筋電図って何?
なんで筋肉から電気が発生するの?

あと誘発電位って?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません!NO1の回答を訂正いたします。



clutchさんの回答を読ませていただいて、自分の回答のものすごい間違いに気づきました。
筋肉から電気が出ることの説明ですが、全くの嘘を書いてしまいました。赤面しています。
脱分極は、ナトリウムイオンの細胞内への流れ込みで起こります。細胞内にプラスの電荷のイオンが大量に流れ込むことによって細胞外との電位差が生じ、そのため電気が発生するわけです。ちなみに、再分極はカリウムイオンの流れ出しで起こります。
謹んでお詫び訂正申し上げます。
    • good
    • 0

人間の体は電気で動いています。

といってもコンセントにつなげるって意味ではなくて、神経活動ってのが電気によるものってことです。細胞の中と外とのイオンの濃度の差によって電気が生まれ、そのイオン濃度の変化によって電気がつたわります。
ナトリウムイオンやカリウムイオンなどの変化が中心となります。
他に心電図なども、電気ですね。
    • good
    • 0

低周波治療器って使ったこと無いですか?


あれって外部から電気を通す事によって手や足が自分の意志とは違って動く事があります。
逆にいえば、自発的に電気を発する事によって筋肉を制御しているわけです。つまり筋肉は電気によって動かされているわけです。その動くときの電気を検出してグラフにしたのが筋電図です。
    • good
    • 0

筋電図とは


一言で言うと、(脊髄前角細胞以下の)運動神経や、筋肉の病気を診断したり鑑別診断するための検査です。(前角細胞の病変、末梢神経障害、神経筋接合部の病変、筋疾患が対象)
種類としては、末梢神経伝導速度、針筋電図、神経反復刺激の3種類があります。恐らく一般的なイメージとしては、針筋電図を思い浮かべる方が多いでしょう。
針筋電図は、目的とする筋肉に針電極を刺し、刺入時、安静時、軽い(筋肉の)随意収縮時、最大収縮時などの筋肉から放電される電気信号を記録するものです。
筋肉から電気が発生する理由は、神経終板からアセチルコリンが放出されて終板電位が40mV程度まであがると、筋細胞膜のカルシウムイオン・チャンネルが開いて大量のカルシウムイオン(イオンには電位があります)が筋細胞内に流入(脱分極)することにより起こるとされています(活動電位)。詳しいことは、今ちょっと手元に生理学の本がないので勘弁して下さい。
誘発電位とは、
体性感覚・視覚・聴覚などの刺激を加えて、各々の感覚の伝導路をどのくらいの速度で刺激が伝播していくか、その伝導路のどこかに病気があって伝導時間が遅延していないかなどを調べる検査です。SEP・SSEP、VEP、ABRなどがこれにあたります。
これ以上の詳しいことは、やはりご自身で生理学のテキストや神経生理検査のテキストなどに直接当たって勉強するしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋電図検査について

筋電図検査で一箇所でも神経原生変化が認められたら神経変性疾患と診断できるのでしょうか。または、一箇所でも変化が認められたら神経変性疾患は否定できないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神経変性疾患において、筋電図で判るかと言うと難しいです。
筋電図は、伝達速度を測定するだけで、そこから麻痺が来てる
か診るだけなので、なまじか、神経生検を行ったほうが変性
の度合いは良く判ります。

Q誘発剤についておしえて

実は、妻が一度妊娠して流産してしまいそれから産婦人科に通っています。
排卵日もきちっと教えてもらいましたが生理がきたということで医者の
から誘発剤をもらってきたそうです。

聞く所によると、誘発剤で妊娠しやすくはなるけれど 双子や三つ子に
なりやすいとか、流産しやすくなるとか聞きます。
子供などにも影響はないのでしょうか?

詳しくご存知の方教えていただけますか

Aベストアンサー

次のURLを見つけましたのでご参考までに.

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html

Q心電図をとる際の筋電図、うまくとりのぞくには?

心電図初心者です。すばやく筋電図を取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

四肢誘導なら、仰むけのまま両腕を一回上に上げてもらい、だらーんと下げてもらうしかないと思います。胸部誘導はタオルをかけてやるとかしか無いと思います。それで駄目な時は、検者が手や足をつかんで下げることぐらいです。多分どなたもやってるんじゃないかな(^^ゞ

Q視力ってなんで2.0とか?

 今でも狩りなどを行い、生活している民族では8.0の視力を誇る人もなどがいるらしいですが、日本では2.0を上限として視力測定をしますよね
 目が悪い人になると0.001などもの人もいるみたいですが、もっとわかりやすくするために1~1000のような数値のほうがわかりやすくないでしょうか?
 

