披露宴のBGMを少しずつ考えているのですが、私も彼もかなり音楽にはこだわりがあってなかなか決まりません。
それで教えていただきたいのですが、『この曲はちょっと合わない…』っと思ったBGMってありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は披露宴の現場で働いているものです。


BGMをどのように選ぶか。
特に音楽にこだわりのあるお二人なら、とても重要なことですよね。

potshotsさんがどのような会場でなさるのかわかりませんが、
会場によっては、音響専門の業者が入っていたりします。

歌詞の内容だったり、例えば映画のテーマソングだったりした場合、
それがハッピーエンドではなかったりする場合って、結構多いです。
(たまにあるのが、アーティストが離婚したばかりだったり。^^;)

「そういったタブーな曲は、絶対使いたくないわ」
と思われるようでしたら、事前に歌詞の内容など良く調べる方が良いですよね。
業者が入っている場合は、担当者に聞けばすぐにわかりますし。

あくまで例えばですが、使いたい曲が例えハッピーエンドの曲ではなくても、
二人で初めて観た映画のテーマ曲だったり、
彼がプロポーズしてくれた時に、バックでかかっていた曲だったり・・・

そういった場合は、私的には全然使ってもかまわないと思います。
その曲をかける際に、司会者などから曲のエピソードなどをコメントしてもらえば、列席者の方も不快に感じることなどないでしょう。
逆に、曲に耳を傾ける方が増えて注目度アップですよ。


BGMの選曲を、どんなテーマにするかまず決めると、
割と決めやすいかと思いますよ。

・とにかく二人の好きな曲
・思い出の曲
・会場の雰囲気に合わせて
・ドレスのイメージに合わせて
・メッセージ性の高いもの(歌詞重視)etc...

もっと色々と言いたいのですが、長くなるので・・・。(笑)
お二人らしい選曲を、期待しています。
    • good
    • 0

どんな曲でもあうと思います。

自分たちの思い入れのある曲でいいと思うんですよ。で 参考になるかわかりませんが・・・。

披露宴会場に依ると思いますが、音響設備がそれほど良くなく どんなカテゴリーの曲でも 安っぽく聞こえてしまうと思っています。
そこで解決方法は 生で演奏してもらうのが一番です。

私のときは 親戚のエレクトーンの先生やってる人に 音質的に納得できるハイグレードの機種をレンタルで持ちこんでもらって BGMとして利用。
あと バンドも入れて 余興のときに 自分で演奏までしてしまいました。
一応 PAも持ち込みました。(小さいコンソールですが)
天井の高い 200人用のホールだったので 音響的に満足できました。

そうそう、最初の自分たちの入場では 田舎のおじいさんに 「祝いうた」を伴奏なし(アカペラ??)で歌ってもらいました。(カラオケではダメです)

ボレロをキャンドルサービスで使いました。盛り上がります。(エレクトーン)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!私も去年の11月に結婚式を挙げたので、少しでも参考になればと思い、投稿させていただきます。


先の方もおっしゃっていますが、ゲストの方達の年代とかもありますよねえ・・。私たちの場合は、100人ぐらいのゲストでうち、半分以上が友人だったので、(しかも音楽好きばかり)そのへんは好き勝手に出来ました。私も旦那もロック(しかもパンクより・・。)好きなので大変でしたが。
あと女性が主役なので、最大限に美しく見せるために、入場の時の曲はドレスに合わせるといった配慮も必要になってきます。
結婚式に出席なさったことがおありでしたら、その時の場面で考えていけば、意外と決まっていきますよ。あと、一番大事な事は、
事前に式場で曲をかけてみる事。これ絶対必要です!結構大音量で流れるので、家で聞いていいと思っていても、実際式場では?あれ?みたいな事があるんですよ~。これは無理をいってでもやってもらった方がいいです。
このやり方で私たちの結婚式は老若男女問わずみなさんに感動していただきました。年輩の方々は若者のやることだからみたいな気持ちと、昔のような堅苦しい結婚式じゃなくて非常に楽しかった!と言っていただきました。
しめるとこしめれば大丈夫ですね。入場でアニメソング使ったりとかもあるみたいですが、100%やばいですよね。モーニング娘とかもまずいでしょうね。悩んだら式場の方に場面場面の雰囲気を聞くといいと思います。むこうの方はプロですから。長々とすいません。
本当に、参考にもなるんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考にさせて頂きました!
ありがとうございました♪

