そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。
ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗)

そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか?
また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて)

あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。

レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。ノウハウの無い所での整備は、後々のトラブルになります。(冷却水の交換は、普通は、車検ごとですが、レガシ-の場合、交換後のエア抜きが独特な為、トラブルになった例はよくあります。)
最近、格安車検の看板を上げる所が増えましたが、大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。初期見積におきましては、ディ-ラ-、その他どこでも無料にてしてくれますので、そのときの対応の良し悪しにて判断されるのも重要かと思います。最後に近所の小さな修理工場が、意外と親切、割安だったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。
そうなんですか…

>レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。
何かと¥が掛かる車です(泣)町工場には知り合いがいませんので、飛び込みで行くのはどうかと思います。
結局、ディーラーが確かということなのか…

>大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。
そうなんですか… ディーラーも吊り上げするんでしょうか?

近々ディーラーに見積もって来ます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:38

kix16052429様の車ははっきりいってこれからNo1さんが指摘しているようにこれから故障が出てくる可能性が高い車です。


このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。(またまっとうな方法で直そうとするとこの部品代がバカ高いんだわ)

そこで車検ですが後々故障したときのことを考えてせめて修理工場を持っている所で受けた方が良いかと思います。
また修理工場も整備士の移り変わりが激しく若い人ばかりのところよりもベテランさんがいる工場のほうが良いでしょう。
ましてやなんでも外注に出すようなところだと結局高くつきます。

ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。ただ中にはしっかりした所もあるのでその場合ならO.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

>ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。
そうなんですか…一度ディーラーに見積もってもらいます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 17:52

車検のコバックをおすすめします。

下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

こちらはいったん見積もり・予約(すべて無料)しても、キャンセルすら無料です。私も今予約しているのですが、諸事情があり新車購入か車検か直前までわからないのですが、正直に、「こういう理由で直前にキャンセルするかも」と伝えたところ、「大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

質問者様のレガシィであれば、「スーパーセーフティー車検」で行うべきですね。特に問題なければ10万後半~12万円そこそこで通せるのではないでしょうか。

ただ、車検は今後安全に乗るための「検査」ですので、問題箇所や、気になったりあやしい箇所はしっかりと事前&当日に正直に細部まで申し出ましょうね。案外、良心的な値段で整備・交換してくれます。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車検のコバックをおすすめします。
存在すら知りませんでした。確かに安いし、システムが明瞭ですねぇ。でも残念ながら私の地域には店舗がありません。(泣)
でも一度オンライン見積もりで見積もってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 15:05

私も車検はちょっと前からディーラー車検からスタンドの車検に変えました。

たとえばJOMOは軽自動車、小型乗用車、一般乗用車の3つで一律値段が決まっているので、安心です。(プラスαメンテナンス費用)

費用がかさむため、私はとりあえず車検に通る最低限のメンテ内容を見積もってもらいました。(見積申込書の住所氏名等の記載は必須)
見積もりは実際に依頼するか否か関係無く無料でやってくれます。
その間30分位待ちます。
スタンドによって、洗車券5千円分とか、ガソリン割引券等色々キャンペーンをやっていますので、一番信頼出来てお得な所がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度ガソリンスタンドでは大変な目に合っています。
オイル交換をした際にドレンボルトの緩みからオイルがダダ漏れ。危ないところでした。
そんないい加減なガソリンスタンドばかりではないと思いますので近々JOMOに
見積もってもらいに行きたいと思います。(でも近くにJOMOあったかなぁ…)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 14:49

似たような年式のレガシィに乗ってます。



民間車検の安いところは、予備車検場通して本番車検やってるんだと思います。

手数料9,800円に、予備車検2,000円くらい含めている場合もありますし、上乗せするケースもあるようです。

この場合は、特に整備するわけではなく、車検に通るための調整を呼び車検場でするだけです。

きちんと整備してくれる民間車検場なら、やはりそれなりの金額は取られます。

あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?

・そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。

最近は、ディーラーでも持ち主の要望を聞いて取捨選択してくれるようですから、ご自分でやらないのであれば相談してみてもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?
去年辺りから単発ですが修理しています。(下記記載)とりあえず今の所はあやしいところが
なさそうなので今回は車検を通すだけの最低費用で考えたいと思っています(オイル類交換を除く)

>そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

先ほど、近所のオート○ックスに問い合わせたところ、見積もり、予約キャンセル無料とのことでしたので
早速、見積もりに行って来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が
出てきました。
住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。
しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。
現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。

BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、
レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。
『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、
良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。
注文が多くて申し訳ないですが
スバル(レガシィ)以外は検討していないので
レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。


凄く困っているという訳ではありませんが、
車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで
困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。
何卒宜しくお願いいたします。

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この...続きを読む

Aベストアンサー

BP5-GT Spec.Bに乗ってます。その前はBF5-GTでした。
候補のBP N/A は2.0Rですか?であれば200psはあるわけですから、BG5と比較しても「多少の」物足りなさは
あるかも知れませんが、許容範囲ではないか、と思います。
BH5のターボ車とBP5 N/A では比較しない方がよいと思います。
ただし、2.0iだとしたら装備面で不満が残ると思いますのでBHの方がよいと思います。
3.0Rなら文句なしBPです。

もうひとつBPを推す理由は「燃費の良さ」です。旧LEGACYオーナーにとってあの燃費の良さは「涙もの」です。
あとは単純に「新しい事は良い事」です。

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

QレガシィW BG-5 エアフロメーター

やってきました…
ついにエアフロメーター故障…
いろいろな方に聞いてはいましたが、やはり壊れました。

ディーラーに行くと、新品5万と言われました。

そこで、エアフロメーターぐらいなら自分で交換できるので
程度の良い中古品でとりあえず我慢する事にしたのですが
自分の車はBG-5 GT-B MT ターボです。
エアフロメーターの適合が解らなかったので
どなたか詳しい方、教えてください(><)

同じ型でもAT用とMT用は違うのでしょうか?
貼ってあるステッカーの色とスペルさえ同じなら
適合していると言えますか?