Aベストアンサー

視力1.0であれば甲種合格(徴兵検査の基準)だからです。
戦前の徴兵検査の基準が生き残っているだけのことです。

Q筋電図はなぜスパイク放電するですか?

筋電図を測定するとまるで脈動するかのように波が上下に動きますが,これはどういう原理でおきていることなのでしょうか?
また筋肉が筋放電を起こす原理も教えて下さい!!

Aベストアンサー

ちと専門的な内容なので、上手く答えられるかどうかはわかりませんが・・・

一般的に生物体で発生する電気というものは膜電位と呼ばれるものです。膜電位は
膜によって隔てられた溶液の間に発生する電位差でありまして、二つの電解質溶液
を膜で仕切り,その一側に膜を透過しない粒子を含ませると、その影響によって電
解質の両側分布が変化し、膜の両側に膜電位が発生します。
このような不透性の粒子が存在しなくて、単に濃度の異なる電解質が仕切られてい
るだけでも、陽イオンと陰イオンの膜を通る速さが異なる場合には電位差が発生し
ます。膜電位の存在および種々の影響によるその変化が、静止電位や活動電位の原
因です。この活動電位が筋肉・神経など興奮性細胞の興奮時に、興奮部位が静止部
位に対して負になる一過性の電位変化というわけです。
活動電位の急激な部分はスパイク電位とよばれ、普通その後にかなり長く尾を引い
ている後電位と区別されます。哺乳類などの神経線維ではこのスパイク電位が1ミリ秒で終わりますが、筋繊維では数ミリ秒をこえます。kamiziさんはこのことを言ってらっしゃるんですよね?細胞内を電極で測った電位は静止時には外側に対して負ですが、興奮時にはこれが逆転します。つまり内側が正に、外側が負になるわけです。それが波形となって出てくるものと思われます。
長々と書きましたが、要するに・・・
「細胞ではいつも電位差が保たれてるけど、それが興奮時には逆転する。」
ってことです。このときの電位の変化が筋電図に現れるのではないでしょうか?

ちなみに工学部系の方でしょうか?私の友達にも同じような事を聞かれたものです
からちょっと気になりました。(笑)

ちと専門的な内容なので、上手く答えられるかどうかはわかりませんが・・・

一般的に生物体で発生する電気というものは膜電位と呼ばれるものです。膜電位は
膜によって隔てられた溶液の間に発生する電位差でありまして、二つの電解質溶液
を膜で仕切り,その一側に膜を透過しない粒子を含ませると、その影響によって電
解質の両側分布が変化し、膜の両側に膜電位が発生します。
このような不透性の粒子が存在しなくて、単に濃度の異なる電解質が仕切られてい
るだけでも、陽イオンと陰イオンの膜を通る速...続きを読む

QPKC(発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ)

先日娘(小4)が、PKC(発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ)と診断されました。
症状は、リレーやおにごっこなど走ったときに手足が硬直するようです。

症状的には、成長の過程では特に問題もなく30歳くらいには自然に治まる病気らしいのですが・・

本人が、運動したら発作が出る・・という事で、全速で走れない、思いっきりスポーツをできない・・
等の心配はあります。

それなら、薬を飲めば治まりますよ・・との先生の勧めなのですが・・・
薬は「テグレトール100mg」を朝1錠飲めばいいとの事。

薬の副作用も心配ですし、でも薬で症状がおさまるなら飲ませてあげた方がいいのか・・と悩んでいます。

もし、同じ病気の方や、この薬を実際に飲んでおられる方がいましたら、参考にお話をお聞かせ下されば、とても有難いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も同じPKCという病気です。
娘さんのつらい気持ちがよくわかります。

