プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、現在埼玉に住んでおります。実家は新潟で、現在両親の二人住まいです。ゆくゆくは私がこの家を相続する形になるかと思います。(当方一人っ子です)色々考えたのですが、将来的にはこの実家を別荘のような形で管理していこうかと考えております。恐らく仕事上の都合等で実家の方へは戻らず、今後も埼玉で暮らしていくと思います。ただ、年数回はお墓参りなど、何度か実家に訪れようかと思っております。思い出のたくさん詰まった家なので、売却するには忍びなく…。また、どなたかに貸す、というのも今のところ考えておりません。実際に実家と離れた所で生活し、実家を別荘のように使用されている方がいらっしゃいましたら、どのように管理されてるか、又、どのように管理会社を見つけられたかを是非お伺いしたく思います。また、管理会社にいない間の管理をお願いする場合、年間でおいくら位かかるものなのでしょうか?それと当方実家は雪国ですので、冬の間の雪降ろし等はどうすればいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

私は既にそのような状況ですが、私の場合、特別な管理は頼んでおらず、近所の親戚が定期的に換気通風をしてくれていますので、年に数回の帰省時に掃除などをしています。

それでも、床にカビが生えたりします。
そういうわけで、管理についてのアドバイスはありませんが、「別荘」「管理」のキーワードで検索すると結構、具体的な料金を示している管理会社のホームページが見つかりますので、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に経験されてる方の貴重なご意見、とても興味深く拝見しております。そうですね、同じ市内の親戚に最低限の管理はお願いするという方向も検討材料に入れたいと思います。また、管理会社に頼んだ場合いかほどかかるものなのか、もう少し詳しく調べてみようと思います。わざわざキーワードまで教えて頂き、感謝します。

朽ちるに任せる意外だと、かなりの維持費を覚悟しないと難しいでしょう

また自治体によっては草刈等を義務付けている場合もあります

予想以上の費用がかかることを覚悟してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…。固定資産税やモロモロ費用で年間結構な額に達するにでは、という懸念はあります。
実際どれほどかかるのか、もう少し調べてみようと思います。それも加味した上で、今の自分の生活とも照らし合わせまして、維持していくことが最善の策なのかどうか、検討したいと思います。