プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き地があります。これをできるだけ高値で貸すことを考えています。相場というものがございますが、大きな資産を貸す以上はそれなりの地代を得たいと思っております。不動産の運用を手がける不動産会社さんと信託銀行に相談をしようと思っています。これは、間違っていないでしょうか?それから、地主さんの職業について、借主さんにとって、望ましい職業などございましたら、教えてください。またその逆もお願いします。それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

思いつくまま書いてみます。



・住宅地よりも商業地のほうが高く貸せます。商業地のほうが土地が高いから当然ですね。(^^;)

・土地をいったん貸すとほぼ取られたのと一緒で、「返せ」といっても法律上返してもらえません。

・土地を貸すと借地権が発生するので、その土地は底地となります。

・底地は更地よりも資産価値が劣ります。もし、売ろうとしても更地価格では売れません。

・土地の賃貸借は長期に及ぶことが多いので、定期的な地代の改定を契約書に謳っておくべきです。これを怠ると地代の値上げが難しくなります。

・不動産会社や信託銀行はアパート経営とかを勧めるかもしれません。しかし、アパートの建築費用はあなた持ちとなるので、入居がうまくいかないときは損する恐れがあります。

・地主さんの職業は変なものでないなら、関係ありません。それよりも人間性が重視されます。

・借主さんはちょっと問題です。仮にラブホテルとかを造られたら、近所の人から恨まれます。地域に溶け込めるような職業がいいでしょう。商業地で近隣問題がないならば、パチンコ屋や金融会社系が高く借りてくれます。

・土地の賃貸借は長期に及びますから、妻や子供あるいは、孫にまで十分に説明しておく必要があります。

・適正な地代は不動産鑑定士に頼めば算定してくれます。(お金がかかりますが・・・)


最後に・・・うらやましいです。^^;
    • good
    • 0

素人なので役に立たないかもしれません。


会社が本業以外で土地で儲けているようなので小耳にはさんだ程度の内容です。

土地を貸すなら建物ごと作ってあげて貸すようです。
立ち退き時に建物代の請求はされません。
会社では、メガネチェーン店、まん喫、コンビニ、洗車場等に建物付きで貸しています。いずれも住居ではないのでヤスブシンで済みます。
もちろん建物代も賃借契約の範囲です。
お店なら土地の多くを駐車場として必要ですので大きな建物の建築費用も意外にかからないかもしれません。

パチンコ店さんは土地に関してはプロですので只では出て行ってくれないようです。
    • good
    • 1

銀行員・不動産仲介・信託銀行員・ファンド関係会社という経歴の者です(自分も相続した土地をいろいろにしています)。

もう少し詳しく土地の状況をお知らせください。
地域(5大都市圏か地方都市か)・駅からの距離・大きな道路かどうか・何坪程度か・いろいろな箇所を貸そうとしているのかそれ一つだけなのか によって対応方法が変わります

相談相手としては、質問者様にいろいろと教えてくれ、選択肢をいろいろと提示できる「人」に出会えることが重要です。
それと質問者様の現在の経済状況や年齢・家族関係も総合的に相談に乗ってもらえるとよいですね。
少なくとも3名以上の方と面談して、良い方を探してください。
また、その相談相手が、その所属している会社で、何によって評価されるのかも良く理解してあげてください。人間ですし、サラリーマンですから、自分が会社で評価される業務に持ち込んでしまいがちです。(そうしないと、私のようにドロップアウトしてしまいます)

以前、この広い土地を何故有効利用しないのか という問いに、ある地主さんは、これは相続時に、一部は物納ように、残りは遺族に綺麗に分けて渡すために、ただの月極駐車場のもままでよいんだ という方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!