そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。
ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗)

そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか?
また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて)

あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。

レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。ノウハウの無い所での整備は、後々のトラブルになります。(冷却水の交換は、普通は、車検ごとですが、レガシ-の場合、交換後のエア抜きが独特な為、トラブルになった例はよくあります。)
最近、格安車検の看板を上げる所が増えましたが、大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。初期見積におきましては、ディ-ラ-、その他どこでも無料にてしてくれますので、そのときの対応の良し悪しにて判断されるのも重要かと思います。最後に近所の小さな修理工場が、意外と親切、割安だったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車種と年式よりGS、カー用品店等は、お奨めできません。
そうなんですか…

>レガシ-のボクサ-エンジンは、整備上独特な面がありますので最低でも信用のおける町工場をお奨めします。
何かと¥が掛かる車です(泣)町工場には知り合いがいませんので、飛び込みで行くのはどうかと思います。
結局、ディーラーが確かということなのか…

>大半は、整備することなく車検を通すだけ、あるいは、無料見積にて安い値を言っておいて入庫後に「ここも悪い、あそこも修理した方が良い」と親切に整備費用を吊り上げる所の二分化かと思います。
そうなんですか… ディーラーも吊り上げするんでしょうか?

近々ディーラーに見積もって来ます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:38

kix16052429様の車ははっきりいってこれからNo1さんが指摘しているようにこれから故障が出てくる可能性が高い車です。


このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。(またまっとうな方法で直そうとするとこの部品代がバカ高いんだわ)

そこで車検ですが後々故障したときのことを考えてせめて修理工場を持っている所で受けた方が良いかと思います。
また修理工場も整備士の移り変わりが激しく若い人ばかりのところよりもベテランさんがいる工場のほうが良いでしょう。
ましてやなんでも外注に出すようなところだと結局高くつきます。

ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。ただ中にはしっかりした所もあるのでその場合ならO.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このあたりの年式で10万キロを超えた車はかなりの確立で燃料ポンプが逝ったりしています。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

>ガソリンスタンドやカー用品店の大多数はこの時点で落第です。
そうなんですか…一度ディーラーに見積もってもらいます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 17:52

車検のコバックをおすすめします。

下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

こちらはいったん見積もり・予約(すべて無料)しても、キャンセルすら無料です。私も今予約しているのですが、諸事情があり新車購入か車検か直前までわからないのですが、正直に、「こういう理由で直前にキャンセルするかも」と伝えたところ、「大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

質問者様のレガシィであれば、「スーパーセーフティー車検」で行うべきですね。特に問題なければ10万後半~12万円そこそこで通せるのではないでしょうか。

ただ、車検は今後安全に乗るための「検査」ですので、問題箇所や、気になったりあやしい箇所はしっかりと事前&当日に正直に細部まで申し出ましょうね。案外、良心的な値段で整備・交換してくれます。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車検のコバックをおすすめします。
存在すら知りませんでした。確かに安いし、システムが明瞭ですねぇ。でも残念ながら私の地域には店舗がありません。(泣)
でも一度オンライン見積もりで見積もってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 15:05

私も車検はちょっと前からディーラー車検からスタンドの車検に変えました。

たとえばJOMOは軽自動車、小型乗用車、一般乗用車の3つで一律値段が決まっているので、安心です。(プラスαメンテナンス費用)

費用がかさむため、私はとりあえず車検に通る最低限のメンテ内容を見積もってもらいました。(見積申込書の住所氏名等の記載は必須)
見積もりは実際に依頼するか否か関係無く無料でやってくれます。
その間30分位待ちます。
スタンドによって、洗車券5千円分とか、ガソリン割引券等色々キャンペーンをやっていますので、一番信頼出来てお得な所がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度ガソリンスタンドでは大変な目に合っています。
オイル交換をした際にドレンボルトの緩みからオイルがダダ漏れ。危ないところでした。
そんないい加減なガソリンスタンドばかりではないと思いますので近々JOMOに
見積もってもらいに行きたいと思います。(でも近くにJOMOあったかなぁ…)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 14:49

似たような年式のレガシィに乗ってます。



民間車検の安いところは、予備車検場通して本番車検やってるんだと思います。

手数料9,800円に、予備車検2,000円くらい含めている場合もありますし、上乗せするケースもあるようです。

この場合は、特に整備するわけではなく、車検に通るための調整を呼び車検場でするだけです。

きちんと整備してくれる民間車検場なら、やはりそれなりの金額は取られます。

あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?

・そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。

最近は、ディーラーでも持ち主の要望を聞いて取捨選択してくれるようですから、ご自分でやらないのであれば相談してみてもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、そろそろ、その年式だとレガシィには不具合がでますが、壊れてから直しますか?予防的に直しますか?
去年辺りから単発ですが修理しています。(下記記載)とりあえず今の所はあやしいところが
なさそうなので今回は車検を通すだけの最低費用で考えたいと思っています(オイル類交換を除く)

>そろそろ燃料ポンプが止まるケースがでてきます。
H17/12月に交換済みです。信号待ちで逝ってしまいました。
その他にも
H17/5月 ヘッドガスケット交換
H17/8月 ドライブシャフト(フロント)ブーツ交換
全てディーラーで修理しました。

この車には結構投資しています(汗)なんか変に愛着も…

先ほど、近所のオート○ックスに問い合わせたところ、見積もり、予約キャンセル無料とのことでしたので
早速、見積もりに行って来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

Q車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。

その他の費用は

安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。

諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円

で済んでしまいます。

安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。

一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、

法定2年点検料が27,030円となっていました。その他
保安確認検査料9,975円。
車検代行手数料が9,450円。

諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円
となります。
修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。

このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。

合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。)

ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか?
民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。
ご意見をお願いします。

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。

その他の費用は

安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。

諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円

で済んでしまいます。

安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーに行くと、エアコンの効いた室内に雑誌や新聞、喫煙コーナー、各種飲み物が揃えてありますよね。
それらはタダではありません。
そういうサービスがあるのですから、当然ながら安い整備工場よりは工賃が高くなります。
安いところなら、最低限のサービスしかありません。

でもそれらサービスは、車を整備する上では何ら関係ありません。
もしディーラーの過剰なサービスは必要ない、とお考えであれば、より工賃の安い一般の整備工場をオススメします。
どうせ高いカネを払うのだから、代車もオンボロでなくきれいなのを出して欲しい、そう言うのを要求するならディーラーでしょう。

整備費用に付いては、オイル交換なんてのは車検でやらなくても普段やればいいことですし、バッテリも量販店で買ったほうがはるかに安いです。
エアコンフィルタも自分で交換すれば工賃はかかりません。簡単ですし。

Q車検費用(法定費用)の支払い時期

近々知人の車屋に車検(代行?)をお願いするんですが、法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代、予備検など)は前払いが基本なんでしょうか?

ビジネスの基本としては、検査が終了してから、かかった金額を支払うという流れが自然なように感じるのですが…
何か前払いでなくてはいけない理由があるのでしょうか?

申し訳ありませんが、時間が無いので早急なご回答を望んでおります。

Aベストアンサー

前払いが基本だと思いますが、どちらが正しいというものでもありません。
お店によって違います。

ただ車検の「法定費用」と、「検査作業代」は別と考えるべきだと思います。
でないとお店によってはトラブルの元になります。
#4の方の言う通りウチでは前払いで、クレジットカードも認めていません。
(周りには余り無いのですが、後払い可の所も多いようで吃驚しています。)

実際の作業によってかかる検査代そのものはともかく、
法定費用に関しては#3の方が仰られているような、正確な金額が分からないという事はありません。
国が改定しない限り、法定費用は車両別の差と、自賠責など保険の掛け期間以外は一定です。

>ビジネスの基本として‥
との事ですが、取引相手に何の利益も生まない法定費用に関しては成立しないと思います。
せいぜい微々たる代行料くらいですから。

「法定費用」‥貴方が国に納める税金類です。
「検査費用」‥検査作業に対して、貴方が車屋に払うお金です。

この「法定費用」を支払わない限り「車検証」がおりません。
従って終了した時点で、お金を納付する必要があります。
よほど余裕があって、後払い可の方針を取っている会社か、
購入段階などでそういう約束でも取り付けていれば別ですが、
一人一人のお客様でも数万円の負担になるのに、
それが数十名にも及ぶと決して安くはありませんから。
一時的とはいえ、実質的な損害にしかならないお金は、本当の損害にならないよう先に貰うようになっています。

実際(勿論こんな方ばかりではありませんが)お客様の内にはこの『支払い先の違い』を認識されず、
「何故こんなに支払ったのに」とか、
「作業が気に食わないから支払う義務はない」「お金が今無い」(税金です…)とか、
「高すぎるからまけてくれ」(国に言って下さい…)、
「毎回こんなにとってるから車屋はそりゃ儲かるよな」(受け取ったら犯罪です)、
などと平然と言う方は決っっっして少なくはありません!

きちんと認識と、対応をして下さるお客様にはやはり二度手間となり不便をおかけし、本当に申し訳ないのですが、
(中にはご自分で陸運支局に赴き、支払ってから来られる方もいる位なのですが。)
お客様全ての金銭状況の把握は出来かねますし、
(集金が確実の方だからと、お一人に後払いを許してしまうと、他の方は勿論「何故自分は?」となってしまうので…。)
「税金の納付」であるという義務認識をもって貰う為に、
「後払い」というのはやはり不都合が多いので、
「前払い」を基本とするお店もあるとご理解頂ければ幸いです。

前払いが基本だと思いますが、どちらが正しいというものでもありません。
お店によって違います。

ただ車検の「法定費用」と、「検査作業代」は別と考えるべきだと思います。
でないとお店によってはトラブルの元になります。
#4の方の言う通りウチでは前払いで、クレジットカードも認めていません。
(周りには余り無いのですが、後払い可の所も多いようで吃驚しています。)

