そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。
ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗)

そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか?
また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて)

あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。

レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。ノウハウの無い所での整備は、後々のトラブルになります。(冷却水の交換は、普通は、車検ごとですが、レガシ-の場合、交換後のエア抜きが独特な為、トラブルになった例はよくあります。)
最近、格安車検の看板を上げる所が増えましたが、大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。初期見積におきましては、ディ-ラ-、その他どこでも無料にてしてくれますので、そのときの対応の良し悪しにて判断されるのも重要かと思います。最後に近所の小さな修理工場が、意外と親切、割安だったりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。
そうなんですか…

>レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。
何かと¥が掛かる車です(泣)町工場には知り合いがいませんので、飛び込みで行くのはどうかと思います。
結局、ディーラーが確かということなのか…

>大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。
そうなんですか… ディーラーも吊り上げするんでしょうか?

近々ディーラーに見積もって来ます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

kix16052429様の車ははっきりいってこれからNo1さんが指摘しているようにこれから故障が出てくる可能性が高い車です。

このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。(またまっとうな方法で直そうとするとこの部品代がバカ高いんだわ)

そこで車検ですが後々故障したときのことを考えてせめて修理工場を持っている所で受けた方が良いかと思います。
また修理工場も整備士の移り変わりが激しく若い人ばかりのところよりもベテランさんがいる工場のほうが良いでしょう。
ましてやなんでも外注に出すようなところだと結局高くつきます。

ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。ただ中にはしっかりした所もあるのでその場合ならO.K.です。
    • 0
この回答へのお礼

>このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

>ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。
そうなんですか…一度ディーラーに見積もってもらいます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

車検のコバックをおすすめします。

下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

こちらはいったん見積もり・予約(すべて無料)しても、キャンセルすら無料です。私も今予約しているのですが、諸事情があり新車購入か車検か直前までわからないのですが、正直に、「こういう理由で直前にキャンセルするかも」と伝えたところ、「大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

質問者様のレガシィであれば、「スーパーセーフティー車検」で行うべきですね。特に問題なければ10万後半~12万円そこそこで通せるのではないでしょうか。

ただ、車検は今後安全に乗るための「検査」ですので、問題箇所や、気になったりあやしい箇所はしっかりと事前&当日に正直に細部まで申し出ましょうね。案外、良心的な値段で整備・交換してくれます。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

>車検のコバックをおすすめします。
存在すら知りませんでした。確かに安いし、システムが明瞭ですねぇ。でも残念ながら私の地域には店舗がありません。(泣)
でも一度オンライン見積もりで見積もってもらいます。ありがとうございました。

私も車検はちょっと前からディーラー車検からスタンドの車検に変えました。

たとえばJOMOは軽自動車、小型乗用車、一般乗用車の3つで一律値段が決まっているので、安心です。(プラスαメンテナンス費用)

費用がかさむため、私はとりあえず車検に通る最低限のメンテ内容を見積もってもらいました。(見積申込書の住所氏名等の記載は必須)
見積もりは実際に依頼するか否か関係無く無料でやってくれます。
その間30分位待ちます。
スタンドによって、洗車券5千円分とか、ガソリン割引券等色々キャンペーンをやっていますので、一番信頼出来てお得な所がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度ガソリンスタンドでは大変な目に合っています。
オイル交換をした際にドレンボルトの緩みからオイルがダダ漏れ。危ないところでした。
そんないい加減なガソリンスタンドばかりではないと思いますので近々JOMOに
見積もってもらいに行きたいと思います。(でも近くにJOMOあったかなぁ…)

ありがとうございました。

似たような年式のレガシィに乗ってます。

民間車検の安いところは、予備車検場通して本番車検やってるんだと思います。

手数料9,800円に、予備車検2,000円くらい含めている場合もありますし、上乗せするケースもあるようです。

この場合は、特に整備するわけではなく、車検に通るための調整を呼び車検場でするだけです。

きちんと整備してくれる民間車検場なら、やはりそれなりの金額は取られます。

あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?

・そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。

最近は、ディーラーでも持ち主の要望を聞いて取捨選択してくれるようですから、ご自分でやらないのであれば相談してみてもいいかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?
去年辺りから単発ですが修理しています。(下記記載)とりあえず今の所はあやしいところが
なさそうなので今回は車検を通すだけの最低費用で考えたいと思っています(オイル類交換を除く)

>そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

先ほど、近所のオート○ックスに問い合わせたところ、見積もり、予約キャンセル無料とのことでしたので
早速、見積もりに行って来たいと思います。

ありがとうございました。