アニメソングは私も少し…と思います。

>事前に式場で曲をかけてみる事。
というのは私も式場の方にお願いしてみようと思います。
確かに感じが違う場合がありますよね♪

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 16:35

こんにちは。


私も自分の披露宴のBGMにはカナリ頭を悩ませました。(笑)
私は、ありきたりの曲を使うのがイヤだったんで、全部Jazzにしました。
食事中などに流れるBGMなんかは式場にお任せするのが通常でしょうが、私達はそれすら全て自分達でテープを作りました。(アホ)

・・・で、本題ですが。。。
良く披露宴で耳にするのが、ホイットニー・ヒューストンの「Always Love You」とかセリーヌ・ディオンの「To Love You More」ですよね。(その他いろいろ)
でも、これらの曲って内容が別れの歌だったりフラれた女の人の歌だったりするんですよね。ホイットニーの「Saving All My Love for You」なんかは不倫の歌だし。

「雰囲気さえ良ければ別にいいわ」っていうならイイんでしょうが、分かっててあえてそういう内容の曲は使いたくナイって思いません??

私はアメリカ在住経験があるので、そういうのが特に気になっちゃったりします。
・・・だからと言って、自分の友人の結婚式でこういった類の曲が流れたとしても気分を害したりとかはしませんけどね。(笑)

日本でヒットした洋楽のラブソングって結構「別れ」とか「届かない思い」みたいなのがテーマの曲って多いので、こだわるなら歌詞の内容もチェックしてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それにしても、ホイットニー・ヒューストンの「Always Love You」って別れの曲だったんでしか??
全然知りませんでした。
みなさんよくかけられてますよね。
お聞きしといてよかったです。

私も歌詞には気をつけようと思いました。
いくら英語でもやっぱり…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 16:28

 1か月ほど前、上司の結婚披露宴(新郎50代・新婦40代)に出たのですが、エンディングあたりで、プッチモ二の『ちょこっとLOVE』の“英語バージョン”が流れた時には、失礼ながら少し苦笑してしまいました(本人選曲ではないのでしょうが)。

この時の出席者は年配の方がほとんどで、私みたいな若者(自分で言うのも何だが)は、ごく僅かだったと思います。だからといって、あんまり厳かな構成でも退屈なだけだし・・・。
 やはりBGMは、その場の雰囲気に合いそうな選曲が良いと思います。若い世代が多ければ、やはり若者向けの曲を中心にすればいいのではないのでしょうか。ただ一部のご年配の方々はついていけないかも・・・。

 以上、ご参考になったかは判りませんが、お目を通してくだされば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
大いに参考になりました♪

“ちょこっとLOVE”ですかあー
かわいい曲ですが、かわいい過ぎっていうのもあまり…なんですね。
分かりました。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴で甥から花束をもうらう時のBGMについて

5月中旬に挙式・披露宴をします。

和装から洋装へのお色直し入場→キャンドルサービス→ケーキ入刀の後、新郎新婦の甥たちから花束贈呈がありますが、その時のBGMを探しています。(4月末まで)

甥が2才と5才と小さいので、テンポ良く可愛らしい曲がいいかなぁと思っていますが、皆様からのおすすめを参考にさせて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

披露宴全体的には、和装の時は会場の和オリジナルサウンド、洋装の時は洋楽で、映画のサントラから明るめのものをピックアップしようと考えています。

Aベストアンサー

となりのトトロに入っている「さんぽ」(という名前だったかな?)はどうですか?
「あるこう~あるこう~」というの前に歩く感じがして花束を渡しやすい気がします。
なじみのある曲は子供がリラックスできると思いますよ。