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

壊れましたか。
どのような壊れ方なのか、ディーラーの診断した根拠が気になります。エアフローセンサーの不良はほとんどが本体の不良ですが、センサー本体(ホットワイヤという極細のワイヤ)の断線はまれで、オイル付着による汚れがひどすぎて正確な出力が出ない不具合も数多いです。前者の物は交換以外にないですが、汚れはエレクトロニッククリーナやエアフロ専用クリーナがありますので、センサーを掃除すると性能が回復することもあります。ブレーキクリーナは噴射圧が高いので細いワイヤを吹き飛ばすおそれがあって使用不可です。
診断したディーラーに掃除で回復しないか問い合わせてみてはいかがですか。
本体の不良でIC回路自体の不良もありますが、易しい部分の半田付け不良を修理して直した例を公開しているHPもあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html

エンジン警告灯の点灯の様子で判定できることが少しあります。壊れたとき、エンジン警告灯が点灯しましたか。
点灯したのであれば、センサーの出力が大きく外れているか、またはまったく変化しないからエンジンコントロールユニットが「センサー不良」と自己診断した結果です。ホットワイヤ断線や前述の半田付け不良などがこのケースですが、万一のこともあるので接触不良がないかチェックしておけばいいでしょう。
アイドル状態または少し回転を上げちょっとでも安定した回転数で、センサーのコネクタやリード線を1本ずつ揺さぶって、エンジンの調子が変われば、その部分の接触不良が考えられます。
また、キースイッチをオフしてセンサーのコネクタを抜き差しして、再度エンジンをかけて、調子を見てください。
接触不良によるものでないとすれば、本体不良の可能性大です。
エンジン不調なのにエンジン警告灯が点灯せず、あるいはこれまでたまに点灯していたがすぐ消えた程度なら、汚れ大が原因だったかもしれません。

本題のセンサーの中古品ですが、ネームプレートの部品番号が同一の物で現有の物より汚れの少ない物と交換してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html

壊れましたか。
どのような壊れ方なのか、ディーラーの診断した根拠が気になります。エアフローセンサーの不良はほとんどが本体の不良ですが、センサー本体(ホットワイヤという極細のワイヤ)の断線はまれで、オイル付着による汚れがひどすぎて正確な出力が出ない不具合も数多いです。前者の物は交換以外にないですが、汚れはエレクトロニッククリーナやエアフロ専用クリーナがありますので、センサーを掃除すると性能が回復することもあります。ブレーキクリーナは噴射圧が高いので細いワイヤを吹き飛ばすおそ...続きを読む

Q整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません...続きを読む

Qディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

QレガシィBGのNAにビル足組める?

平成8年式レガシィBG(BG5B53R)=B型のTX-Sに乗っています。
左リヤショックにオイル漏れが見られるため、ショックを交換しようと思い、オークション等で物色中です。
そこで質問なのですが、A型からB型になったとき、ショックのロッド径が太くなったと聞いたのですが、A型の部品は流用できますか?
また、GT-B用のビルシュタインは、流用できるのでしょうか?

どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A型TS-Rにビル足入れてます。(最終型TS-RBのOHものですが)

GT用の部品の流用は可能ですし、装着もできます。ただし、ターボとNAはフロント荷重の違いが結構有りますので、そのまま装着すると前上がりになります。
これを調整するのは減衰圧とスプリングの両方を変えなければならないので結構諦める人が多かったです。

そのままポン付け、というわけにはいきません。

Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

Aベストアンサー

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。
自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

QレガシィBGのタイヤ片磨耗について

H8式GT-B MT(4WD) 10万キロオバーについて質問させて下さい。
 最近、左前輪内側の片減りに気づきました。明らかに他3輪と違う状況です。この原因と解消方法の回答を頂きたいと存じます。

現車の状況は以下のとおり。

1 タイヤは横浜dBユーロ(215-45-17)昨年春頃購入し、走行距離は2万キロ程度と思われる。

2 冬場はスタッドレスを履いているが、今年の春に交換した時は片減はしていなかった。

3 とりあえず、事故もなく足回りに強い衝撃を与えた記憶も無い。

4 車高は変更していないが、一度純正ショックをタイヤ購入前に自分で交換済。

5 これも関係ないと思われるが、タイヤ購入前にスタビを交換済み

 とりあえず左前輪内側の片減りを回避したいのですが、原因はどこなのでしょうか。そして、どこを調整すると直るのでしょうか。

トーイン、キャンバー等どれをどのように調整したら良いのでしょうか。サスはストラットです。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンバーがネガティブ.キャンバーになっている物と思われます。

ストラットサスの下にある2本のボルトを少し緩め上側のボルトの位置で調整出来るはずです。

このボルトは偏心ボルトになっており、ショックを交換した時に組み付け角度がずれた可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報