プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考までにお聞かせください。

毎月5千円の児童手当金をいただいております。
手をつけずにずーっと貯めておけば良い金額になると思ってこれまで毎月分を貯金しています。
しかしあまりに予想外の出費が続いたため、次に生まれてくる子のものを買うのですが、貯めておいた児童手当金から出そうかどうか考えているところです。
皆さんは毎月の児童手当金は使ってますか?

A 回答 (13件中1~10件)

貯金してます。

4ヶ月に1度、役所から主人の口座に振り込まれてきますが、子供が1日と2日生まれなので毎月この日に振り替えてます。

上の子は10歳、毎月5千円ですがこつこつ貯めると結構な額になりました。家族の中で一番リッチマンかも。

でも子供達には内緒にし、それぞれ嫁に行くとき、嫁さんを貰う時に渡そうかと思ってます。
    • good
    • 9

児童手当て専用に通帳を作り、


そこから子供たちの学資保険と医療保険(県民共済)を引き落としています。

以外と怪我が多く、県民共済の給付金もそこに振り込まれるので
ほったらかしの状態です。
    • good
    • 7

使わずに済む時には貯金していました。


今は子供が3人になり、2番目が幼稚園で保育料が割りと大きな負担になるので使っています。
幼稚園を卒園して余裕が出来たらまた貯めようと思っています。
    • good
    • 8

3歳の息子がおります。



児童手当ては全額手を付けずに残しています。生活用の銀行口座に振り込まれますが、振込みを確認したらすぐ子供の口座に移動しています。

同銀行のネットバンクなので手数料も不要、自宅で簡単に操作できます。出産祝い、お年玉、親戚から頂くお小遣いを一緒にまとめているので100万くらいになっています。(主人のへそくりより多いかも?)

もともとあぶく銭なので最初から無いものとして貯蓄しています。使い道としては将来息子が海外留学したいなんて言い出した時に資金の一部として持ち出そうかと考えています。それがなければ息子のマイホーム資金かな?
    • good
    • 9

こんにちは。



小学1年と2年の母です。
うちも基本的には貯金しています。児童手当のほか、出産祝い・入学祝い・お年玉など子供がもらったお金はすべて貯金しています。
ただし、大きなお金が必要なときはそれぞれの通帳から使わせてもらいます。(子供の習い事のユニフォームや子供部屋の家具など・・・)

こんな感じで貯金してそれぞれ100万円は貯まりましたよ☆
    • good
    • 3

生活が苦しかったときは使ってました。



が、今は夫の給料で何とかやっていけるので貯めてます。夫の通帳に振り込まれるので、子供名義の積み立て用口座に入金しています。児童手当のほかにも毎月小額ながら積み立てているので…。
お年玉や臨時のお小遣いなども貯めてます。どうやらコツコツ貯めて通帳を見て「ムフフ」と思うのが好きみたいです(笑)。

中学や高校になったら、入学金やら制服代やら、嫌でも数万単位の出費がかさむと思うので、そのときまで貯めておくつもりです。

ちなみに毎月子供にかかるお金は「子供費」と予算を立ててその中から出しています(習い事に関するもの、給食費、文房具、子供の衣類など)。
    • good
    • 3

使ってます…というか、主人の給料が入る口座に児童手当も入金されるので、我が家の貯金・生活費・児童手当と一緒ごたになってます。



私が住んでる地域は毎月ではなく、4ヶ月分まとめて支給されます、その度に口座から卸し、子供の口座に入金すればいいのですが、ついつい月日が経っていた、と情けない母親です。

なので、毎年子供の誕生日に子供が1年でもらえる児童手当金+いくらを子供の口座に貯金するようにしました。

年に1度なので、面倒な気持ちにならないし、1度に金額が増えるので貯まった気になるし、子供が20歳になった時に渡すつもりです。

毎月コツコツ貯めるのもアリですが、これは性格の問題ですね。
    • good
    • 2

 児童手当は使っています。


 子ども(現在1歳)にいただいたお祝い金や、親戚からいただくこづかいなどは、子ども名義の通帳に入れ、ある程度まとまった額になったら定額貯金にかえてます。(したがって、内祝いの出費は大変でした)
 児童手当もそうしようと思ったのですが、正直、紙おむつやミルク代、その他もろもろお金がかかります。児童手当は、子どもに出費が多いからいただくお金と割り切り、我が家では使うことにしました。
 児童手当が主人名義の通帳にしか振り込まれなかったせいもあるんですけどね。児童手当のみ、分かれて入るなら、純粋に子どもの出費(発表会の服とか、おもちゃとか子ども用自転車とか)に充てるのも手ですよね。
    • good
    • 3

はじめまして。

3歳の息子がいます。
うちは児童手当は生活費の口座とは別になっているので基本は貯金です。
去年だったか一度だけ絵本をまとめて購入した際に3万円ほど使いました。
来年からは幼稚園ですし、もしかしたら使うかもしれません。出来る限り貯金にしたいのですが、習い事の費用として(←スイミングに行く予定)使ってしまうかもっていう感じです。
私の周りでは結構生活費として使っちゃっているみたいです。
    • good
    • 1

ぱるるで貯金してます。


下ろせないようにキャッシュカードは作っていません。
児童手当の他、お年玉も同じ口座に貯金してます。

6年生まで貯めれば、70万くらいになりますよね!頑張ります!!!

ちなみに乳幼児医療は、小学校に上がるまで無料です。もっと大きくなるまで無料になるといいなぁ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!