引越しをすることになりました。
パソコンを移動させるのは初めてのことで
何をどうすればいいのか、全く分かりません。

今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか?

保存されている物は消えずに残りますか?プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。

パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。
どうか宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

話の筋から、居住先を変えるということで宜しいですね?


PCでの引越しってハードディスの内容を移動するって意味もあるので。。。

きちんとシャットダウンした後ならば、パソコンは内容を変えない限り、電源を切ろうが、コンセントを抜こうが何も変わりません。
もちろん、普通に場所を変えただけでは内容は消えません。

>プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。

プロバイダによるかもしれませんが、DIONやSo-netなどのADSL(フレッツコースではではありません)に加入している場合は、連絡したほうが良かったと思います。
接続のための工事(電話局の設定?)が必要だったはずです。

どちらにせよ、住所変更したほうが良いでしょう。
私が利用しているソネットの場合、参考URLのように、オンラインで変更できます。
お使いのプロバイダでもできるのでは???

>パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。

ケーブル配線はできますか?
自信がないなら、適当なシールで目印をつけては?
ようは、分かりやすくするためで、別にガムテープに自分でマークや言葉を書くだけでもOKです。
ケーブルとPCのコネクタの両方に同じシールを貼れば、後で迷うことはありません。
(とはいえ、最近のPCはそういうことをしてあるかもしれませんが)

また、業者に任せるなら、「パソコン有り」とか書いておくと安心です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/cf/cf03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住先を変える、の意味です。分かりにくい文章で申し訳ありませんでした!
オンラインで住所変更できるプロバイダもあるのですね。さっそく調べてみます。
シールの方法もとてもいいですね!この方法で配線をしてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 18:55

●今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか?


引越し中に物理的に壊れない限り、大丈夫だと思います。

●保存されている物は消えずに残りますか?
基本的に大丈夫です。心配ならば、大事なファイルはフロッピーなりに残しておけばよいでしょう。

●プロバイダー
この時期ですと、プロバイダーでは会員用ページなどに引越しに関するアナウンスを行っていると思います。そちらに書いてあるとおりにすれば基本的に大丈夫です。
ただし、今ダイヤルアップにしていて、遠くへ引っ越す場合には、接続先の電話番号が変わると思いますので、IEなどで設定の変更が必要になります。

NTTへの連絡も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続先の電話番号が変わるということ、すっかり忘れていました!聞いてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 18:56

まず切り分けをしましょう。


1.引越しした時のパソコンの単体
 電源を切って→引越し→電源ON→OK
 以上の操作で保存してあるものが消えることはまず無いです。
 注)ただ乱暴に扱ってDISKが読めなくなることも有ります。
2.インターネットのからみ
 1)NTTに転居届(名前不確か)を連絡
 2)プロバイダーへ報告は住所変更

何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q待機電力って、コンセントを抜くことと関係ある?

『電気代を節約するためには、使う電気製品のコンセントだけを入れて、使わないもののコンセントは抜いておきましょう。待機戦力でもかなり電気を使います。』と、あるところに書いてありました。
えっ、待機電力って、リモコンで電源を入れるなどの場合で、スタンバイになっている時の消費電力のことをいうのではなかったの?別にコンセントまで抜かなくても、リモコンではなく、本体のスイッチを切ればいいのではないの?と疑問に思いました。だから、コンセントを抜くと電気代の節約になるというのは、ちょっと変に思ったのですが、どうでしょうか?場合によっては、コンセントを差し込むだけで、電気を消耗するものもあるかも知れないとは思うのですが・・・。
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気機器には4種類あります。
1.メインスイッチがなく待機電力が全くないもの
2.メインスイッチを切れば電源が全部切れるもの
3.メインスイッチを切っても待機電力を食うもの
4.メインスイッチがなく待機電力を食うもの

最近は3,4の機器は沢山ありますよ。
電子レンジとかVTRとか・・・。
時刻表示やスタンバイインジケータの他、電源コードが差されただけで内蔵マイコンが
動き出すものもあります。
2のように見えても3という場合も有りますから油断は出来ません。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q引越しした新居(マンション)でのTVの映りが悪く困っています

電化製品など詳しい方教えて下さい。 引越してから途端に、今まで良く映っていたTV(購入2年)の映りが悪く(横に線が出た感じ、時には他のCHの画面が2重に映って気味が悪い)困っています。 引越し先は東京都大田区で、 特に6chと8chが映りが悪いです。 また携帯電話の電波の入りも悪いです。 こういう場合何が悪いのでしょうか?またどこに問い合わせれば良いのでしょうか?
電気関係苦手なので 非常に困っています。 よろしく御願いします。。

