最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。
閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。
(彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。)
また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。
一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか?
カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか?
なんとか自分を変えたいと思っています。
なんだか重い内容になってしまって、すいません。
カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カウンセリングを受けたいと思ってるなら、まだ症状は軽いですね。



でも、そう思ってるうちに行っておかないと、大変なことになるかもしれませんよ。家族や友人たちに迷惑を掛けたくはないでしょう?自覚のあるうちに受けましょう。

カウンセリングサイトも意外と沢山あります。ここで質問をされた方には僕は下記のサイトをお勧めしています。

参考URL:http://www.peacemind.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-s-tさん。アドバイスありがとうございます。
カウンセリングを受けたいと思っているなら、まだ症状は軽い。という言葉で
少し気が楽になりました。カウンセリングサイトを一度見てみたいと思います。病院に行くのはまだ少しためらいと不安があるので、まずサイトからはじめてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/14 14:35

一応、補足しに来ました。

そろそろ先生のお返事もいただいている頃でしょうか?少しずつよくなるといいですね。

実は私のカウンセリングの先生は大学のホケカンの紹介でして。先生がホケカンへ来てくれて話をする形式のものだったのです。なので、一般的ではないですよね・・・。患者もうちの大学の学生ばかりでしたし。

一般の方は、かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらったりするようですが・・・。こちらはちょっと自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may-may-jpさん。回答ありがとうございました。
実はあれから1度カウンセリングに行ったのですが、その先生から
少し嫌なことをいわれてしまい、他の病院に行こうと考えているところです。
大学のホケカンの紹介ならば安心ですね。実は私もそれを考えていたのですが
なんせ今年の3月に大学を卒業してしまったもので。

もう一度、病院を探していってみようと思っています。
2度も回答を頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 15:58

こんにちは。


専門家ではないので、あんまりあてにはなりませんが。

カウンセリングって、そんなに難しく考えるものじゃないと思います。気持ちを整理して、ココロを楽にして、クライアントさんが前向きになれるように手助けするのが目的でしょう。これは私の考えですけど。
だから、気軽に受けて下さい。

ちょっと気になったのは「なんとか自分を変えたいと思っています」という一言です。あなたは、自分のことが好きじゃなくなってるのでしょうか。でも、あなたはあなたのままで良いんです。人間関係がちょっと苦手になっているだけなのですから。極端な言い方をすれば、ピーマンが苦手なのを、料理法をかえて食べられるようになるみたいなもので、完全に克服したり、無理に好きにならなくてもいいんです。
自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。


インターネット上でカウンセリングを受けられるトコロがありました。参考URLに載せておきます。これなら少しは気軽に相談できると思うので、よかったら覗いてみてください。

アドバイスなんだか何だか分からないですね。ごめんなさい。
それでは。

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nash7342さんのお言葉胸に響きました。確かに私は自分のことが好きではありません。人の顔色ばかりうかがって、自分の言いたいことが言えず、嫌われているのではないかとばかり考えてしまう自分が嫌いです。でも、自分は自分のままでいいとおっしゃってくださって、安心しました。インターネット上でのカウンセリングのことを知らなかったので、さっそく覗いてみてみました。先生と直接会わずにカウンセリングができるので、気楽にできるなぁと思い、カウンセリングの申し込みを早速してみました。今は先生のお返事を待っているところです。これを堺に自分のことを好きになれるようがんばろうと勇気が出てきました。
「自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。」
なんて言っていただいて嬉しかったです。(私はあまり人に肯定されたことがないので^^;)
nash7342さん。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 14:47

むしろ、積極的に受けるべきだと私は思います。



私も最近引きこもりと言うか、学校にも行けませんでした。ひどいときには買い物にも行けない状態で、食事もとったり、摂らなかったり、なんてこともしょっちゅうでした。

でも、カウンセリングを受けるようになってからは自分でも精神的に安定したと思いますし、買い物くらいならちゃんと行けるようになりましたよ。外に出られるようになったことは、自分でも大きな進歩だと思っております♪