でも2歳の子のことを考えると、この子が好きな歌とか音楽を子供のお母さんに教えてもらうのもいいかもしれませんね。
きっとその場の状況がわからないと思うので、子供にわかるものが一番いいと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q式&披露宴でのコンセプト&こだわり

ここで質問したおかげで素敵な会場を予約することが出来ました。
そのときに担当の方に言われたのは
「式や披露宴を行うときに必要なのは、しっかりしたコンセプトと、ここは譲れないというこだわりです」
ということでした。そうだなぁと感心して聞きました。
私の場合は貸切会場ということもあり、アットホーム&全員参加というコンセプトで、いろんなアイテムを手作りする&一段高い高砂は絶対に必要ない!というこだわりを持とうかなと思っています。
興味本位で聞くのですが、皆様の「式&披露宴でのコンセプト&こだわり」はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

私も貸し切り会場で披露宴を行いました!
自分達で全てゼロから考えられる所が、貸しきりスペースの良い所でもあり、大変な所でもありますよね。

さて、私達の場合は、会場がいわゆるコンクリート打ちっぱなしのところで、ファッション系のイベントが比較的多い場所でもあったので、そこからイメージを広げていきました。

まず、ハード面では、コンセプトはずばり「ニューヨークの最新日本食レストランカフェ(笑)」です。テーブルクロスは装飾なしの深緑の四角いクロスにしました。装花は、各テーブルや高砂での花量と色数をオさえ、縦に伸びる花や野草(カラー等)でまとめ、其の代わりに高砂の両脇に天井まで届くビッグな花の塔を、色数を抑えて季節柄紅葉の葉っぱや枝等を組み合わせてつくりました。費用を押さえると共に、「辛口なオシャレ」を演出したかったのです。また、それら装飾にあわせて音楽も全ていわゆる「カフェ系」の音でまとめました。「辛口」を徹底するために、司会もいわゆる式場契約的なアナウンサー(大概が「お涙頂戴」的な甘口のおじさんおばさんであることがおおい)ではなく、若めでおしゃれな方にお願いしました。

ソフト面では、「堅い衣装きてくるんだろうからせめて披露宴中はリラックスして」もらうために色々考えました。
私達は人前式だったのですが、人前式ってえてしてちょっと恥ずかしく、間がもたないものですので、みんなをリラックスさせるために、アナウンサーと打ち合わせをして、新郎がわざとドジったり、アナウンサーがアドリブっぽく突っ込んだりして、何かと笑いをとるようにしました。また、主賓の了解を取った上で、あらゆる挨拶の前に乾杯を済ませて食事を始めてもらうようにしました。また、キャンドルサービスの代わりにひとりひとりにお土産を配りながら席を回ったのですが、その間アナウンサーの人に下がってもらい、皆が見ている前で回るのではなく、皆が飲んで騒いでいる中を適当に回るような形にしました。
とはいえ、それだけだと完全に二次会状態になってしまうのではじめと終わりとインテリアだけは「辛口」に「真面目」に締めるという形で。

ということで、いろいろ書き連ねてしまいました。
なんらかご参考になるのであれば幸いです。
とにかく、自分で作った披露宴は、大変な分、後で何回思い返しても楽しいものです。がんばってくださいね。

私も貸し切り会場で披露宴を行いました!
自分達で全てゼロから考えられる所が、貸しきりスペースの良い所でもあり、大変な所でもありますよね。

さて、私達の場合は、会場がいわゆるコンクリート打ちっぱなしのところで、ファッション系のイベントが比較的多い場所でもあったので、そこからイメージを広げていきました。

まず、ハード面では、コンセプトはずばり「ニューヨークの最新日本食レストランカフェ(笑)」です。テーブルクロスは装飾なしの深緑の四角いクロスにしました。装花は、各テーブルや...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報