はじめまして御教示よろしくお願いします。
私はSOTECのPC M350Vをつかっているのですが、従来の13GのHDDを40GのHDDに交換しました。
リカバリーCDにてリカバリーしたところ最初は40Gで認識したのですが、以前のデーターをバックアップしたところもとの13Gでしか認識しません。何故でしょう?

バックアップはCDクリエイター5の「Take Two」というバュクアップツールを使いました。

古いHDDはMaxtor製で名前は分かりません。(ATA/33)
新しいHDDはシーゲートのBarracudaATA(4)の40Gです。

ちなみに新しいHDDがATA/100であるため、ATA/133のインターフェースボード(メルコ IFC-AT/133)で拡張しました。

A 回答 (2件)

非常に面倒なことになってますね。


この場合は、あくまで予測なんですけど、リカバリーが行われるまでの過程として、
1.fdiskで領域確保
2.データのコピー
という大まかな2つの段階で行われているんだと思います。
問題は1の方で、Take Twoが領域を確保する際に、今あるHDDではなく古い方のつもりで領域確保をするために13GBまでしか認識しないのだと思います。

解決方法としてはいくつかあるんですが
1.パーティション管理ツールを使い、領域を増やす。
40GBの内13GBまでしか認識されていないのであれば、このツールを使って領域を増やすことができます。パーティションマジックなんかが有名ですね。

2.とりあえず古い方の13GBにリカバリー後、データだけを40GBに移す。
リカバリーCDで40GBにリカバリーした後で、バックアップを戻した13GBから必要なデータを移す。この際アプリケーションのほとんどは個別に再インストールすることになると思います。

3.13GBにリカバリー後、全部を40GBの方にお引っ越しする。
まず、13GBの方でリカバリー&バックアップの復元、を行った後、fdiskで40GBの領域を基本領域を確保します。
その後13GBの内容を丸ごとコピーします。
ただし、Win2000やXpではうまくいかないと思います。この方法に関しては参考URLのところにいって見てください。

4.13GBしか確保されていない40GBのHDDの残り分を拡張領域として確保する。
これが一番簡単でお勧めなんですけど、40GBのうちすでに13GBが使われています。そこで残りの分をfdiskを使って領域を確保するだけです。その後フォーマットをすれば使えますよ。たぶんEドライブとかいう名前になるんじゃないでしょうか。
ただし、この場合はCドライブ(メインのドライブですね)の容量は増えないので、Cドライブの容量を増やしたいのであれば、上の方法になってしまいます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもていねいな回答に感激しています。
早速検討して実施してみたいとおもいます。
とりあえず4番目の方法かな。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 20:22

ご使用のバックアップツールについての知識がないことを先に伝えて起きます。



恐らく、内容にもよりますが、バックアップツールを用いたデータの内容は、あくまで「HDD=13G」の内容としか認識していないはずです。
ひょっとしてハードの丸ごとバックアップされましたか?

それを40Gのところに移しても、移したデータの中では13Gという認識のままではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしてのとおりハードを丸ごとバックアップしています。やはりそれでは無理でしょうか? 何かよい策があれば御教示お願いします。

お礼日時:2002/03/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAPTIVA B85/HDD交換/リカバリーCDが動きません

親戚が新しいPCに買い換えたので、古いPCを譲り受けました。
内蔵ハードディスクは新しいPCの方につけましたので、ハードディスクなしのAptiva B85です。
そのため、8GBの壁を承知で60GBのIBM製ハードディスクを買いました。

とりあえず、FDISKで8GBを2GBづつパーティションを区切りフォーマットしました。
BIOSも出荷状態に戻しました。
そして、リカバリーCDを使ったのですが「容量がない」というメッセージとともに、install.exeが終了します。

どうしてもダメな場合は親戚にAPTIVA本来のハードディスクも譲り受けるしかないかと思いますが、
新しいハードディスクにリカバリーする方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

対応機種を読み違っていました。大変失礼な回答をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

■対策1
いったん、元のHDにリカバリして、それを丸ごと新HDのC:ドライブ(接続した時はD:ドライブ)にコピーする。Windows95のエクスプローラだけで対処が可能です。この作業自体は、私が実践済みです。