どうやって探したかについては、私の場合は一般的ではないので、よく分かりません。地域的なものもあると思いますし・・・。

とりあえず、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may-may-jpさんお返事ありがとうございます。経験者の方からのお返事なので嬉しかったです。カウンセリングを受けるようになって精神的に安定されたんですね。いいなぁ。うらやましいです。もう春物がいっぱい出回っている季節なので、私も買い物に出かけたいです。
 may-mayさんにお聞きしたいのですが、病院の探し方が一般的じゃないというとどういう探し方なのでしょうか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?
カウンセリングを受けて落ち着くものなのか、少し不安に思っていたので、may-mayさんの回答を読んでいて、私も受けてみようと思えるようになりました。
上の回答へのお返事でも書いたのですが、まずは、オンラインカウンセリングから
はじめてみたいと思っています。
経験者からのご意見勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、
要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで
メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。

以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、
2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、
と思い、幻滅して受けるのを止めました。
ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。

60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか?
心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか?

あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。
去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、
オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、
一度だけ電話カウンセリングを受けました。
あんまり納得はしていません。
ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。

一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、
アドバイスをお願いいたします。

心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、
要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで
メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。

以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、
2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、
と思い、幻滅して受けるのを止めました。
ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分で...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。

大学の心理相談室でご不快な思いをされたとのことで、同業者として申し分けなく思います。
ただ、大学の心理相談室は、臨床心理士養成の大学院修士課程のトレーニング施設という位置づけですので、心理士の資格を取得するための学習中の修士の院生や、資格を取得したばかりで経験の少ない博士課程の院生が、指導教授の指導の下にカウンセリングをしているということが大半です。
こうした状況であることをまずは、ご承知いただければと思います。
しかしだからといって、面接中に大あくびという状態はきわめて不適切ですので、そのときに受付などでご指摘いただいて、カウンセラーの交代を求めるなどをなさってもよろしかったかと思います。

さて、医師、臨床心理士などにかぎらず、免許や資格を持っているということは、その求められる最低基準をクリアしていることを証明するだけです。
わかりやすく例を挙げれば、運転免許のことをお考えいただければお分かりになるかと思います。

その上で、精神科や心療内科などの専門医、臨床心理士など、人の心に関わり、精神的、心理的な援助する仕事の場合、どうしても相談者や患者さんとの「相性」の善し悪しが生じてしまいます。
ですから、どうぞ一度のご経験で、臨床心理士のカウンセリングはダメだとは思わないでいただければ幸いです。

臨床心理士について申し上げれば、日本臨床心理士会のホームページ(http://www.jsccp.jp/、)に「臨床心理士に出会うには(http://www.jsccp.jp/near/)」というページがあります。
そこで、ご相談になりたい内容、ご相談者の年齢、臨床心理士の性別、相談室の所在地域などから、登録された心理士を検索することができますので、一度ご覧ください。

ところで、スピリチュアルカウンセラーにつきましては、NO.1の方と同様に、お勧めしません。
きちんとした専門的訓練を受けているとは思えないことや、トラブルになった場合の解決が難しいこと、何らかの商品の購入を求められるなどのことも多いからです。
臨床心理士については、もし問題が生じた場合には、臨床心理士会や臨床心理士資格認定協会が解決に向けて介入する仕組みができあがっています。

その他、最近では、○○心理士など、いわゆる「資格商法」で手にした資格を用いるカウンセラーもあるようですが、中にはお金を払えばもらえるような資格もありますので、ご留意ください。

公的機関、地方自治体にも、保健所、精神保健福祉センター、女性センター、子ども相談センター、家庭児童相談室などで(名称は、地域や自治体によって異なることもあります)精神科医や臨床心理士による相談を受けることができますし、困りごと相談などの相談事業を行っていると思います。
自治体の広報誌をご覧になるか、市町村役場に問い合わせてみられることをお勧めします。
いずれも、守秘義務が課せられていますので、秘密も守られます。

以上、多少ともご参考になれば幸いです。

臨床心理士です。

大学の心理相談室でご不快な思いをされたとのことで、同業者として申し分けなく思います。
ただ、大学の心理相談室は、臨床心理士養成の大学院修士課程のトレーニング施設という位置づけですので、心理士の資格を取得するための学習中の修士の院生や、資格を取得したばかりで経験の少ない博士課程の院生が、指導教授の指導の下にカウンセリングをしているということが大半です。
こうした状況であることをまずは、ご承知いただければと思います。
しかしだからといって、面接中に大あくびという...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q無料または安いカウンセリング(直接会って話したい)

はじめまして。自分の中で悩みがあり、ごちゃごちゃしているところです。カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今経済的にも苦しいため、無料または格安のカウンセリングを教えていただけたらと思います。直接会ってお話したいため、電話やメールでないところを教えていただけませんでしょうか?

