マウスの代わりに指動かす所ありますよね?
ネットをしているとき、そこを指で動かしたりちょっと触れたりするだけでも勝手に画面が戻ったり勝手にウィンドウ閉じたりしちゃうんですけど、どうしてでしょうか(>_<)改善策はありますか?
掲示板の書き込みの文章とか書いてるときにも勝手に画面が変わって最初から書き直すはめになることもしょっちゅうで、困っています。

A 回答 (5件)

終わっちゃった・・・???~~のでしょうか(^^;



チョンッ とタッチした時にクリックになるのは、
『タップ&ドロップ』 という機能なんですが・・・。

マニュアルに記載が無いでしょうか?

ヒントになれば、幸いです。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載無いみたいです(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 16:31

設定でスライドパッドの機能をOFFにすればいいのですが、よくわからないなら物理的に塞いでしまいましょう(^^;



スライドパッドの上に厚手の紙などを貼ってしまえばOKです。

この回答への補足

はい、よくわかりません…(泣)
厚紙を貼ると、マウスを動かすのもできなくなるんですよね(^_^;)
勝手に画面が変わるということだけを無効にしたいのですが、
BIOS(?)を無効にするとPAD自体使えなくなるのでしょうか?
マウスは付けてないのでそうなると困るのですが…(>_<)

補足日時:2002/03/18 00:29
    • good
    • 0

こんにちは。



スライドパットってヤツですね~~。
確かに、邪魔。きょうび流行らないのですがね~~(笑)

アレの発端は、MACだったかな。

さて、それですが。OS(というか、そのスライドパットのユーティリティ次第)では、コントロールパネルのマウスで、設定できるものも。
今、DELLの LATITUDE という機械を仕事で使っていますが、そんな感じでした。BIOSとか、難しそうでしたら、チョット、見てみてください。

ちなみにマシンの「メーカ」と「機種」の情報があるといいかもしれません。

参考になれば。
でわ

この回答への補足

コントロールパネルの「マウス」ってどうやったら辿り着けるのでしょうか…。
XPのコントロールパネルは以前と使い勝手が違って難しいです…。

ちょっと、パソコン音痴で皆さんの書かれていることが全然分からないので
もう諦めモードです。
お返事ありがとうございました!

補足日時:2002/03/18 00:33
    • good
    • 0

NX PADの設定


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258

私の回答の中でも自信作に近い良回答ですので参考にして下さい。
何か有れば補足して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258
    • good
    • 0

 バイオスかなんかで無効にすればいいのではないでしょうか


ちなみに私も無効にしています。

この回答への補足

どうやって無効にしたのですか??
バイオスって何ですか?

補足日時:2002/03/18 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が勝手にスクロールします。

マウスもなにも触らなくっても画面が勝手に
上にスクロールします。ノートパソコンなのですが
USBのマウスもはずしてもなにをしても直りません。再起動をしてもなおりません!どうしたらいいんですか!すぐ教えてください。
自由なスクロールができないので過去の似たような質問も確認できませんでした。過去に同じような質問があったかとおもいますがぜひこたえてほしいです。

Aベストアンサー

 IEで「ツール」→「インターネットオプション」と開いて、
「詳細設定」タブの「ブラウズ」の「スムーズスクロールを利用する」二チェックを入れて→OKボタン

 としてみてください。

参考URL:http://www.rescueme.jp/support/faq/00488.html

Q画面が勝手にスクロールします

少し前からマウスやキーボードの矢印を弄ってないのに勝手に画面がスクロールしてしまいます。これはマウスの異常のせいなのかな、それともパソコン本体の異常なのかな。

Aベストアンサー

マウスの異常でそうなることがあります。
光学マウスでは乱反射してしまうようなツルツルの場所でそうなることもあります。
まずはマウスを変更してみることやコネクタにちゃんとささっているかを確認するのがよいのではないかと思います。

Q画面が勝手に・・・

先程、このホームページの画像のところで画像を見ていたのですが、クリックしたらFriendsterという画面に変わってしまいました。それで、質問しにきました。これは、お金を請求されたり、変なメールがきたりするんですか?すごく怖くて、不安です。教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと問題ありません。
http://e-words.jp/w/Friendster.html

ただ不用意に広告サイト等はクリックしないほうがベターかもしれません。

それでもご心配なようでしたらスパイウェア駆除ソフト
を入れてみてはいかがでしょうか?

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

私も気をつけているつもりですが、
それでも、いつの間にか仕込まれていますので、定期的にチェックしています。

Q画面が勝手に上下にうごく

こんにちは。
2~3日前からなのですが、
マウスでスクロールしていないのに
画面が勝手に上下に動く為、
作業がしにくくてたまりません。
この文章を打ち込んでいるときも、画面が上下に
動いているので酔いそうです。(T_T)

OSはXP。マウスは光学式を使用しています。

Aベストアンサー

>マウスの真ん中のスクロールボタンが 作動しなくなっています。
私の条件は少し違いますが。(98SE+USB無線式のボールマウスですが。)一回発生しました。何もしていないのに勝手にホイールを操作したようになってしまう。(大きく画面が上下にスクロールする。)
原因は、多分マウス本体です。(それもホイール部分)
私の場合は、この現象が出る前にマウスを分解して清掃して(エアースプレーで内部の清掃をしました。)、その後にこの現象が出たのです。
理由は、ホイールの軸を受けているところのグリス切れが原因だったようで、そこにグリスを塗り解決しました。それ以降この現象は出ていません。こんなことでこのような現象が出るのがよく分かりませんが参考になれば。

Qインターネット中 勝手に別画面

教えてください。

最近、インターネットエクスプローラーを立ち上げてしばらくすると、選んでもいない画面が現れるようになりました。それもH系で、毎回同じもの。MR The best of 無修正という画面です。

出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スパイウェアにやられているのではないでしょうか?

アダルトサイト被害対策の部屋
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
を参照のうえ、

Ad-aware
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

Spybot
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
で対処した上で、

今後は、SpywareBlaster
http://www.dream-seed.com/server/spywareblaster.html
で防御してください。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報