実際の作業によってかかる検査代そのものはともかく、
法定費用に関しては#3の方が仰られているような、正確な金額が分から...続きを読む

Q7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあ

7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあたりから時折キュルキュルと音がします。エンジンのかけはじめ、夜寒くなってきたときなどによく出るような気がします。
実は今の車を中古で購入後半年くらい経った冬にも同じような症状が出ました。その時は指定修理工場に持っていき、ファンベルトを調節してもらいました(保証期間内だったので無料)。
今回の場合、車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。
私の車はダイハツのミラジーノなのですが、購入した中古車店の指定修理工場が日産なので、購入後何年も経った今となってはちょっと持っていきにくいなあ……と思って悩んでいます。中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。
また、費用の面でもご意見いただければと思います。中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。

Aベストアンサー

ファンベルトの 滑り 音 だと思われます。

古く劣化した場合や 新品交換でも 安価なベルトを付けると 材質からか 鳴きが出ます。
現状のままでは 良くないので 直された方が良いです。

ベルト鳴き止めスプレーと 張り調整で直れば しばらく様子見て使う
新品ベルト 純正相当に交換してもらう。 4~5千円でやってもらえるのでは? エンジンルームが狭く 作業性が悪いと工賃が掛ります。
ベルトは 800~1200円程度だと思います。

メンテナンス 買った日産でも 受けれますが 車種による特徴はメーカーが違うので ノウハウがないと 予想 エンジンによっては 張り具合を強めに張るとか 規程値でOKなど 車種やエンジンによって ノウハウが有ります。

中古他店購入でも ダイハツディーラーへ行けますし 民間整備工場でも 軽の整備など得意とする分野です。

触らせてはいけないのは GSや 大型カー用品店です 整備を本職としていない店 元整備士を 雇っていると言っても 技量が? また 店舗に何人 有資格者がいて その人が 対応してくれる保証もなく 慣れない バイト君が 適当にるだけ
ベルトも純正部品の在庫などなく サードパーティー品で 安価な物を 高く売られるだけです。

変なところで 整備し トラブル発生時 カー用品店に文句言っても直せません 
困ったら ディーラーへ持っていくと思います。
なので 最初から その車を得意とする ディラーや 民間整備工場を 頼りにするのが
車維持には、必要不可欠であり 工賃が 高いディーラーでも 結果 1回の整備で済ので 安く上がると 考えます。

ファンベルトの 滑り 音 だと思われます。

古く劣化した場合や 新品交換でも 安価なベルトを付けると 材質からか 鳴きが出ます。
現状のままでは 良くないので 直された方が良いです。

ベルト鳴き止めスプレーと 張り調整で直れば しばらく様子見て使う
新品ベルト 純正相当に交換してもらう。 4~5千円でやってもらえるのでは? エンジンルームが狭く 作業性が悪いと工賃が掛ります。
ベルトは 800~1200円程度だと思います。

メンテナンス 買った日産でも 受けれますが 車種によ...続きを読む

Q現在の愛車を乗り続けるか、次回車検前に中古車を購入するほうがいいのでしょうか?

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるようになったら、
家族3人&愛犬の大型犬を乗せて、グロリアで遠出は難しい状況です。
(助手席にチャイルドシートに赤ちゃん、後部座席に妻と愛犬・・・
安全面でチャイルドシートは後部座席につけたいんですよね)

そこで、来年3月にグロリアの車検があるので、乗り換えを含め、
以下の3つを検討しました。
(1)経年劣化等を考慮して、 タイミングベルト、ウォーターポンプ等の
交換で車検に30万くらい掛けて、あと4年乗る。
(2)近々の乗り換えを考慮して、とりあえず格安(15万くらい)で車検を通し
様子をみる。
(3)2代目オデッセイの低走行を中古100万以内で探し、8年くらい乗る。

我が家は決して裕福ではありませんので、新車の購入はできません。
みなさまなら上記3つの検討の内、何がお勧めでしょうか?
他にお勧めの案はありますでしょうか?
一番お金が掛からないのはどれでしょうか?

独身時代に一目惚れして購入した現在の愛車グロリアとの別れが辛い。
しかしライフスタイルを考慮すると仕方が無い。
と踏ん切りがつかない状態です。

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。

お子さんが生まれれば、何かと車は必要になります。
ご夫婦のライフスタイルも、お子さんの誕生と同時に劇的に変化します。
家庭内が、ほとんどお子さん中心の生活パターンに突入しますので、それに合わせて、愛車も様変わりが必要だと思いますよ。

質問者さんも、父親になるのですから、優先順位は お子さん→愛犬→グロリアですよ。

遅かれ早かれグロリアとの別れはやってきます。
3月の車検を超えれば、お子さんの首も据わってくるころ合いですので、それらの面からも来年3月でミニバンタイプの中古車に乗り換えられることをお勧めします。

奥さまはご出産と同時に、お化粧や外食やお洒落に大きな制限を受けます。しばらくは夜も満足に寝られないでしょう。
ある意味で母親として当然なのですが、同じ意味で質問者さんも愛車のグロリアを手放す事で、ご自身に父親としての自覚を目覚めさせては如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報