タングステンの球を探しています、外径φ3なるべく滑らかの物が必要になっています。世の中に有るのでしょうか製作する事が可能でしょうか

A 回答 (4件)

間違っていたらごめんなさい。

「球」とは電球ではなくてホントの球ですよね?既製品があるかどうか解りませんが、タングステン、モリブデンのような高融点金属を専門に加工してくれるところは幾つかあります。以前モリブデンのルツボを作ったときに調べたところでは、

http://www.riseric.co.jp/
http://www.ostech.co.jp/
http://touhan.hoops.livedoor.com/index.htm

等で高融点金属の加工をやっているようです。私はそれほど難しい加工ではなかったので結局近所の工場に頼みましたが。また、この手の質問だと下記の掲示板が役立つかと思います。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き有難う御座います。タングステンの球(玉)を作れるか聞いてみました、可能なようです。有難う御座いました。

球=電球ではないですよね。

ベアリングの変りに使うのでしょうか?

タングステンボールという商品名で模型のデフに使用されているようです。
サイズもちょうど3φです。
大手の模型屋さんで扱っていると思います。

この回答への補足

Pesukoさん、早々に連絡有難う御座います、大手模型屋さんの連絡先はご存知ですか?もし、もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。模型屋さんに当たってみます

模型用のムギ球や自動車の計器盤などの照明に使用する電球はいかがでしょうか?特に自動車用の電球は耐震性などの耐久性に優れていて丈夫ですし、非常に多くの数類が出ています。

電圧も12Vと24Vの中から選べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。残念ながら電球では無くタングステンといゆう金属で出来ている玉の事なんです。又いろいろお教えください。

「タングステン」と「球」で検索してみてください

大量に出てきます
(gooのホームにある検索機能で確認しました)

お好きな会社へ確認のメールを送ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き有難う御座いました。探して見ました。又お教え頂ければ幸いです。