A光源の色温度は2854Kでしょうか、2856Kでしょうか。2854の方が多いですね。絶対値が変わったのでしょうか?
詳しいい方お教えください。又、参考文献御座いましたら、ご紹介ください。

A 回答 (1件)

JIS Z 8720:2000 を参照下さい。


手元にないのでお答えできませんが、JISで決まっている数値なのでこれが正となります。
昔と今で変わったのかどうかもわかりませんが、昔のJISと比較すればわかるかもしれません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1994年版では2856Kでした。新しいジス本を見たいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/14 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学位論文の参考文献の書き方

論文を書くときに人の学位論文を引用したい場合の書式を教えて下さい。
もちろん、人や雑誌によりけりということもあるでしょうけど、もっとも一般的な書き方を教えて下さい。


例えば、日本語では
○○大学大学院××研究科△△専攻, 山田山夫, 博士課程学位論文, (2008)
みたいになると思うのですが、コンマ位置とかってあっているのでしょうか?
研究科専攻まで述べる必要はないのでしょうか?

一方で英語の場合だとどうなるのでしょうか?
○○ University Graduate shcool of ×× △△ department, Y. Yamada, doctor's course thesis, (2008)

で良いのでしょうか?
何か不自然な気がしますよね?

どなたか見本を教えて下さい。

Aベストアンサー

作成中の論文が(修士論文や博士論文でなく)、英文雑誌への投稿と考えてお答えします。

まず、投稿する雑誌のInstructions to Authorsを見てください。引用文献への学位論文(thesis)の書式が書かれている場合があります。

ある雑誌の例です。

Wilson K. The effects of substance P, neurotensin and arginine vasopressin on reproductive function. London, UK: University of London; 1984. Thesis.

また、ある雑誌の例です。

Wilson, M.C., 1985. Dual beam laser velocimetry of spermatozoa. PhD Thesis, University of Auckland, Auckland, New Zealand.

Q参考文献のページ表記法について

論文の参考文献欄で、p123~という表記とpp123~という2通りがみられるのですが、使い分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

ジャーナル誌の場合はp123またはpを付けません.単に123-125とします.ppは本から引用した場合です.page of partの略です.

Q引用・参考文献にある数字の意味がわかりません

参考文献のページにある数字について教えてください。

二つの数字を「大きい数字-小さい数字」のように並べているこの数字は一体何を意味しているのでしょうか?

下の例は雑誌からの引用なのでしょうが、 263-93 という最後の数字は何を意味していますか? よく他の本でも見かけます。

基本的な質問ですが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

Hymes D (1972) ‘On communicative competence’ in Pride, J.B. and J. Holmes (eds): Sociolinguistics. Harmondsworth: Penguin:263-93

Aベストアンサー

記事が掲載されているページ番号じゃないでしょうか。
263ページから293ページまでにその記事が載ってますよ、ってこと。

ロボット学会誌の例では

高野:“車輪移動機構のABC[第3 回]”,日本ロボット学会誌,vol.13, no.3, pp.355-360, 1995.

という感じなので、ページ番号じゃないかと思いました。

Q外国語雑誌に日本語の参考文献はどう記載するのでしょうか

外国の学会誌に投稿する準備をしています。元は日本語の論文で、日本での発表用に作成したものを翻訳しています。
日本肥満学会で作成された「肥満治療ガイドライン2006」の中のBMIの定義を利用しているので、参考文献に記載したいのですが、どうやって、英語で記載していいのかわかりません。

Aベストアンサー

jasso-webmaster@kk-kyowa.co.jp
にお聞き下さい。
それでも分らなければ、日本肥満学会の「正式英語名」
Japan Sciety for the Study of Obesityを出版社名として、書名はローマ字で
"HIMAN CHIRYOU Guide Line 2006”
にするのが普通です。

Q論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき

論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき、Wikipediaの記事自体がどこかから引っ張ってきたものっていう時がよくあります。
そういうときって、Wikipediaを参考文献とするのではなくて、そのWikipediaで参考にしている文献を参考文献として書くのですか?

これは別にWikipediaに限ったことではないのですが。

Aベストアンサー

学術論文(卒論、修論なども含め)で、Wikipediaの引用はダメでしょう。
大学のレポートでもダメだと考えたほうが良いです。
(所詮はフロー情報なため、一般的にWebの情報は引用しないほうが良い。
あなたが論文を書いた時のURL内の情報と
読み手が論文を読んでそのURLに行ってみた時の情報とを比べた時に、
内容が異なっていることもあります。
一方で出版された文献は、図書館に所蔵されていて、
版が同じであればいつ読んでも書き換えられたりはしません。)

ということで、そのWebで参考にしている文献にあたり、
その文献から引用するようにしましょう。
Web上で参考文献となっているからと、そのまま参考文献を書いてはダメですよ。
そのWebページを書いた人の解釈も入っている可能性がありますから。
自分の目で元の文献を確かめて、引用文献に入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報