■対策2
私が以前持っていたIBMのリカバリCD-ROMは、HDの内容が丸ごと圧縮されたものだったのですが、*.lzh形式でしょうか?解凍しようとすると、パスワードを聞いてきますが、同タイプなら道が残っています。とりあえず、リカバリCD-ROMの「ご本体」を確認してみてください。

■意見と質問
リカバリにこだわらなければ、単純にOSをインストールすれば、それで使用できるのですが、APTIVAの専用アプリにはこだわりがあるのでしょうか?

Q工事用出荷時で40GBのHDDが付いているノートPCはHDDを120G

工事用出荷時で40GBのHDDが付いているノートPCはHDDを120GBのものに交換しても問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

回答する側は誰も困らないから問題無し

QVAIOノート(PCG-FR55G/B)で外部HDD/DVDレコーダで録画したものをコピー出来るか?

PCはタイトルどおりです。
外部HDD/DVDビデオレコーダはPanasonicのDiga DMR-E85Hです。

PCにはTVチューナ及びDVD書込機能はついておりません。
DVD再生機能はありますが、Digaで録画したDVDをPCで再生できません(DVD-RAM及びDVD-R共)。
PCにはA/V OUTコネクタとマイクコネクタ及びi.LINK端子がついています。もちろんUSB端子もついています。
HDDレコーダにはS映像端子とアナログ端子がついております。

これらの環境下において、Digaで録画したものをPCにWindowsMediaPlayerかRealPlayerで再生できる形式にして保存したいのですが、どうすればいいでしょうか?
方法及び必要なモノを御教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCで再生できないのはDigaで録画した際にDVDをファイナライズしていないからなのでは?

QHDD Ultra ATA/100の回転数はどのくらい?

タイトル通りなんですが,
ノートパソコンの仕様(NECなんですけど)の
ハードディスクって回転数はどのくらいなんでしょうか?

Ultra ATA-100しか書いてなくて分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの仕様書に書いていないのは、使われているハードディスクのメーカー、型番が変更になる場合もあるからです。
NECに限らず同じ機種でも違うハードディスクが使われていることは珍しくありません。

ノート用2.5インチのハードディスクであれば、現在は4200rpm、5400rpm、7200rpmの3種類があり一番多いのは4200rpmのものです。5400rpmや7200rpmは高価になりますのでメーカー製パソコンには4200rpmが多く使われています。
ただし、回転数だけでハードディスクのスピードが決まるわけではありません。
ハードディスクのディスク一枚あたりの容量(記録密度)が大きい物ほど速くなります。
従って同じ40GB 4200rpmであっても、ディスク2枚(1枚20GB)よりもディスク1枚の方が速くなります。

WinXPであれば、
コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリックして「ディスクドライブ」をクリックするとハードディスクのメーカー、型番がわかるはずですのでネットを検索すれば回転数がわかると思います。

メーカーの仕様書に書いていないのは、使われているハードディスクのメーカー、型番が変更になる場合もあるからです。
NECに限らず同じ機種でも違うハードディスクが使われていることは珍しくありません。

ノート用2.5インチのハードディスクであれば、現在は4200rpm、5400rpm、7200rpmの3種類があり一番多いのは4200rpmのものです。5400rpmや7200rpmは高価になりますのでメーカー製パソコンには4200rpmが多く使われています。
ただし、回転数だけでハードディスクのスピードが決まるわけではありません。
...続きを読む

QVAIO PCG-9G/K のリカバリー

友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。

リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。
自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか?
詳しい方からのアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCG-SR9G/KならPCGA-CD51/Aと言う外付けCDドライブを買って下さい。
USB接続の汎用のドライブじゃ認識できないです。
これってPCカード接続なんです。
たしか転送モードのスイッチもあるのでRecoverのモードにしないと認識しないやつだった(あいまいです)と思います。

SONYの中ではメジャーな装置なのでネットオークション結構出ています。
すでに製造中止になって久しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報