スノボをしていて転んで膝を打ちました。
青あざ部分は痛みもとれてきたのですが、
一部分まだ感覚がないところがあります。
(氷をあてても冷たさをあまり感じない。。触るとぷにょぷにょしてる。走る・歩くなどに特に支障はなく痛みはあまりない。)

炎症を起しているだけかと思いシップにて対処していますが、なかなか治らない為(10日前に打ちました) 病院に行った方が良いものか迷っております。
同じような経験をしたかたどうされたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り敢えず整形外科を受診されることをお勧めします。


触ると膨れているような感じがあるということですが、走ったり歩いたりというような動作時の痛みがないということなので、骨に異常があったり靭帯を損傷していたりということより、単なる皮下出血である可能性の方が高いですが、打撲による何らかの原因により、膝関節内に水もしくは血液が溜まっていることも可能性としてはありえます。
この場合溜まっているものが血であれば、骨なり靭帯なりに異常があるということになります。まあ可能性は低いとは思われますが、全くない話だとは言いきれません。
以前このHPの質問で「スキーの後、膝が痛くなった。その時は捻ったり打撲はしていない」と言う方の質問がありましたが、その後その方が医者にかかった結果、過去本人も知らないうちに膝蓋骨を骨折しており、その痛みがスキーによって出てきたと診断されたとのことでした。
なにもなくて幸い、取り敢えず異常のないことの確認をする、くらいの気持ちで整形外科を受診されたらよろしいかと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
この後、実は2回ボードへ行ってしまったのですが、
いまだプヨプヨ感はとれません。

明日にでも病院へ行こうと思います。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 14:18

こんにちは。

わたしと似ているので書かせていただきます。
実は、わたしも今月上旬にファンスキーで転んで膝を打ったのです。
その時は膝がプヨプヨして鈍い痛みがありました。
数日後にだんだん違和感が出てきたので整形外科に行きました。

プヨプヨしているのは、膝に水が溜まっていたからでした。たいしたことないと思っていたつもりが、のちのち膝の靭帯が切れているということも判明しました。あとから痛みが増してきて、3週間経った今でも松葉杖出勤です。

無理をなさらずに、気になるようでしたら整形外科に行くのをお勧めします。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに3週間以上もこの状態が続いているので病院に行こうと思います。

お礼日時:2002/03/26 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視野が5%って、どのくらいの支障がありますか?

友人の話しで恐縮です。
4年前より眼科に通院中です。
1年くらい前からは、ドライアイとも言われ、処方は、ヒアレインとビタミンAと言っていました。
つい最近の検査で、「視野が5%」と言われたそうです。
視野が5%というのは、通常の人は真横(180度くらい)見えると思うのですが、 まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
だとすると、人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
どのような検査で確定診断が下されますか?
(医師の視診だけなどでも分かるものなのでしょうか?)
また、「I-2イソブター反応なし」とも言われたそうですが、その、イソブターとは何ですか?
階段なども、見えないらしく、足で探りながら昇降しています。
将来的に治るのでしょうか?
たくさん質問してしまいましたが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
なにかを見ている「ある瞬間」だけで考えるとYes。
ですが、眼球をきょろきょろさせて見える絵を脳内で合成することで、
知覚としては「全身が見えている」ように感じます。

>友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
単に見える範囲が狭いだけです。
普通の人は視野が180度ぐらいありますが、「その視界の外はどう見えるのか」と聞かれても「見えない」としか答えられないようなもので、
その「180度」という角度が狭くなったようなものです。

緑内障なんかは、前述の通り周辺から視野が削れていくため
・中心は見えるため、何かを凝視する時には問題ない
・両目で補いあったり、「きょろきょろ」することで、ある程度は回りを把握できる
・視野欠損の進行は、年単位でゆっくり進んでいく(すこーしずつ削れていく)
ので、なかなか視野欠損には気付きません。発覚した時には失明直前ということもよくあります。
逆に言えば、そこまで削れても「そのことに気付かない」ぐらい日常生活は送れるということです。
ただし、視野が狭くなると、周辺の注意がおろそかになりますので、かなり危険が増えます。
常時「きょろきょろ」しながら歩けばいいのですが、それにも限度がありますから、
・急な「横からの飛び出し」なんかにはまったく反応できない
・足下に障害物があったりすると、気付きにくいので躓きやすい。
など。

> 将来的に治るのでしょうか?
「緑内障」だったのでしたら、その「視野欠損」は一生治ることはありません。
「緑内障」は「眼圧」が上昇することで「視神経が圧迫されて壊死していく」病気であり、一度死んだ神経は生き返りません。
治療としてできることは、「それ以上神経が傷つかないようにする=それ以上視野欠損が増えないようにする」ようにするだけです。

> どのような検査で確定診断が下されますか?
緑内障だったとしたら
・視神経乳頭を観察する
・眼圧を測定する
・視野を測定する
などによって判断します。

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても...続きを読む

Q右胸の痛み、右腕の痛み

ここ三日寝る間際に右胸、右腕の痛み痺れ浮腫に悩まされてます

左右どちらに向いても痛いです

若干の息ぐるしさもあります

Aベストアンサー

肝心の質問内容が書かれていないようですが・・・
いったい何を聞きたいのでしょうか。

Q指の関節の痛みと手首の痛み

2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。
で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。

両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。
これは一体どういうことなんでしょう?
それと、この痛みの正体はなんでしょう?
ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。
あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腱鞘炎か手根幹症候群と言うやつかもしれませんね。

まずは整形外科を受診してください。
病名が分からなければアドバイスできないですから・・・

Q心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

こんにちは.
よろしくお願いします.

まだ若い女性です.

この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります.

それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません.

息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません.

あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています.

もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自覚症状はあまりありませんでしたが、倒れる1か月前に、全身痙攣があり夏だったので、脱水症状と判断されました。
その1か月後、食事を済ませ、そろそろ寝ようかな?・・・っと思い立ち上がった直後、目の前が、真っ暗になり、意識が遠のいていきました、その時、救急車!と叫んだので、後遺症もなくステント手術で生還しました!

気が付いた時には、まな板の鯉になっていました!
その後半年に一度の検査入院を繰り返し、3度の手術をしました!
この6月にも入院を予定しています。

最近は、食事に気を付け、健康な生活を心がけています。
炭水化物と糖質制限をして、現在、15kgのダイエットに成功・・・ただしまだ、75kg(笑い)
現在、第2の人生を謳歌しています。

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報