アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義は、理性的な対話による合意形成を前提とする社会体制だと思います。

しかしながら今の日本では、自由競争化の中における個人は自分の生活を守るのに必死で、なかなか社会について真剣に、理性的に考え、他者と対話する時間も余裕もない人も多いと思います。

ましてや、理性的な対話というのは、欧米的個人主義を前提としていて、日本的な「和をもって尊し」とする文化にはなじまない、ということもよく言われていると思います。

劇場型政治、などという言葉もメディアからもれてくるのですが、そんな自己批判めいたことを言っているメディアもあんまり変わる気なさそうですし。

ネットのお陰で多少の多様性は認められるものの、いまだメディアの影響力は大きいと思います。

そうしたことを考えると、今の日本の民主主義は世界史上まれにみる衆愚政治ではないか、と危惧を抱きます。

これは普通の考え方でしょうか、ペシミスティックに過ぎるでしょうか。

政治にはとんと疎いので、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (8件)

非常に面白い質問ですね。


これに関しては、政治学を学ぶ自分にもちょっと思うところがあります。

さて、reikasuzuさんの日本政治に対する視点が「普通」であるかどうかは、自分には分かりませんし、それを判別するだけの知識も、権利も持ち合わせていません。が、考え方としては有りだと思います。
 確かにreikasuzuさんの仰る、欧米などで見受けられる個人主義・を前提とした民主主義とは、必然的に欧米文化を基にした政治形態です。ですので、このタイプの民主主義が日本という独自の文化を持つ国にとっても最善である、という考え方には少々疑問が残ります。

ですが、「みんなが政治に参加する」民主主義というシステム自体、たとえどんな人物であっても社会/国家の方向性を決める過程(プロセス)に参加する権利を平等に持つ、という本質を持っています。そのためその「理性的な対話」が可能な人物も、単に人生を生き急ぐだけの人たちも、必然的にその権利を持つことになります。つまり民主主義とはそもそも「衆愚政治」と重なるシステムな訳です。当然これは日本だけの問題ではなく、民主主義を実践する全ての国々(欧米を含む)にも言える事です。
 実際、近代ヨーロッパの著名な政治思想家(ルソー、ミル、バーク、マルクスなど)も同じような疑問を抱いていましたし、うろ覚えながらも「アリストテレスのような天才と、どこぞの単なる馬鹿が共に同じ立場に立ってしまう民主主義とは、政治体制としては最低のものである。だが他の選択肢に比べれば、マシである」という言葉も聞いたことがあります。

ただ、民主主義という体制「自体」が日本と合っていないというわけでは無く、むしろ日本には、日本の文化を組み込む、この国に適正な独自の民主主義があるのではないか、そしてこれはこれで良いのではないか、と自分は考えています。
 ですから私個人としては、日本の政治が「世界史上まれにみる衆愚政治」だとは思いませんし、必ずしも欧米風でない民主主義も、十分に存在しえるシステムであると自分は思っています。
 長くなってしまいましたが、以上が自分の意見です。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になり、とても楽しく読ませていただきました。

日本独自の民主主義って確かに可能かもしれませんよね。そしてこれはとても面白い民主主義かもしれない、と直感的に感じました。

ちなみに
アリストテレスに比べると明らかに私は「どこぞの馬鹿」に属しているので、この言葉は衝撃的でしたw。

お礼日時:2006/08/18 02:55

昔の日本には↓のような素晴らしいものもあったのですが、明治維新を境に消え去ってます。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ronsetu/20060517/co …
http://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/edosh …
http://www.asahi-mullion.com/column/edo/list.html
当時の欧米人も注目していたそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/edo/edo/edo030531.html
http://www016.upp.so-net.ne.jp/nihon-no-kaze/ken …

↑の復活が、今後の日本にとって大きなプラスになると感じているのですが・・・。
    • good
    • 0

この前の選挙の後もこんな質問がいっぱいありましたが、


多くの人たちは馬鹿で政治について考えないから衆愚政治で、
その結果、自民党政権が続いていると言うことを仰りたいのでしょうか?

どうして、他人が真剣に考えてないかなぜ言い切れる?証拠は?
真剣に考えている人なら、「なかなか社会について真剣に、理性的に考え、他者と対話する時間も余裕もない人も多いと思う」だなんて言わないでしょう。

この回答への補足

ご批判ありがとうございます。

自民党政権が続いていることを批判したいのではありません。

多くの人たちが真剣に考えようとしても、実際の生活の中では、情報も限られているし、考える時間も大してない、結果としてメディアに左右されやすくなっている、というのが現状ではないか、と危惧しています。

そうでない、というのであればこんなに喜ばしいことはありません。lvmhyamznさんがそうでないと考える理由を提示していただければ、非常に嬉しく思います。

もちろん他人の頭の中をのぞけないので、他人が真剣に考えていない、とは言い切れません。
ただ、ヨーロッパに長く暮らしている感覚から言わせていただくと(かれこれ5年ほどですが)日本では草の根レベルで政治に対する議論が行われていない、と感じています。

イギリスの政治は大衆飲み屋から生まれるといいます。たしかに実際そこで行われている議論を聞くと、日本にはないタイプの、真剣かつ知的な会話がなされています。
フランス人に政治の話を聞いても、私が知っている限りですが、見事にポイントを押さえた理性的で分かりやすい答えが返ってきます。
これは、議論を好まない日本人には真似できないのでは、というのが率直な感想です。
(日本の政治状況を外国人に分かりやすく、論理的に展開できるおじさんというのはなかなか想像しにくい、もちろんいないわけではないですが)

