A光源の色温度は2854Kでしょうか、2856Kでしょうか。2854の方が多いですね。絶対値が変わったのでしょうか?
詳しいい方お教えください。又、参考文献御座いましたら、ご紹介ください。

A 回答 (1件)

JIS Z 8720:2000 を参照下さい。

手元にないのでお答えできませんが、JISで決まっている数値なのでこれが正となります。
昔と今で変わったのかどうかもわかりませんが、昔のJISと比較すればわかるかもしれません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

1994年版では2856Kでした。新しいジス本を見たいと思います。
有難う御座いました。