都内在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。1,4,6です。

お仕事お疲れ様でした。
うつ病の方とのお付き合い方で悩んでいらっしゃったんですね。
まずは「頑張れ」とか「気の持ち様だ」などの励ましの言葉は厳禁です。健常者の方は励ましの言葉としておっしゃってるかと思いますが、うつ病の人間にとって、それらの言葉はより一層プレッシャーとなり、追い詰められてしまうのです。実際、私自身も家族や親戚から「うつ病なんて気の持ち様だ」と言われて、理解を示されなかった経験があります。障害者認定となった現在においては、両親や兄弟達は理解を示してくれています。ここまでしないと「うつ病」という心の病は理解されていないのが現状です。一番傷ついた言葉は当時働いていた会社の社長の一言でした。それは「うつ病なんて単なる怠け者の言い訳だ」という言葉でした。それを聞いた私は、より深く引き籠もるようになり、一時は見せしめのために会社の窓から飛び降りてやろうかと考えもしました。何気ない一言により自殺に追い込まれてしまう、うつ病患者は年々増加傾向にあります。ですから質問者様もうつ病をもってらっしゃる方に対して、励ましの言葉などはかけて欲しくないのです。それより「ゆっくり休めばいいよ」とか「会社のことは気にしないで休職を考えてみたら」などの理解を示してあげていただきたいのです。
私も睡眠薬を大量に摂取して、自殺未遂を行った経験もあります。でも心の奥底に「まだ死にたくない」って気持ちが残っていて、いのちの電話に薄らいでいく意識の中で電話をかけました。そして住所だけを伝えたらその後の記憶は無くなっていて、気がついたら病院のベッドの上に横たわっていたのです。幸い命拾いをして現在はうつ病のほうもかなり良くなってきており、来年の春を目途に再就職をしようかと、今年の春から職業訓練を開始します。
自分のことばかり話して済みませんでしたが、これがうつ病患者の心理状態だとお判り頂きたいのです。質問者様もこれらのことをご理解いただいて、知人の方に接して下さい。
長文になり申し訳ございませんでした。

こんばんは。1,4,6です。

お仕事お疲れ様でした。
うつ病の方とのお付き合い方で悩んでいらっしゃったんですね。
まずは「頑張れ」とか「気の持ち様だ」などの励ましの言葉は厳禁です。健常者の方は励ましの言葉としておっしゃってるかと思いますが、うつ病の人間にとって、それらの言葉はより一層プレッシャーとなり、追い詰められてしまうのです。実際、私自身も家族や親戚から「うつ病なんて気の持ち様だ」と言われて、理解を示されなかった経験があります。障害者認定となった現在においては、両親...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

道を歩いていると、前から人が歩いてくるだけで必要以上にドキドキしてしまいます。
自分の歩き方、服装、顔の表情が変に見えていないか不安になります。
横断歩道を渡る時は、車が待っててくれた時に会釈をするのが苦手で、わざわざ遠回りしてでも
道路の右側(車より早く渡れるから会釈しなくて済む)を通ります。
服屋さんの店員さんが近づいて来るのが苦手で落ち着いて見れません。
試着も気がひけてできません。
外出はすぐ近所のドラッグストアに週2回、週末に夫と買出しにスーパーへ1回行く程度です。

特に困っているのは、公園に子供と遊びに行った時、他のママに話しかけられないことです。
子供がどんどん近づいてしまうため、どうしても会話する必要があり困っています。
何を話せばいいかわからないし、怖くて顔を見れないので気まずい空気になります。
どんなに親切そうなママでも、あまり関わりたくない、関わらないでほしいと無条件に思ってしまいます。
少し話しただけでどっと疲れてしまいます。
公園に行っても、先に親子の姿があると気後れして引き返してしまうこともあります。

ママ友作りたいとは思っていませんが、せめて子供を公園で遊ばせられるようになりたいと思います。
どうすれば周りの視線を気にしないで過ごせるようになるでしょうか?
普段はテレビ・パソコン・子供と室内遊びをして過ごしています。家の中ばかりで過ごすと子供も外に行きたがらなくならないか心配です。
何か対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