そもそも、日本では、政治に対し個人で意見を持つ、ということが美徳とされていないのではないか、と思います。

欧米人は意見と人格を切り離し、どんなに激しい議論をしても、翌朝は笑顔であいさつを交わす、ということに慣れている人たちです。
だからでも多分、日本人はこれができない。

それは日本人が馬鹿であるということではなく、民主主義という体制の中で求められる市民像と、日本的な善良な市民像とが違うということです。

ちなみにlvmyamznさんのご批判の論旨が私には意味不明です。

政治について真剣に考えている人が、どうして「日本では社会について真剣に考え、議論している人が少ない」と言わないのでしょうか。

補足日時:2006/08/18 02:07
    • good
    • 0

衆愚政治だと批判する理由が、ただ、それ(衆愚政治)っぽいから、危惧するというのでは、中身のない批判に終わります。

世界史上、という大舞台に立たせての、批判となる物差しは何でしょうか。今の日本は、そんなに悪い国でしょうか。先のことはいざ知らず、爺さん婆さんとニートフリーターが闊歩しても倒れない現状のこの国はある意味すばらしいですよ。また、働き蜂より哲学者が多くなればこの国は倒れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、日本は素晴らしい国だと思います。お年寄りとニートにとても優しい国だと思います。

ヨーロッパに数年住んでみて辟易したのは、この人たちは本当に議論好きだ、ということです。
でも逆にこういう人たちだからこそ、民主主義が意味のある政治体制になりうる、ということも感じました。

そこから翻って、同意形成を行うときに、議論を通してではなく、「まあ、まあ」と言って以心伝心で同意を形成できる特異な日本人は、もしや本質的に衆愚なのでは、とふと思ったのです。ちょっと一般論に過ぎるかもしれないですが。


ちなみに働き蜂より哲学者が多くなることは絶対にないと思います。哲学にそんなに人気がでるとはどうしても思えません(個人的には哲学は好きですが)。

補足日時:2006/08/18 02:39
    • good
    • 0

民主主義はたしかに欠点は多い。


 しかし人類は民主主義より優れた政治形態を保有していない。
 日本は直接選挙は無く間接選挙であると同時に
小選挙区と同時に比例選挙です。
衆愚政治の部分は否定できませんが、他の国に比べ危惧するレベルでないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに現時点では他の国に比べ危惧するほどの問題も起こっていないと思います。

ただ日本人は議論が嫌いな分、本質的な衆愚として素質を備えてるんじゃないか、何かのきっかけで、とんでもない衆愚として振舞うんじゃないか、と恐ろしく思ったのです。

お礼日時:2006/08/18 03:16

 仰有るとおり衆愚政治に陥ってますね。

世論は正しい判断ができないことが多いので代議士が国民の預託を受け、その人達が知恵を出し合って政治を行うことになっているのに、世論に従って政治を行わなければならないという変な主張が主にマスコミから流れていて、これの影響を代議士が受けてしまっているということなんですね。
 代議士は自分達の信念による政治を行ない、国民は彼等が行なった政治の4年間の結果を見て国民がこれの善し悪しを判断し、次の4年の代議士を決めるということで世論は生かされるべきなのです。
 岸信介は偉かったです。私は安保反対で連日国会を取巻くデモに参加して連日『岸を倒せ』と声を張り上げ続けていました。今から判断すると我々よりも岸元総理大臣の信念の方が正しかったことを認識しています。彼は総理の椅子と引き換えに安保延長を断行したのです。
 竹下さんも総理の椅子と引き換えに3%の消費税を導入しました。

 こういう政治家がいる間は衆愚政治に陥らなくて済むのですが、今はもう、世論におもねることが正義と勘違いしている代議士ばかりですよね。

 国民の大半は自分さえよければいいということで、自分に都合のよいことが正しいことという判断しかできません。これが衆愚政治の原点でしょう。だからこそ共和制が必要なのです。国民投票をやって正しい判断ができるなんていうのは幻想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を交えた興味深いお話を
ありがとうございました。

とても面白くよませて頂きました。

悲しいことですが「国民の大半は自分さえよければいい、自分に都合のよいことが正しいこと、という判断しかできません」というのは、私もそうでないか、と思ってしまいます。

たしかに国民投票をやったら、逆にとんでもないことになることも、多いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 03:21

はい、衆愚政治です。


国民の言うとおりに政治をしていたら国は3年で滅びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な回答ありがとうございます。

皮肉でもなんでもないですが、3年という数字に何か根拠はあるのでしょうか。
国民の言うとおりしていると、3年くらいあれば、国際社会から見事に孤立し、どこぞからミサイルが飛んでくる、というシナリオとか。

お礼日時:2006/08/18 03:01

私は、もっと単純に考えてます。


日本人に合わない方法で政治を続けてるに過ぎない、と。
ただ、事は単純でも、その流れを変えるのが非常に難しいです。
今の(欧米型)政治システムでは、絶対に変えられない力の存在があると感じているからです。
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-27.html
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-30.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_02.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm
http://www.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze200 …
http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-date-2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いリンクをはりつけて下さって、どうもありがとうございました。

「世間」というのは確かに日本特有のものの考え方だろうな、という気はします。

そして日本では、個々人の間の合意というよりも、いわゆる世間体が政治を動かしていく場面も多いのだろうと思います。

ただ、欧米型の「個人」も友達になってみると、たしかにindividualistではあるのですが、割と周りのことを気にしていたりするので、似たようなとこも多いのかなと思います。

ただ、場の雰囲気を読んで個人の意見を曲げることが、しばしば軽蔑の対象になる、という慣習は欧州にはありますよね。
でも、実際の場面だと欧米でもかなりおこってると思うんですよね、人の目を気にして発言するっていうの。

いまだよく分からないので、世間についてもっと勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!