WINXPマシン4台でLANを組んでいます。
IPアドレスを下1桁順番に割り振り、ルーターの設定にて1台だけインターネットに接続できるようにしています。
セキュリティの問題ですが、ルーターにはIPフィルタリングを設定しているのでこれでいいと思っているのですが、
ネットに接続するマシンでXPのファイヤーウォールを使用すると、
LANの他のPCを認識しなくなってしまいます。どのようにしたら両立できるでしょうか。

A 回答 (4件)

ファイアウォールのプロパティの「設定」をクリックすると、

サービスの一覧が出て来ます。
「追加」をクリックするとサービス(ポート)の追加をする事が出来ます。
1回の設定で1ヶのポートとプロトコルの種類しか設定できないので、
10個のサービスを追加なければなりません。設定は下記の通りです。

「サービスの説明」
  適当で構いません。NetBIOS など良いでしょう。10個とも共通です。

「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」
  lokalhost 10個とも共通です。

「このサービスの外部ポート番号」
  135 137 138 139 445 の値を単独で入力。  
  「TCP」と「UDP」でそれぞれ設定するので、計10回設定することになる。

「このサービスの内部ポート番号」
  「このサービスの外部ポート番号」と同じ値を入れる。

設定が終わったら、サービスの一覧でチェックを入れます。

説明がヘタクソなので、うまく伝ったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。粘りづよくレス待った甲斐がありました。
ありがとうございました。

下の回答で間違えがありましたので、修正します。

「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」
 の部分

lokalhost >> localhost
    • 0

ルーターをたてているのならば、通常、XPのファイアーウォールは不要ですよ。

ルーターがファイアーウォールの役割を果たします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにルーターにはIPフィルタリングという機能もあります。
XPのファイヤーウォールもあるし、ウイルスバスター等の
ファイヤーウォールもあり、混乱してしまいます。
ありがとうございます。

「このIPのPCは拒否しない」という設定を行えば宜しいのでは?

設定方法は詳しい方に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。