道を歩いていると、前から人が歩いてくるだけで必要以上にドキドキしてしまいます。
自分の歩き方、服装、顔の表情が変に見えていないか不安になります。
横断歩道を渡る時は、車が待っててくれた時に会釈をするのが苦手で、わざわざ遠回りしてでも
道路の右側(車より早く渡れるから会釈しなくて済む)を通ります。
服屋さんの店員さんが近づいて来るのが苦手で落ち着いて見れません。
試着も気がひけてできません。
外出はすぐ近所のドラッグスト...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私の独断による考えではありますが、
取り合えず、お子さんを遊ばせる為だけを目的に公園に行ってしまえば、色々と子供絡みで他の人とも徐々に話す機会が増えて来るとは思います。

自分の庭のように公園を使っている人も大勢いますが、時間を決めてる人も多い。
あなたも時間を決めて午前、午後の2時間とか取り合えず行くようにすれば、顔ぶれはだいたい決まっているのが分かるし、
頻繁に何回も顔を会わせていれば、ママ友などの付き合いに誘われる場合もありますが、
あなたがきちんと境界線を引いていれば、相手もそれ以上は入ってこれないものです。

ご自身が人との付き合いに苦手意識があり、出来れば避けたいとの思いが強いのでしたら、何も無理に付き合う必要もないのですが・・
ただ、お子さん絡みで、ママ達は子供達の行動をみんなで見合いますから、どうしても接触は避けられません。
危ない事は注意したりされたり、あなたの傍でよその子が転んだり泣いたりしていたら、つい声を掛け手も出してしまうものです。
そういったきっかけで話したりするようになりますし、自然にあなたのお子さんも、よそのママに手を掛けてもらう場面は出てくるはずですから、お互い様で子供から目を離さないで助け合いましょうという感じでいかざるを得ないでしょう。

でも、あなたも当然子育ての苦労があるとしたら、他のママ達も同じようにあるのですから、公園などのしゃべり場は情報交換の場でもあるし「うちはこういう風にやってるわよ」とかの生の声を聞けるメリットはあると思います。

なるたけ一人で抱え込まない子育てをするには、同じ位の歳の子を持つママや先輩ママの助言なども随分と役立つ事がありますから、今はそう言う時期なんだと公園行きも割り切って行かれた方が何かと都合がいいと思います。

それで一応、今の状況の打開策として考えたのですが、思い切って一人だけママ友を作る事を考えられたらいかがでしょうか?
あなたと馬が合うママを探して、勇気を出して声を掛けて少し打ち解けてから、家に呼んで珈琲でも入れ、おもてなしすれば大抵は仲良くなれます。
昼食時なら素麺でも出して、一緒に頂くのもいいですね。
そういった親交がないとなかなか限定したママ友にはなれないものです。

敢て社交的な人と打ち解けて引っ張って行ってもらうという方法もありますが、合わない部分があった場合あなたにはちょっと無理が掛りそうなので、
あなたと生活環境が似ている人で、同じような傾向の人、物静かな人を、一人でいいですから見つけるといいと思います。
ただ、注意する点は常識をわきまえている人かどうか・・その辺りは見極めた方がいいです。

一人でもママ友を作ると、案外、公園に行きやすくなるものです。
そういうママ友が出来、そのママが隣にいるというだけでも心強く、大分気持ちが違うと思います。

あと視線に関してですが、あなたにとってそれは恐怖でしょうが、意外な側面も持ってると言う事。
例えば、お子さんが道に飛び出したりした時、よそのママがとっさに制止してくれたりする、あなたが目を離した隙にもお子さんにあらゆる危険が・・でも、よそのママが見ててくれて事無きを得る場合もあるのです。

あなた達に注がれる視線が、あなたの子を守ると言う訳です。
こっち見ないで欲しいっていつも思ってたけど、見てくれたお陰で子が大事に至らなかった。
そういう事なら私らをいっぱい見て欲しいわと、気にして欲しいわと、
全く違う視点に立ち、視線に関する事を捉えてみたらどうでしょうか。
子供をそっちのけでおしゃべりに夢中なってるママがたまにいますが、それは言語道断ですが。

