくらい親の声もうるさいので(会話内容わ
かります)ここの土地のおおらかな部分?とも思いますし。
対策方とかは何もする気がないので苦情も言う気はありませんが
はたして世間一般ではどんな風に見られるのかな?と思いました
何でもいいので感想を言ってください。また私が悪いと思う方の
意見もありましたらどこが悪いのか、どうしたらいいのか教えて
頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

相手に何も言うつもりは無いのですが、常識範囲なのか知りたい
ので質問させてください。

上に住んでた家族は(今は引っ越して居ない)男の子2人で毎日プ
ロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます
初めはムカついてたのですが(苦情を言う気は無い)ここでいろい
ろ見てたら男の2人ですし暴れまわるのは仕方ない事だと納得出
来ました。それに暴れるのも夕方6時~8時で収まり常識範囲と
思ったので気にしませんでした。

ですが隣の方なんですが、夏になると私の部屋も隣の部屋の...続きを読む

Aベストアンサー

>男の子2人で毎日プロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます
私は小さい頃団地の4階に住んでいて良く弟と騒ぎまわってましたが、必ず母に叱られました。下に住んでいる人がいるんだからドンドンするのは止めなさいって。

>新聞入れに手を突っ込んで遊んでる
親が一緒にいないのなら止める人もいなく、子供だし仕方ないと思いますが親も一緒、しかも家の前に座り込んで話してるってのは・・・。普通、親ならば子供の行動を止めるでしょう。他人に迷惑をかけると言うことはいけないことですから。

これを読んで思ったことがいっぱいあって書ききれないくらいです。
住んでいる場所が都会であろうと田舎であろうと関係なく、きちんと近所の迷惑とか考えて行動するのが当たり前だと思います。特に集合住宅は壁をはさんだすぐ隣に別の家庭があるわけですし。
最近は自分の子供をきちんと叱ることの出来ない親が増えているな、と思います。そのくせ学校や塾の先生には指導力不足だとか文句ばかり。私自身、塾の先生をやっていたことがあるので言われた経験があります。そのときはそれならまず自分のしつけの仕方を見直してほしいと思いました。
他人だろうと関係なく、子供が何か悪いことをしているのを見かけたら親に代わって子供を叱りたいところなのですが今の世の中では後で何をされるか怖くてそんなことも出来なくなってしまいました。最近の親、すべてがそういう人たちではないのでしょうけど・・・
まだまだ若輩者の私がこんな偉そうなこというのも難ですが私ももう親になってもおかしくない年齢ですので考えてしまいます。
長々と失礼しました。

>男の子2人で毎日プロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます
私は小さい頃団地の4階に住んでいて良く弟と騒ぎまわってましたが、必ず母に叱られました。下に住んでいる人がいるんだからドンドンするのは止めなさいって。

>新聞入れに手を突っ込んで遊んでる
親が一緒にいないのなら止める人もいなく、子供だし仕方ないと思いますが親も一緒、しかも家の前に座り込んで話してるってのは・・・。普通、親ならば子供の行動を止めるでしょう。他人に迷惑をかけると言うことはいけないこと...続きを読む

Q常識的に4階建ては2000万前半で建ちますか?

家を建てることになり、まだ知識がないので恥を覚悟で質問させて頂きます。
実家所有の土地、20坪程のうなぎの寝床に家を建てることになりました。間口は5m程です。
これから家を建てる事を勉強しなければならないところなのですが、現在の貯蓄やローンなども考え、2000万台前半で建てたいのですが、子供が2人、夫婦、母の5人で住むのに4階建て位ないと部屋数が確保できないと漠然と思っているのですが、建蔽率などの問題を考えずに、価格だけで考えると2000万前半で4階建て住宅の建設は可能でしょうか?
(お隣は4階建てで後ろは7階建てのマンションが建っております。)

1階(半地下)部屋1部屋、風呂
2階 玄関、リビング・キッチン
3階 夫婦寝室、クローゼット
4階 子供部屋 2部屋

★細かい点は除いてこの様な感じになると嬉しいのですが、半地下となると、割高になるものでしょうか?
★2000万台前半でこの様な住宅が建ちますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元不動産会社です。

仮に、住居地域 60-200%としても
12坪の建築面積に×4階として、総面積40坪位が目安となります。
1階から、12坪-12坪-12坪-4坪となります。

コスト的には3階建て以上からアップします。
下の階に当たる構造を強くしないといけません。
通常の2階建てとはコストが変わってきます。

間取りにもよりますが、3階建てくらいしますと、許容範囲内のコストアップで済むと思います。

しかし、40坪を2000万円台前半ですと、ちょっと苦しそうですが、設備関係を廉価版にするなどすれば、何とかなると思います。

Qワラジムシが1階ではなく2階にでてくる

古い一軒家に越しました。最近暖かい日は、2回の部屋でワラジムシが壁をはっています。たまに死体になって、畳に転がっています。
そんなときはコロコロや紙でとったり、壁を歩いているときは、ライターでジュっとやったりしてますが、
やっぱり気持ちいいものではないので駆除したいです。
1階には出ません、2階に出ます。
しかもベランダのある部屋には出ず、通りに面した窓しかない部屋に出ます。隙間は色々ありそう。。1階ではないので、家の周りに何かを散布、というより、直接2階でどうにかしたのですが、どういたらいいでしょうか。バルサンなどはきくのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんが的確にお答えされてますので、ちょっとだけ補足します。

バルサンはわらじ虫にも効きます。

なにぶん安く、簡単ですから(磁気テープ保護とか手間は些細)まずやってみては?

上手くすれば、木部に潜むわらじ虫駆除も期待できますよ。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報