千葉の公立小学校では、打瀬小学校がモデル校とききました。
何か他の公立小学校と異なる方針なのでしょうか?
また、イジメ問題や進学状況はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにかわった学校ではあります。

自主性を重んじるのはいいのですが、夏休みの宿題なし等、少し、放任しすぎなのでは?と思います。
問題児が多いとは思いませんが、やはりそれなりにいるものです。
中学受験をする人はたくさんいます。
地域的に勉強熱心な地域であると思います。
イジメが全くないという学校はないと思います。
ほどほどにはあるようですが、大きな問題にはなっていないと思います。
親世代の考え方の差が大きくなっており、しつけについても種々の考え方があるのですが、もう少し厳しくてもよいのではないか?と考えます。
茶髪の子供がほとんどいないというのは、現代の公立小学校としては珍しいのではないでしょうか?
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近知り合った方も「放任しすぎ」と言っていました。
茶髪の子供の件は驚きです。
ほとんどの公立小学校には居るということですよね。
少なくても中学を卒業するまではやめて欲しいものです。

「打瀬方式」という独特のカリキュラム,地域の「コミュニティスクール」等,全国の学校から参観者の絶えない学校です。

一般の公立学校のイメージとはかなり違います。
「打瀬小学校」で検索すると山ほど情報が得られます。
学校の様子(写真)は,参考URLまで

参考URL:http://www.glocom.ac.jp/project/ppcon/pf/lenet/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速みました。
確かに教えて頂いた以外にも多くの情報がありましたので、
これから時間をかけて見てみます。