以上の事を踏まえてもなお、なかなか人との関わりが難しいと思える場合、まだ手段なるものが二つ残されてます。
言ってみれば開き直りですが、
一つは、人に対してすべて低姿勢で頭下げまくる、誰だろうと知らない人でも後で電柱だったと気づいても「こんにちは」「すみません」と頭下げ、敢て馬鹿に成りきる、謙遜に成りきる事。
二つ目は逆で、私らは何も悪い事してないし人の顔色うかがって何になるの、よそのママの事なんか構ってらんないわ、こっちは子供育てるのに精一杯だし公共の公園なんだから多いに使わせてもらうわと、ちょっと強気な姿勢。
二つとも多分、肝っ玉母さんへの道まっしぐらと思いますが・・。

あなたには守らなければならない大事な子がいる、苦手意識や視線恐怖を何とか克服したいでしょう。

でも、他の回答者へのお礼文を読んで、あなたならきっと大丈夫だと思いました。
余計なお世話な事をたくさん書きましたが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。
お子さんの為にも、子供同士の交わりやのびのびと走ったり自然に触れる事への大切な学び・・善処される事をお祈りしております。

以下、私の独断による考えではありますが、
取り合えず、お子さんを遊ばせる為だけを目的に公園に行ってしまえば、色々と子供絡みで他の人とも徐々に話す機会が増えて来るとは思います。

自分の庭のように公園を使っている人も大勢いますが、時間を決めてる人も多い。
あなたも時間を決めて午前、午後の2時間とか取り合えず行くようにすれば、顔ぶれはだいたい決まっているのが分かるし、
頻繁に何回も顔を会わせていれば、ママ友などの付き合いに誘われる場合もありますが、
あなたがきちんと境界線を引いてい...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qやらなければならないのに億劫でできないことを

やらなければならないのに億劫でできないことをドンドン片づける方法はありますか?雑多な家の用事とか、テレビをみる時間などはあるのに、なぜか気が進みません。なぜ一歩が踏み出せないの?後ろに怖いおばさんが立っていればドンドン処理できると思うのですが

Aベストアンサー

私がいろいろやってきたのは、

●憧れの異性の写真やポスターを部屋に張る。
●電話で友人を家に来ないかと誘い、来宅前までに集中して家の雑用をすませてしまう。
●ホワイトボードに今日やるべきことを箇条書きにし、し終わった項目から消していく。
●エプロンのポケットにいつもタイマーを入れておいて、何分以内で○○をする、というつもりでリズムよく動く。
●雑用を全て終えた後のために、楽しい時間を用意しておく。
●部屋の模様替えなどして気分を一新し、新鮮な気持ちを大事にする。
●調子のいい音楽を流しながらリズミカルに動く。
●全身の姿が見える鏡を室内のどこかにおいておく。

などでしょうか。
これらはあくまでも私個人の話なので、
どこまであなたのお役に立てることができるのか
ちょっと自信がありません。
ただ早寝早起きして、目覚めよく体調よく一日の好スタートを切れたときは
比較的やる気が持続したように思います。
それと、マンネリ化した日常の世界をちょっとひねるだけでも
やる気が全然違うように思います。
おしゃれして、少しでも自分がきれいだと信じられる日は
のんびり時間を過ごすのがもったいない気分になりますし、仕事をしていても楽しい♪

こんなところでいかがでしょうか。

私がいろいろやってきたのは、

●憧れの異性の写真やポスターを部屋に張る。
●電話で友人を家に来ないかと誘い、来宅前までに集中して家の雑用をすませてしまう。
●ホワイトボードに今日やるべきことを箇条書きにし、し終わった項目から消していく。
●エプロンのポケットにいつもタイマーを入れておいて、何分以内で○○をする、というつもりでリズムよく動く。
●雑用を全て終えた後のために、楽しい時間を用意しておく。
●部屋の模様替えなどして気分を一新し、新鮮な気持ちを大事にする。
●調子のいい音楽...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qつわりで養生 迷い億劫