Aベストアンサー

  こんばんは。
マンションの管理人とか管理組合があるはずなのでそこに申し出ます。

 信号レベル低下が考えられます。正確には電界強度計やスペクトラムアナライザを使用して、宅内のテレビアンテナ接続端子のレベルを計る必要があります。

 レベルは最低でも70dBμV以上が必要です。レベルが高すぎると混変調障害や隣接チャンネル妨害が発生します。

 症状からゴーストではなく、レベル低下だと思われます。とりあえずご自分で行うのであれば、20dBの利得のブースターをとりつけるとにより改善されると思います。

 あと、レベル低下の原因として、マンションのアンテナを含めた施設配線の老朽化によるレベル低下あります。それであれば、施設の共同視聴システムをリプレース、つまり新品に更新する必要があります。マンションの世帯数にもよりますが、数百万円は掛かるでしょう。

 携帯については、マンションは電波を遮るので、携帯の周波数帯は、直線性が強いので、窓際はアンテナが3本位立つと思います。

 携帯は、ちょっと面倒なので、直ぐにできる方法としてアンテナの伸ばして、携帯はできるだけ垂直に立てて窓際に置くことで改善されます。何故垂直に立てるかですが、携帯の電波が垂直偏波で、使用する人は通常は垂直方向に立てて使用するからです。水平にすると最大20dBのロスが生じます。

 こんな感じでいかがでしょうか。

 

  こんばんは。
マンションの管理人とか管理組合があるはずなのでそこに申し出ます。

 信号レベル低下が考えられます。正確には電界強度計やスペクトラムアナライザを使用して、宅内のテレビアンテナ接続端子のレベルを計る必要があります。

 レベルは最低でも70dBμV以上が必要です。レベルが高すぎると混変調障害や隣接チャンネル妨害が発生します。

 症状からゴーストではなく、レベル低下だと思われます。とりあえずご自分で行うのであれば、20dBの利得のブースターをとりつけるとによ...続きを読む

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q節電のためにコンセントを抜く

節電のためにコンセントを抜くことがありますが、ドライヤーやトースターは待機電力が無いので無駄な作業だと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

> ドライヤ―でも バッタ物でない物は温度ヒユーズが付いて居て 火災の心配はあまりありません

・問題はドライヤー本体からの発火ではありません。
ドライヤーによる火災は、ドライヤーの熱風吹き出し口付近に置かれた可燃物(ヘアスプレーや化粧ペーパー)からの爆発や発火です。

移動器具であるドライヤーの場合。
地震など、何らかの理由で落下などした際に、誤ってスイッチが入らないよう、ドライヤーのコンセントは抜いておくのがマナーです。

=>コンセントを抜くのは無駄な作業とは言い切れません。

・トースターなどの厨房機器は、電子レンジなどと同じで移動器具ではありません。
しっかりとした平面台に設置してある限り、毎度毎度コンセントを抜かなくても十分な安全性が担保されています。

=>コンセントを抜くのは無駄な作業と言えます。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qコンセントを抜いても支障が無いですか?

PCの電源を落とした後に
待機電力カットの為、電気代節約のことも考えて、
いつもコンセントを抜いています。

毎日、利用した後にコンセントをぬいています
とくに支障は無いのでしょうか

Aベストアンサー

デスクトップPCなら電源のメインスイッチ(背面にあるスイッチ)をOFFにすれば完全に消費電力がOFFになりますが、
既に回答されてるようにBIOSのCMOSメモリ保持用の電池が消耗するのでAC電源挿しっ放しの方が無難、
またノートPCでもバッテリ駆動の必要が無い場合でAC電源動作させてる場合には、
バッテリ保護のためバッテリは外しておいた方が良いです(リチウムイオンなら約半分の充電状態で保管)、

それと一部のデスクトップ用ATX電源で、
電源のメインスイッチをOFFにしてからプラグを抜かないと、
突入電力で電源内部の回路を壊す場合があります。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qカードリーダーをそのまま抜いても良いですか?

お世話になります。
昨日、パソコンでWindows XPのバージョンアップ?更新?をしました。

今日デジカメのメモリカードをカードリーダーに入れ画像を取り込んだのですが、いつもなら画面の右下にあるUSBケーブルのアイコンで出ていませんでした。
とりあえず今もUSBにつながれたままです。

USBアイコンもないですし、ケーブルを外す際このまま何もせずに抜いて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
不安であれば、PCの電源を落としてから抜いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報