発症は小3か小4・・・いわゆる思春期だったと思います。

それから中2までの約5年間・・・病名もわからず苦しみながら生きました。

死にたくなるようなことが何度もありました。

中2の夏に病気のことをカミングアウトするか、死ぬかどちらにしようか散々悩みカミングアウトして病院に検査入院しました。

処方されたのはテグレトールでした。

現在は朝50mg、夜50mg飲んでいます。かれこれ15年間服用しています。

症状は・・・薬を飲んでいれば全く出ません。思いっきり全力で何百メートルでも走れます。

副作用に関しては個人差が非常に大きいと思いますが、僕の場合は今現在副作用を感じることは全くありません。

テグレトールはてんかんの薬としても広く用いられています。

PKCの苦しみから解放されれば、きっと娘さんから笑顔になれると思います。

本人はまわりが思ってる以上に苦しいと思います。

どうか、娘さんには同じ症状で悩んでる人が日本にもたくさんいること、薬を飲めば症状が出なくなることを伝えてあげてください。


まとまりが無い文章ですみません・・・。

僕も同じPKCという病気です。
娘さんのつらい気持ちがよくわかります。

発症は小3か小4・・・いわゆる思春期だったと思います。

それから中2までの約5年間・・・病名もわからず苦しみながら生きました。

死にたくなるようなことが何度もありました。

中2の夏に病気のことをカミングアウトするか、死ぬかどちらにしようか散々悩みカミングアウトして病院に検査入院しました。

処方されたのはテグレトールでした。

現在は朝50mg、夜50mg飲んでいます。かれこれ15年間服用しています。

症状...続きを読む

Q筋電図の波形を見て分かることは何ですか?

筋電図の波形からはどのような情報が分かるのでしょうか?
筋がどれだけ働いているかということくらいですか?
「この波形にこんな特徴があるからこれは○○筋の波形だ」というところまで分かったりするものでしょうか?

Aベストアンサー

 筋肉による波形の違いはありません。どの筋肉に刺入されているかは、そこに力を入れてもらい、波形が動くことで確認します。

「こんな特徴があるからこれは○○病の波形だ」と言うのは分かることがあります。ミオトニックディストロフィーの急降下爆撃音はその代表でしょう。また筋肉への神経支配が途絶して、そのあと再支配されていく過程で出る波形などもあります。

 この検査においてはかなりの技術と知識が必要ですね。

Q分娩誘発(陣痛促進剤使用9の医者からのすすめの理由

妊娠40週で11月26日が予定日でした。予定日2日後の病院の検診でしたがお医者さんから子宮口が2cmあいている、まだ陣痛がきていないが今週には産みますか?産んだほうがいいんじゃないの?と言われました。陣痛誘発剤とバルーンを使って明日にでも入院して産んだら?というかできるよという言い方でした。その決断を私にさせる感じでしたので、主人とも相談したかったので今日は返事はできないと言って帰ってきました。予定日からまだ数日遅れただけで、特にお腹の子供も異常がないのに、分娩誘発剤を使用してまで今週中に出産をしないといけない理由がわかりません。入院の返事をしなかったので、今週の末にもう一度検診に行きますが、今週末までに陣痛がこなければ来週は予定日から1週間経つので促進剤を使っての出産になると思います。医者の言うとおりにしていれば良かったのか、どうかとても悩みます。なぜ、医者はそのように進めるのか・・・。出産の途中でなんらかの理由があって促進剤はわかるのですが何も母子共異常がない段階で、そのように出産する理由がわからないのです。何かご存知の方、どんな意見でも結構です。是非、教えてください。宜しくお願い致します。

妊娠40週で11月26日が予定日でした。予定日2日後の病院の検診でしたがお医者さんから子宮口が2cmあいている、まだ陣痛がきていないが今週には産みますか?産んだほうがいいんじゃないの?と言われました。陣痛誘発剤とバルーンを使って明日にでも入院して産んだら?というかできるよという言い方でした。その決断を私にさせる感じでしたので、主人とも相談したかったので今日は返事はできないと言って帰ってきました。予定日からまだ数日遅れただけで、特にお腹の子供も異常がないのに、分娩誘発剤を使用してま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の体験でお話させていただくと、予定日を過ぎても無理して誘発剤を使用して産まなくても大丈夫だと思います。
予定日を過ぎて、陣痛の気配が無いので先生は「予定日を過ぎてるので、産んでも大丈夫。」という意味で誘発剤を提案したんではないでしょうか。
私のときは、39wの時(子宮口2cm)に、赤ちゃんの頭が大きいので早めに産めば楽に出産できますよ。と勧められました。

予定日を2w過ぎて出産の気配が無ければ、検討してはいかがでしょうか。





結局、私は予定日に破水をして出産しました。破水した時は、子宮口は3cmでした。
 

Q表面筋電図計測に電極を2個使用する理由

1つの筋の表面筋電図計測に電極を2個使用する理由を教えてださい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気を測るのには(単純に言えば)+-の配線が必要です。

 複数の測定点を同時に測るなら-だけ共通に出来るかもしれませんが、少なくとも電気が行って帰る分だけは必要でしょう。

Q大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出

大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出来たとして、どれくらい働けば、専門学校には入れますか?大変ですか?

Aベストアンサー

それなら、最初から、医療の理学療法士の資格を取りに大学に行く方がいいと思いますが。もし、専門学校行かれるなら、理学療法士取ったあとに鍼灸師の資格を取られた方が一番いいと思いますょー(๑・̑◡・̑๑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報