私は今 妊娠6ヶ月です。初期の頃からツワリがひどくて今まで実家養生しています。吐きツワリで 今はだんだん良くなり食欲でてきました。今まで 仕事を休むかどうかというのに すごく悩み やっと休む方向で決断し、今度は嫁ぎ先に戻るのどうしようという悩みがでてきました。実家では家事が億劫です。吐き気は軽くなりましたが胃腸の不調があり、腰痛もでてきました。嫁ぎ先は姑さんや夫が忙しくて ある程度家事ができないと戻れないと思っています。症状がスッキリすれば戻りやすいけど 妊娠のつわりは完全にスッキリしないと思います。
もうすぐ結婚一周年、お正月 なんとか区切りのいい所で戻らなければと思っているのですが、身体がついてきてくれません。そうしているうちに 夜中夢を見たあと目が覚める日が続いてきました。
夫に悪いなあと言う思いがあります。うまくいかないので自己嫌悪になります。対処法 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は男性ですので、妊娠という経験をすることが一生出来ませんが、今は、一番大切な時期ではないでしょうか?
少々安定したと言ってもつわりはまだあるでしょうし、体に大きな負担がかかっているのには間違えがありません。
ご主人の実家に戻るかどうか、と言うのがお悩みと言うことですが、個人的には自分が安定するまではご実家で過ごされても問題ないのでは?と思います。

いずれは戻らなければならないでしょうけれども、つわりは出産がちかづくにつれて和らぐものですから、これからもう少し改善されと思います。(つわりは、一般的には妊娠してから1ヶ月前後で現れ、2~3ヶ月目くらいから胎盤が完成し収まりはじめるとされますが、その期間は個人差が大きく、出産直前まである人もいるようです。また医学的につわりがどのような原因で起こっているかはまだ解明されていません)

取り敢えずいつでも戻れる準備だけはして、戻るかどうかは先延ばしにしても良いかと思います。結婚記念日やお正月などはむしろ好機かも知れませんね。そのくらいの時期に帰ろうかな、といった程度で大丈夫だと思います。もう、お一人の体ではないのですから。
時期を見計らっていきましょう。焦る必要はありません。まだ時間はあります。
結婚記念日やお正月までに帰らなくては死んでしまう!といったわけでもありません。いざとなったらご実家の方で出産してしまってもいいかな、くらいのゆとりがあっても大丈夫です。

胃腸も不調と言うことですから、これに関しては婦人科や内科などへ相談しましょう。妊娠中ということで強い薬は出ないと思いますが、漢方薬などで多少改善されることもあります。

吐き気に関しては、一般的な吐き気止めの使用があまり好ましくない時期なので、漢方薬で副作用のあまりないものを使うと多少改善する手助けになるかとは思います。

しかし漢方薬は副作用が少ない分、普通の薬のように「効いた」感じは薄く、効果が現れ始める頃には既に出産間際、なんてこともありますから、お辛いでしょうが我慢も必要かも知れません。

ご主人に悪いなぁとは思わずとも良いと思います。
むしろ少々強気に、えばってもいいと思います。
あまり回りを気にせずに、マイペースで、かつ二人分の命を持っているのですから強気に出ましょう。恐らく、今の時期はご主人もお姑さんも強くは出てこないでしょう。
特にお姑さんは同じ女性ですから、関係が悪くないのであれば、相談相手もしてくれるのではないだろうかと思います。
ご主人のところへ戻った場合でも、つわりがあるので家事は簡単なものしか出来ないと、きちんと説明すれば大体分かってくれるのではないでしょうか。

妊娠中はホルモンがかなり変化する時期です。憂鬱になったり自己嫌悪になったりと、そうした状態もあるかと思いますが、そういう場合は誰かに頼っても良いと思います。
自分だけで抱え込もうとしないことが大事です。
また、自己嫌悪になる必要もありませんよ。

あまり具体的な対処法やアドバイスではありませんでしたね。
しかしながら少しでも参考になれば幸いです。
以上、失礼いたします。

私は男性ですので、妊娠という経験をすることが一生出来ませんが、今は、一番大切な時期ではないでしょうか?
少々安定したと言ってもつわりはまだあるでしょうし、体に大きな負担がかかっているのには間違えがありません。
ご主人の実家に戻るかどうか、と言うのがお悩みと言うことですが、個人的には自分が安定するまではご実家で過ごされても問題ないのでは?と思います。

いずれは戻らなければならないでしょうけれども、つわりは出産がちかづくにつれて和らぐものですから、これからもう少し改善されと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報